薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

薬物過敏症?アスピリン喘息?心臓神経症?

person 40代/女性 -

11月にイブロキソニンボルタレンのアナフィラキシーか副作用で気道閉塞してから治療方法がないまま息苦しさが続いて3ヶ月経ちました。デパスを0.25頓服で1日で2〜4錠飲んでたのですがいきなり動悸と頻脈180になったり期外収縮になったので一切飲むのを辞めたところ足がもつれたり力が入らなくなり呼吸困難が酷くなり食べれなくなりました。3ヶ月で副作用、離脱症状が出るものでしょうか? 現在は整体に通ったりウォーターベッドなどの対処法とロフラゼプ酸エチル0.25を2日に1回苦しすぎる時に飲んでますがあまり遠くにも行けなくなりました。近場で買い物病院が背一杯で呼吸が苦しいのは続いてます。 心臓検査はエコーでは異常なし心電図はSТわずかな低下、呼吸器科での呼気検査は異常なし、レントゲンも異常なし、脳CТも異常なし、血液検査はアレルギー起きた時は酸素が足りなかった好中球高いリンパ球低いという結果でした。 リンパ球薬剤テストではイブロキソニンは疑陽性、メチコバール半錠で呼吸困難起きたのに陰性でした。 アスピリン喘息だとしたらどんな検査がありますか?治療方法ありますか? 心臓検査はこれ以上薬アレルギーだと出来ないと言われましたが、、もう一度エコー受けれる所を探したほうが良いですか?根管治療内に殺菌作用のものなど詰められず塩水で洗うだけのため膿が出たりでずっと歯医者にも通ってて抜くにも麻酔アレルギーが陰性でも命にかかわるかもと歯医者側も躊躇してます。薬物過敏症の診断はどの検査でなりますか? 今後はもとの自分に戻すにはどうしたら良いでしょうか?心臓が冷たくなったり足に力が入らなかったり呼吸困難なったりで日常生活がままならなくなりつつあります。仕事も今月末で辞めることになりました。

3人の医師が回答

高心拍が頻繁に起こります

person 20代/男性 - 解決済み

6年ほど前から、スマートウォッチを使用しているのですが、安静時の高い心拍(100を超える状態が10分続く)を検知した通知が、頻繁にきます。もちろん、飲酒をしたときや、運動をしたとき、ストレスを感じたとき(現在うつ病と診断されており、6年前はストレスにより軽いパニックを起こしたり、不安障害のような症状があり、心療内科にかかっていました)は、通知がくるのは納得できるのですが、何もしていない静かな講義中や、電車で座席に座っているときなどにも、通知がくることが普通にあります。100を超えるとはいえ、基本100〜110、高くても110〜120程度ですが、何か病気の疑いはないでしょうか。悪い生活習慣やストレスが主な原因である、自律神経失調症が、個人的には可能性がある気がします。嗜好品の過剰摂取も原因としてあると聞きます。電子タバコを1日12本程度、コーヒーも過剰ではないですが、摂取しています。しかし、これは電子タバコを摂取していないときや、コーヒーを飲んでいない日中に、通知がくることがほとんどのため、それらの摂取が関係しているかどうか、自分には判断できません。また、薬の副作用でも、動悸につながることがあると聞きました。6年前も、不安障害や睡眠障害、パニック症状を抑える薬を服用していましたし、現在に至るまでもずっと、睡眠薬等を毎日欠かさず服用しているため、動悸の症状が出たことはないものの、高心拍に関係しているのなと感じます。そのため、内科か、循環器内科か、心臓血管外科か、どこにかかればよいかわかりません。ちなみに、現在は、ニトラゼパム錠10mg、ロフラゼプ酸エチル錠1mg、フルボキサミンマレイン酸塩錠25mg、デュロキセチンカプセル30mgの4種類の薬を服用中で、過去には、他の薬(うつ病や不安障害、睡眠障害、強迫性障害等に効く)も服用していましたが、名前は覚えていません。

