覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

長期にわたる体調不良 治す為の最善の方法

person 30代/女性 -

31歳女性です。 毎日、以下の症状に悩んでいます。 ダルくて疲れやすい。 胃の不快感、吐き気。 肩凝り、首こり、たまに緊張型頭痛。 1番しんどいのは、胃の不快感です。 胃カメラをはじめ、甲状腺など 出来る検査は全て行い、異常無しです。 これらがずっと続いており、 不調に対してのストレスで悪循環です。 嘔吐恐怖症があり、吐き気が出ることが辛く、毎日憂鬱です。 また、10月半ばの生理を最後に 産後より飲んでいた2年間のピルの服用を辞めました。(だからここ最近余計しんどい気がする) 出産前から、生理前より排卵前後の体調不良がひどいタイプです。 排卵出血では、生理くらいの濃い血が毎月でておりました。 ピルを辞めることによる体調不良が不安で、当帰芍薬散を処方してもらいましたが、胃が気持ち悪かったです(妊娠前も飲んでいましたが、副作用は無く、でも効いてる感じもなかった) 普段から吐き気に波があるから、たまたま強い時にあたったのか、副作用かは分かりません。 本当に毎日しんどいので、本気で治したいです。 1.どのような薬や、サプリを飲んだら良いのか?(命の母とか、漢方を変えるとか) 2.自律神経の問題なのかホルモンバランスなのか? 3.エストロゲンが足りてないのか? 4.何をしたら改善していくのか 婦人科領域か、心療内科領域か 分かりませんが、 教えてください。 まだまだ若いと言われる31歳なのに、 ツヤも元気な体も活気も無く 日々憂鬱です。 今は、胃酸を抑える薬と 頓服の吐き気止めを服用しています。 当帰芍薬散は何となく合わないかも?で、飲んでません。 痩せ気味ですが、色白ではありません。 たくさんの改善方法聞きたいです。

1人の医師が回答

妊娠中の症状

person 20代/女性 -

予定日が12月5日で、現在妊娠中です。長男の時は微熱に後期まで続くつわり症状がありました。今回は左側頭部痛、胃部不快感で普通のつわりの様な食べづわりの様な食欲のムラがある吐き気が頻発します。胃液が上がって来る様な感じではなく、時々強い痛みも感じます。吐き気があるのに食べ続けるせいで(転化の様な?)1ヶ月前と比べ体重が5キロも増えてしまいました。なのに、貧血の様な立ちくらみの後、全く動けなくなります。既往に適応障害とPTSD、自律神経失調症があり、3月半ばまでドグマチール50mgロンラックス05mgを内服してましたが、主治医と合わず他の精神科医と相談の元診察を含め薬を中止しています。胃の症状や立ちくらみは、その時の症状に似てるのですが、産婦人科医に相談してもいいでしょうか?その時激しい体重減少をしましたが採血で異常はありませんでした。他に、異様な感じた事のない身体の芯が冷える寒気が突然起こります。服の重ね着や布団では全く改善されず、その後は必ず止まらない汗と暑さを感じます。暑さに移行する時は、震えるような強い寒気になります。環境ではコントロール出来ず、発熱もありません。これは、妊娠による身体の変化なのでしょうか?それとも、精神疾患からくるものでしょうか?前回の事で、新たに精神科を探す気力もなく、産婦人科医に相談するとまた『異様』な目で見られるのじゃないかと不安です。カテゴリー違いだったらすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

アルツハイマー、レビー認知症の治療方法

person 70代以上/女性 -

76歳の母の事で相談です。 3年ほど前から、興奮(もともと自分中心で怒りやすい)、失禁、やる気のなさ、が目立つようになりました。 糖尿病、高血圧、高脂血症もあります。薬を飲めてなく、インスリンも打てなくて大量に薬があまってました。 かかりつけで簡単なテストはほぼできたので、認知症とは言えない、専門医に紹介状も書かないと言われ途方に暮れていました。 しかし、車をぶつけてもそのまま帰ってしまったり、いつも失禁していて、自分では気付かないですが、洗濯はしていました。 なんとか、自宅で様子を見ながら一人暮らしをさせたかったのですが、訪問看護やデイサービス、免許返納全て拒否され、施設も断られてしまい、行政と連携して精神科に入院してます。 医師からはアルツハイマー認知症中程度と言われました。 薬で興奮状態はほぼなくなり、看護も受け入れてくれてますが、ほぼオムツで、自発的に何かをすることもないようです。 薬の管理は出来なかったが、日にち、計算はできる。 失禁していて、そのまま出かけてしまっていたが、洗濯していた。 手がこわばり、すり足で歩いていた。 車の運転はしていたが、ゆっくりで危険、車の中は尿臭 毎日車で朝昼晩関係なくどこかへ出掛けていた。本人は週1回しか出かけないと嘘をつく 何時間も誰かと話ししてるような独り言、話しかけると普通にもどる、幻視はない 異常な食欲、アイスを1日1箱食べてしまう CTでは年齢相応の萎縮 アルツハイマー認知症と診断されましたが、レビーの可能性もあるかも?と思ってますが、治療に違いはあるのでしょうか。 最も困った事は相手の気持ちを汲み取れないこと、失禁でした。

