少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

至急。ヨウ化カリウムとプロパジール

person 40代/女性 - 解決済み

元々橋本病で薬は出ず半年に一回の検査のみでした。不妊治療をしていて先生は大丈夫と言って受けていました。4回目の不妊治療前に数値がTSHが0.1しかなく、またたくさんのホルモン剤を使って大丈夫ですか?と聞いたところ大丈夫とのことで受けました。治療中から全身が筋肉痛になり、治療が陰性に終わりそれでも体調が悪く甲状腺科にいったところバセドウになってました。そうとう高い数値でしたが12月の始めで先生はチウラジール?を処方して年末年始にもし副作用で白血球が少なくなるような最悪な場合になったら、うちでは見てあげれないのでヨウ化カリウムで、来年から本格的に治療を始めようとの話でした。ヨウ化カリウムのほうが下がりやすいといっていました。ヨウ化カリウムを飲んでまだ1週間しないのですが、昨日朝両手が痺れすごい痛く、悪化してるんじゃないか心配になり、次の日違う病院で見てもらいプロパジールを処方されました。前の病院にも今日違う病院に行ったこと話したところ、先生は正月などにもしものことがあったとき、そこがめんどうみれるならそのままその薬を飲みなさいとのことでした。その後はうちでも同じ薬は出せます。うちはそーなったら対処できないので年始から始めると言ったと。そこで今日行った病院にも相談したところ、副作用が出てもそんなにすぐ入院とかにならないと思うから早くから治療を始めた方がいいと思うよ?とのことでした。どちらを選べば良いのかわかりません。ヨウ化カリウムで数値が下がるのでしょうか。それとも今からプロパジールを初めても大丈夫なのでしょうか。二人の先生は専門医です

1人の医師が回答

シェーグレン症候群の紫外線対策

person 40代/女性 - 解決済み

4年前からシェーグレン症候群の症状があり、膠原病内科で経過観察(年2回・血液検査)、特に治療はしておりません。 現在は以下の状態です ・血液検査で抗SS-A/Ro抗体(陽性)、抗SS-B/La抗体(陽性)、抗核抗体40倍 ・白血球少ない(2700) ・夜間の目の渇き(対処療法:眼科でヒアルロン酸目薬を処方) ・夜間の口の渇き(対処療法:起きるたびに水を飲む) ・体が疲れやすい、時々体のあちこちが痛い 主治医からは”普通に生活してください”、と言われたので、生活において特に意識しておりませんでしたが、最近ネットの記事で紫外線がシェーグレン症候群を悪化させる要因だと知りました。 1.どの程度、紫外線を注意しないといけないのでしょうか。やはり秋冬でも日傘をさすなり、日中出歩くことを控えたほうがいいのでしょうか。 2.紫外線を一気に浴びること(海水浴等)が悪いのか、それとも毎日少しずつ浴びる紫外線も細胞?に蓄積していき、一定量を超えると症状がでてくるのか。 それまでの私は、一般的な女性がしている紫外線対策(春夏は日傘、長袖、サングラス)くらいでした。秋冬は帽子をかぶる程度で、日傘はさしておりません。 無知だったため、晴天時に出かけることもあり、これまでの生活を振り返って後悔しております。この病気は慢性的な経過をたどるとのことですが、どんどん症状がひどくなっていくのでしょうか。

2人の医師が回答

尿意切迫感のない過活動膀胱の対処について

person 40代/女性 -

10日前より、膀胱炎のような症状(残尿感)が出て温かいものを多く飲み、体を温めて頻繁にトイレに行くようにしていました。 朝は調子がマシなのですが、夜になるにつれ残尿感が増すということを繰り返し、辛くなってきました。今朝、泌尿器科に行き尿検査したところ、出血なく、白血球もなしとのことで、過活動膀胱ではないか?とべオーバを処方していただきました。 ただ、調べると切迫感はないので、過活動膀胱なのか疑問です。 症状としては、トイレに行った後も、残尿感があり、すぐにトイレに行きたい感じがします。へそ下のお腹を押すと特にそうです。薬を飲んでも残尿感は消えません。 尿意を感じても我慢するようにしたところ、頻尿は減り、2〜3時間くらいの間隔になりました。また、1回の量も増えました。 ただ、夜になって残尿感がひどくなり、尿の量も少なくなってしまいました。 尿道のまわりか、ちょっとひりつくような感じもします。 お尋ねしたいのは、これは過活動膀胱でしょうか?過活動膀胱でない場合、何が考えられるでしょうか? 今のところトイレを我慢する、お尻の穴をしめるような体操をする、といったウェブで見た過活動膀胱への対処をしていますが、過活動膀胱でない場合、どのような対処が望ましいでしょうか?どうしたら、トイレに行きたい感をなくせるでしょうか? 今夜も辛くなってしまい、なかなか寝られません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮頚管ポリープについて

