薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

ホルモン注射と甲状腺

person 20代/女性 -

何度も質問してすみません。昨日産婦人科で生理を誘発するためのホルモン注射(EPホルモンデポー?)という物を腕にうったのですが、うってすぐに患部が真っ赤になり熱をもってしまいました。医者がアレルギー反応だと思うので、アレルギーを抑えるための薬を血管注射してくれました。その後数十分で赤みも熱もひきました。その様な副作用がある人もいるのですか?看護婦さんはこういう人は珍しいと言ってました。1日たった今もあの注射をうって大丈夫だったのだろうか?と心配でなりません。あともう一つ気になる事があります。私は産後の一過性の甲状腺機能亢進症の橋本病と診断されました。薬などを飲むほどではなく経過観察をしている段階です。最近では数値も正常になりつつあります。気になる症状も今は出ていません。その様な状態であることを産婦人科の医者に話し、それでもホルモン注射をやって大丈夫ですか?と聞いたら問題ないですとの返答だったので安心してうったのですが、今日になって動悸がしています。甲状腺だった時の症状なので、注射をうったことでまた症状がでてきたのかと心配しています。本当に注射と甲状腺は問題ありませんか?大変お手数ですが、ご返答をお願いいたします。

1人の医師が回答

甲状腺・その他検査結果に関して

person 40代/男性 -

下記の症状があり(数ヶ月)、 血液検査、甲状腺に関する検査を行いました。  動悸・目眩(下半身の血の気が引くような感じ)  下痢  全身かゆみ  疲れが取れない・身体の痛み・目の奥の痛み 検査の結果、甲状腺ホルモン、血小板の数値に異常がありました。  また、白血球(neutro seg)、Eosinoも若干の異常が見られました。 各数値は、  ・TSH:0.034、FT4:2.09、FT3:4.26、TRAB:0.3以下  ・血小板数:8.8  ・Neutro seg:40.5、Eosino:7.0 です。 主治医からは、  ・TRABの数値からバセドウ病ではない。  ・慢性的な甲状腺の炎症ではないか。  ・副作用などもあり、甲状腺ホルモンの薬は使用せずに   様子を見る。原因も不明。  ・血小板、その他も原因は不明。 とのことでした。 様子を見て二週間後に再度、検査することに なっています。 上記の症状や検査検査から、慢性的な甲状腺炎症以外に考えられる病気はあるでしょうか? また、甲状腺の炎症でもそうでなくても、 症状が長く続いております。 薬は無理としても、何か症状の緩和、改善する方法は ないでしょうか? 食事やサプリ、針・お灸、その他何でも構いません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

普通なら怖くない事が怖い 病名はなんなのか

person 20代/女性 -

普通なら怖くない事(湿度、気温)に敏感で恐怖感があります。それに伴い、喉が渇く事も怖く、常に近くに飲み物を置いていないと落ち着きません。(多飲水ではありません)1日の水分量は1~1.5L程だと思います。 たまに、怖くてじっとしていられないような焦燥感のようなものもあります。 何かと怖いと思うことが増えていき、今まで気にしたこともなかったような事が怖くなり、動悸や息苦しさがあります。 前日に楽しみ!と思っていたことでも次の日には怖いと感じたり、時間が経つと楽しみに変わったり、気分の変動もすごく多いです。 今日は、朝から気分が良く、夜になるにつれて不安感が増しました。前日は、一日中不安感あり、自分でも何が何だかわかりません。 なにか当てはまるような病名はありますか? 抗うつ薬や抗不安薬は副作用が怖くて出来れば飲みたくないです。 睡眠は平均7時間程、朝起きるのが少し辛くなった程度で月に2、3回程は眠れずすぐ起きて不安感がすごい日がありますが、時間が経つと良くなりまた眠れます。 気を紛らわすと多少良くなるので、様子を見て受診で良いのでしょうか?精神科や心療内科は予約が沢山でいけないイメージがあります。

