検索結果:4,488 件
胸痛 背部痛 肩甲骨 痛やゲップ胸焼けなどの症状が二年位続いてしょうがなく病院に行って消化器内科の先生に胃カメラをして頂き食道潰瘍が かなりだなぁ こりゃ痛いはず 胃酸や胆汁 ボルタレン ロキソニン等の長期的な服用でやられてるのでわないかとの診断で食道潰瘍 ?逆流性食道炎 あと軽い胃炎と診断されました薬はオメプラール20です 整形外科 血液検査 臓器エコーは異常無しでホッとしました 食道潰瘍と逆流性食道炎の違い と平均的な薬の服用期間について教えて下さい!実際カルテ や胃カメラで食道の状態を見て頂いていないので無理難題と思いますが あくまで参考程度にしたいのでご指導よろしくお願いします ご多忙中すみません!
1人の医師が回答
こんにちわ 今日の10時からマツエクを予約していて いつもどうりに、いったのですが、ベッドが斜めに倒れてる形のもので 前からたまに、頭のあたる部分により頭痛や気持ち悪さがあったんですが 毎回ではないです 今日も横になり5分くらいで頭が気持ち悪くなり 腹痛もしたので トイレにいくと吐き気もあり なんとか凌ぎなから終わり、帰りもコンビニのトイレで嘔吐、帰宅してからも嘔吐 例えますと、乗り物良いしたしんどさです 胃薬を服用して 少し眠りました だいぶましになってました まだ少しだけ気持ち悪さが残っています この症状からして やはり頭のあたる位置からの吐き気だったのでしょうか 過去に交通事故などもしたことありません 肩こり、偏頭痛もちです あと4月8日からコロナになり、頭痛薬やせき止めなど長期にわたり 服用はしていました 胃腸があれたりもしてるからなんでしょうか
6人の医師が回答
昨日、半年近くしまっていた布団を一日干してすぐ使用した所、両腕と足全体に湿疹がでました。 顔や手足の洋服から出ていた部分はあまりないのですが、ちゃんと服を着ていた部分が特にひどいです。 全体的には3ミリ程度の赤い斑点が60個くらいぽつぽつ満遍なく広がり、右腕はとても細かな斑点がみっちり全体に広がって赤くなっています。 これはダニ刺されでしょうか?そしてダニのアレルギーでしょうか? とても痒みがありどんどん広がるので皮膚科にいきたいのですが、今は年末年始でどこの皮膚科もあいておらず、ひとまず市販薬で対処したいと考えています。 どのような薬を服用すればいいのでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 ※隣で寝ていた夫はなんともありませんでした。 ※3ヶ月前までIgA腎症の治療でステロイドの長期服用していました。
4人の医師が回答
80代女性です。 2年前にMRI検査により腰椎すべり症および脊柱管狭窄症と診断されました。 腰・左腿・左ひざに痛みがあります。夜寝ている間も痛みます。 日々悪化しているようです。 現在、整形外科にかかっています。 ・リハビリ: ⇒一時期を受けていましたが改善が見られず中断 ・鎮痛剤1)セレコキシブ1日100mg、2)トラマドー1日2錠を処方: ⇒使用中ですが、服用後は少し改善されたかなと思う程度で、 しばらくすると元の痛みが戻り、歩行時はギクシャクしてふらつくことが多く、 薬の効果を感じられません ・湿布薬を処方: ⇒使用中 整体院での施術などで改善するものでしょうか。 また、鎮痛剤の長期服用の弊害など教えてください。 よろしくお願いします。
69歳の父について質問させてください。 現在間質性肺炎の為、入院治療中です。 緩やかに回復中で、鼻からのチューブによる栄養摂取から経口摂取に切り替える段階で、嚥下障害のあることが分かりました。 このようなことはあまりないらしく、主治医も原因を見極めかねているようですが、ステロイドの長期投与や鎮静剤の使用があった為、それによるものでは?という話です。 そういった場合、リハビリによって回復は期待できるでしょうか? 