術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

鏡視下腱板縫合術後の経過について教えて下さい

person 40代/女性 -

バイク事故で左肩の腱板断裂と診断されました。MRIで約1センチ大の断裂。付着部から剥がれており、炎症も強く水も貯留。疼痛が強く自動運動で外転20度、屈曲30度程度の挙上困難と激しい夜間痛がありました。看護師でして鎮痛剤を服用しながら患者の対応、患者のオムツ交換や体交なども無理に動かしていました。悪くなる一方であり 主治医からは手術を勧められました。普通は保存療法で様子見るそうですが 疼痛が強く挙上困難に加えて拘縮が出現している事と通勤災害なのでゆっくりリハビリで様子見るのはという判断でした。主治医は肩の専門医です。2月15日に鏡視下腱板縫合術と肩峰下除圧術を受けました。完全断裂ですが、大きさは術前の評価とほぼ同じで、アンカーは2本使用したそうです。ただ無理して動かしており 腱板がめくれ上がり肩峰と擦れあっていた事、滑膜炎で関節の中がバサバサで真っ赤に腫れ上がっていたそうです。術後の痛みは壮絶で、腕神経ブロックによる持続投与もチューブが浅かったようで一睡も出来ませんでした。外転装具を装着しましたが 3週間は腱板に負担をかけない様に自動運動は禁じられていました。ただ術後から他動による可動域拡大は必要と思っていたのでほとんど行われない事に不安を感じていました。以前に右肩も手術しています。ただPTは余りにも疼痛が強い為に出来なかったのかもしれません。痛みが取れず3週間が経ちました。可動域は他動運動で術前とほぼ同じ、筋力はなく装具を外すとバタンと落ちてしまいます。最近の主流は痛みを出来るだけ感じさせず 無理に動かさないそうですが、すでに癒着や拘縮があるのではと思っています。装具も筋力が上がるまではと装着が延びました。このままのリハビリで治っていくのか不安です。ゆっくりでも良くなっていくなら安心なので 経過等を教えて頂けますでしょうか?

1人の医師が回答

眼窩内壁骨折の手術後について

person 30代/女性 -

昨年の1月末にキックボクシングの対人練習中、相手の膝を右目に蹴り上げられてしまい、眼窩内壁骨折をしました。 複視と眼球陥没があり怪我から1週間後の2月上旬に形成外科にて下瞼の裏から人工プレートを入れる手術を受けました。 術後も複視の改善が見られずプレートの長さが足りないからかもしれないとのことで、プレートを入れ直す手術を4月上旬に受けました。 2回目の術後もプレートの長さは少し伸びた程度でまだ足りず、組織の癒着により複視は残存しましたが、CT画像では1回目よりもしっかりとプレート内に内容物や筋肉が収まっているように見え、眼球陥没も完全に回復していました。 先日。手術から1年後のCTを撮ったのですが、思いもよらず内容物がまた手術前と変わらないくらい内壁を越え出てきてしまっていました。 担当医曰く、プレートはうっすらと正常位置に確認でき、筋肉もプレート内に収まっているため問題はないとのことでしたが、将来的に陥没していく可能性があるとのことでした。 1回目の手術によるものが押し出されてきているのかもしれないとも言っていました。 CT画像では内壁に隣接する空洞が内容物によって完全に埋まってました。手術前に比べよく見ると筋肉は正常な位置になっていましたが、それ以外の内容物が出ている範囲は手術前と全く変わらず、CT画像を並べてもどちらが手術前かわからない程でした。 そこで質問です。 1、人工プレートを入れた手術後に内容物がまた出てきてしまう事象はよくある、または珍しくないのでしょうか。 2、医療ミスだとは思いませんが、より眼窩骨折手術の経験が豊富な病院で手術していれば避けられた事態なのでしょうか。 3.CT画像の見た目では怪我した時と同じくらい出てきていますが、また眼球陥没する可能性は高いのでしょうか。また再手術により改善することは可能でしょうか。

2人の医師が回答

眼瞼下垂手術の直後に以下のようなことをすると、二重ラインの固定が緩んだり取れたりしますか?

