病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

光など特定の物の中心が黒く抜けて見える

person 30代/女性 -

1週間ほど前、コンタクトを外した直後から、ライトや光が反射しているところの中心が黒く抜けて見えるようになりました。 葉の隙間や花の中心、外から見るマンションの部屋の明かり、テレビ画面に映っている夜景やライトなども全て同じように見えます。 目の動きに合わせて動いたりはせず、必ず物の中心にあり、たとえばライトが10個あれば10個すべての中心に◉のような黒い丸が見えます。 はじめは眼鏡をかけていれば見えなかったのですが、今は眼鏡をしていても見えるときがあります。大抵は朝は平気で、夕方以降は眼鏡をしてもだめです。 症状が出るのは右目のみです。 重度の集合体恐怖症のため、症状が出ているときは気持ちが悪くて顔を上げることができません。歩行できなくなるときもあります。 また、穴だらけの光景を頻繁に思い出してしまい、その度に鳥肌とひどいときは涙が止まらなくなります。見え方が正常なときも、周囲を見てはそこに穴が開いていないか確認をしてしまいます。 眼科に行って眼圧の検査やCTなどを取ってもらいましたが、網膜や神経に異常はなく、表面の中心が傷ついているだけとのことでした。 しかし担当医師が話半分でしか聞いてくれず、一度目は「視界の中心にのみ黒い丸が見えている」と勘違いされ、二度目は「そういう見え方になるのは傷のせいじゃないと思うから飛蚊症かな」と言われ、 「視界が穴だらけなのがとにかくこわい」と伝えても「深刻な病気じゃないから」と真剣に取り合ってもらえない状態でした。 わたしにとって深刻な病気かそうでないかは問題ではなく、病気で治しようがあるなら、むしろそちらのほうがずっと都合が良いのです。 ずっとこのままの見えかたなら、右目を閉じて生活するほかありません。 原因や対処法など、なにかわかる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 恐ろしくて一歩も外に出たくありません。 病院ではヒアレインとオデックスを処方されたのみです。現在傷の三分の一は治っているとのことでした。

3人の医師が回答

運動回復時に 90前後の心拍数から突然心拍数41に 

person 60代/男性 -

3ヶ月前に心臓エコー検査、2週間前(予定は8月でしたが)24時間心電図検査をしたばかりです。エコーは問題なし、24時間心電図検査は心拍数170になるまで走りました。 最低心拍数は45で睡眠中でした。期外収縮は1日20回くらいで前回の約100回より減りましたが運動中にも出たので、少し心配ですが、問題ないと言われました。 今日、心拍数130くらいになるまで全身筋トレをし、休んでいる時、ウォッチで心拍数は90くらいに落ちているかな?と測定すると41と表示。慌てて検脈すると、どう考えても80はある感じでした。ウォッチが本当の心拍数の半分で測定したと考えれば一件落着なのですが、心配性なので、検脈するまでの短時間(10秒とか)徐脈になったのではと考えてしまいます。1年前もほぼ同じシチュエーションで46でした。その時はブロックで本当に46に落ちたとしても症状もないし、すぐに死なないかと考えました。 1 運動の回復期に、突然、心拍数が落ちる病気はありますか?ブロックっていう病気でしょうか? 自覚症状は全くありません。 2 突然心拍数が落ちるような心臓の病気を考え受診するとしたら、受ける検査は心電図検査ですか?  3 エコー検査は運動中、苦しいとか、変化があってからで良いですか?(今回の心拍数41では受けなくて良いですか?)と言っても3ヶ月前に受けたばかりですが。 4 他に気になる症状は安静時の息苦しさです。先生は心臓が弱い人が心拍数170にあがるまで20分も運動は続けられないとおっしゃいます。安静時に胸の痛みを20秒から1分感じることがありますが、やはり、上記運動にて否定されています。 息苦しさが、心臓が弱ったためでないことを確認するには、やはり心電図検査なのでしょうか? それとも聴診を受ければ良いのでしょうか? 私は心電図検査と思っていたのですが、心電図検査は脈の正確さとか、狭心症とかの判定に使うのであって、心臓が弱ったかどうかわかるのかな?と考えるようになりました。 あるいは慌てて受診せず、軽いランニングで息切れなどなければ、心不全(急性、慢性とも)否定してしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)