発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

ANPANMAC先生

person 10歳未満/男性 -

初対面で指名して申し訳ありません。他の方への対応が親切だったので…。どうかお願い致します。 3歳の男の子です。 以前は・言葉が遅い・クレーン現象・行進やお遊戯の輪に入らない・お友達とあまり関わらないなどがあり、発達の遅れを心配していました。 市の相談に行き発達検査で10ヶ月位の遅れと言われました(当時2歳半)。 現在は発音に若干心配が残るものの、言葉は周りの子と大差なく話せるようになり、お遊戯も随分するようになりました。お友達とも特定の仲の良い子なら名前を呼んで話しかけたり、呼ばれてついていったり、居なくなれば探したりします。 たまに一時保育にあずける園の先生に聞くと(玩具などの)独占欲は強い方だと思うが周りと比べ特別めだつような感じではないと言われ少し安心しました。 ただ1つ頭を悩ませているのは玩具の貸し借りができない(共有する事ができない)事と、遊具で他の子を入って来れなくしたり通せんぼなどして意地悪?する事です。この年だから仕方ないとも思うのですが泣いてしまう子が出るほどでかなり酷いです。園の先生は偶然近所に大人しい子が多いのでは?と笑ってみえましたが…。 先生から見てどう思われますか? 私は今現在は遅れがあるとは思えないのですが、遊具などでの様子を見ると何かあるのでは?と思ってしまいます。 過去に言葉の遅れやクレーンなどがあればやはり発達障害があると思った方がいいですか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害について

person 20代/女性 -

26歳女性、発達障害を疑っております。 ・小学校の担任に「学年で一番中学に進級させるのが不安だ」と言われた。 ・授業中に足がムズムズするような感じで動きたくなる衝動があった。授業中動き回ることはなかったが、衝動を抑えられない時は授業を抜けて校内を歩き回っていた。 ・小、中学校と授業中のおしゃべりが止められなかった。 ・テンションが上がると収拾がつかなくなることが多く、迷惑をかけることがあった。 ・落ち着きがない。 ・学業成績は良かった。 ・皮肉がわからない。 ・嘘がバレる。反面どうでもいい嘘をよくつく。 ・よく馬鹿にされる。 ・子供っぽいところがあると思う。 ・喋りすぎてしまう。空気を読めない。 ・失礼なことを言ってしまう。その場では気づけず、後から思い出してみて気づくこともある。 ・衝動的な発言が多い。 ・わかっているのに直せないことが多い。 ・友達が全くいない。 ・気をつけていても物をよく落とす、壊す、なくす。 ・よく事故を起こす。3年で10回も事故を起こした。対物事故2回、自損事故8回。不注意や空間把握能力がないためだと思う。 ・自転車ですら事故を起こす。人にぶつかってしまったことがある。3回あった。 ・物忘れが多い。 ・仕事はいつも複数の作業を並行してやってしまう。取りこぼしが多く、怒られることがある。 ・作業中に別のやることを思い出し、中断して他の仕事に取り掛かり、結局どれも中途半端、ということがある。作業中に他の仕事が気になり、なかなか進まないということがよくある。 ・片付けは気が向いたときに一気にまとめてやる。普段は片付けできない。 ・遅刻はあまりない。 自分ではADHDを疑っています。 長々と申し訳ございません。 発達障害の診断には詳しい検査が必要なことは重々承知ですが、ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3歳児、夜驚症?てんかんなどの疾患?