person 20代/男性 -

眼瞼下垂手術を受けてから日が浅い時期に、次のような行動をすると、形成された二重ラインの固定が外れたり緩んだりしてしまうでしょうか?(抜糸済みで、抜糸は術後7日です)↓ ・アルコールを含ませたコットンで瞼を右から左に拭く(眼球が少し圧迫されるくらいの強さで)(術後2週間の時) ・くしゃみやあくび、眉間の痙攣などによって、眉や眉間が下がる ・目を閉じた状態で眼輪筋をさらに収縮させ、普通に目を閉じた時よりも二重ラインをさらに下げる(笑うなど)…目を閉じきってるので、二重ラインを形成するために糸で皮膚と固定された腱膜(または瞼板)がこれ以上さがることができず、そんな状態で皮膚だけが下がるため、皮膚と腱膜(または瞼板)との固定が剥がれないか心配です ・抜糸前に、はみ出ている糸を引っ張ってしまい、瞼が手前に引っ張られる/傷跡に軟膏をベタベタ塗る際に瞼が手前に引っ張られる ・アレルギーの影響か、まばたきをするたびに目の外側に玉のようなものが引っ掛かるような感覚になる ・重い荷物を持って数十秒走った結果、心臓の鼓動が激しくなり(血圧が上がり)、その後しばらくして瞼が痛くなる…翌日もたまにチクチクした痛みが瞼の全体に感じられる。また、そのせいか不明ですが、二重ラインの一箇所に赤い斑点ができている(※添付画像)(傷口が切れている?もしそうなら二重ラインの固定、つまり皮膚と腱膜の固定も剥がれてしまう?) ・上瞼の内側にゴミが長い間入る ・おでこや頭皮を指で動かすことで、瞼の皮膚が上に持ち上げられる 以上のような行為によってラインの固定は緩むでしょうか?それとも、1週間も経てば皮膚と腱膜の癒着は強固ですか? 現在、見た目には二重ラインに変化はないものの、数年前に眼瞼下垂対策で埋没法を受けていた(この度の手術で抜糸)ため、その名残りで残ってるだけの可能性もある気がしています……

3人の医師が回答

大腿骨開放骨折、術後の経過と再手術について

person 30代/男性 -

主人のことについてご相談です。 主人は39歳、8月28日にバイク事故をおこし(バイクと車の衝突)左大腿骨近位骨幹部開放骨折と診断されました。 粉砕骨折で難しい手術と言われていましたが2日後に手術をして無事に成功し、術後の経過は順調で感染もおこさずきています。 術後6週間は左足に負荷をかけないようリハビリをし、昨日から体重の三分の一加重をかける歩行のリハビリが始まりました。 手術した病院とは違う所に転院してリハビリしています。 転院してすぐにレントゲンをとり、その後は昨日レントゲンをとったようです。 整形外科の先生の話では骨はまっすぐだし折れたりヒビが入ってるとかはないが骨どうしの癒着?くっつき具合が遅いらしく、1ヶ月前と骨の隙間がかわってないので骨どうしを近づける再手術を検討してみては?との話だったようです。 この今の状態でリハビリ頑張ってもそこまでの効果がないというか、再手術して骨どうしを近づけてリハビリに臨んだ方が社会復帰早いのではとのことでした。 前の病院でオペをした執刀医に判断してもらうのが一番いいと思うと。 なのでまだ全加重までリハビリできてないが近々退院して、通院、診察しながら再手術検討するかもう少し骨がくっつくか様子みるかになると思うとのことでした。 このような場合、どうするのがいいのでしょうか? ➀一度紹介状書いてもらってオペした先生に診てもらうのがいいと思うのですが、 まだ三分の一加重の状態の足で退院しても大丈夫なのでしょうか? うちには未就学児2人子どもがいます。 マンション1階で段差はほぼありません。 ➁様子をみてだんだん骨がくっついていくのでしょうか? それとも再手術した方がいいのでしょうか? 私は一日でも早く社会復帰できる方法を望んでいます。 わかりにくい所もあると思いますがご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

眼瞼下垂の解除と二重幅の修正

person 50代/女性 -

2年ほど前に美容目的で眼瞼下垂(挙筋短縮)と二重全切開の手術をしましたが、 二重幅の左右差や、食い込みの強さ、希望の末広型でない事、などから修正手術を行いました。 修正内容は、再度、全切開をして弛んだ皮膚を切除して脂肪を取り除きました。 現在、術後4カ月が経ちますが、 術後から日にちが経つにつれて、瞼が下がってきて?腫れぼったい瞼となり、開眼すると二重幅が全て中に折り込まれ、二重幅が全て見えなくなる奥二重となってしまいました。 現在2度目の修正手術を検討しております。 今度は眼瞼下垂を解除してもらい、二重幅の左右差ももっと直してもらいたいと思っております。 ドクターいわく『眼瞼下垂の糸を切り、癒着を剥がします。今度は腫れぼったい瞼が薄くなり、二重幅が広くなります。左右差については広い二重幅を狭くするのは難しいので狭い方を広げて左右差を目立たなくします』との事。 現在でも右目(広い方)の幅は9ミリに作られており、これ以上に二重幅が広がるのはあまりに違和感があると思うのですが。。 眼瞼下垂の解除は、目の開きの調節が出来ず(力の入れ具合が難しく)些細な事で目に力が入り、ギッ!と睨んでしまう為、こちらからドクターにお願い致しました。 このような方法で、修正手術(眼瞼下垂の解除)をして大きな問題はないでしょうか? また、二重幅はどれくらい広がるものなのでしょうか?ドクターはやんわりと『眠たい目になります』としか答えてくれません。 眼瞼下垂自体は元々が、少し眼瞼下垂があるかな?という程度だったので、それ以上に瞼が下がることはない。との事ですが。 また、開眼した時に目尻側の二重が見えるようにする事は不可能なのでしょうか? 次回ドクターと手術の内容を話し合い、落とし所を見つける為に、何か少しでもご意見を頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