薬の服用については、3月下旬より不整脈を予防する薬の服用や、間質性肺炎の治療の為2度のステロイドパルス療法(現在は1日ステロイド20ml投与の状況です)、4月下旬からICUで人口呼吸器装着の為、2週間の鎮静剤の使用等があります。 ちなみに、手足の動きも随分不自由ですが、リハビリにより少しずつ回復しております。 頭はかなりしっかりしており、主治医によれば、手足の筋力の低下はステロイドの長期投与によるものとみられ、神経の損傷は考えにくいとのことです。 嚥下障害に関しても、リハビリによって嚥下に使う筋力が回復すれば解消されるものなのか、そのような症例があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 5年ほど前から逆流性食道炎でタケキャブが出され最初は1週間のみとかでしたが、治りが悪いことから徐々に増えていき、そのうち長期服用になりました。今はほぼ毎日タケキャブ20を飲んで4年ほどになります。 毎年胃カメラ検査などはしております。 2カ月に1回ほど問診しておりますが、ぼぼ慢性的にお薬いつもどおり出しとくねーで終わります。今飲んでるのはタケキャブ、ドンペリドン、モサプリドクエン酸、レバミピドです。 タケキャブは長期服用したら駄目と聞きましたが飲んでる人いるよ、治らなければ飲み続けてと言われました。 ただ最近は消化が出来ていなくて、すぐにお腹いっぱいになったり、朝まで胃の中が残ってたり(朝、ムカムカして吐いたら夜食べたものがでてきた)してます。 昨年まで消化剤のエクセラーゼを飲んでましたが廃盤?になり最近では市販薬のセルベールを飲んでます。逆流性食道炎を無くすために胃酸を抑えているのに消化剤飲むのは本末転倒のような気がします。 質問は主治医と相談の上ですが、タケキャブを徐々に減らして、飲まなくなれば元のように胃酸は出るのでしょうか? 先生方はそれでもこのまま飲み続けたほうが良いと思いますか? タケキャブを飲み続ける事によって起こっている副作用は、辞めたら収まりますか? タケキャブを辞めてどのくらいで回復するのでしょうか? 人工透析患者なのでガスター10は飲めません。 よろしくお願いします
上記、相談者は、「発作性上室性頻拍でワソラン40ミリ2錠、サンリズムカプセル50ミリ1錠×1日3回服用しております。発作は、1年に1、2回でるかどうかです。このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?」と質問されていて、それに対する先生は、「はい。現時点まで大丈夫だったなら今後も生涯大丈夫でしょう。」と回答されています。 私は、先日(2024/03/13)下記の質問をさせていただきました。 その時の 先生の回答は、「はい。抗不整脈薬は、先ず、耐性は必発ですよ」、「放置して長期持続性になると、難治性となり、脳塞栓や心不全リスクが上がりますね。」「カテーテルアブレーションなども選択肢ですね。」となっていて、薬物療法だけで生涯を無事に送ることはまず無理とおっしゃっています。 上記、相談者が服薬している抗不整脈薬がサンリズムなので、このまま薬物療法だけで生涯大丈夫とおっしゃっておられるのでしょうか? 私達も、シベノールからサンリズムに変更すれば生涯薬物療法だけで大丈夫ということでしょうか?ぜひご意見お聞かせ下さい。 <先日の私の質問の内容の抜粋> 70代以上/女性 - 2024/03/13 9年前に発作性心房細動と診断されました。それ以来「シベノール」を250mg/日(朝100mg+昼50mg+夜100mg)と、6年前から抗凝固薬として「エリキュース5mg」を朝晩各1錠ずつ、さらに、頻脈時の頓服薬に「ワソラン40mg」を1錠/回使用しています。 そこで、質問ですが、このままカテーテルアブレーションをせずに薬物療法だけで今後10年、20年を過ごすことはできないでしょうか?先生はこのままシベノールの服用を続けていくと催不整脈や心不全の危険性が高いとおっしゃっています。薬物療法の長期服用の実績や可能性について教えていただければ幸いです。
2人の医師が回答
