トゲに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供、繰り返す熱と他の症状

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 12/8に発熱し、そこから4日間ほど高熱(39℃以上)と咳が出ていました。(インフル等は陰性、レントゲンの様子からマイコプラズマ肺炎に違い形だろうとの診断) その間2度ほど寝ているときに嘔吐しました。 12/11には解熱し元気にしていましたが、大事を取ってその週は自宅におりました。 日曜(12/14)の昼食中に突然嘔吐(わりと多く食べていたとは思いますが、いつもよく食べるので、特別たくさん食べたという感覚もなく、突然でした)しましたが、その後はケロッとして元気だったので、今週の月曜から登園していました。 本日かかりつけでレントゲンを再度撮ったところ、肺も綺麗になっており、問題ないとのことでした。 ところが帰宅後発熱(38.6℃程度)比較的元気で食欲もありますが、便が若干緩めでした。 夜もオムツにしてしまったのですが、気持ち赤い粘液が多めに出ておりました。(写真を載せております) その後、そこまで高熱ではなかったためサッと入浴し、上がった後に『ねむい…』と寝てしまいました。 前からよく寝る子ではありますが、 お昼寝もしていて午後は家で過ごしたのに、お風呂上がってから急に眠くなる?と心配です。 ぶり返した熱、便の件、先週までの嘔吐等々、なにか怖い病気が隠れていないか心配です。(悪性腫瘍、細菌性大腸炎、etc...) どんな病気が疑われますか? 明日は日曜なので受診を迷っているのですが、休日診療のところでも早急にかかったほうがよろしいのでしょうか?

6人の医師が回答

転倒から4カ月経って仙骨骨折と診断されました

person 40代/女性 -

大晦日にイスの上に立って作業中、転倒。先に倒れて横倒しになったイスの座面に腰を強打して以降、ずっと腰の痛みに悩まされています。 正月明けに診療所でレントゲン撮影→異常なしで湿布処方のみ。 その後強打した右側の足にしびれと力の抜ける感覚があったため、こちらで相談したところ詳しい画像診断必要とのアドバイスもらいすぐにMRIが撮れる別の診療所を受診して再度レントゲン&MRI検査→当時のメイン症状だったしびれや間欠跛行が先行してヘルニア発症?と神経損傷が疑われ、タリージェを3ヶ月継続して神経痛はマシになったものの、腰の痛み自体が取れず、タリージェ+ロキソニン、効かずタリージェ+ボルタレンと処方。 タリージェ飲み続けるか専門医紹介か打診されたため、4カ月目に差し掛かる頃に大学病院受診。 ここでも3月末にレントゲン&CT、4月末(昨日)MRIとフルコース撮影しましたが、痛みの箇所が神経損傷による部位と異なること(大学病院初診時に神経は関係ないと思われるためタリージェ服用中止に)や、画像診断でも神経に触れている箇所がないため、原因不明で帰されるところでした。 痛み止めがないと動けないほど痛みが強い点、転倒から4カ月経過しても痛みの度合いが全く変わらないことなどを訴えて粘っていたところ、前回撮ったCT画像の中にたまたま骨盤付近まで映したものがあり、骨折のよるヒビなのか亀裂らしきものが見え、横向きのスライスで完全に骨の間に空洞の線(亀裂)が見えるものがあって、ようやく仙骨骨折と確定されました。 神経症状が早めに強く出たことで昨日まで背骨中心のヘルニア疑いの処置だったため、本来仙骨骨折で安静にしていないといけない時期に、ボルタレンの効果で痛みがないときなどにたくさん歩いたり重いものを持ったりしてしまったのですが、後遺症としてなにか残ってしまうでしょうか? 骨の癒合が終われば、痛みも引くでしょうか? いまからでも避けたほうが良い行動などあれば教えていただけるとありがたいです。 ※3月末のCT画像では、一部はうすくモヤが発生していたので治りかけ?、はっきりくっきり亀裂が現れている箇所は半分以上残っていたので、完成治癒はまだまだ先になりそうです。(ズレは発生していません)

