発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

小学校高学年の受診の目安を教えて下さい

person 40代/女性 -

お世話になります。 小学校高学年の子供のことです。 体調不良の症状が出た場合、どのくらいの状態を目安に医療機関を受診すれば良いかお伺いしたく質問させていただきました。 今回の経過は下記のようになります。 10日前に発熱、上がったり下がったりが続き、今日受診して胸部レントゲンを撮ったところ肺炎が治りかけているところだと言われました。 あまりにも経過が長いので、もしかして心筋炎だったらどうしよう?!と思っていたのでまだ肺炎で良かったのですが…。 今になって思うと、体調異変を感じてから3日目の未明に39.2度の発熱があった時(昼過ぎには38度台半ば)に受診するべきだったのでは?と思います。 ただ「新型ノロウィルスが流行っていると聞くから、受診して移ったらいやだな」ということと、「41度未満の熱なら脳にダメージは与えないのであまり心配ない」と聞いたことがあったので、熱と若干のたんが絡んだ咳があったものの、本人の様子も元気はあるので医療機関の受診は先送りしてしまいました。 マイコプラズマでは?とも頭をよぎりましたが、空咳ではなくタンの絡んだ咳だし、そこまでひどい咳こみでもないので違うだろうなぁと。 発症6日目の受診で血液検査をした際は、白血球数は正常・CRP値っは1.6でちょっと風邪をこじらせたくらいで肺炎ではないという診断でした。(クラリス・ポララミン・レスプレン・ロキソニン処方) その3日後に再受診した際も、胸の音はきれいだし肺炎ではないとの診断。 でもまた夜には発熱したため、その翌日に別の医療機関を受診し、肺炎だったとわかった次第です。 やはり39.2度の発熱があった後すぐに受診すべきだったのでしょうか? こんなに長びいてしまって、子供に申し訳ないと思っております。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

3歳の子供、ケトン性嘔吐症について

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘について相談があります。 今年の4月より入園し、1週間ほど経った頃からくしゃみ鼻水の症状が始まり、段々と酷くなり、ひどい目やにと充血+発熱が始まりました。(コロナ検査は発熱前、発熱中、発熱後にやりましたが陰性でした) 熱は2日ほどで下がりましたが、その頃から咳が出るようになり、咳と共に嘔吐することが何度もありました。 食欲もだんだん無くなってきてあまり食べなくなってきていましたが、元気はあり、咳の頻度も減り、嘔吐もしなくなって来たので幼稚園へ行かせていました。 その後すぐにGWに入ったので、休み中に体調も万全になるだろうと思っていましたが、5月7日の夕方にまた嘔吐し、下痢が始まりました。 4日間下痢が続き、5日目の5月11日には4.5回吐き、腹痛も訴え始め、食事がほとんど取れずぐったりして来たので病院行ったら、お腹に着くタイプのアデノウィルスとノロウィルスが検出量は少ないが出ており、ダブルで感染したのがきっかけでケトン性嘔吐症になっているとのことでした。 新しい環境へのストレスと疲れ、1ヶ月近く体調が悪かったことが重なったのが原因で、入院し点滴治療が必要とのことで入院中ですが、元気はそこそこありますが、なかなか食欲も戻らず、軟便が続き嘔吐も昨日、今日と1回づつありました。 医師からあまり詳しく聞かされないままで治るものとだと思っていましたが、ネットを見ると持病で10歳ごろまでは繰り返すとの記載があり不安になっています。 きっかけは何であれ、一度ケトン性嘔吐症を発症したら持病となり、必ず繰り返すものなのでしょうか? また、この病気はどれぐらいで治るのですか? 入院の予定は1週間との事でしたが、なかなか食欲も戻らず心配です。

4人の医師が回答

4歳娘の頻繁な発熱。副鼻腔炎の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘についてご相談です。 元々1歳後半からよく熱を出し、1ヶ月に2.3回出すことも度々ありました。 CRPも発熱の度にとても高くなり、肺炎になったこともありますが、だいたい3日前後で熱は治ります。 最近は1ヶ月に1回程度におさまり、2月から5月中旬に至っては全く熱を出すことがなかったのですが、5月22日に1日高熱を出しその後だらだらと夜になると3.4日37℃台前半が続き、治りました。 そして先程からまた38℃前後の熱を出しています。 今朝は鼻がつまってる、といい乾いた咳を時折してはいたのですが…。 ただ、4月末あたりからおそらく後鼻漏によると思われる痰がらみの咳が横になったあとになると続き、かれこれ1ヶ月以上たちますが未だに寝起きは痰がらみの咳をします。(娘は鼻水はあまり垂れずすぐに副鼻腔炎や中耳炎になります。)ただ、レントゲンをこれまでに頻繁に撮っているためレントゲンによる診察も避けたく、また、抗生物質で苦い経験があるため抗生物質も避けたく、ホクナリンテープは1回貼っただけでかなりかぶれるので貼れず、ただ、様子を見ていました。 4月末からの痰がらみの咳、度々の発熱は副鼻腔炎が原因ということもありえますか?副鼻腔炎から発熱が起こることもありますか? また、4歳児(年中)にもなってまだ度々発熱があり、その度下の2歳の弟は大抵熱を出さないので(咳鼻水程度で終わってしまいます。)免疫は大丈夫なのか?とか重たい病気なのでは?と心配してしまいます。 その都度熱が下がっていれば大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

