薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

妊娠27w2d、切迫早産で自宅安静中。昨夜から顔の火照り、体温は最高36.9度。

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 只今妊娠27w2d、3月4日から切迫早産で自宅安静中。37歳初妊娠です。 昨夜就寝中から顔の火照り、体温は最高でも36.9度。普段は36.3から36.5位。 先程寝ていた時も顔が熱く、目が覚めて体温を測ったところ36.9度でした。それに合わせて動悸もあります。それと唇と軽い喉の渇き。 切迫早産の診断で張り止めのリトドリンと当帰芍薬散を毎食後一錠を1日3回服用しており、毎回飲んだ後に動悸があります。 3/12に健診では頸管長は40ミリ程あり子宮口も大丈夫そうです。内診やエコーでも特に異常がないとの事。その健診までは便秘で3日間出ておらず(もともと便秘)、便秘薬をいただき、その日の昼からリトドリン等と一緒に服用しています。 1、まずこのほてりはなぜなのでしょうか?何かコロナや風邪なのでしょうか?それとも妊娠中期の何かマイナートラブルですか?それか服用している薬の副作用ですか? 2、昨晩は就寝前に便秘をしている時のような腹痛があり、トイレに行くと少し便が出て、腹痛は少しなくなるというのを2回ほど繰り返していました。本日3/13の昼食後も少し同じような腹痛があり同様に排便(軟便)をすると腹痛が治るということがありました。 この腹痛は便秘が続いて、便秘薬を飲んだことによるものですか?赤ちゃんには問題ないのでしょうか? 3、3/26に健診ですが、それまで待っても大丈夫でしょうか? 長々とすみません。切迫早産が少し落ち着いたと思ったらほてりや腹痛でまたさらに不安です。食欲はあり、胎動もあります。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コンサータで血圧が上がって動脈硬化を起こすことはありますか?

person 30代/男性 -

30歳です。 8年前の21~22歳の頃にコンサータ54mgを5ヶ月間飲んでいました。 その時、副作用としてあったのが、発熱(微熱)、頭痛、動悸、吐き気、不眠、食欲衰退、よく足が攣る、急にピクってなる だったと思います。 特に動悸症状が強くかなり高い血圧になっていたと思います。 そして、23歳の頃に血圧が高いことが発覚しました。 その後何件が循環器内科を回るも、緊張してるから~とか、自律神経失調症じゃない?と言われ、放置してましたが、 27歳の頃に親身的なドクター出会い、降圧薬(カンデサルタン4mg)を処方され、今も服薬中です。 今は薬を服用しないと130~140/90~100くらいで、薬を飲めば110~120/70~80くらいで落ち着きます。 二次性高血圧は内分泌代謝内科で血液検査で否定されております。 かなり痩せています。塩分にも気をつけています。運動はあまりしないです。 ここで聞きたいのは、8年前のコンサータが原因で血管が動脈硬化を起こし、高血圧になったのか、 それは関係なくもともと高かったのか?ということです。 当時は血圧計が無かったのですが、体感で200近くあったように感じます。 なぜ200近くかと言うと、最近、ストラテラを試したときに、1回目の服用で120→190まで上がって即中止になったからです。 血圧が上200が5ヶ月間続いたら若くても動脈硬化が急速に進行して高血圧になりますか? こんな若いうちから血圧が高いと寿命も短いですか? こんなことを最近暇な時ずっと考えていて、あの時コンサータを飲まなければ・・・と精神的にもおかしくなっています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性の処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

16日に鼻詰まりが始まり、17日の朝に寒気がして体温を測ると36.1度。午後には37.8度に上がったので、PCR検査ができる病院を探し検査。 その日から処方された、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、トラネキサム酸錠250mg、メジコン錠15mgを1日3回、1回1錠ずつ。フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを1日2回、1回1錠服用しています。 17日は薬のお陰か就寝後大量の大汗で18日朝は36.4度。その後、37.8度まで上がりましたが、朝、薬を服用後に大汗が出てからは、熱は36度台で熱っぽさもなくなりました。 18日午前中にコロナ陽性が分かり、前日処方された薬にラゲブリオがプラスされました。 ラゲブリオは副作用は下痢があるかもしれないけど軽いと思うし、コロナをやつける薬だからと説明がありました。 19日、確かに便は緩くなりましたが、便秘後だからなのか、薬なのか分からないぐらいです。 19日朝から喉の痛みが酷くなり、先生に相談すると、テオフィリン徐放錠200mg、プランルカスト錠225mgが1日2回、1回1錠、プレドニン錠5mg1日3回、いちかい1錠、SPトローチ0.25mgが追加になりました。 ●こんなにたくさんの薬を一気に服用して、問題ないのでしょうか。 ●午前中に処方されて、お昼前に追加分を服用したのですが、吐き気のような症状が出ました。 このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 ●追加された薬の副作用に動悸や心房細動があるのが気になります。 私は時々心房細動になるので、コロナのときになると怖いです。 ●喉の痛みはかなり強烈で、咳をすると痛いです。喉が乾燥しているからなのかとも思います。乾燥して咳が出るような感覚が19日夜から出始めています。 うがいをしてもトローチを食べても一時的です。マスクをしていても乾燥は変わらないです。

