肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

難病の疑いのある娘を救急搬送する際の病院

person 乳幼児/女性 -

2才の娘が年末に高熱を出し、脱力、眼球上転、意識朦朧の症状があり、救急車で自宅近くの小児救命救急センターへ搬送されました。インフル、RSは陰性。眼球上転が繰り返し起こりそのまま入院となりました。年末のため、血液などの精密検査ができず、急性脳症とてんかんの治療を行いました。ステロイドパルス療法開始後すぐに解熱しましたが、眼球上転は解熱後一日経ってから治まりました。MRIはかすかな白質部位 CT異常なし、髄液検査異常なし、脳波 若干の波がみられるが投薬中のため後日再検査予定。血液検査は乳酸値がやや高く肝数値もやや高め。とのことから、現在ミトコンドリア呼吸鎖異常症の検査を進める予定です。娘は発達障害の疑いがあります。そこで、これからの治療や緊急時の事について悩んでおります。現在主治医となってくださっている医師は、搬送先の医師で、とても信頼しているのですが、まもなく違う病院へ行ってしまうとの事。現在の病院は、代謝異常を専門とした医師がいないと言われたので、隣の市にあるこども医療センターを勧められています。そちらへ紹介状を書いていただいて、主治医をと思っているのですが、自宅からは少し距離があります。また急変した際に、救急車で搬送できる範囲なのだそうですが、現在かかっている病院の3倍位離れています。専門のDr.がいなくても、近くの病院に主治医を持つべきなのか、やはり多少離れていても専門のDr.がいる病院に主治医を持つべきなのか悩んでいます。主治医には、また感染などで急変する事が考えられる為、異変があったら救急車で病院に来なさいと言われています。ただ、今回搬送された病院は、前々から様子がおかしく救急外来を受診した事が数回ありましたが、他のDr.に問題なしと言われ続け、不信感があります。どちらの病院に主治医を持つべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

血清アミラーゼについて

person 30代/女性 - 解決済み

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。いろんな心配でかなり体調が悪いです。 今はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

血清アミラーゼについて。

person 30代/女性 -

8月にコロナワクチン2回目を完了してから調子悪く、血尿が出て行った病院で撮ったCTでたまたま肺炎が見つかり、抗生剤で治りました。その1ヶ月後に40度くらいの熱が出て、白血球が2万超え、その時も点滴と抗生剤で治りました。その後も体調が良くなく、胃が痛くなり消化器内科を受診。胃カメラをして、特に大きな問題なしと。腹部エコーもしていただき、特に問題なしと。タケキャブを飲み、一旦落ち着いた感じでした。 12月に入りまた胃痛と腰痛がひどくなって消化器内科を受診。血液検査をしてほしいとお願いして、肝機能、アミラーゼなどを調べてもらって昨日結果を聞きに行ってきました。血清アミラーゼが146で少し高いけどこれは心配するほどの数値ではないから、ご飯が食べられるなら気にしなくていいと言われましたが、すごく心配です。 9月の血液検査では71で、そんな急に倍増するものですか?と聞くと、変動はあるから気にしなくていいと。 これからまたぐんぐん上がるのではと不安になり、夜中に何度も目が覚めます。 今は胃痛と腰がすごく痛いです。 口の中が乾いて歯科にも行ったのですが、唾液は十分出ている、ただ、バランスが少し崩れていてネバネバ傾向だから自律神経が崩れているのかもと言われました。 10月に主人が脳出血で倒れ、現在も入院しているので、心配事が消えないのも事実です。9月にした尿検査で1度だけ尿糖プラスになったのが気になり、試験紙を買ったところ、ガッツリ食べると色濃く出て、心配で糖尿病内科も受診しました。 hba1c5.1 血糖102 心配ならブドウ糖負荷試験を受けましょうと言われ、1/22に検査予定です。とにかくいろんな心配でかなり体調が悪いです。 今の症状はとにかく胃痛、背中から腰の痛みです。膵臓は気づいた時には手遅れと聞くので心配ですが、先生が言われるよう気にせず過ごせばいいのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナワクチン接種の可否 好酸球43⇒14⇒5.3の経過 アレルギー体質です。

