発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1歳5ケ月になっても話しません

person 乳幼児/女性 -

3週間早く産まれ1歳5ケ月半になった娘がいます。 未だにハッキリとした言葉を話しません。 数カ月に一度は小児神経の医師に見て頂いていますが人への反応は悪くない。耳も聞こえていそう。理解力も身体の部位も顔の部位だけでなく髪の毛や爪等もわかり家族の指示はだいたい理解して動いてくれます。 ただ、先生の前では2回ほど頂戴と手を出されても固まってしまい3回目になってようやく渡すことができました。 理解力は月齢以上、その他は言語以外は凹凸はなしと言われました。 1歳過ぎからはよく何を見てもマンマと言っていましたがそれも叙情に減っていき今では本当にたまにしか言ってくれません。 絵本への指差しはボールや車、キャラクター等娘が知っているものであれば指差しをしてくれますが犬や猫は家にあるぬいぐるみはわかるのですが絵本の犬や猫を見せてもまだ分からないみたいです。 数カ月に一度診察を受けている小児神経の先生には理解力もあるのでそんなに心配しなくてもと言われましたが毎日娘にまだ話さないの?と言ってしまいます。 言葉の遅れだけでなく犬や猫の指差しも出来ずにいるので1歳半健診で必ず引っ掛かると思っています。 目はよく合い、高い所に登ることが好きで椅子によく座りたがります。小児神経の先生にはヤンチャだねと言われました。今のところこだわりは全くありませんが自分の思い通りにいかないと少々癇癪を起こしますがそんなに長く続くことなく治まります。 小児神経の先生にはそんなに心配しなくてもと言われていますが本当に言葉が出るのを待っていて大丈夫なのでしょうか?何か発達障害があるのではないかと心配です。 発達センターに相談したところ今から予約すると3ケ月待ちと言われました。

15人の医師が回答

1歳6ヶ月で発語ナシ、指差ししません

person 乳幼児/男性 -

発達のご相談です。 1歳6ヶ月の男児・一人っ子です。 運動面は月齢通りで走り回ります うん・違う等、首を縦横に振りません。 イヤイヤと横に振ったりしますが意味があるような感じは無いです。 発語ありません。喃語のみです。 パチパチは先月やっと出来るようになりました。 バイバイは気分が乗らないのか、極たまに指しゃぶりしながらその手でバイバイする程度です。 指差し全くしません。 見てほしい、あ!アレ!等が無いです。 要求は多いです。 電気を消したい(ボタンを押したい)やソファに乗りたいときは喃語+抱っこしてのポーズをします。 もしくはその場所に私の手を引っ張って連れて行きます。 絵本を読んでほしいときは持って来ます。 目はかなり合います。顔を覗き込んだり、寝るときはくっついてきます。 物を並べたりはしません。 積み木は2〜3個積めます。 小さい頃は車のタイヤ回しを良くやりました(最近は少なくなり車本来の遊び方をしています) 名前を呼んで振り向く事はあります。 何かで遊んでいると絶対振り向きません。 怒って怖い声を出しても表情を変えても全く聞いていません。無視です。 泣いても切り替えはかなり早いです。 多動は無いと思いますが、大人しすぎる事もありません。 精神面の発達で遅れがあると思いますしまだ判断はできないと思いますが、上記のような行動は個性より発達障害を疑ったほうがよさそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

1歳児の全身麻酔の影響、脂腺母斑の治療について

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の幼児です。こめかみに産まれたときから1~2ミリ、ポチっとできていて、最近皮膚科で脂腺母斑だろうと診断されました。治療には手術しかないとのとこで総合病院の形成外科と皮膚科に紹介状をもらい受診しました。形成外科では全身麻酔で手術を行うそうで、皮膚科では局所麻酔の後眠る薬を飲み手術を行うそうです(万が一眠れない場合は日を改めて全身麻酔で行うそうです)もう少し大きくなってから手術はどうなのかと形成外科の先生に確認すると、なぜ今やらないのか分からないというような反応で、皮膚科の先生は、もう少し先でも良いのではないかという反応でした。 いずれは手術をしたいと思っているのですが、何点か心配なことがあるので相談させていただきたいと思います。1.全身麻酔は子供の発達(特に脳)に影響を及ぼさないか。ネットが真実とは限りませんが調べると発達に影響があるようなことが書かれているのを目にするので。発達障害を引き起こしてしまうのではないかと一番不安です2.顔の手術なので跡をできるだけきれいにしてあげたいのですが、形成外科と皮膚科では仕上がりは違うのでしょうか?3.低年齢のうちに脂腺母斑が悪性化する場合はあるのでしょうか?4.できるだけ早いうちに切除した方が将来的に傷跡は目立たなくなるのでしょうか?以上四点についてご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