5人の医師が回答

脳出血後のリハビリについて

person 30代/女性 -

【経緯】 63歳のおばが脳出血で倒れ、入院してから2週間ほど経ちます。 出血の範囲が少なかったのか、手術はしませんでした。 入院直後は、わからないみたいでしたが、現在は、娘や親類の名前や誕生日等、すこし考えると出てきます。麻痺は右側で、右手も右足も動きません。 左足は自分で動かせるようですが、左腕は動かそうとしません。 状態が安定したらリハビリを開始し、リハビリ専門の病院への転院をしてくださいと言われました。 しかし、4日目ぐらいに、左肩関節の脱臼および左上腕の複雑骨折が判明し、人工関節を入れる手術をするかどうか検討してくださいと言われ、その次の日に痙攣を起こし、すぐに意識は戻り、1週間ほどで、脳外科の担当医から、脳外科としての治療は終わったので、左腕の手術の件を含め整形外科医と相談すると言われたままで、進展がありませんでした。 リハビリを早く始める事が、その後の回復につながると聞いていたので、 早急に左腕の手術をしてもらって、リハビリへと移りたいと願っていたのですが、 なかなかその後の進展がなく、1週間半ほどして心配になり、整形の診察時に先生に尋ねたところ、左腕の手術より先にリハビリをしたほうが良いといわれました。 左腕が動かないのは、本人のやる気がないせいだと言われてしまいました。 相談員に動いてもらっているのですが、リハビリ専門の病院は受け入れ可能になるまで、もう2週間ほどかかるそうです。 【質問】 ・肩関節の脱臼および上腕の複雑骨折があっても、リハビリは効果的に行えるのでしょうか?痛みからできない等の意思表示もできないのではないかと心配です。 ・現在の病院でのリハビリ、リハビリ専門の病院への転院、左腕の手術、をどのような順番で行うのが、一番効果的でしょうか?

1人の医師が回答

1歳4ヶ月落ち着きがない

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月娘ですが、落ち着きのなさが気になります。1歳から保育園に行っているのですが、お友達と比べると、娘だけいつも動き回ってます。昨日もお迎えに行った時、皆イスに座っておやつが来るのを大人しく待っていたのに、娘だけイスの上に立ったり降りたり、歩き回ったりする姿を見て、とても心配になりました。自閉症や多動など発達障害があるのではと不安です。元々よく動き周りからは活発な女の子ねとよく言われてはいましたが、家でも常に忙しくおもちゃ等で遊んでいます。周りの子に比べ、集団行動ができず指示が通りづらいように感じます。言葉が理解できないと言うより、やらない従わないといった感じです。よく友達や大人を見ていて、こちらの言うことをよく理解している、道具や生活動作の見通しも立っていると保育士さんにも言われます。〜持ってきて、ないないして、口拭いて等よく訳が分かっていますが、やる気がないと無視されることが多いです。小さなお友達の世話が好きだったり、ぬいぐるみを寝かしつけたりオムツをはかせようとしたり、ママゴトが好きです。言葉も不明確な物も多いながらも30近く発語はあり、応答の指差し、体のパーツも指します。抱っこと言って甘えてきたり意思を本人なりに伝えようとしたりするので、コミニュケーションは取れてると思いますが、落ち着きのなさがずーっと気になっています。イヤイヤは増え気に入らないと怒り泣きますが癇癪とは思わないし特に拘りもありません。テレビなどは座ってしばらく見ていますし、知らない所に行くと割と親の近くにいますが、スーパーなとでは手を話すと勝手に何処かに行ってしまいます。保育園に行っている割りには集団行動ができないのですが、発達に問題ありますでしょうか?