3人の医師が回答

体力改善

person 30代/女性 -

基礎疾患として房室ブロックウェンケバッハと僧房弁逸脱がありますが、今の主治医からは、毎年検査が必要なのはブロックのみ、と言われています。 この数年、春から夏にかけて60くらいまで下がる低血圧や、熱中症、洞性頻脈、薬のアレルギーや副作用の新たな発生、筋力不足からか腰痛、と色々症状が多くなり、ようやく運動不足による自律神経異常が大きく由来しているのではないか、と思いはじめ、運動をしようと、このあいだプールに行ってきました。 昔は50mくらいは泳げたし、マラソンもハーフマラソンに2回くらい出るほどの体力だったのですが、とりあえず水中歩行から始め、15m、25m、と泳いでみました。 しかし、25m泳ぐと息切れが酷く、そのあとはプールを1周50m歩き終わるくらいまで息切れが治まらないという状況でした。(こういうのは洞性頻脈の症状ですか?) 何回か25m泳ぐのに挑戦したのですが、何度やってもこんな調子なので、プールは1時間もしないうちにやめました。 (質問1) これだけ大変だったから筋肉痛になるだろうと思ったら、どこも筋肉痛になりませんでした。それで疑問になったのですが、これは体の筋肉よりも心臓の方が疲弊しやすい状態なのかな、と思ったのですが、当たってますか? (質問2) 一応、今の循環器主治医からは、好きな運動をやっていい、と言われています。 このような運動を続けていけば、そのうち息切れ(洞性頻脈)も少なくなっていきますか? (質問3) エピネフリンで動悸や胸痛がおきやすい体質があるとしたら、洞性頻脈は影響しますか? つまり、洞性頻脈が治れば、エピネフリンの副作用も軽減されていく可能性はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

パニックの再治療について

person 50代/女性 -

昨日の診察で 再治療することになりました。 お薬はジェイゾロフト、エビリファイです。 胃薬も出ました。 ジェイゾロフトは、半分からです。 今年の7月、ジェイゾロフトを減薬やっとの思いで中止しました。エビリファイも少しずつ減薬、中止しました。 体調が悪くなり、エビリファイを飲んだり飲まなかったり、加味逍遥散を飲んだりしてやり過ごしています。 症状は、発汗、のぼせ、ふらつき、頭が痺れる、動悸、不眠、など。 ストレスが重なって落ち込み 不安になって、気力もなく だるくて仕方ないです。 こちらで、何度か相談して ホルモン療法も開始しました 睡眠は、小間切れ一時間ほどで何度も目が覚めます。 トータルで5時間です。 3時に目が覚めて朝まで眠れないこともあります。 朝は、なんとか家事をして家族を送り出しています。目がしょぼしょぼしています。 胃の不快感、頭、首の違和感 ふらつく感じで犬の散歩が 辛いです。 私の症状は、パニック発作に、なりますか? 何時間も続くのですが… 先月から毎日、症状が続いています。 主治医は、薬を飲むように!と仰っています。 本音は、飲みたくないです。 薬はリセットされてるので 飲み始めの副作用も怖いし 過去に 過呼吸で搬送されました。また、いずれ止めたくなり離脱症状を、経験するのも嫌です。ベンゾも絶対飲みたくないです。 漢方とホルモン療法で様子見でもダメでしょうか? うつは、波のある鬱だと仰っていました 双極性障害? 色々ストレスで疲れているだけだと思っているのですが。 先生方はどのように思われますか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不整脈治療薬の副作用と点滴後の肘から下の腫れ

person 40代/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 主人のことでご相談にのっていただきたく思います。 40代前半男性持病なし 海外在住 氷混じりの冷たい牛乳を一気に飲んだ直後、動悸が激しくなり収まらないとのことで、すぐに総合病院を受診し、心電図を取ると不整脈があるとのことで、詳しく検査をした方が良いからと入院しました。 心エコーをしたところ、不整脈とのこと。 医師からは今回の不整脈の原因は高血圧、飲酒、加齢が多いと言われたそうです。はっきり不整脈の種類は聞いていませんが、発作性の心房細動かなと思います。 不整脈発生から、受診、検査、点滴を経て医師に心電図が正常だと言われるまでの時間は35時間です。(いつから正常に戻っていたかは不明) 教えていただきたいのは以下2点です。 入院してX線撮影の後から、アミオダロンの点滴をしていました。副作用がある薬とのことですが、心臓専門医の診察とICU管理のもとでの1日半の点滴投与であれば重大な副作用がでる可能性は高くないのでしょうか。 点滴は左肘から下に2箇所していました。しばらく時間が経過してから点滴している場所が痛くなり、看護師に伝えると冷やすようにアイスノンを渡されたそうです。 退院後も少しずつましにはなっているようですが、左肘から下が赤く腫れてむくんだようになっています。様子を見て長く治らないようなら受診予定ですが、軽快していっている場合、様子を見てからの受診でも問題ないでしょうか。すぐ受診するべきですか。 お忙しいところ恐縮ですがご教示何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