言葉の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

8月に二歳になる女児の言葉について質問です。単語はかなりの数が出ていますが、二語文は「ママねんね」や「○○バイバイ」、「○○おいで」ぐらいがやっと出てきたぐらいで、少し遅いかなという気がします。検診で遅れを指摘されたことはありませんし、意志の疎通もできていると思います。運動系の発達は早い方だと思います。自閉症等の発達障害なのかな?と思ったこともありますが、こちらの言うことは理解していますし、言葉を発しようとはしている様子もあるので、もしかしたら言葉を発するのがうまく行っていないのかなと思い相談させていただきました。娘は三、四ヶ月頃から舌が少し口から出ていることが多く、最近になってそれは舌が長いからなのかなと思うようになりました。いまでもたまに舌が出ていることがあります。どのくらい長いかは分からないのですが、舌が長い場合は言葉の発達の遅れとは関係があるのでしょうか?もしかしたら親の語りかけが少ないのかと思い、意識的に話し掛けるようにしていますが、それ以外でも今の時点で何かできること、した方がいいことはあるのでしょうか?少し前までは「白」を「しそ」としか言えなかったり(昨日からなんとか「しろ」と言えるようになりました)、「赤」を「あた」と言ったり、私が教える言葉を舌が回ってないように繰り返します。実際娘を見ないことにはどの程度か分からないとは思いますが、ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

年少の娘 発達障害か心配です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

幼稚園年少に通う3歳8ヶ月の娘のことで相談です。 本日、学期末の個別懇談がありました。そこで、園での様子を教えていただいたのですが、娘は基本的にマイペースで、やることはやるのだけれど時間がかかってしまうようです。先生が絵本を読む時にも、先生が前に座って絵本を持っていると、園児の中には「これから絵本が始まるんだな」と察知して先生の前に座る子もいるらしいのですが、うちの子は気にせず(気づかず?)友達とおしゃべりしたりしているようで注意を受けているみたいです。絵本の内容も、知ってる話だったりすると、「それ持ってるよ~」から始まりついつい色々しゃべってしまい、「今は絵本の時間だから後で聞くね」と注意していますと言われてしまいました。絵本の最中でも、鞄の中を開けてみたりと落ち着きがないみたいなのです。給食の時間にも、しっかり前を向いて食べるのができず、横や後ろの友達が気になって食べこぼしも多いとか…。日々の連絡帳にはあまり詳しくは書かれていなかったので、動揺しています。 今までとくに言葉の遅れや、健診でひっかかることはなく、家族とは普通に会話もでき、これまで特に育てにくさなど感じたことはありませんでした。確かに一人っ子なので、家ではかなり自由に過ごさせてきましたが…。家でも、遊びに夢中の時や他に気をとられると声をかけても無反応だったりします。 逆に幼稚園に入って、回りのお友達に刺激されてかオムツもとれ、トイレや遊具の順番待ちなどはできていて頑張ってますねとも言っていただきました。 先日実家での法事の時にはお経の間も騒いだりすることなく自分の席についていられました。外出先でも勝手にいなくなったりなどもないです。 園での回りの空気を読めていない感じや、落ち着きのない様子から、発達障害ではないかととても心配になりました。以上の娘の様子などから発達障害は考えられるでしょうか?

6人の医師が回答

私は発達障害なのでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

私は今年の3月から新しい職場(飲食店)に就職した23歳です。この歳で転職7回目です。もう転職はできないし、しっかりやろうと思ってはいるのですが、ミスを繰り返してしまい、職場の人とも上手く馴染めません。 自分が出来なさすぎて、さすがにおかしいと思い発達障害なのかもと悩み、病院に行くべきなのか考えています。 でも、発達障害ではなくただの甘えで、根性がないだけと言われるのが怖くて病院に予約の電話ができません。 なので、こちらで病院に行くべきか判断していただきたく質問しました。 (主な症状) ・すぐに忘れてしまう。 ・忘れないように何度も確認しても、ミスがあったりする。 ・説明をされても、すぐに理解が出来ず分からない所も分からないのでそのまま仕事をしてしまう。結果違うことをしてしまって、話し聞いてた?と言われてしまう。 ・お客さんのオーダーを聞いてる最中や人の話しを聞いてる時にも考え事をしてしまって、もう一度聞き返すことがある。 ・メモを取ってても字を書くことに集中してしまって話が入ってこない。なんて書いていいか分からない。字が思い出せないなど。 ・複数のオーダーややることが同時に入ると何からやったらいいのか分からなくなる。早くしなきゃという焦りも出て、ミスをする。散らかす。結果、他の人をイラつかせてしまう。 ・物音が気になる。1度気になると作業に集中できなくなる。イライラしてしまう。 ・時間配分が苦手、毎日行ってる職場でも早めに家を出ないと落ち着かない。 ・道を覚えられない。来た道を戻るのが難しい。何回か行ってる場所でもナビを設定しないと間違えてしまう。 色々出すとまだありますが、大体こんな感じです。 仕事ができないクズだと思われたくないという思いで家族にも相談できず悩んでいます。場違いだったらすみません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