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、診断は受けてないものの、軽い発達障害の特性があるように感じます。 先日夜驚症のような症状が見られました。 癇癪を起こしてなかなか寝付かず23時前に寝入り、午前1時頃と2時過ぎに突然絶叫に近い声で転がりまわって泣きはじめ、10分ほど続きました。 その間ほとんど目を閉じていましたが、1回目のみ、目を開いたときに横目になっていました(左下向き5秒程度から右下向き3秒程度に移行して閉眼)。 嘔吐や失禁はありません。 今回の症状とは異なるのですが、生後4ヵ月頃、睡眠中に手足の不随意運動のような気になる動き(手足の位置をを左右対称にではなくパタン、パタンと変える)が見られ受診して様子見となったことがあります。 ここひと月ほど、特に寝入りばなや起床前の眠りが浅いとき、そのような動きが再発して気になっていたところでした。 寝つくまでに1.5時間くらいかかり、布団の上を転がりまわったりバタ足をするなど、レストレスレッグス症候群を思わせるような症状もあります。 最近は日中、意図的にやっているようにも思えるのですが、ふらついたり転んだり、手足を突っ張らせるような不安定な歩き方をすることも多くあります。 以前より言葉の活舌が悪くなったようにも思います。 恥ずかしながら発達障害の傾向に気づくまで、疲労や育てにくさから子どもを叱ることも多く、うまく接することができなかったため子どもにも大きなストレスがかかっているのを感じています。 睡眠中うなされていることも多く、精神的な影響による症状かとも思うのですが、パニックになって床などに頭を打ち付けることもあり、その影響やてんかんなどの疾患の可能性も心配しています。 夜驚症でなければどのような疾患が考えられますでしょうか? 受診するならどういった病院を選べばよいかも伺いたいです。

4人の医師が回答

3歳6ヶ月 自閉症スペクトラム、多動の対応の仕方

person 10歳未満/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 言葉の遅れと多動があり、4月より療育に通っています。3歳1ヶ月くらいから語彙が増え日常会話はできるようになりました。 療育の時間1人だけ興味のない時間に走り回り落ち着きません。療育の先生から自閉症スペクトラムとADHDの発達障害の可能性が高い、難しい言葉を使って会話しているので知的障害はないだろうと言われています。夫婦で本などを読み特性の納得はできました。 ◼️先生に聞きたいこと(質問) 1. 集団行動時の走ってどこかへ行く行動をなんとか減らしたいんですが何か有効な方法や声かけはありますか? 私的にはやりたくない時や何かに不安がある時に抑えられない衝動で走り出してしまっているようにみえます。 最近トランポリンを買い、ジャンプの途中のストップで止まる訓練をしています。走り出したらストップで止まってくれることを期待しています。 2. 滑舌が悪いのですが特性上どうにもならないんでしょうか?言語訓練STのDVDなどは効果が期待できますか? 3. 息子は優しく明るい性格ですが、成長とともに特性が強くなり性格も変わってしまうんでしょうか?できる限りのことはしてあげたいと思っています。やっておいた方が良いことなどがあればアドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

3歳半男児、歯茎が白くなった。ガコウソウ?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳半の男児です。 数日前から下唇の裏の皮がボロボロと剥けて、乳製品を口にしたときのような白い塊が出来るようになりました。 ガコウソウかと思い、今朝、小児科で診て頂いたのですが、そのときには殆ど綺麗になっており、とりあえず口腔内を綺麗に保つようにとヨードうがいをすすめられました。 そこで、午後3時頃に一回ヨードうがいをしたのですが、午後5時過ぎに口の中を確認したところ、下唇の裏は綺麗なままでしたが、今まで何もなかった前の上の歯茎が白くなっていました。 (上の前歯4本分の歯茎が、歯の根に沿って白くなっています。健康な歯茎との境目はハッキリしています) このままヨードうがいを続けて良いのでしょうか? 明日にでも再受診する必要はありますか? それとも、小児科ではなく歯科案件でしょうか? また、ヨードうがいの際に少し飲んでいるようで、非常に心配です。 本人は口の中を痛がったり気にする様子もないのですが、ヨードうがいを止めて様子を見るのもアリでしょうか? なお、本人は発達障害と知的障害があり、コミュニケーションが取りにくく、指示もなかなか通りません。 それを踏まえてアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子自閉症を疑ってます