チョコレート嚢腫再発(?)と治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

継続的に質問させていただいております。漢方に詳しい先生、婦人科の先生におたずねしたいです。 8月半ばに腹腔鏡下手術で左6センチのチョコ嚢腫で卵巣摘出、右3センチの卵巣チョコ嚢腫焼灼、癒着はがしを行いました。退院直前高熱を出し、抗生物質の点滴を追加されました。 術後1週間、1か月の診察では問題なかったのですが、2か月の診察で、右3センチの嚢腫らしきものがエコーで確認されました。 今後の治療方針として、まずはリュープリン注射を3か月間行ったあとのディナゲスト投与が一般的だと言われました。ディナゲスト投与時はほぼ不正出血があるからだそうです。低用量ピルは血栓リスクがあるので避けたいとのこと。 そこで、疑問に思ったこと、知りたいことが出てきました。 1、リュープリン3か月後のディナゲスト投与が、今主流というのは本当ですか? 2、リュープリンは副作用が強いと聞くが、大丈夫なのでしょうか?もともと更年期障害らしき症状が出ている(大量の汗、めまい、動悸・息切れ、食欲不振、気分の落ち込み等)のですが、症状が強くなりませんか? 3、リュープリン接種が終われば、副作用はおさまりますか? 4、ディナゲストは閉経まで飲み続けるものでしょうか?これを飲んでいたら、いつ閉経なのかわからなくなりませんか? 5、ディナゲストとミニピル(海外にはあるらしいですが)はどう違うのでしょうか? 6、漢方医にも受診してみていいものでしょうか?体質改善が必要な気がするので・・・ 7、漢方薬の場合、巷の漢方薬局で処方されるものと、漢方医が処方されるものはどう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

メイラックス2ミリの減らし方

person 30代/女性 -

メイラックスの減らし方を教えてください。喘息持ちの一歳半の子供がいて、私がコロナを極度に怖がり、ゾワゾワした不安感5回ほど→デパス飲んでました。 身体のほてりや微熱、下痢症状、不眠がありました。後から知ったのですが、ヤブ医者で有名な神経内科で気軽にデパスを飲み始めて、デパスを止めるために自己判断でメイラックス2ミりに飲み始んでます。一ヶ月です。今も入眠のためマイスリーを飲んでます。マイスリーとメイラックス2ミリでなんとか睡眠も良くなりました。 コロナも、下火になった影響もあるおかげで微熱や動悸息切れ微熱は直りました。 今はコロナも怖くないです。調べたら離脱症状もあるようだし、パニック発作でも無いため、私は必要以上にメイラックスを飲んでいることが分かりました。 コロナの第二波はやっぱり怖いですが、減薬するのは早い方が良いのでしょうか? コロナの第二波が分かってからや、夏休みでは遅いでしょうか? また、副作用はどんなことが考えられますか?(薬の効果もあって、第二波のコロナは怖くなくなってます。)減薬するには早すぎますか?それとも早い方が良いですか?今2ミリを毎日飲んでるので、眠くてしょうがないです。 減薬方法を教えてください。子供も小さいため体力温存しつつ、減薬出来たらと思ってます。 ヤブ医者で処方された余りのマイスリー、レンドルミン、デパス、サイレース、は持ってます。 飲んでる期間が長いほど離脱症状もひどく出るのでしょうか?ゆっくり減薬した方が良いのでしょうか? 他の精神科を探してますが、予約待ちで困ってます。

3人の医師が回答

喘息 救急搬送 その後

person 30代/男性 -

質問失礼いたします、今朝未明に持病の喘息が数十年振りに大発作を引き起こし+久しぶりに来て焦ったのか、動悸?と同時になってしまい、焦りと苦しさが重なり救急車にて緊急で処置していただいのですが、発作後、数時間で症状は楽になり、幸い入院などはなく、家に帰ってこれたのですが、あれからかれこれ12時間くらい経過したのですが、息苦しさはないものの、手のこわばり?(震え?)と少し体を動かすとドキドキしてしまう感じと、喉の渇き、体の疲れを感じます!これは薬のせいだと思いますか? 覚えてるかぎり薬の使用状況は、発作時今朝3時50分頃に、持ってるメプチンエアー(期限切れ(^^;)を使い、4時頃に救急搬送、4時30分頃に病院に到着すぐに処置開始、病院にて更に吸入でメプチン0.5と何か0.5を混ぜた物を吸入をしてもらい、それと同時に血液検査+肺のレントゲン+点滴にて(ハイドロコートン?というのを)点滴されました この体の不調は、喘息の発作の疲れなのか?薬の副作用?なのかどう思いますか? 喘息の薬はステロイドの為強い薬と聞いております、処方された薬はプレドニゾン錠を朝昼3錠ずつでてるのですが、現在喘息発作はなく、その変な体の不調のため、飲むのを躊躇ししてます、この状態明日まで続くと仕事に支障がありそうなので、助言の方よろしくお願いいたします ちなみに緊急搬送時の酸素は89.90で病院に着く頃には酸素装置で95~96になってた気がします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)