person 40代/女性 -

お世話になります。近日中にコロナワクチンを接種予定ですがとても迷っています 元々、アレルギー―体質で花粉症は無論、気管支喘息で幼少期は度々入院。 大人になっても風邪から喘息に移行する事が多々ありましたがこの20年は喘息様症状は一切でておりません。 アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹もあります。 昨年、クラリス半量長期投与でも改善なく慢性副鼻腔炎の手術施行(好酸球性副鼻腔炎ではない) 術後の経過は順調ですが鼻炎があるので抗ヒスタミン剤+ムコダインの内服継続中。 それもありこの1年は蕁麻疹はでていない 先日、胃痛が出現。 2年前にも胃痛が続き、カメラにて胃には全く異常なく採血結果から漢方の副作用による肝炎になった経験があり 今回も新たに開始した薬があった為、また薬剤性の肝炎?と思い採血した所、肝機能は全く問題なかったのですが白血球14280、好酸球が43.4という驚きの数値 (発熱なし、CRPは0) 思い当るエピソードがあった為、好酸球性胃腸炎を疑い、胃カメラ(+生検)施行 慢性胃炎は認めたが病理の結果から好酸球浸潤は認められず。 腹部CTも超音波も特に問題なし。 胃炎に対して内服を継続しつつ12日後の採血にて好酸球は14.0に、1ヶ月後には5.3の正常値に下がりました。 幸い好酸球性胃腸炎ではなかったものの、原因が分からぬまま好酸球が正常値になりました とはいえ、アレルギー体質である事は明らかで、このようなエピソードが最近起こった状態でのワクチン接種が非常に怖いです。 何かあってもその場で対処してくれるはずですが、リスクが高いなと迷っています。 周りの医師に相談しましたが未知のワクチンであり簡単に答えがだせません。 他の先生方のご意見も伺いたく、この度こちらで質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

4歳の息子が川崎病で入院中です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6月17日の夜から微熱があり、18日も最高38度程度の熱、19日朝に小児科で風邪の診断を受けましたが、20日から全く食べず、全身状態が悪化、21日に救急受診し血液検査の結果、肝機能の数値、cpr10.14、手足の初赤、発疹、リンパ節の腫れ、唇の乾燥などから川崎病の疑いで入院しました。22日に充血などの症状もそろい川崎病と診断、朝からガンマグロブリンの大量投与を受け、4時間程で一旦37度まで下がりました。その後38度以内の微熱をいったりきたりし、徐々に発疹や充血などの症状もおさまってきましたが、本人はまだ食欲もなく、なんとなくくすぶっているような状態でした。23日の夕方からまた38度5分にぶり返し、それからまた下がったり上がったりしていました。1日の内、37度前半になる事もあれば、最高で24日の朝39度になった為、ガンマグロブリン2回目を投与しました。それからもあまり熱が下がらず、37度〜39度を上がったり下がったりで安定せず、25日の朝シクロスポリンを飲み、3時間程で解熱しそこから平熱が続いています。血液検査の結果は直近の昨日でcpr3.18で、徐々に改善してきています。心エコーは直近の26日の時点では変わりないとの事でした。もう炎症はおさまっていることを祈りたい状態ですが、一番気になるのはやはり冠動脈の状態です。拡張はいつ頃から所見されるものでしょうか?なかなかしっかりと解熱せず、平熱で安定したのはぎりぎり9〜10病日でした。明日再度心エコーをして頂く予定ですが、このような経過をたどった場合、明日以降拡張などの障害が出てくる可能性はありますか?熱は下がり本人は元気そのものですがおとといの時点ではcrpも完全には正常化はしていません。血小板数が直近おとといの検査で50.3で徐々に上がってきています。(回復期?)今日で11病日です。今後の予測をお聞かせ願えないでしょうか。

