薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

嚥下障害について

person 30代/女性 -

69歳の父について質問させてください。 現在間質性肺炎の為、入院治療中です。 緩やかに回復中で、鼻からのチューブによる栄養摂取から経口摂取に切り替える段階で、嚥下障害のあることが分かりました。 このようなことはあまりないらしく、主治医も原因を見極めかねているようですが、ステロイドの長期投与や鎮静剤の使用があった為、それによるものでは?という話です。 そういった場合、リハビリによって回復は期待できるでしょうか? 薬の服用については、3月下旬より不整脈を予防する薬の服用や、間質性肺炎の治療の為2度のステロイドパルス療法(現在は1日ステロイド20ml投与の状況です)、4月下旬からICUで人口呼吸器装着の為、2週間の鎮静剤の使用等があります。 ちなみに、手足の動きも随分不自由ですが、リハビリにより少しずつ回復しております。 頭はかなりしっかりしており、主治医によれば、手足の筋力の低下はステロイドの長期投与によるものとみられ、神経の損傷は考えにくいとのことです。 嚥下障害に関しても、リハビリによって嚥下に使う筋力が回復すれば解消されるものなのか、そのような症例があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

タケキャブの長期服用について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 5年ほど前から逆流性食道炎でタケキャブが出され最初は1週間のみとかでしたが、治りが悪いことから徐々に増えていき、そのうち長期服用になりました。今はほぼ毎日タケキャブ20を飲んで4年ほどになります。 毎年胃カメラ検査などはしております。 2カ月に1回ほど問診しておりますが、ぼぼ慢性的にお薬いつもどおり出しとくねーで終わります。今飲んでるのはタケキャブ、ドンペリドン、モサプリドクエン酸、レバミピドです。 タケキャブは長期服用したら駄目と聞きましたが飲んでる人いるよ、治らなければ飲み続けてと言われました。 ただ最近は消化が出来ていなくて、すぐにお腹いっぱいになったり、朝まで胃の中が残ってたり(朝、ムカムカして吐いたら夜食べたものがでてきた)してます。 昨年まで消化剤のエクセラーゼを飲んでましたが廃盤?になり最近では市販薬のセルベールを飲んでます。逆流性食道炎を無くすために胃酸を抑えているのに消化剤飲むのは本末転倒のような気がします。 質問は主治医と相談の上ですが、タケキャブを徐々に減らして、飲まなくなれば元のように胃酸は出るのでしょうか? 先生方はそれでもこのまま飲み続けたほうが良いと思いますか? タケキャブを飲み続ける事によって起こっている副作用は、辞めたら収まりますか? タケキャブを辞めてどのくらいで回復するのでしょうか? 人工透析患者なのでガスター10は飲めません。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

「発作性上室性頻拍の薬について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

上記、相談者は、「発作性上室性頻拍でワソラン40ミリ2錠、サンリズムカプセル50ミリ1錠×1日3回服用しております。発作は、1年に1、2回でるかどうかです。このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?」と質問されていて、それに対する先生は、「はい。現時点まで大丈夫だったなら今後も生涯大丈夫でしょう。」と回答されています。 私は、先日(2024/03/13)下記の質問をさせていただきました。 その時の 先生の回答は、「はい。抗不整脈薬は、先ず、耐性は必発ですよ」、「放置して長期持続性になると、難治性となり、脳塞栓や心不全リスクが上がりますね。」「カテーテルアブレーションなども選択肢ですね。」となっていて、薬物療法だけで生涯を無事に送ることはまず無理とおっしゃっています。 上記、相談者が服薬している抗不整脈薬がサンリズムなので、このまま薬物療法だけで生涯大丈夫とおっしゃっておられるのでしょうか? 私達も、シベノールからサンリズムに変更すれば生涯薬物療法だけで大丈夫ということでしょうか?ぜひご意見お聞かせ下さい。 <先日の私の質問の内容の抜粋> 70代以上/女性 - 2024/03/13 9年前に発作性心房細動と診断されました。それ以来「シベノール」を250mg/日(朝100mg+昼50mg+夜100mg)と、6年前から抗凝固薬として「エリキュース5mg」を朝晩各1錠ずつ、さらに、頻脈時の頓服薬に「ワソラン40mg」を1錠/回使用しています。 そこで、質問ですが、このままカテーテルアブレーションをせずに薬物療法だけで今後10年、20年を過ごすことはできないでしょうか?先生はこのままシベノールの服用を続けていくと催不整脈や心不全の危険性が高いとおっしゃっています。薬物療法の長期服用の実績や可能性について教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

子宮腺筋症による生理痛を緩和する方法についての相談

person 40代/女性 -

現在40代半ば。生理痛で3年程前に最寄りの総合病院に行き子宮内膜症と診断され、ディナゲストをすすめられましたが薬物治療に対する抵抗感があり服用せず、そのさい手術も念頭に大学病院に行き、子宮腺筋症および内膜症、卵巣嚢腫と判明。検査のため1年近く通いましたが結果的に手術はやめ、その後そのまま1年位何もしない状態だったので、今年になり近所のクリニックに検査に行きました。そこの医者に「レルミナを最低3カ月服用した後、ディナゲストに移行する」という提案を受けました。確かに理屈としてマニュアルどおりで分かりますが、薬というものを常時長期にわたって服用するのは、むしろ良くないのではないかと自分は思うのです。レルミナは手術予定前に2カ月服用したことがあり、これといった副作用はなく煩わしい生理が無くてとても良いと思いますが、レルミナをはじめ治療に使われる薬が総じて高価である印象を受けるのに加え、何ヶ月も生理を止めるということについて、それはそれで良くないのではと思うのです。腺筋症の割に月経過多はあまり感じませんが、毎月毎月、場合によっては月に2回もくる生理痛が非常に負担で、「せめて生理を2~3カ月に1回位に出来れば、だいぶラクなのだが」と話しましたが、そのような方法はなく「せっかく生理を止めてもまた戻ってしまう」とのこと。私が疑問に思うこと、不安で心配に感じることは、薬を常時長期に服用し、生理を完全に止めるのはどうなのかということです。ディナゲストはレルミナより安価だと聞きますが、副作用としてよく挙げられる不正出血は自らのライフスタイルを考慮すると大変困ります。それならレルミナを立て続けに数ヶ月間飲むのではなく3~4カ月に1回服用してみるのはどうなのか等、自分でも考えてみましたが、他の医師の意見も訊いてみよう、私のようなケースで生理痛改善に良い方法を考えていただきたいと思い、質問いたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)