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子ですが、自閉症かなと思っています。(保育園や幼稚園にはまだ通っていません。) 心配している点 •昔から癇癪が凄い(キーキーどこでも叫び、手がつけられなくなる) •こだわりが強い(例えば、おむつ変えはママがやる、靴を履かせるのはパパ、等自分の中で決めていて、違う人がいると怒って暴れる) •バイバイの時手をキラキラさせている そして最近更に酷くなった問題として •知らない人や親しくない人が近づいてきたり、目線が合うだけで「要らない」と怒り出す、叩こうとする。(大人に対しても同じくらいの子に対しても) •道で知らない人にわざとぶつかりに行く。触りに行く。叩きに行く。 •断乳前は夜中平均10回起きるほど睡眠に問題があった。(現在は1.2.3回起きる程度に収まった) •じっと出来ない •クレーン現象がある(例えば、落とした物を私の手を使って取ろうとする) 安心している点としては •言語はよく話している(2語分、3語分はあり、知的障害はないと思ってます) •目線は合うしよく笑う(感情の波が激しめ) •私達の言葉もよく理解している ただの考えすぎだといいですが、、、 地域の発達障害の相談に行った方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

発達障害

person 10歳未満/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる息子がいます。 耳塞ぎがあったり言葉が遅かった為半年前から療育に現在も通ってます。 言葉はほぼ出てるので会話になります。癇癪もありません。耳塞ぎもしなくなりました。 言ってることも理解できてますが初めての場所などでは周りの子が座ってる幼稚園で座ることができず一人うろうろしたりおもちゃで遊ぼうとしたり自分の興味のあることをやる時だけ座っていられるような感じです。 何か注意したらイヤだしか言いません。 うろうろしてる時は私の指示も通りません。一人勝手な行動をしてました。 ただ一歩外に出ると公共の乗り物とかはずっと座っていられる、買い物やどこに行くのも手を繋いで勝手にどこかに行くこともないです。食事も立ってしまって困ることがありませんでした。 私以外の人が息子といて全く困ることがない、療育でも困らされることがないと聞いてます。 小児精神科にも通ってますがまだ発達障害があるとは診断されてません。 発達検査をしてもらったら診断はしてもらえるのでしょうか? ずっとグレーゾーンで見守っている方が辛く感じます。 肝心な場所でうろうろされ周りと同じように椅子に座れないとか本人の意思とは反して動いてしまうのかこれは多動なのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳5ヶ月、特性への対応について

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の息子がいます。 発達障害を疑っていますが、それよりもこの特性にどう対応すべきなのかに悩んでいます。 対応に困っているのは以下の点です。 ・エコラリアが激しく、オウム返しばかり →耳に残ったフレーズや親との会話を1人で話していることが多いです。「お茶飲む!」や「電車ほしい!」など、要求を2語で伝えたり「わんわんご飯食べてるね」など状況を3語で言えたりはしますが、こちらが言うことの理解力が乏しいです。「暑い?」と聞くと「あつい!」、「暑くない?」と聞くと「あつくない!」と返ってきます。 言語理解力を上げるためにはどのような関わりがいいのでしょうか。 ・スプーンフォークが使えない →「自分でやりたい」の意思がなく、手づかみ食べを始めたのも一歳半でした。「本人が興味を持ち出すまでいいか」と思い、食事の時に置いておくだけで特に練習はしていないのですが、練習はすべきでしょうか。 ・自力で水分補給ができない →1歳のころはストロー飲みができていたが、コップで飲むようになってから飲み方を忘れてしまったようです。「吸う」の意味が理解できないので練習が難しいです。 今はコップで水分補給をしていますが、コップを自分で持とうとはしません。 親が介助してあげないといけないので、来月からのプレ幼稚園も先生に迷惑をかけてしまうと思います。 ストローでもコップでも、とにかく自力で水分補給できるようになってほしいのですが、水分補給に関してはこだわりが強いようで、こちらが介助せず放っておくと大癇癪を起こし続け、全く水分を取りません。 自力で水分補給をしてもらうために、どのような練習が効果的でしょうか。 ・発達について市の発達センターに通所して相談はしていますが、早めに療育に取りかかるべきでしょうか。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)