4人の医師が回答

胆管がん

person 60代/男性 -

父が胆管がんと診断されました。肝門部〜上部胆管を主座とし中下部胆管、胆嚢頸部へ進展する病変であり、総肝動脈腹側のリンパ腫張も認めており根治手術困難。胆嚢体部〜底部は胆嚢腺筋症による壁肥厚があり、胆嚢側への進展は画像上特定困難。明らかな遠隔転移を認めない状況。ティーエスワン併用放射線治療でとのこと。ENBD抜去、胆管チューブステントへ交換した後、放射線治療を行いました。2Gyを25回、計50Gy照射し、TS1は28日服用しました。CVポートの埋込手術を行った後、一旦退院。2週間後からジェムザールとシスプラチンの2種類を混ぜての抗がん剤治療がスタートする予定です。CVポートを入れた際に体に金属が入っている人と証明するカードをもらいました。胆管ステントの際にはそのようなカードはもらっていません。入院当初CA19−9とCEAを調べたが正常値であったため、治療後の腫瘍マーカーの数値は未測定とのこと。DUPAN−2やSpan-1は未測定で、これらの測定を依頼しましたが膵臓がんの腫瘍マーカーなのであまり意味がないといわれました。CTなどの画像診断を希望しましたが、胆管自体がつぶれていることと、ステントが入っているため画像での経過観察は難しいとのことです。 1)現在の病気の経過が知りたいのですが、腫瘍マーカーやCT画像で判断できないとなると、経過を知るためにはどのような方法がありますか? CTでの判断が難しければPETなどで判断することは可能でしょうか? 2)胆管ステントは平均3ヶ月で交換する必要があり、黄疸や発熱、腹痛が出たら来院するよう言われました。症状が出る前に胆管ステントが閉塞し始めていることを見極め交換することはできますか?胆管ステントは何回も交換処置が可能なものですか?父のように放射線治療後で胆管自体がもろくなっている可能性のある人でも交換は可能ですか?長くなってすみません。

2人の医師が回答

ステロイド内服中の血糖値上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

膠原病(血管炎)の治療のため、現在プレドニン12.5mg(1週間前メドロール12mgから減量)服用中で、昨年夏に7回目の点滴によるステロイドパルス治療を行い、後療法として、プレドニンより力価が高いメドロール45mgからスタートし、現在に至ります。今後慎重に減量するために、メドロールから微調整しやすいプレドニンに変更しました。当初、免疫抑制剤イムランを併用しましたが、昨年秋に肝機能障害が出たため中止し、先月4月にリツキサンを開始し、今後は経過をみながら半年〜1年毎に維持療法を行う予定です。昨年夏にステロイドパルスを行った後、朝の内服後、特に午後から夜にかけて血糖値が上昇し、夕食前にインシュリン注射を1ヶ月程行っていました。退院後のデータは通院時の空腹時血糖とヘモグロビンA1cの採血データのみでしたが、空腹時血糖は入院時から問題なく、現在も異常なしですが、ヘモグロビンA1cが高い時は6.7に上昇し、ここ数年肥満も続いており、BMIも35.84で、外来の主治医からglp-1受容体作動薬を勧められました。その件で、糖尿病専門医の診察を受けたところ、明らかに血糖値上昇も肥満もステロイドの副作用のため、ステロイドを完全に中止できて、その後しばらく経過してからの血糖等の具合をみないと、糖尿病の診断はつけられず、保険適用での治療は受けられないとの事でした。しかし、ここ半年ほど、食後の強烈な眠気と倦怠感などで日常生活が思うようにいかないことが増えたことと、ステロイド減量中の再燃を繰り返し、中止の見込みが立ちにくい事、さらに、本格的な2型糖尿病に移行するのは何としても避けたい思いで相談したところ、リブレを購入して装着し、グルコース値を参考に、食後2時間の値が急激に上昇する際は、保険適用での治療が可能との事でした。早速リブレ装着し、数日経過しましたが、お昼近くから急上昇する傾向が続き、本日も269まで上昇し、アラートが鳴りました。しらべると正常値は140くらいまでとなっており、300近くなると心配になります。ちなみに、朝の食事は、サラダとコンビニの低糖質パン1個(100キロカロリー程度)と無糖コーヒーです。ここ1ヶ月、炭水化物を低糖質パン、蒟蒻麺、雑穀がゆに変え、野菜や鶏胸肉、魚中心とし、間食は控えていますが、総カロリーや糖質に配慮していてもこの数値なので、市販の弁当や外食の際は、どのくらい上昇するのかも心配です。リブレのグルコース値は最高値でどこからが危険な数値といえるのでしょうか。毎日このような乱高下を繰り返していて大丈夫なのか、糖尿病に限らず、心臓血管、脳疾患のリスクなども心配です。次回外来は約3週間後ですが、様子を見てよいのか、早めに相談した方がよいのか、また、治療としては、glp-1受容体作動薬でよいか、ご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