1人の医師が回答

頭痛が1週間続いています

person 40代/女性 -

7月末からかれこれ1週間、頭痛が続いています。もともと頭痛持ちなのですが、今回の頭痛はちょっと違う?気がしてるんです。 はじめ2日ほどは、ひだり側頭部のピンポイントが時々キーンというような痛みを覚える感じでした(この頭痛自体は数十秒で治ります)。その後、ピンポントというのはなくなりましたが、全体が重く感じることが多く、24時間痛いわけではなりませんが、何かの拍子にズーンと鈍い痛みを覚えます。ただ薬を飲まないと耐えられない痛みではありません。 この痛みですが、いつもなら「ガンガン」する頭痛と発展するんです。でも今回は、そのまま維持または、いつのまにか痛みはなくなってしまうんです。そして、また頭が重くなり・・・の繰り返しです。 7月頭に閃輝暗点が初めて出て、偏頭痛がないタイプだったので、CT/MRAAという検査をしましたが異常なしでした。なので、特に脳の病気ではないように思うのですが・・・。 3日前からは仕事の関係で首の凝りも加わりって辛い状態です。 他にはやる気がない、異常な眠気、くらくら感(めまい?)、体温調節がうまく出来ない、などもありますが、この暑さや年齢(42歳になりました)のせいなのでしょうか。ちなみに頭痛は急に動いたりしたときに出やすいように思います。 薬を飲むと楽になりそうなので飲みたいのですが、毎日なので抵抗もあります、またこのところ体調不良が続いているせいなのかもしれないのですが、1ヶ月ほど前に急にイブプロフェンで薬疹が出てしまいました。他の成分でもアレルギーが出ると困ると思ったりして、つい我慢しています。 お盆休みになる前に受診しようかとも思っているのですが、受診するとしたら何科になるのでしょうか。また、我慢せず薬を飲んだほうがいいのでしょうか・・・・。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

どのような疾患が考えられるでしょうか?

person 30代/女性 -

33wで破水し、帝王切開にて出産しました。 出生児体重は2164g 全身のむくみがひどかったです。 現在、生後38日目(38w)体重は2568gになります。 産まれてすぐ呼吸窮迫症候群をおこし、NICUにて人工呼吸器を1日つけ保育器の中で経過を見ていましたが、無呼吸発作がなかなか落ち着かず25日ほど保育器の中で過ごしました。 コットに出てからも無呼吸発作は度々あり、38wに入った頃からようやく1日2、3回程度に落ち着いてきました。 経管栄養だったミルクも、コットに出てからは哺乳瓶でミルクを飲む練習か始まり10日ほどたちますが、40ccのうち20cc飲めればいい方で、それも2、30分かけて飲み寝てしまいます。 主治医の話では、全体的に成長が遅く未熟性以外の疾患(今の段階でわからないが)がありそうな気がするとのことでした。 主治医がそう思う理由には •産まれてすぐのエコーで中程度に脳室が大きかった •週数、体重にしては呼吸窮迫症候群の中でも重症度が高い状態だった •無呼吸発作がなかなか治らない •ミルクの飲みが悪い •全体的に活力がない からとのことでした。 目の検査と耳の検査では異常なしでした。 染色体検査はまだしていません。 退院は今の所42wを目安に、その時MRIをとるとのことでした。 細かい検査や、時間が経たないと基礎疾患があるかないかわからないのはわかっていますが、不安で仕方がありません。 どのような疾患が考えられるか、また、今の状態は普通の経過ではないのか、教えいただければと思います。

1人の医師が回答

自律神経失調症

person 20代/女性 -

こんにちは。教えてください。私は5年前から体調不良が続いており、自律神経失調症と言われました。不眠、体中が痛くなる、立ちくらみ、耳鳴り、動悸、倦怠感、肩凝り、微熱、頭痛などの症状が続いています。朝が辛く夕方にはましになります。そしてここ半年ほど、どうしようもなく不安になる時があり、足音や携帯の光が怖くて仕方なくなる時があります。最初は気にしてなかったのですが、回数も段々と増えてきて、何をしてても怖くて、不安で悲しくてじっとできません。学校もほとんど行けない状態です。しかし、休学すると周りに迷惑がかかってしまうため休学できません。学校に行くのが泣くほど辛くて、行けても、普段行けてないので内容も分からず、どんどんやらなければいけないことがたまっていき、でも体がしんどくてできなくて、焦りや不安を感じてしまいます。"情けない""早く治して""気持ちの問題"などと言われるので、すごくプレッシャーです。たくさんの病院にかかりましたが、特に良くなったということはありません。心療内科で話をしていて、"そんなに話がしたいなら違う病院に行ってほしい"とも言われたことがあり、何科に行くべきか迷っています。私はどうしても叶えたい夢があり、大学に通っています。しかし、毎朝しんどくて頑張りたいのに頑張れない自分が本当に情けないです。その一方で何もやる気がなく、全てどうでもよく、ただぼーっとしていたいという自分もいます。自分でも葛藤がありすぎてどうしたらいいか分からないんです。お聞きしたいのは、治すためには、私はまず何から始めればいいでしょうか?ということです。不安や恐怖というのは、原因がなくてもそうなるのでしょうか。うつ病の可能性もあるのでしょうか。学校をしばらく休めば、良くなるのでしょうか。本当にどうしたらいいか全く分からない状態です。長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抑うつ状態と診断されました。この先が不安です。

