薬を飲んだあとから蕁麻疹が出ています。副作用やアナフィラキシーの可能性はありますか?

person乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の子どもです。
9/4に発熱
9/5に耳鼻科に行き
カルボシステインシロップ5%[タカタ]
アスベリンシロップ0.5%
を処方してもらいました。
カルボシステインは何度か飲んだことがあり、アスベリンはたぶんはじめてだったと思います。
飲んでから30分後くらいからぐったりするようなすぐに眠ってしまうような感じになり薬の影響かなと思って様子見をしていましたが、熱が下がらないこともあり耳鼻科に相談したところ薬を中断して小児科へ受診するよう紹介状を出してもらいました。
9/7小児科受診、RSウイルスと診断
カルボシステインDS50%[タカタ]
アスベリンドライシロップ2%
ムコサームドライシロップ1.5%
を処方され、耳鼻科で処方された薬のことを相談すると、たまたまだと思う、私(先生)としては副作用とは考えにくいと言われました。
また、様子がおかしければ薬を中断してもらって良いと言われ、今日まで様子を見ていました。
薬のおかげか熱も下がり保育園に行けるまでにはなったのですが、薬を飲んだあとの眠たそうな感じは変わりませんでした。
そして昨日の夜薬を飲んで少ししてからお風呂に入っていると体をかきむしっているのに気がつきました。
昨日ネットで調べていると子どもは免疫力が下がると蕁麻疹が出ることがあると出てきてそれかなと思っていたのですが、今子どもの蕁麻疹について調べていると薬の影響の可能性が出てきて
今朝薬を飲んだあと保育園に行ったのですが午前中は結構蕁麻疹が出ていて午後になるにつれて落ち着いたと伝えられました。そして帰宅後も薬を飲むまで?お風呂に入るまで?は落ち着いていました。
お風呂に入ると一時的に悪化することがあるとネットで見たのでその可能性もあると思うのですが、薬の副作用、アナフィラキシーショックの可能性はありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師