5人の医師が回答

BPDが大きく帝王切開を勧められた

person 30代/女性 -

34週0日の妊婦健診でBPDの大きさを見て 先生から帝王切開を勧められました。 結構下の方にいたのでかなり測りづらそうにはしておられましたが、 34wのBPD 96.9mm 32wのBPD 91.1mm 30wのBPD 84.1mm で、ずっと大きいとは言われていました。 下から産むこだわりがないのであれば計画帝王切開はどうか。 お産はやってみなくては分からないものだけれど、下から産むのにチャレンジして結局帝王切開になるよりは 計画して帝王切開とした方が赤ちゃんにとっては良いかもしれない。 とのことでした。 その時は赤ちゃんが1番ですし、絶対下から産みたいというこだわりも特になかったので 帝王切開でも大丈夫と話して、あれよあれよと38wで予約をしたのですが 後から調べてみると皆さんレントゲンで骨盤を見てからそのように判断していることを知りました。 そういうのもなしにさっさと判断してしまって良かったのだろうか…?と不安な思いです。私自身36歳高齢出産、155cm華奢な骨格ということで総合的にご判断いただいたのかもしれませんが。 レントゲンを撮らずに34週に帝王切開にしましょうと判断することは、先生によってはあり得ることでしょうか? 下から産むことにこだわっていない場合、赤ちゃんと私にとってこの選択は最善なのでしょうか… ふわっとした質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肩鍵盤損傷と診断され、再生医療のACP-PRP療法を勧められています。

person 50代/女性 - 解決済み

右肩の痛みがひどくなり、昨年4月にクリニックで診察を受けたところ、ひどい肩こりであるとしてリハビリをうけたものの効果無く、5月に総合病院の整形外科を受診しレントゲン撮影とMRIで石灰化はしておらず老化と使い痛みと診断されて痛み止めの注射をされましたが、一時的に効果はあるものの時間が経過すると効かなくなりました。6月頃診療所を変えて診断を受けたところ肩インピンジメント症候群と診断されて、痛み止めとリハビリを受けました。その後肩関節の可動域が広がったとして、痛みはある物の治療は終了しました。その後痛みはさらにひどくなり左肩も痛み始めたため,今月別の診療所でレントゲンとMRIによる診断を受けたところ、両肩とも肩鍵盤損傷、骨傷、水腫(左の方が多い)があり大変ひどい状態なので、アルファカルシドール錠1.0μgの服薬と再生医療であるACP-PRP療法をすすめられました(原因は老化と長年の使い痛みの蓄積)。 1.肩鍵盤損傷などの今の症状の状態に対してACP-PRP療法の有効性と、その他の代替治療法との比較(メリットデメリットなど)を教えてください。 2.昨年リハビリ終了時に、代わりに始めたヨガの症状への悪影響も含めた影響の可能性は、あるでしょうか。 3.今回自由診療になりますが、今後他の治療法を試したりする場合、保険診療を受けられるでしょうか(またその条件を教えてください)。 よろしくお願いいたします

7人の医師が回答

9歳子供、自律神経失調症?

