歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,449 件

帝王切開後の回復について

person 20代/女性 -

こんにちわ。 先日帝王切開で出産しました。2回目の帝王切開なので術後歩くのが早ければ子宮の回復が早いことや足にむくみがでることは知っていました。 しかし1回目と今回は回復にひどく違いがあり原因がわかりません。 原因や対処法など今できることを教えていただきたく質問させて頂きました。 ・手術翌日から歩き、手術2日目から母乳を飲ませています。 【回復していない箇所】 1.縫合不全 術後1週間で抜糸し、6時間後に縫合した傷が開いて再び縫合しホチキスをしています。縫合不全の原因、次の抜糸後はちゃんとくっついているか(また縫合不全でパックリ傷が開いてしまわないか)不安ですが今私ができることはありますか?ちなみに細菌感染はしていませんでした。 2.子宮収縮不全 退院の際の診察(内診)で子宮収縮不全で血を吸い取っていました。毎日助産師さんがおなかを触診して子宮の戻りは良いと言っていたのになぜ? 3.むくみ 足のむくみがひどく歩くのも大変なことや足の甲が破裂しそうなほど痛くて困っています。1回目の帝王切開の際は退院時には治っていましたが今回は全く治りません。むくみの原因や対処法など教えてください。 担当の助産師さんは排便の際の腹圧やくしゃみの腹圧が傷が開いた原因かもと言っていましたが、そんなことはあり得るのでしょうか? 貧血でフェネルミンを服用していますがむくみの原因として考えられますか?

1人の医師が回答

左足の甲、足裏の痺れ痛み火照りについて。

person 70代以上/女性 -

76歳女性です。6月中旬より熱が出て(38度前後)両ももの表側が痛くなり内科医院で見てもらいました。血液検査で何かの菌が少し入っているようだとのことで、3日間点滴をして熱は下がりました。2日後、体中の痺れ、足の痛み痺れで歩けなくなり、総合病院の整形外科へ。MRI,CT,レントゲン検査をしましたが異常なしとの事。痛み止めの薬も効かず、神経ブロックの注射も効果なし。7月中旬より熱も毎日出るようになり、大学病院整形外科にて検査してもらうがやはり異常なしとの事。その頃から左足の足の甲と足裏の強烈な痺れと痛みとほてりが酷く、眠れないようになりました。総合病院の内科にて検査してもらったところ、数値ははっきりしないがリウマチ性多発筋痛症の疑いがあるということで、8月初めより20日入院しました。抗生物質の点滴で熱は下がりました。ブレトニンを服用していますが、足の痛み痺れ火照りは変わらず。内科の先生はリウマチは治ったので、後は整形外科の先生に治療してもらってくださいとのことでしたが、整形の先生も手立てがなく、どのような治療が有効か教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

足指骨折の痛みと安静度

person 40代/女性 -

2週間前に左足の爪先を買い物カートにぶつけ,中指の爪が割れ流血しました。 その後の受診で中指の先の骨折が判明し,人差し指と一緒にテープで固定して過ごしています。 11月12日にバレーの試合があることを伝えると,だいたい4週間で治るので,2週間後くらいに痛みがなくなればバレーの練習も行っていいと言われました。 爪先を上げて歩くように言われ,最初の1週間はさほど痛みもなく過ごしました。 爪先を上げて歩くせいか,今週になって足首が痛くなり,湿布を貼るようにしましたがあまり効果は出ていません。 一昨日,布団を干したまま外出していて,帰宅前に雨が降ってきたので,車を降りて玄関まで走っていき,階段をかけ上がり布団を取り込みました。布団があまり濡れなかったので喜んだのもつかの間,突然,中指に激痛が走りました。たぶん,布団に意識が集中していて,骨折を忘れて普通に走ったのが悪かったのだと思います。それから,中指の第1関節と中指の付け根の下の足の甲あたりに痛みが出始め,なぜか親指と小指の裏側に痺れがあります。 歩いていても座っていても中指が痛いときがあり,階段をかけ上がったせいで爪先に負担がかかったのかなと思います。 明日は子供の授業参観なので,月曜日に整形外科を再受診する予定ですが,骨折がひどくなっている可能性はあるでしょうか? ギプスはしていないにしろ骨折なので,爪先を上げて歩くとはいえあまり歩き回らない方がいいのでしょうか?中指骨折の安静度はどのくらいでしょうか?

6人の医師が回答

足のよけいな骨の質問です

person 40代/男性 - 解決済み

〈症状、状態〉 右足の踵骨骨折後に変形融合の状態です (距骨の下の関節内にすき間があります、全身麻酔下で動かそうとしても動かなかったとのことです) 仕事復帰して半年してから3か所に骨棘ができました (アキレス腱付け根、関節内、距骨から伸びて踵骨にぶつかっていました、仕事の日は一日1万歩歩いていました) 半年前に削りましたが先週レントゲンとCTを撮りましたら別の所にまた骨棘ができていました (アキレス腱付け根の外側と外側側面の小指と踵を結んだ真ん中あたり) ボコッと触るとわかり押したり歩いたりでビリビリした電気的なシャープな痛み、カッターの先を当てたような痛みがあります 長く歩いた時は甲の真ん中と指側の下の皮膚が黒っぽくなり足の外側や外踝あたりが痛みが増します (普段は薄いです、リハビリスタッフは循環が悪くなるのが原因とのこと) レントゲンなどの画像では足首から下はまっすぐですが機械に立って調べると重心が小指から踵にかけて一直線です リハビリスタッフによると歩行時の重心の移動が踵から小指に抜けているとのことで歩く時はなるべく親指に重心を乗せて蹴るようにとのこと 長く歩いたり仕事していた時は足の外側、ふくらはぎ、太もも、お尻と下から順番に硬くなる 摑まらないで右足だけで立つと3秒以内に内側に倒れる 〈質問〉 1 手術後半年間、リハビリ療養してますがまた骨棘のできる原因はなんでしょうか? 2 主治医は距骨の下の関節を人工関節にすると滑りが良くなるとのことでしたが人工関節にしたほうが外側に偏っている重心が改善しますか? また、骨棘ができるリスクは減りますか?  3 外側に重心が偏っているため負担になり骨棘ができるのでしょうか? 4 身長169cm、体重78kgで体重が骨棘ができる原因でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)