3人の医師が回答

不眠と高血圧の頓服としてテルネリン

person 50代/女性 - 解決済み

先週あたりから、今の社会不安から不眠と夜中に心臓がドキドキして目が覚め、血圧が上160下80脈拍80程度が続き、先週循環器内科を受診しました。24時間心電図モニターと一週間血圧の記録をつけましょうとのことで、今週金曜日に受診予定です。 血圧は日によりますが朝140/80夜135/70前後です。 肩凝りで処方してもらったテルネリンを飲むと少し血圧が下がるので、早朝高い時に飲んでいます。(自己判断) 不眠に関しては、市販の精神安定ウットを服用するとよく眠れたので、5日前より就寝前に服用しました。 昨夜も同じようにウット服用しましたが、なかなか眠れず動悸が激しくなり、血圧は上180下105脈拍100まで上昇し、体がフワフワしパニックになりました。頻尿も加わり昨夜はほとんど眠れていません。 今朝は145/70までになり、体も楽になりましたが、これは薬の副作用だったのでしょうか。 昨夜のことがあり、ウットの服用は怖いので、服用はやめようと思いますが、次の受診までに頓服として、テルネリンを入眠と降圧のため服用してもよろしいでしょうか。 普段は高コレステロール薬のビタパスタチンを服用しています。

2人の医師が回答

心臓の痛み(上室性頻拍)

person 30代/女性 -

先月26日に、激しい動悸といき苦しさを感じ個人病院の当番医院に行きました。上室性頻拍と診断されワソランを処方され飲んでいます。5年ぐらい前にも1度同じことがあり病院に行きました。その後レントゲン、血液検査、24時間の心電図をやりました。結果血液検査異なし、心電図も不整脈もなく大丈夫でした。脈も発作以降正常です。でもずっと胸が痛い感じといっぱい話したり興奮すると息苦しさを感じたりしています。私はかなりの心配性で病気のことを考えると寝れなくなったり凄く考え込んでしまいます。今もまたなったらどうしようとか怖くてたまりません。先生に受診してもらったら薬が今はよく効いてるから大丈夫、今まで発作が起きずに気にしていなかったけどこうなって精神的に気にしすぎだから痛いとか苦しいとか感じるんでないかと言われました。私もそうなんだと思いました。でも今日また胸が痛くような違和感といきなりを感じました。発作以降ずっと続いているので自分自身かなりストレスになり辛いです。何か他に心臓の病気なのでしょうか。薬の副作用なのかなとも思いました。私の精神的な心配だけの為にこうなるのか、ホントに悩んでます。もう少し詳しい検査などしてもらうべきか、色々と教えてください。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ひょう疽から胃腸炎とかになりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前に足親指ひょう疽ができ、勝手に膿が出て来たので放置、2日後に一応マキロン消毒、4日後に皮膚科。皮膚科ではテーピングをされ見た目的にはほぼ腫れもないし問題ない。薬もあるけど飲まなくてもいいのでは?気になるなら出しますが。みたいな診察を受け、不安症なので、抗生物質のセファクロル250×3を5日分出してもらいました。しかし割とアレルギー反応があるようなことが調べると分かり、薬や漢方やサプリで赤みや皮ふ異常感の副作用が出たことがある自分はアナフィラキシー等怖いので飲むのを躊躇い結局飲まずに今にいたります。 現在の気になる症状は、ひょう疽部分は腫れはほぼなくたまにズキン、ドクドクと痛む。(マキロンやオロナインを塗ってるから?)と、謎の体調不良感、拍動感がいつもより強く痺れ感と若干の動悸、脇の下に若干違和感があり横になると寝苦しさがあるのと(痛み赤みなし。熱は最高36.9。平熱は36.4)、今、吐き気胸焼けで気持ち悪いことの3点です。これらは、なにかひょう疽と関係ありますか?また今からでも抗生物質を飲んだほうがいいですか? 補足。パニック障害、心身症で毎日レキソタン1mg(減薬中)、軽度かかと水虫あり

3人の医師が回答

褐色細胞腫?パニック発作?