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳) 喘息、周期性発熱を持っています。 以前から頭痛、腹痛、体の痛みがあります。 腹痛は1年前から週2.3回あり、最近は月に1.2程度になりましたがまだ症状は残っています。 頭痛、体の痛みは2ヶ月ほど前から始まりひどい時は毎日、1ヶ月前に3週間ほど全く症状は出ませんでしたが1週間ほど前からまた毎日のように頭痛と体の痛みがあります。皮膚の痒みも出てきましたが、現在は治っています。(皮膚が赤いなどの皮膚症状はありません) 頭痛はズーンとするような痛みです。(片方、もしくは両側頭部、痛みレベルもさまざまで痛いときはかなり痛むようです) 体の痛みは症状の出る部位は日によって様々ですが、よく痛みを訴える部位は足(とくにスネや足首)です。 全ての症状は、朝はほとんどなく昼〜夜に出るように思います。 (たまに朝もありますが今まで1回あるかないか程度です。) 心配になり、大学病院で診てもらい、血液検査、(抗核抗体など、さまざまな血液検査)頭部CT、腹部エコー、腹部レントゲン、下肢のレントゲン、尿検査、便検査、可能な検査を全てしていただきましたが、どの検査でも特に異常は見つかりませんでした。 (腹部エコーとレントゲンで便がかなり溜まっていて便秘だとは言われました) 結果 腹部→過敏性腸症候群(便秘型) 頭痛→緊張型頭痛 体の痛み→成長痛? 全て自律神経失調症のような症状で身体のあちこちに症状がでているのではないか とのことでした。 とりあえず月一の通院を続け様子を見ながら(通院のたびに血液検査など必要な検査をする)症状が続く、ひどくなるようならMRIや遺伝子検査も視野に入れるとのことで、通院中です。 質問なのですが 1.今回のように検査で異常が見当たらない場合は自律神経失調症という診断は妥当でしょうか?他に体の病気が隠れている、見逃している可能性はありませんか? 2.次の通院の日にMRIと遺伝子検査をしてもらうようにしたほうがいいですか?それとも先生が必要だと判断するまでは様子見で通院で大丈夫でしょうか? 3.自律神経失調症の診断が妥当の場合、必要な治療や薬はありますか? 4.自律神経失調症は完治しますか? 5.これからどのような対応をすればよいか?様子見でいいのか? 上記の質問を回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

第5中足骨骨幹部斜骨折の仮骨確認後の固定・リハビリ・復職時期について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。いつもありがとうございます。 2026年4月29日に右第5中足骨骨幹部斜骨折を受傷し、保存療法で経過観察中です。 5月16日のレントゲンでは大きな変化はないとの説明でしたが、5月29日(受傷30日目)の診察で、主治医より「うっすら仮骨が見え始めている」と説明を受けました。今回が初めて仮骨形成を指摘された診察になります。 また、右足首は血栓予防のため動かしてよいとの説明があり、かかと歩きで少しずつ荷重をかけていくようなお話もありました。 次回のレントゲン確認は6月16日の予定です。 そこで3点お伺いしたいです。 1.これまで自宅ではシーネと包帯で固定していましたが、5月29日の診察時に、仮骨形成が確認された後の自宅安静時の固定方法について具体的な指示を確認できませんでした。 仮骨形成が確認された段階では、一般的に自宅安静時も引き続きシーネ固定を継続することが多いのでしょうか。それとも、安静時は包帯程度で過ごす場合もあるのでしょうか。 2.主治医からはリハビリは不要との説明を受けていますが、筋力低下や歩行の不安定さが気になっております。 5月29日に初めて仮骨形成が確認された時点で、近隣整形外科へ紹介していただきリハビリを開始することも考えたのですが、今回は6月16日に再度レントゲンで経過確認を行う予定となりました。 一般的には、仮骨形成が確認された段階で近隣整形外科へ転院しリハビリを開始することが多いのでしょうか。それとも、もう一度大学病院で経過確認を行った後に転院を検討する流れが一般的でしょうか。 3.仕事内容はデスクワーク中心ですが、通勤は片道約1時間あり、電車移動や駅構内の歩行があります。 主治医からは、うまくいけば7月中の復帰も考えられるようなお話がありました。 一方で、現時点では6月末頃まで経過観察を続け、必要であれば7月にリハビリや歩行訓練を行い、8月頃から仕事復帰を目指す流れも考えております。 もちろん今後の骨癒合や歩行状態によるとは思いますが、第5中足骨骨幹部斜骨折の保存療法では、このような復帰時期は一般的な目安として妥当でしょうか。 また、状態によっては7月中に片道1時間程度の通勤が可能となることもあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