S状結腸憩室穿孔の治療について

person 30代/男性 -

30代前半です。 2025.5 下腹部痛、下痢、発熱のため医療機関を受診。炎症反応高値、肝・腎機能障害、ショックを起こしており、三次救急の医療機関へ搬送されました。ただ、痛み自体はそんなに強烈ではなく、会話などは普通に行えておりました。 S状結腸憩室穿孔と腹膜炎という診断で緊急入院。当初は絶飲食、抗生物質での保存的治療を行っていく計画でした。 しかし、その日の夜、炎症反応高値遷延、小腸で麻痺性イレウスが起きているなどの理由から、翌日に手術を実施。洗浄ドレナージと小腸人工肛門造設を行いました。S状結腸の切除は行なっておりません。 その後、抗菌薬投与、ドレナージを行いながら週3日人工透析を行なっておりました。 入院日から20日程度で透析離脱、1ヶ月程度でドレーンも全て抜け、血液検査、腹部症状も改善のため6月に退院し、現在は通院外来で経過を見ております。 腎臓については現在、カリウム値が高いため服薬をし、食事療法を行いながら経過を見ています。 先日の通院外来では血液検査で腎臓の値は正常値(カリウムも服薬のうえで)であるとのことでした。(具体的な数値はわかりません) 引き続き服薬、食事療法で様子を見ていくとのことでした。 今後、内視鏡検査など実施の上、8月に人工肛門の閉鎖を行うとのことでした。私としても早く人工肛門閉鎖を行うことを望んでいます。反面、憩室炎(穿孔)は再発率が高いと聞き、今後の再発に対して不安が大きいというのも正直なところです。 医師の説明では、今回憩室を含むS状結腸を切除すると結構大きい範囲を切除することとなり、縫合不全などのリスクが高まることも考えられる。癌とかではないため必ずしも切除しなくてはいけないわけではないので、そのリスクを考えると今回は切除は行わない方針で検討しているとのことでした。 やはり、憩室穿孔は再発リスクが高いのでしょうか。今まで憩室炎になったこともなく、自身で調べた限り、憩室炎の原因に便秘があると目にしますが、今まで便秘で悩まされたことはほとんどありません。脂っこい食事(いわゆる二郎系ラーメンなど)を食べて下痢をすることはしばしばありましたが…。そのため、今回の出来事は私としては突然のことでした。 こうした状況の中で以下二点、ご相談したいことがございます。 1、今回の治療方針は一般的なものなのでしょうか。S状結腸切除によるリスクや、手術回数、治療期間が増えることでの負担への懸念と、一方で再発リスクを背負って行くことの不安が入り混じっております。 また、一度穿孔した憩室の憩室炎(穿孔)の再発率や有効な予防方法などがございましたら教えていただきたいです。 もし、予防的切除を強く希望した方が良いというご意見もございましたら教えてください。 2、今回、急性腎障害を合併したことで透析は離脱しましたが現在も食事療法、服薬(高カリウムに対して)を行っております。退院後に苦労しているのが食事であり、減塩、低タンパク、低カリウムを気にしていますが、今まで外食が多かったこともあり苦労しています。 いきなり、以前のような食事に戻したいとは思いませんが、こうした状況での食事制限というのはどの程度継続するものなのでしょうか。(もちろん経過次第かと思いますが) ご教示いただけたらと存じます。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

