首さがりについて教えて下さい
person50代/女性 -
以前何度か質問させて頂いてる内容です。
65歳の兄が昨年末から今年にかけて首が下がりになりました。
大学病院に受診をしましたが、特に何もすることがない様子です。
2月、3月をピークに一定の状態です。
兄から話しで昨年の健診よりレントゲンの結果に側湾症と記載があるみたいです。
もちろん今年の健診でも側湾症と記載があります。
今まで言われた事がないみたいです。
首下がりの兆候と同時に側湾症も起こっていますが、何か関係がありますか?
側湾症→首下がりが起こるのか?
首下がり→側湾症が起こるのか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





