ホルモン注射と甲状腺

person20代/女性 -

何度も質問してすみません。昨日産婦人科で生理を誘発するためのホルモン注射(EPホルモンデポー?)という物を腕にうったのですが、うってすぐに患部が真っ赤になり熱をもってしまいました。医者がアレルギー反応だと思うので、アレルギーを抑えるための薬を血管注射してくれました。その後数十分で赤みも熱もひきました。その様な副作用がある人もいるのですか?看護婦さんはこういう人は珍しいと言ってました。1日たった今もあの注射をうって大丈夫だったのだろうか?と心配でなりません。あともう一つ気になる事があります。私は産後の一過性の甲状腺機能亢進症の橋本病と診断されました。薬などを飲むほどではなく経過観察をしている段階です。最近では数値も正常になりつつあります。気になる症状も今は出ていません。その様な状態であることを産婦人科の医者に話し、それでもホルモン注射をやって大丈夫ですか?と聞いたら問題ないですとの返答だったので安心してうったのですが、今日になって動悸がしています。甲状腺だった時の症状なので、注射をうったことでまた症状がでてきたのかと心配しています。本当に注射と甲状腺は問題ありませんか?大変お手数ですが、ご返答をお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師