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 子宮筋腫の経過観察と、子宮体がん検査のため、婦人科を受診したところ、エコーをし始めて突然「ポリープがあるので今とります。」と言われ、処置が全て終わった後、手術承諾書にサインをしました。 半年前もエコーをしましたが、そのときは何も言われませんでした。 手術承諾書に「子宮頚管ポリープ」とあり、初めてその名前を耳にしました。 婦人科は何度も受診していますが、子宮筋腫以外の病名を初めてききました。 手術といっても1秒くらいで何がなんだかわからないうちに「ハイ、とりました」と言われました。 このように少ない情報だけで質問させて頂くのは恐縮ですが、おわかりになる範囲でお答え頂ければ助かります。 1.乳癌の術後治療でタモキシフェンを服用して1年2ヶ月になり、他に白血球減少などの副作用らしき症状が見られますが、このポリープもタモキシフェンの副作用でしょうか。(リュープリンで生理をとめています) 2.子宮体がん検査と一緒に病理に出します、と言われたように記憶しているのですが、このポリープが悪性である可能性は高いのでしょうか。 3.出産経験がなく、子宮体がんにかかるリスクが高いと思うのですが、年にどのくらいの頻度で婦人科を受診するべきでしょうか。子宮頚管ポリープが再発することもあるのでしょうか。(乳腺外科では年に1度と言われていますが、半年に一度は受診しています) 4.タモキシフェンをあと4年弱、その後アロマターゼ阻害剤を5年の計画でいますが、子宮体がん検診はずっと続ける必要があるのでしょうか。 沢山あってすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前にリンパにしこりがあることに気がつき、5月半ばから1週間に一回内科を受診してました。最初は痛みなし、熱なしでした。初診はエコーで見て、抗生物質もらいましたが、腫れは引かず。2回目受診で血液検査。3回目受診で、血液検査は異常なし、白血球が少し少ないけど、ウィルス性のものかなと言われました。その際、リンパのしこりが増え、痛みも伴うことを伝え、エコー。しこりは小さくなってるから解放には向かってると言われました。抗生物質がもう一度出されました。その夜39度超え、翌日は38度台、その翌日は平日昼間は平熱、夜と朝が37度前半という症状だったので4回目受診。熱も下がってきてるし、悪性だったら抗生物質で熱が下がってくることもないから、大丈夫ちゃうかなと言われました。でもその後、昼間は平熱、朝と夜に37度前半の微熱が続くので5回目受診。しこりも1週間前くらいから痛みもなくなりました。最初に感じたしこりは小さくなり、後から出来たしこりが大きくなってます。最初は先生も悪性のものではなさそうという見解だったのですが、熱も微熱が続くし、5回目の受診で見たエコーでは2センチ超えたしこり[2週間後に出来たしこり]があるし、念のため大きな病院をということで紹介状を書いてもらいました。生検まではいかないかも…うーん、悩ましいね。今までの感じでは悪性っぽくなかったこにねーと言われました。 不安で不安でなりません。悪性の可能性大でしょうか。

11人の医師が回答

3ヶ月前くらいから残尿感と頻尿に悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前くらいから残尿感に悩んでいます。 症状は2週間くらい続き治ったと思ったらまた頻尿・残尿感が出てくると言った状況です。 程度の差はあれ1ヶ月のうち残尿感を感じない日の方が少ない感覚です。 一度内科に行って尿検査をしたところ、白血球と潜血はマイナスで、1週間後の結果がEscherichia coli 2+、Enterococcus spp. 2+で膀胱炎と診断されました。1週間経ち頻尿感もなくなっていたため薬は処方されていません。 膀胱炎は出し切る時に痛みがあると思うのですがその時も今も痛みはありません。 約1年前に出産しているため子宮脱や膀胱脱も考え婦人科も受診しましたがそれはないとのことでした。 ・夜間尿は症状が辛い時に1回ある程度でほとんどありません。 ・尿が溜まっている時より出した後の方が残尿感やむずむず感を感じて辛いです。 ・尿が少し溜まってきたくらいが一番症状が落ち着いています。 ・排尿時痛、膀胱痛、血尿はありません。 ・排尿回数は症状がある時でも多い時で一日10回くらいです。 ・一度に出る量は100〜200mlで200を超えることは朝一でもあまりありません。 このような症状からどういったこと考えられますでしょうか?膀胱炎なのでしょうか? 泌尿器科は後日受診する予定はあります。

2人の医師が回答

身体の所々の筋肉と関節の痛みと筋肉のぴくつき、脱力感、違和感

person 20代/男性 -

5月12日くらいから目眩と頭痛と痺れ手足がいきなり痺れ初め 15日に立川の脳神経外科にいった結果偏頭痛とS字首だと診断されそれ以外は異常なし 5月16.17.18日、眼科.内科.内科にいったが異常なし、血液検査も異常なしすこし白血球が少ないくらいでした。 18日にいった末梢神経障害とギランバレーを疑われタリージェを飲んだら痺れは治ったが、異常なほど痛い筋肉痛がきました 吊りそうな感覚殴られたかのような痛み 安静時も身体を動かす時もいたくなりました。 紹介状を書いてもらい27日に市立青梅総合病院に行きました。 ハンマーで身体をたたいてもらいギランバレーが治まってきてるかもしれないので経過観察と言われたがまったく痛みが引きません。 27日から病名が分からなくて胸が苦しく息苦しい状態でした脱力感も激しいです alsを疑い調べた所alsは筋肉の痛みからでなってる人もいるらしくてまたまた不安で循環器内科と整形外科に行ったところレントゲン異常なし分からないと言われとりあえず精神安定剤を渡され飲んだがぴくつきと痛みが止まりません 6月18日、痛みは減ったがピク付きが10秒くらい続いてきて身体の感覚がおかしく宙に浮いてるような感覚でとくに左足が自分の足じゃなくて操られてる感覚に陥ってます。 7月1日に大きい病院に行きます

