12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

子宮筋腫手術後の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。以前も質問させていただきました。12/26に子宮筋腫を子宮鏡下筋腫核出術で、2.5cm大の筋腫を2つ取りました。手術後3週間程は生理4-5日めくらいの鮮血の出血が続いており、普通サイズのナプキンを2-3時間おきに交換する量です。4週目くらいから出血量がかなり少ない日と一気にドバッと赤黒い血が出る(就寝中で夜用ナプキンがいっぱいになる量)を繰り返しています。 本日直径3cmほどの赤黒い血の塊が出ました。 術後3週目に受診した際はタイミング的にあまり出血しておらず、エコーでは子宮内に血が溜まってるのが見えるが、生理が来たら一緒に出るから大丈夫とのことでした。 次回の受診は2月に初めての生理が来た後、術後に入れた癒着防止の器具を取り出すタイミングです。 以下ご教示いただけますでしょうか。 1、深めに埋まっている粘膜下筋腫だったためか出血期間が長いように思います。痛みはそれほどなく違和感程度ですが、1ヶ月以上出血が続いているのは正常の範囲内でしょうか。 2、次回初めての生理後に受診となりますが、現在も出血しているため、違いがわからなそうです。2月になったら出血が減ってきて生理になったらわかるかもと主治医はおっしゃっていましたが、生理と見分ける方法はありますか?また受診してエコー検査等で生理との違いはわかるものでしょうか? 3、主治医からは生理開始日から6-10日後に受診して癒着防止のリングを取り出すと聞いています。ただこのまま少量の出血が続くと生理に気付かず過ぎてしまいそうです。生理後しばらく癒着防止リングを取り出さないとどのような弊害がありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

これらの所見から染色体異常の可能性は高いでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳です。 11週5日、出産予定のクリニックの定期妊婦検診にてNT肥厚見つける。 12週1日、県内最大となる産科小児科病院で胎児ドック目的に受診。 専門医「まず、胎児ドックの前に普通の腹部エコーと心エコーしますから、その結果で胎児ドックした方がいいかどうか決めましょう。」 その結果… ●三尖弁の逆流はなし ●心臓に異常はみられない ●静脈管の血流が確認できない ●単一臍帯動脈だと思われる ●鼻骨が不明瞭 ●臍帯ヘルニアはない ●臍帯のう胞かもしれない ●NTが一番厚いところで3.1mm ●BPDが一週間分小さめ(-1.3SD) ●CRLはやや週数より大きいくらい ●手足は曲がり重なりなく綺麗 ●頭の形は後頭部突出なく綺麗 ●心拍数169bpmでやや速いのが気になる 「18トリソミーの可能性があります。年齢も高齢出産のため、これらの所見をみると確率は高めかもしれません。非確定検査ではなく羊水検査をした方が良いと思います。」 と…。 気が動転しています。 「この時点で堕胎をされる方も正直います。ただ、まだ異常なしの可能性もありますよ。羊水検査する価値はあると思いますが…。ここは最大の小児科病院ですが、障害児を育てることは綺麗事言わず、とても大変です。堕胎を考えるご夫婦が多いのは当然ですし否定もしません。」 と、専門医はおっしゃってました。 一応、1ヶ月後に羊水検査を予約しました。 が、今いる4人の子ども達に苦労させるのかもしれないと思うと、染色体異常の可能性が高いのならば… もう羊水検査の前に堕胎をした方がいいのか…と、悩んでます。 こちらの医師の見立てでは、これらの所見をご覧になり染色体異常の可能性は高いと思われますか? 羊水検査をする価値はあるのでしょうか…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)