7人の医師が回答

30代半ば、風邪に伴いパニック発作のようなものがあり休めません

person 30代/女性 -

30代半ば、昨年夏に第一子を出産し授乳中のワーキングマザーで、HSS型HSPの傾向がみられます。 先週頭から子どもの看病をし、週末からは私に風邪の症状が出ました。 耳鼻科と内科にかかり、咽頭炎・副鼻腔炎・気管支炎の診断で、抗生剤・抗炎症剤・痰を切る薬・咳止めが処方されています。 コロナについては、抗原検査→陰性でPCR検査は結果待ちです。 発症から勤務は休んでいますが、濃厚接触者になるようなこともなく陽性の可能性は低いと考えています。 薬の副作用なのかメンタル不調なのか、主に夜間や夕方に、パニック症状(動悸、息苦しさ、吐き気、ふらつき、手足のしびれ、悪寒、胸の圧迫感、漠然とした不安や恐怖感)のようなものがあり、収まっては不安になり、また収まっては不安になり、浅い眠りを繰り返しながら朝になります。 過去に心療内科受診歴があります。うつ状態、パニック発作のようなもの、適応障害、気質と言われていたように思います。 結婚前の20代半ばで改善のため、通院・投薬治療は終了しています。 子供が風邪をひいて看病すると、私も感染してしまい、春から何度か風邪のたびにパニック発作のような症状を繰り返しています。 それまでや、風邪でない場合には見られません。 現在処方されている薬については、内科で確認したところ、優しいものばかりで副作用はあまり強くないもののようです。 これからも夜間にパニック発作のような状態になった場合は、鎮めるために私にできることはありますか? 今のところ風邪の時だけに見られる症状で、産後からですが、相談する場合は何科に受診すればよろしいでしょうか。 風邪症状に伴う一過性のものと考えてよいのでしょうか。 子どものお世話や夫に心配を掛けてしまい、何より自分が不安で心配に感じています。対処法を知りたくて、質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫防止のための薬の服用と頸管長の長さについて

person 20代/女性 -

現在32週の経産婦です。一人目が32週で23mmと頸管長が短く即入院になり、ウテメリン点滴やマグセントをしても35週の時に張りが治まらず逆子だったので帝王切開をしています。 今回は2人目の妊娠で、38週頃に手術予定です。 上の子がまだ小さいので前歴から切迫入院を避けるため早めにリトドリンを1日4回(最大6回服用可能と言われています)処方されています。 しかし動悸や手の震え、吐き気にだるさ、頭痛などとにかく服用後に具合が悪くなります。 そのため、買い物などに行く前や車の運転をする時は飲まずに過ごしたり、服用後4時間以上経過していても動悸や気持ち悪さが続いている時は落ち着くまで次の服用をストップしていました。 もちろん医師には外出は控えるようにと言われていますので、最低限の外出にしているつもりです。 頸管長は20週で37mm、26週で32mm、28週で29mm、30週で30mmとなっており、明後日また健診があります。 (あと30週の時に子宮口が柔らかめだと言われました) 勝手に服用をストップしたり減らしたりすることは良くないことはわかっていますが、薬をちゃんと飲めたり飲めなかったりしていると伝えると怒られてしまいました。 確かに頸管長は短めですが今はまだ絶対に服用しなければならない状況(切迫早産)ではないと思います。 辛くても苦しくても動悸が続いてても服用を指示通り続けた方が良いのでしょうか? 便秘が張りの原因だったかのように、最近は快便で張らなくなったように思えます。 予防のためであることや私や赤ちゃんのために医師は厳しくして下さることもわかるので、怒られた後に副作用がつらいことが言えませんでしたが、薬について相談するべきだったでしょうか。相談しても同じことでしょうか? また頸管長は基本的に36週ごろまで25mm以上保っていれば良いという理解で良いでしょうか?