現在40代半ば。生理痛で3年程前に最寄りの総合病院に行き子宮内膜症と診断され、ディナゲストをすすめられましたが薬物治療に対する抵抗感があり服用せず、そのさい手術も念頭に大学病院に行き、子宮腺筋症および内膜症、卵巣嚢腫と判明。検査のため1年近く通いましたが結果的に手術はやめ、その後そのまま1年位何もしない状態だったので、今年になり近所のクリニックに検査に行きました。そこの医者に「レルミナを最低3カ月服用した後、ディナゲストに移行する」という提案を受けました。確かに理屈としてマニュアルどおりで分かりますが、薬というものを常時長期にわたって服用するのは、むしろ良くないのではないかと自分は思うのです。レルミナは手術予定前に2カ月服用したことがあり、これといった副作用はなく煩わしい生理が無くてとても良いと思いますが、レルミナをはじめ治療に使われる薬が総じて高価である印象を受けるのに加え、何ヶ月も生理を止めるということについて、それはそれで良くないのではと思うのです。腺筋症の割に月経過多はあまり感じませんが、毎月毎月、場合によっては月に2回もくる生理痛が非常に負担で、「せめて生理を2~3カ月に1回位に出来れば、だいぶラクなのだが」と話しましたが、そのような方法はなく「せっかく生理を止めてもまた戻ってしまう」とのこと。私が疑問に思うこと、不安で心配に感じることは、薬を常時長期に服用し、生理を完全に止めるのはどうなのかということです。ディナゲストはレルミナより安価だと聞きますが、副作用としてよく挙げられる不正出血は自らのライフスタイルを考慮すると大変困ります。それならレルミナを立て続けに数ヶ月間飲むのではなく3~4カ月に1回服用してみるのはどうなのか等、自分でも考えてみましたが、他の医師の意見も訊いてみよう、私のようなケースで生理痛改善に良い方法を考えていただきたいと思い、質問いたします。
不妊治療についていくつか質問があります! 1、現在カバサールを服用していますが長期に渡って服用しても問題ないのでしょうか? 今回の生理で初めてクロミッド2錠を5日間飲んで明日で生理から14日目です。明日ブセレキュアという点鼻薬を朝7時と8時にするように言われ明後日の夜11時に性交してくださいと言われました。 2、ブセレキュアとは排卵させる点鼻薬なのですか? 3、今回右からの排卵だと言われたのですが右の卵管は検査の結果通っていませんでした。点鼻薬をしてタイミングをとって妊娠する可能性はあるのでしょうか? 4、明日ブセレキュアをして、二週間して生理が来なかった場合、もしくは生理がきて13日目に受診してくださいと言われましたが次の生理ではクロミッドを使わないということですよね?クロミッドは続けて使ってはいけないのですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。
先生方お世話になります 67歳男性です 先日胃カメラ検査を受けたところ、胃には問題ないけれど胃の入り口から食道が白くなっているので、逆流性食道炎になっていると言われました。現在、重症筋無力症のためにプレドニゾロン10mg/日を長期服用しており、それと一緒に毎晩ネキシウム20を服用しており、先生は当面、それを飲んでいれば他の治療は必要ないと仰りました。 ただ、現在も食後あるいは食中にげっぷが出て、みぞおち付近に時折、痛みがあります。 また、来月下旬から大きな腰の手術をすることになり、2,3週間寝たきりになるため、それまでにいくらかでも、この状況を改善しておきたいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 ネキシウムにプラスするとして、何か逆流性食道炎に効果的な薬はありますか。処方薬、市販薬どちらでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4488
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療