30代、男性です。 3年ほど前より、めまい(じわり回転)と動悸(脈が100以上)と発汗がストレスの強 い時期(環境移行期など)にありました。気になる度に内科等を受診しましたが、 特に異常が見つかりませんでした。 環境移行から時間が経ち、症状の頻度も少なくなっていたのですが、今年に入 って1月中旬に早朝4時半頃、めまいと動悸(頻脈)で目が覚めました。その時は パニック的なものと思っていました。 ところが3月下旬(つい先日)、また早朝4時半頃に目が覚めました。上から下 への回転を感じるめまいと動悸と発汗で、いつも使っている自宅の血圧計で 170/90,脈130と出て驚きました。高血圧を指摘されたことは今まで一度もあり ませんでしたし、かなり不安感が強くて救急車で急病センターに入りました。 喉の渇きが異常だったので血糖値を測定したところ120ありました。CRP+で軽 度の炎症が疑われるとのこと。確かに風邪気味だったこともあり(頭痛もあり)、 市販の葛根湯を数日前から服用していたのでその副作用かとも言われました。 午後に起きて夕方内科を受診し、血液検査の結果やはりCRP+、好酸球が7との ことでした。とりあえず風邪薬(PL顆粒)とロキソニン、アレグラをもらって 飲んでいます。もう少し詳しい血液検査の結果を待っています。 ただ、今回はその発作以降数日経ちますが、140/80程度で高めの血圧がほぼ持 続していて、のどの渇きも続いています。特に食後や少し動いた(駅で走って 電車に乗ったなどの)十数分後に動悸や血圧上昇傾向です。 高血圧と高血糖が加わったことで褐色細胞腫が気になりました。3年ほど前より へそから数センチ左のあたりが時々しくしく痛むこと、その部分に局所的な体毛 が見られること(皮膚は色素沈着)も若干気になります。 お医者さんの前で手際よく話せず、自分でも忘れていることが多かったのですが、 コメントいただければ幸いです。

1人の医師が回答

薬物過敏症?アスピリン喘息?心臓神経症?

person 40代/女性 -

11月にイブロキソニンボルタレンのアナフィラキシーか副作用で気道閉塞してから治療方法がないまま息苦しさが続いて3ヶ月経ちました。デパスを0.25頓服で1日で2〜4錠飲んでたのですがいきなり動悸と頻脈180になったり期外収縮になったので一切飲むのを辞めたところ足がもつれたり力が入らなくなり呼吸困難が酷くなり食べれなくなりました。3ヶ月で副作用、離脱症状が出るものでしょうか? 現在は整体に通ったりウォーターベッドなどの対処法とロフラゼプ酸エチル0.25を2日に1回苦しすぎる時に飲んでますがあまり遠くにも行けなくなりました。近場で買い物病院が背一杯で呼吸が苦しいのは続いてます。 心臓検査はエコーでは異常なし心電図はSТわずかな低下、呼吸器科での呼気検査は異常なし、レントゲンも異常なし、脳CТも異常なし、血液検査はアレルギー起きた時は酸素が足りなかった好中球高いリンパ球低いという結果でした。 リンパ球薬剤テストではイブロキソニンは疑陽性、メチコバール半錠で呼吸困難起きたのに陰性でした。 アスピリン喘息だとしたらどんな検査がありますか?治療方法ありますか? 心臓検査はこれ以上薬アレルギーだと出来ないと言われましたが、、もう一度エコー受けれる所を探したほうが良いですか?根管治療内に殺菌作用のものなど詰められず塩水で洗うだけのため膿が出たりでずっと歯医者にも通ってて抜くにも麻酔アレルギーが陰性でも命にかかわるかもと歯医者側も躊躇してます。薬物過敏症の診断はどの検査でなりますか? 今後はもとの自分に戻すにはどうしたら良いでしょうか?心臓が冷たくなったり足に力が入らなかったり呼吸困難なったりで日常生活がままならなくなりつつあります。仕事も今月末で辞めることになりました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)