トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

X線を利用した手術のX線量について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 家の近くの国際展示場で開催されていた心血管学会の会場前に検診車のようなものが止まっていました。 普通に横を通った時にふと見ると扉が開いており、レントゲンの注意書きが書かれており、被ばくが気になりました。 案内のQRカードがあったので、調べてみると「モバイルトレーニングラボ (MTL)」というもので、アジア初のX線透視下でトレーニングができるトラックだそうです。 ペースメーカなどの不整脈治療、血管内治療や脊椎領域の手術トレーニングなどに活用されているようです。 私はX線は発がん性があるため、なるべく避けたいと思っています。。。 お伺いしたいのですが、 1.X線を使用した心血管の手術の被爆量は、胸部レントゲンよりも多いですか?(かかる時間が違うので、合計では手術の方が多いとは思いますので、1秒あたりの放射線量で教えていただきたいです。) 2.このような手術は先生や看護師さんもX線を浴びますよね?患者さんのベッドだけにX線を当てるように工夫されているのでしょうか? 3.手術台から何センチほど離れたら被爆量はほぼ0になりますか? 4.学会で展示されている場合でも、実際にX線を使って案内などするものなのでしょうか? 5.もちろん放射線が漏れる設計ではないと思いますが、扉が開いていたので、遮断ができてなかったという前提で教えていただきたいです。 お分かりになる範囲で大丈夫です。 とても不安になっています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

声帯萎縮症と声帯溝症と声枯れ痰が喉に張り付いている。喉が痛い

person 60代/女性 - 解決済み

去年の11月に呼吸器内科で気管支喘息をしてからずっと 喉に痰が絡み耳鼻咽喉科でファイバースコープで蓄膿症と言われました。5ヶ月位通院しましたが、喉に痰が絡んで声枯れは、治りません。喉も痛いです。 1ヵ月たち治らないので違う耳鼻咽喉科でまたファイバースコープとレントゲンを撮ってもらいました。 悪いものはなく、声枯れは、年齢のせいで、顔のしわと同じで 治らないと言われました。 調べると声帯溝症と声帯萎縮症と言うのがありました。 蓄膿症でもレントゲンでは、白くなっていないので蓄膿症でもカビも生えていないと言われました。 私は、喉が痛くてピリピリする事と痰が詰まっているのでそれを伝えると 逆流性食道炎かも知れないから胃カメラで喉の事を消化器内科の先生に言って見てもらうと良いと言われました。 声枯れは、一生治らないのですか?声を出すように前の先生は、言われたので声は出すようにはしていますが、仕事もレジ打ちです。 声は、使っているつもりですが、喉がピリピリと痰が絡みます。声帯溝症か声帯萎縮症なのでしょうか? 声帯溝症と声帯萎縮症は、年齢のせいで治らないのでしょうか? 今はアンブロキソール塩酸炎15ミリのんでいます。5日ぐらい前からでも痰は、良くなりません。喉も痛いです。 まだ64才だから声枯れとのどの痛みと痰は、治ると嬉しいです。 何か良くなる声のリハビリか対策は、ありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)