自分が発達障害なのかどうか。20歳後半の女です。

person 20代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願い致します。 夫と娘(4歳)、私の3人暮らしです。 幼少期から、自分は何か普通の人と違うと感じておりました。特にコミュニケーションを取るのが苦手で学生時代・社会人時代は生きづらさがありました。娘が幼稚園に入園し、ママさんと交流が増えた事で、再び苦痛だった頃を思い出し、もしやこれは発達障害ではと思い、質問させていただきました。 以下が自分の行動です。 *子供の頃から友達を作るのが苦手。コミュニケーションを取るのが苦手。 *小学生時代、いつも一人でいることが好きで、休み時間は絵を描いていた。クラスメートには傷つく事を平気で言い、結果、みんな私の周りから去って行った。 *OL時代、上司から仕事の指導を受けても頭の中で言葉を理解できずに、焦るほどに頭がぼーっとしてくる。(言葉がばらばらになって飛んでいく感じ)電話応対ではどんな要件なのか気になり恐怖になりながら対応する。(声が小さくなり感じが悪くなる) *普通の人の会話にあこがれがあり、ママさんとの会話ではいつも「こう言えば普通っぽいのかな」「ここは笑うところなのかな?」「今の発言、変って思われたかな?」「ここはこうするべきだったかな」と反省したりで、おしゃべりを全く心から楽しめない。落ち込み、後悔しかない。どっと疲れがでる。 *本当の自分がわからない。 *人目が非常に気になり、じっとみられてる感があるとやっぱり自分は何か変なんだ...!とショックになり頭の中が真っ白になる。 *かっとなりやすい。キレやすい。感情的になる *部屋をきれいに片付けられない。 *時間にルーズ *物を雑に扱ってしまう(投げるぶつける) *協調性がない *空気はよめているつもり 以上の症状があります。 私はどれくらいの確立で発達障害なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

19人の医師が回答

5歳 年中 幼稚園で頻尿 

person 40代/男性 - 解決済み

5歳年中の息子のことで相談があります。 分かる方、誰でもよいので回答してほしいです。 先日、幼稚園の面談があり。担任の先生からトイレによく行くようになっていると 報告がありました。いつもではないが、たまに30分に一回などだそうです。 先生は、年長にあがる不安からきているねか?原因がよく分からない時もあるそうで。 息子は、家や習い事先では全く頻尿ではなく、今まで頻尿になったことはないです。 おねしょやお漏らしも一回も今までないです。 今回、幼稚園で初めて指摘されました。 息子は、家では精神状態も安定しており、、年長にあがる不安なども感じません。不安感が強い子ではなく、普通の子です。発達障害などもないです。幼稚園は大好きで行き渋りも全くなく普通に過ごしているが、トイレが頻尿になる時があるようです。 (一)調べてみたら、心因頻尿は子どもにはよくあることで原因不明のこともあり、あまり深刻に考えずに、自然に治ると書いてあったのですが、そうなのでしょうか? 病院に連れていく必要もないでしょうか? こんなに頻尿なのは、初めてで大変驚いており、息子が何かストレスを抱えてるのかと心配してます。 息子に聞いたら、何となくトイレに行ってしまうと言ってます。 (二)いつまで、気長に見守ればいいのでしょうか? (三)小学校になるまで続いたら、小学校は普通学級に通えるのでしょうか? 発達障害要素は全くなく、指摘もされたこともないです。むしろ優等生タイプで勉強もでき適応能力は高く育てやすい子で。今まで色んな先生から褒められてしかこなかったので、大変びっくりして、凄く深刻に考えてしまい。夜も眠れません。私が大袈裟に考えすぎで、頻尿くらいで普通学級に通えないのはありえないですか? 一生この頻尿が治らないのかとノイローゼになりそうです。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

一歳3ヶ月 不安になっており相談させてください 気になること↓ 1,支援センターなど遊ぶ施設が苦手。 音楽遊びにつれてっても 空間が嫌?みたいで出たいと泣きながら 指差しで言いはじめました。 子供プラザではまずは抱っこ抱っこになります。 特に大きな遊具があるのが苦手みたいです 慣れれば遊び始めることもあります おままごとコーナーとかは割とすぐ慣れます 2.ボールプール  芝生  ぼよんぼよんするマット などが苦手で感覚過敏ではと心配してます。 家でソファーやベットには自分で登って ぼよんぼよんしてます。 ボールプールは外からボールだけ取って遊んだりはします。芝生も靴なら大丈夫です 3.つま先立ちや、つま先歩きをたまにします。 一歳1ヶ月前後から歩き始めてましたが 最近つま先歩き?をたまにします。常にではないです。 4.積み木に興味が弱い。詰んで一つとかです。 5.集中力が短い?本とか読んでてもすぐ どっかにいきます。 以前気になっていたことは大分改善されて 現状は上記が気になってます この内容だと自閉症、発達障害などがでてきたり 感覚過敏というのがでてきたり、 通常発達の子でも時期的に上記のようなことは あったりしますでしょうか? 以下はできることです 1.いただきます、ごちそうさま、ばいばい こんにちは、ありがとう、どうぞ、乾杯、 はーい等できます 2.目は比較的あってるとおもいます 3.手を繋ぐのが好き 4.ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、わんわん にゃーにゃ、豆腐、ばいばい、ごちそーさん など発語あり 5.ドア閉めて、持ってきてなど簡単な指示はわかります。 6.リズムに合わせて踊る 7.指差し 8.人に興味は強い 9.共感笑いあり よろしくお願い致します

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)