4人の医師が回答

繰り返しできる口腔内の血豆

person 30代/女性 -

昨年12月頃から口の中に突発的、また時々血豆が繰り返しできるようになりました。 一つ、多くて二つの時もありました。 頻度はバラバラで朝無かったのに 昼休憩時に突然現れてすぐに潰れて消える時もあれば2、3日治らない時、4.5日治らない時などそれもバラバラです。 そして消えてはまた4.5日後に新しいのができたり、1週間、2週間後にできたり。 私は不完全ベーチェット病を2019年から患っており、3ヶ月に一度大学病院にて血液検査をして定期検診を行っております。 一番最後は昨年11月に行きましたが その時白血球数値が少ない結果で 他の部分は特に指摘ありませんでしたが 原因はたくさん考えられるけど 例えば白血病やエリテマトーデスなどの名前も仰ってました。 ネットで血豆原因と調べると白血病の文字がたくさん出てきて、血液検査の結果もありとても不安になりました。 また、今月12日には新型コロナウイルスにも感染してしまいました。 これは白血病のため免疫が弱って罹ったのかな。。と全て繋がってしまいます。。 参考までに結果検査の結果を載せます。 白血病の可能性はやはり高いでしょうか…? 熱等は症状は出てません。 ただ機能性ディスペプシア?という胃腸障害もあり、胃腸は常にムカムカしたり、吐きけしたり調子悪い事が多いです。 また、コロナに感染した後喉のイガイガから痛みが2週間以上長引いてます。 その喉も全体では無く部分的です。

3人の医師が回答

生理終了から1週間後の出血について

person 40代/女性 -

今月の生理終了日から5日後の7月15日に真っ赤な血(量は下着にはつかない程度。)が1回、7月16日に(生理終了日から6日後)には褐色おりもの(これも量は少ない)が1回確認されました。 質問:考えられる原因は何でしょうかか?排卵日出血にしては、血の色が鮮明で、このような症状ははじめてですです(アプリでの排卵予定日は7月17日)。 質問:早急に病院でみていただく必要はありますか?様子見でよいでしょうか? 参考に、そのほか生理に関しての症状は以下の通りです ●1年前ほどに腹部超音波で子宮筋腫(2.5cmが1個)確認されています。 ●婦人科検診は定期健康診断を2年ほどまえに実施したのみ、上記の腹部超音波は胃腸科にて確認。今年5月会社の定期健康診断:実施の腫瘍マーカー(CA125)は異常なし(血液検査で白血球値が高く、要再検査)。 ●ここ2年ほどは、生理開始前は褐色のおりもの(生理の最終期間にでるようなもの)からはじまり、半日から1日で鮮血の生理となる。生理期間は最近短くなってきた(年齢が要因?) ●PMSでも精神的症状がひどい ●年齢:45歳 ●ここ3か月の生理周期は、26~30日 更年期にさしかかる年代でもあり、その関連もあるかもです。 以上、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9ヶ月 あかちゃん 熱と発疹

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月で5/26から発疹がありました。 5/26 手と足にポツポツ 熱なし 5/27午前 全身+顔に発疹あり受診 血液検査(リンパ球と白血球が高く何かしらのウイルスに感染してるが原因がわからないと言われる) 5/27午後になり発疹がひどく、発熱もあり再度受診(38.5) 多形滲出性紅斑ではないかと (目が充血したり口の中に発疹ができてなければ塗り薬と飲み薬、坐薬で1~2日様子見てと言われる) 5/28自宅で様子を見て朝から39.0越えていたので坐薬を入れる (坐薬効果切れてくる頃にはまた39.0超える) 発疹少し薄く少なくなった 5/29 熱が変わらず39.0超えで発疹は腕や足先で胴体は薄くなった。ただ顔の発疹は増えた。 再受診 血液検査 腹部エコー異常なし 血液検査も悪化してないから平気といわれる。(肝機能も問題ないと) 明日5/30に受診して熱や発疹変わらなければステロイドを飲むと言われました。 こんな状態で熱が三日間続いています。 食事も水分もしっかり摂れていますが、まだまだ体の小さい子なので高熱が続いて解熱剤がきれたらぐったりとしてぐずってる時間も長いです。 違う病院でしっかり見てもらったほうが良いのでしょうか?(かかりつけは大きい病院ですが、皮膚科などなく、小児科も午前のみ) それとも多形滲出性紅斑はこんな感じなのでしょうか?? 発疹が出る1週間前にB型肝炎のワクチンを打ちましたがそれは関係ないと言われてしまい、 原因がわからないので不安で心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)