急性虫垂炎の術後の違和感について

person 50代/男性 - 解決済み

2年前に、出張先で急な腹痛と嘔吐で救急車で搬送され、急性虫垂炎と診断されました。出張先であったこともあり、手術はせず温存しました。その後、かかりつけ医に相談して、発作を繰り返すようであれば、手術を薦めますとのことで放置。この度、2022年1月7日の深夜に胃付近の違和感〜右下腹部の痛みがあり、1月8日に大学病院を受診。CTで虫垂に石と腫れ(この時、胆石も見つかりました)が確認され緊急手術。腹腔鏡手術で1時間程度で穿孔や膿もなく手術は成功とのことでした。入院中かなりの痛みがありましたが、ガス、排便、排尿に問題なく5日目に退院しました。しかし退院翌日に、食中食後や前屈みにした時に手術前よりも酷い痛み(術部内部)があり、翌日も痛みが続いたので再受診。血液検査とCTで炎症、術部にガスのような影があるとのことで、土日を挟むので念のために絶食と経過観察のため、再入院しました。再入院中は時折、痛みはあるものの、特別激しい痛みは再発せず、入院して3日目より食事も戻り、また、5日目に退院しました。病理検査の結果、肥大しているようでしたが癌などの異常もなく問題ないとのこと。術後3週間ほど経過し、たいていは問題はないのですが、やはり右下腹部内部(特に屈曲時や背伸び時)の違和感や長時間の歩行後に腰痛を伴う痛みが頻繁に発生します。また、時には安静にしていても、軽くつっぱるような違和感があります。 縫合不全や癒着などが心配ですが、癒着防止の散歩も時に辛いのですが、このような状態はどのようなものでしょうか? 知人の経験者に聞くと術年齢的にが若かったためか、皆経過は良好心配はなかったようです。※腹腔鏡手術の経験者は身近におりませんでした。 また、腹腔鏡手術のあとは3カ所あり、臍以外は綺麗に治りましたが、臍には固い隆起があり痛痒く、まだベルトができません。あわせて、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

75歳 男性 肺がんステージ4 間質性肺炎の治療で発生したトラブルについて

person 70代以上/男性 -

75歳男性、ステージ4の肺癌(原発は左肺・上葉部、肺動脈への転移あり) ・23年6月頃肺に水が溜まる症状から判明 ・間質性肺炎をもあり、現在はカルボプラチン、アリムタ、アバスチンを使用した治療を7月3日から実施しており、一定の抑制効果は得られている ・癌のサイズは変わらない一方で、息苦しさは悪化方向にあり。肺に水は溜まっておらず、息苦しさの原因は不明。2月から酸素ボンベを使用して多少楽にはなっている •6月にA.胸水をドレインするためにあけた脇腹の穴、およびB.ドレイン先端部が接していたと考えられるみぞおち付近の痛みが強く、ロキソニンを常用(2〜3回/日) →A.部分を触ると硬く変質していて、常にA、Bが痛む状態 →3月8日にA、Bについて整形外科を受診したところ、Aはドレインを挿入する際の傷が胸膜と癒着しているため、A部分の瘢痕拘縮形成術を3月中に実施するとの診断 →ただし、術後のリスクとして『ドレインが常時必要となる可能性』等あり 【質問のポイント】 •一連の経緯は一般的にあり得ることか? →今回ドレインを入れた傷の癒着が痛みの原因と判明したが、ドレインを挿入した医師はA、Bの痛みを訴えるも『癌が原因でそういう痛みもある』程度の反応で痛み止めを処方するのみだった。 →上記の痛みは2ヶ月以上続いており、都度医師に相談するも『そういうもの』と言った反応 →今回改めて家族同席の下、『外科的な改善は望めないのか?』と詰め寄ったところ皮膚科の受診を指示された →皮膚科を受診したところ『専門が違う』ということで整形外科を改めて受診し現在の状態 →ドレイン処置での不具合、A、B痛みへの対処、皮膚科受診の指示、何も医師としての力量に問題がある可能性がないかご意見頂きたい •瘢痕拘縮形成術のリスク(程度)を正しく把握する為にはどうしたら良いか?