person 40代/女性 -

ご回答頂けましたら本当に嬉しく思います。先月末から仕事に行く事が怖くなり家から出る事ができず、受診を勧められ抑うつ状態と診断されました。診断書を頂き今月いっぱいお休み頂いているのですが、他の人は一生懸命働いているのに自分は休んでいるという事や、休んでいるのに給料がでるという罪悪感が強く、以前はどちらかといえば楽観的で明るいと自分で思っていたので、何故こうなってしまったのか毎日涙が止まりません。仕事を辞めようと思うのですが、生活もあり、新しい仕事を見つける意欲がなく、かといってこんなに迷惑をかけているのに今の仕事に戻るなんて全く考えられず、どうしたらいいのか先が見えず落ち込むばかりです。通院はしていますが、外に出る事が怖く通院自体辛く、先生は優しいのですがいざ診察となると何を話せばいいのかうまく考えられず、早くこの場から立ち去りたいという気持ちが強くて、私自身の原因であまり相談ができないため、思いきってこの場で伺いたいと思い質問しました。この先、どのような解決の道があるのでしょうか。今の仕事に戻るつもりがないのに、生活のためだけに給料を貰い、回復したら辞めるなんて、自分の中で凄く許せないのですが、決してゆとりのない今の生活を思うとそんな事を考えてしまうずるい自分がいて、余計に自分を信じられず、今まで私は何をしてきたのか、こんな卑怯で無能で駄目な人間だったのかと嫌気がさします。長くなってしまい申し訳ありません。何をどうすればいいのか全く考えられず、罪悪感と不安ばかりです。どうかアドバイスを頂けましたら本当に嬉しく思います。ご面倒と思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

夫が病気と仕事等でのストレスを抱えていますが、声のかけ方がわかりません

person 30代/女性 - 解決済み

夫についてです。 学生時代は真面目に勉強して、仕事一筋で頑張ってきたのですが、コロナ後遺症によりブレインフォグになってしまいました。 (日常生活に支障はありませんが、運転や1人で遠くまで外出などはできなくなりました) 会社の配慮もあり当初は仕事量も減らしていたのですが、後遺症が軽快せず、段々と後遺症の配慮もなくなり仕事量が増え、かなりの負担とストレスを感じているようです。 周りと比べて劣ってしまう、差が拡がっていく部分を見て納得できずにイライラしています。 仕事を増やしてくる相手などに対しても怒っています。 励まそうとも、何を言っても怒りの気持ちにつなげてしまいスイッチが入ってしまいます。 特に口に出すとより怒りが倍増するようです。 私に対して暴言や暴力はふるいません。 病気のことも先が見えなく不安な中、とても精神が不安定な状態なのがわかって私も辛いです。 プライドがすごく高いので、本人いわく全て負けている状況というのが耐えられないみたいです。 周りの評価を気にしなくてもいいと言っても、今まで競争社会で勉強してきたからそんなふうに考えられない、無理と言われます。 そうだなと思いそれからはその言葉は言ってません。 気分にもムラがあり、仕事で辛いことがあったり、ふと仕事の愚痴を話しはじめるとスイッチが入ります。 今もスイッチが入り暫く部屋を歩き回って落ち着こうとしていますが、気分はイライラしたり落ち込んだりしています。 いつもイライラしている訳では無いですがずっと考えてしまうと言っていました。 夜は多分寝れています。 趣味もありますが、その時しか気は紛れないようです。 何もやる気がない、動けない等の誰が見ても鬱病だよねという感じではないです。 ストレスで怒りが出てしまう人に対してはどのような声掛けがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)