(至急)6歳の子ども、急な発熱と鼻血

person 10歳未満/女性 -

6歳0ヶ月の子どもが、水曜夜7時頃(約31時間前)から39.4度の高熱が出ました。咳・鼻水等の風邪症状はありません。 火・水と小旅行に出かけていたため、出先で熱は測れていませんが、水曜夜6時すぎ頃から急に寒気を訴え始めたので帰宅後すぐ熱を測ったという状況です。 苦しそうなので解熱剤を飲ませ就寝、翌朝6時に再度解熱剤服用し、一時的に37.4まで下がりましたが、その後また39度まで上がりました。夜に比べ苦しそうではなかったので、以後は解熱剤を使用していませんが、先ほど37.2まで熱は下がりました。 食欲はなく、1日でプリンやおかゆ、うどんを数口程度しか食べていません。水分は普段どおり取れています。 また、熱は下がってきたものの、鼻血が多いことが気になります。 1回目は木曜昼12時すぎ、寝ていた子どもがトイレのため起きてくると、急に鼻血がドバドバ垂れてきて、圧迫すると止まりました。 2回目は16時半頃、また寝ていた子どもが水を飲みにきたところ、同じように鼻血が出て10分程度で止血しました。 3回目は金曜午前0時頃、寝ていた子どもがトイレのため起きてくると再度鼻血が出てきて、止血に30分程度かかりました。 全てサラサラの鼻血が急にドバドバ垂れてくる感じです。 喉に流れてくるのか、喉が苦いと言っていますが、つばを吐き出しても特に血は混ざっていませんでした。 現在は横向きで就寝出来ています。 急な発熱と、鼻血がこんなに出たのは初めてなので心配です。 朝起きたらすぐ病院を受診したいのですが、何科を受診すると良いでしょうか。 他にアドバイス等あれば頂きたいです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

薬を飲んだあとから蕁麻疹が出ています。副作用やアナフィラキシーの可能性はありますか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の子どもです。 9/4に発熱 9/5に耳鼻科に行き カルボシステインシロップ5%[タカタ] アスベリンシロップ0.5% を処方してもらいました。 カルボシステインは何度か飲んだことがあり、アスベリンはたぶんはじめてだったと思います。 飲んでから30分後くらいからぐったりするようなすぐに眠ってしまうような感じになり薬の影響かなと思って様子見をしていましたが、熱が下がらないこともあり耳鼻科に相談したところ薬を中断して小児科へ受診するよう紹介状を出してもらいました。 9/7小児科受診、RSウイルスと診断 カルボシステインDS50%[タカタ] アスベリンドライシロップ2% ムコサームドライシロップ1.5% を処方され、耳鼻科で処方された薬のことを相談すると、たまたまだと思う、私(先生)としては副作用とは考えにくいと言われました。 また、様子がおかしければ薬を中断してもらって良いと言われ、今日まで様子を見ていました。 薬のおかげか熱も下がり保育園に行けるまでにはなったのですが、薬を飲んだあとの眠たそうな感じは変わりませんでした。 そして昨日の夜薬を飲んで少ししてからお風呂に入っていると体をかきむしっているのに気がつきました。 昨日ネットで調べていると子どもは免疫力が下がると蕁麻疹が出ることがあると出てきてそれかなと思っていたのですが、今子どもの蕁麻疹について調べていると薬の影響の可能性が出てきて 今朝薬を飲んだあと保育園に行ったのですが午前中は結構蕁麻疹が出ていて午後になるにつれて落ち着いたと伝えられました。そして帰宅後も薬を飲むまで?お風呂に入るまで?は落ち着いていました。 お風呂に入ると一時的に悪化することがあるとネットで見たのでその可能性もあると思うのですが、薬の副作用、アナフィラキシーショックの可能性はありますか?

4人の医師が回答

86歳 アセリオ点滴で打った直後の血圧低下

person 70代以上/女性 -

86歳叔母ですが、肺がんを患っており、治療により、そちらの方は落ち着いておりましたが、 9月に尿路感染から肺炎になってしまい、総合病院で治療を受けておりました。肺炎が落ち着いてきて、総合病院から近くの病院へ転院することになり、一般病棟に転院し、体力回復を見て自宅に帰る選択肢もあったのですが、一般病棟は面会制限が厳しく、家族に会えないので、本人が家族と直接会いたい気持ちが強かったため、直接面会しやすい緩和病棟に転院しました。転院前の肺炎治療中は絶食が1ヶ月ほど続きましたが、ゼリーなど食べられるようになってきて症状が落ち着いてきたので、転院しました。この時点ではよく話なども出来ておりました。 緩和病棟に転院後2日目に、38.4度の発熱があり、アセリオを点滴で投与しました。アセリオ投与後すぐに血圧70/40に下がり、当日担当医が院内にいなかったこともあり、昇圧剤など使うことはなく、血圧もそのまま回復することなく5時間後に亡くなりました。 今まで血圧が下がることなどはなかった叔母が、自然な状態で血圧が下がっていったのではなく、アセリオ点滴投与直後の血圧低下なので、副作用とも考えられると思いますが、緩和病棟はこう言った場合でも、昇圧剤などは使わないのが通常なのでしょか?   また、叔母は坐薬が使える状態だったのですが、点滴での投与でしたが、坐薬の方が副作用が起こる確率は少ないかったり、短時間ですむかと思いますが、坐薬より点滴の方を選ぶ理由はなぜでしょうか? 叔母はもう亡くなっていますし、このことについてどうこうというつもりは全くないのですが、母や高齢の親族が、緩和病棟に入ると、自然と血圧が下がっていくのならわかるが、薬の副作用の可能性が高くても、対応してもらえないのかと怖がってしまっており、今後のための参考に質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)