4歳の息子が川崎病で入院中です。

person乳幼児/男性 -

6月17日の夜から微熱があり、18日も最高38度程度の熱、19日朝に小児科で風邪の診断を受けましたが、20日から全く食べず、全身状態が悪化、21日に救急受診し血液検査の結果、肝機能の数値、cpr10.14、手足の初赤、発疹、リンパ節の腫れ、唇の乾燥などから川崎病の疑いで入院しました。22日に充血などの症状もそろい川崎病と診断、朝からガンマグロブリンの大量投与を受け、4時間程で一旦37度まで下がりました。その後38度以内の微熱をいったりきたりし、徐々に発疹や充血などの症状もおさまってきましたが、本人はまだ食欲もなく、なんとなくくすぶっているような状態でした。23日の夕方からまた38度5分にぶり返し、それからまた下がったり上がったりしていました。1日の内、37度前半になる事もあれば、最高で24日の朝39度になった為、ガンマグロブリン2回目を投与しました。それからもあまり熱が下がらず、37度〜39度を上がったり下がったりで安定せず、25日の朝シクロスポリンを飲み、3時間程で解熱しそこから平熱が続いています。血液検査の結果は直近の昨日でcpr3.18で、徐々に改善してきています。心エコーは直近の26日の時点では変わりないとの事でした。もう炎症はおさまっていることを祈りたい状態ですが、一番気になるのはやはり冠動脈の状態です。拡張はいつ頃から所見されるものでしょうか?なかなかしっかりと解熱せず、平熱で安定したのはぎりぎり9〜10病日でした。明日再度心エコーをして頂く予定ですが、このような経過をたどった場合、明日以降拡張などの障害が出てくる可能性はありますか?熱は下がり本人は元気そのものですがおとといの時点ではcrpも完全には正常化はしていません。血小板数が直近おとといの検査で50.3で徐々に上がってきています。(回復期?)今日で11病日です。今後の予測をお聞かせ願えないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師