すべり症と左変形性股関節症末期、膝の痛み

person 50代/女性 -

2年前にすべり症と診断、左股関節に痛みがでてきて整形外科に行き腰と股関節のレントゲンをとり、股関節は特に問題なく腰はレントゲンで分離すべり症あり、MRIもとりました。痛み止め処方されましたが副作用で飲めなくなりました。股関節の痛みが2年間治らず、別の整形外科に今年1月に行くと、末期の変形性股関節症と診断されました。2年前のレントゲンでは隙間はありましたが、今回はなくなっていてもう末期状態と言われショックです。昨年6月から左膝にも痛みが出始め慢性症状になり、左足の外側が足の付け根から足首までギリギリと痛むことが増え始め、最近はじっとしてても痛みがあります。昨年12月に再度腰のMRIをとりました。画像診断していただきたいのですが、現在の左足の症状は腰からの神経圧迫で神経痛が出ているのでしょうか?今の整形外科にも見せましたが、腰の反りはきついけど、すべり症の程度は大したことはない、少しヘルニアもあるけど大したことはない、分離はないとおもう、と言われました。 1.画像ではすべりはたいしたことはないと言われましたが、神経痛がかなり強く出ているのでしょうか?脊柱管狭窄があると言われました。 2.すべり症は分離がありますか? 3.膝の上側と外側の痛みが強くあるので先日左膝のMRIをとったが軟骨や半月板には問題ありませんでした。膝の痛みはすべり症からきているのでしょうか?股関節が原因なのでしょうか? 4.変形性股関節症のリバビリ中です。すべり症の神経痛がひどくでていて股関節症のリバビリは続けていても大丈夫でしょうか? 5.薬の服用はノイロトロピンを1月からずっと飲んでますが、痛みは変わらず神経痛が酷くなってます。2ヶ月継続してても変わりませんが飲み続けてくださいと更に一ヶ月分処方されました。強い薬もあるけど副作用強いからあまりだしたくないと言われました。薬はこのままでいいのでしょうか?他にどのような薬がありますか?症状が楽にならない薬を飲み続けるのに抵抗があります。ロキソニンは痛みが強くしんどいときに頓服で飲むことがあります。体重かけたときの痛みは少し緩和されますが、ギリギリ神経の痛みにはあまりきいていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳 男の子 発熱と骨折してないが痛くて立てない、泣く

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です 現状は 1.人とぶつかって転んだ後から痛いと言って立てないのが1番気になる 2.発熱(最高39.3℃) 3.インフルコロナ陰性 時系列 9/20 7時 熱なし 36.7℃ 木曜日から鼻水あり 11時 運動場にて小学生の女の子もぶつかって2人とも転ぶ。女の子の足の甲辺りが息子の右脛辺りに当たった。息子はその後から激しく泣き続けたため小児科へ。受診時37.8℃。 木曜日から鼻水も出ており、診察時は喉赤い、鼻水が出ているので風邪の判断、足は腫れてないし関節も動くので大丈夫だろう。歩くか気になったので無理矢理歩かせると泣きながらびっこひいて歩く。 14時 やはり立たせると膝を抑えて痛いと泣き座り込むので整形外科へ。受診時39.3℃。レントゲンは骨に異常なし。足首に骨折疑いの黒い筋はあるが横からのレントゲンをみると黒い筋はないので可能性は低い。靴下の影かも。風邪による関節痛ではないか。痛み止め処方あり。1週間後再診。 16時半頃、風邪薬と痛み止め飲ませる 17時半頃、先程より熱が下がりベッドの上で少し動く(ずるずる移動する程度で、立とうとはせず。寝返りや上半身はなんとか起こせる)30分程お昼寝する。尿意で起きるが痛いのか起き上がらず、わたわたしてる間に寝ながらお漏らしする。38.3℃に熱が上がってきたので急患センターへ。先生に時系列話す。足は腫れてないし骨折はなさそう。股関節炎の可能性を聞くがまだ判断するには早い。インフルコロナは陰性。現状、原因不明なので足の痛みと発熱の関連もあるか不明。処方された薬飲んで様子見と言われました。 帰宅後はバナナを半分程食べました。水も取れてはいます。眠りは浅めです。痛いのか寝相が悪い子ですがほぼ同じ場所で寝ています。 気になるのは 見ていた感じお互い歩いていてぶつかったので走っていたわけではありません。その衝撃でここまで痛がる理由が打撲?なのか他の理由なのか不明。レントゲンも骨に異常なしで現在も赤くもないし腫れてもいないが立たせると痛いと泣きます。 恐らく右脚のみ。泣くの左脚だけで立ってと言っても無理でした。 発熱も高熱なので心配です。 様子見るしかないのでしょうが何かできることがあれば、わかればと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)