1人の医師が回答

【治療と食事】機能性胃腸症または逆流性食道炎

person 20代/女性 -

お世話になります。下記について、お教え下さいませ。宜しくお願いします。 ● 胃腸の炎症の際の食事の取り方 消化の良いものを摂取しても胃痛があり、絶食にて胃を休ませたいと思っても、空腹による胸やけや吐き気がある場合、どのように栄養補給したら良いでしょうか。 ● サプリメントの服用について 日頃服用しているマルチビタミンがあり、食事が取れない時こそ、サプリメントの必要性を感じていますが、胃への負担が気になります。このような場合、服用はどうするべきでしょうか。 ● ネキシウムカプセル20mgの副作用 上記、お薬を服用して2日目ですが、起床時に貧血に近い症状がありました。日頃から貧血がみられることもあるので、体調不良によるものと思いますが、副作用を疑う必要はあるでしょうか。 ===================== 以下、当方の詳細な症状です。 食後1時間〜の胃痛と背中痛で、病院へかかり、ネキシウムカプセル20mgとハドドリン錠「10」を、夕食後〜就寝前の一日一回を、二日間ほど服用しています。吐き気・下痢などなく、食欲があるため、消化の良いものを摂取していましたが、胃痛は軽減されずにおります。 また起床時に、貧血前の動悸と手の痺れのような感覚が軽くあり、吐き気も感じられるようになってしまいました。嘔吐を試みましたがすることが出来ず、空腹による吐き気とも思え、ヨーグルトをゆっくり食べたところ、吐き気が幾分治るという状態です。 胃カメラなどはまだですが、掛かりつけのお医者様より、これまでの血液検査などの結果からしても、大病の恐れは今のところみられないとのことでしたので、頂いたお薬を服用しながら、今は、胃の機能が回復するよう心掛けた食事と生活をしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます。

2人の医師が回答

心臓に持病がある57歳男性、吐き気について!

person 20代/女性 -

57歳男性。 4月に心房細動2度目の手術を終えました。 6月のはじめに顎骨骨髄炎と診断されて 詳しい検査をしてる最中で来月に入院と手術をします。重症だそうです。薬がアモキシシリン とオーグメンチン250と ネキシウムと他の胃薬をもらってます。 心房細動のためイグザレルトも服用してます。 6月8日から服用を始めて6月10日の朝に 吐き気がして嘔吐寸前でした。 2時間横になったら平気になったので その後も指示通り服用してます。 診察日に吐き気がしたことを先生に伝えたら また気持ち悪くなったらオーグメンチンだけ辞めてと 指示がありました。 それから数日は飲んでても平気でしたが 今日の朝、また吐き気がして吐く寸前までいって 嗚咽まで出しましたが嘔吐はせず。唾液がたくさん 出たそうです。 今も横になってて元気がありません。 まだ気持ち悪いそうです。 なので昼はオーグメンチンは飲ませません。 熱を測りましたが35.8。 平熱は分かりません。 便も朝したそうですが普通でした。 朝起きた時は全然平気だったのにまた急にです。 先週、吐き気した時も朝起きた後平気だったのに 急にきました。 教えていただきたいのが 1、これは副作用の可能性もありますか? 2、ノロや胃腸炎でしょうか?私は極度の嘔吐恐怖なので 怖くて動悸がします。。一緒にいるので 怖いです 3、副作用でも胃腸炎でもないとして 虚血性心不全?など心臓の可能性もありますか? 数年前に嘔吐して倒れた人が亡くなったと ニュースを見てすごく怖いです。 ちなみに胃カメラは数ヶ月前に受けてて 慢性胃炎と言われてます。そのとき腹部エコーで 膵臓が少し腫れて見えると言われたのですが そのあとct検査をしたら平気でした。

4人の医師が回答

精神的な不安は自律神経系でしょうでしょうか?

person 40代/女性 -

六月のはじめ頃まわりの環境や不幸などがあり日に日に不安症からいつもとは違った動悸があり 息苦しさもあり家で家事など出来ずゴロゴロしていました。何科に行けばよいかは分からず一ヶ月後に近くの婦人科にかかりました。【7月2日】血液検査で貧血の検査、内診エコー、子宮ガン検査をしました。内診をした2日後ぐらいからおへその左横のお腹に違和感があり日に日にその違和感が腹部の上に上がり便も消化不良をおこしているような便で20日以上続いていました。 年齢的に更年期との事、貧血子宮ガンの結果は大丈夫でした。先生がいちよう内科にいって甲状腺の方をみてもらって下さいと言われました。 検査結果【TSH 6.3 】【FT3 2.6】【FT4 1.2】 【7月30日】内科の先生に動悸やお腹の違和感や、婦人科でのことを伝え、心電図 お腹の触診 血液検査での肝機能検査 甲状腺の検査をしてもらいました。心電図、お腹の触診では異常なし。この時は胃腸の調子を整える薬をもらい服用しました。一週間後の血液検査が肝機能は異常なしでしたが、甲状腺が少し気になるといわれ先生もどうしょうかと首をかしげて、甲状腺の薬をだすので様子をみましょうと言われました。検査結果【TSH 10.62】【FT4 1.10】【FT3 2.1】薬【チラージンs錠25】 薬の副作用が心配でひどくないならできれば飲まずに治したいです。ほっといても大丈夫なのか、2回検査結果でも違った数値がでているしそのときの体調でかわったりしているみたいですし数値的にどういったことなのか知りたいです。喉の何かつまった感じもたまにありますが、甲状腺と何か関係がありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)