明け方から腹痛、胃痛、強い吐き気で何度も吐く

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今朝明け方に腹痛でトイレに下痢ではないですが柔らかい便が2回 腹痛と胃は長く慢性胃炎で痛みあり通院中です。胃腸薬飲んで 休んでましたが いきなり強い嘔吐 昨日の夜の食事の物その後も4回トイレに駆け込みました 黄色い水と食事内容の未消化がかなり多くでました。 お昼すぎから 微熱 37、2分 此方で胃腸炎 ウイルスとあり今日は日曜日ですが休日診療行った方が良いですか? 1人でいる時間多いので 明日かかりつけ医にか迷ってます 吐くの少し落ち着いたので病院で頂いてる ビオスリーいま飲みました。 今日急にこの症状でしたが ここずっと体調悪く相談したいと思ってましたが これも 書きますので 長くなり申し訳無いですが よろしくお願いします。 以前こちらで相談させて頂き 背の肋骨骨折で動けずコロナ禍で 入院出来ず 体重7キロ減り 今も157センチ43〜44kgです 体重戻したく 食事自炊で栄養気を付けてずっと来ましたが何も変わらずで 体力あまり無く筋肉の減りだと 歳のことや 息子が脳梗塞20歳で発症 今は会社員ですが 週半分は帰りが10時半過ぎ 食事させて 就寝午前1時半位に。 ずっと専業主婦でしたので余り考えずに夜更かしでした 自分の動きもゆっくりで直ぐ遅い時間になってます。 ずっとクレアチニンとGFR気になってます 0、82〜0、88で3年程 腎臓内科掛かって指導受けてました 病院で科がなくなり 診断は腎嚢胞 左5センチ、右、1センチ4〜5個、肝嚢胞、最近 整形脊椎科で神経根嚢胞あり 硬膜外ブロック注射して頂きましたが 気が遠くなり具合悪くなり迷走神経が出たのでもう注射はできないかもと  あとはかかりつけ医はお腹の検査は出来ないと 胃腸科で胃カメラ、大腸検査、定期でしています 胃カメラ昨年8月 慢性胃炎、逆流性食道炎、バレット食堂です。 ここ5年位は他院 内科、呼吸器、循環器科で1つの病院で 血液検査していただいてます 今回は1月の血液検査です クレアチニン0、93 中性脂肪  333 アミラーゼ 138 尿蛋白   ➕➖ 今まで無い数値で心配です 病院はこれ位大丈夫と急にした血液検査です 昼食後2時間少しでした。いつも腎臓 心配です 腎臓の背側が何時も締め付け感と痛み 今は目眩も酷く3ヶ月 耳鼻科の検査して頂きましたが大丈夫と 頭は昨年8月にMR I してあります。 自立神経と気圧といわれてます 週3回は病院や買い物に出ていますが 帰って来て疲れて用事するのしんどいです 暮れに くしゃみで病院行ったらコロナ感染と外出先でマスク外してないので感染分からず 熱も7度2分1日で他の症状無しでした。 痩せてしまったのでウイルスに弱いかなと… 今日のは胃腸炎で何度も吐いたのですか? あちこち具合悪くどう対処したら良いか よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)