1人の医師が回答

卵巣摘出後の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

48歳の看護師です。去年夏、子宮筋腫と卵巣のう腫、卵管炎による癒着のため子宮及び卵巣を全摘出しました。直ぐに頭痛等の症状は無く、ホルモン療法は必要なさそうだと言われ、何も処方されていません。 ですが、手術後から回復するうちに、体力が戻るどころか、急激に老化が進んでしまったのかと思うくらい、身体のあちこちが痛くて仕方ありません。側臥位で寝るのが就寝時の習慣ですが、どちらを向いても肩が痛い。腕が上がらない。両足底部が痛くて、歩き始めが辛い。膝が痛い。気持ちが憂鬱で、去年部署異動があって、全然慣れないせいもあるのか仕事がとても疲れるし、辞めたくて仕方ありません。 更年期のサイトで症状をチェックしても、ホットフラッシュや不眠がある訳では無く、30%くらいの点数にしかなりません。 でも、明らかに術後からの症状です。毎日毎日憂鬱です。気持ちも全然上がらず、ため息ばかりです。市販のエクオールを試しに飲んでみても、症状はあまり変わりません。単に、部署異動(ずっと外来だったのに病棟に移り、夜勤もやっているから)のストレスなのか…。手術の影響があるのか…。分かりません。体重も急に増え、身体が重いせいなのか…。なんだかとても辛いのに仕事が出来なくなるくらい重症じゃないし、でも、憂鬱だし、上司に相談しても「お年頃」なのだからみんな一緒と言われてしまいます。本当に憂鬱です。部署異動するまでは、どんなに仕事が大変でも疲れるなんてことはなく、訳もなくこんなに憂鬱が続いたことも無いので、本当にとても辛いです。 卵巣が無くなった影響はあるのでしょうか? これは更年期なのでしょうか? 閉経してしまえば、卵巣の有る無しは関係ないのでしょうか?

2人の医師が回答

脳出血の治療について

person 70代以上/男性 -

82才男性です。六月頃から大腸憩室炎になり痛みが激しく医者の指導のもとロキソニンを一日二回服用していました。7月ごろから食欲不振で半年前から痩せてきました。5年前肺がんを患い術後半年で癒着してはがせなかったリンパにガンが残っていて放射線治療をし、その後5年たちました。最近僅かながらCEA が上昇していますが、そのまま検査は続け様子をみています。 最近歩くのが極端に遅くなり、時々めまいがしたり、声が極端に小さくなり、今までしっかりしていた下のほうも時々もらすようになりました。先週水曜に立てなくなり、救急車で搬送され、血液検査は異常なく血圧も正常、四月下旬脳MRIをとってその時異常がなかったことから今回はしないで、結局熱中症かもしれないと帰されました。昨日全く立てなくなりました。別の病院に搬送され脳のMRで前頭葉が腫れている、CTで2カ所少しだけど出血があり脳出血と診断され入院しました。ガンの転移は今のところ考えにくいが、出血が止まったらリハビリをしましょうと言われました。手足は普通に動きます。今日食欲もでて点滴がとれましたが、出血がおさまったということでしょうか?まだ立つことが困難で不安です。血圧は正常血液検査も異常ありません。リハビリをすれば立つことができますか?

4人の医師が回答

チョコレート嚢腫手術後の再発率

person 20代/女性 - 解決済み

3カ月後にチョコレート嚢腫の手術を控えております。 ネットで、子宮内膜症は再発しやすいと知り特に20代の場合はさらにしやすいと聞きました。 そこで手術をすることに悩んできました。今、7センチくらいの大きさでリュープリン注射での治療中です。 内診から多分癒着はしていると聞いています。 痛みはリュープリンをしてから以前よりは減りました。 再発をする可能性があるなら手術しないで治療する方が良いのかなとも思い始めました。 主治医の先生からもしリュープリンでもしも手術しない大きさ(5センチ)まで小さくなれば手術しない治療法もあると聞きました。 自分が手術を決めた理由は、チョコレート嚢腫の大きさが大きいこと、留学を考えてること、手術後に痛みが減る可能性があることでした。 ちなみに、手術後に薬治療をすればどのくらいの再発率で抑えれますか??(最初病気を調べてもらった先生には、手術後治療しなければ6割再発、治療をすれば5パーセント程度と聞きましたがその位ですか?) 自分では術後はディナゲストを希望しています。ですがディナゲストで治療しても再発してしまう人もいると聞きどれが良いのかもわかりません。 ちなみにリュープリン注射でも子宮内膜症の悪化は抑えられてはいるのでしょうか?? 腹腔鏡手術の有名な病院に紹介されましたが、腹腔鏡手術が詳しい先生かはわかりませんが主治医の先生の専門分野が悪性腫瘍で子宮内膜症について詳しいかはわからないのでこの治療方針で良いのかも自分でもわかりません。でも主治医の先生は優しい先生で個人的には信頼しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)