予防と対策についてアドバイスをお願いします。

person30代/女性 -

こんにちは。運動をするにあたってのアドバイスをいただければと思います。

高校、大学時代に体育会系の部活をしていました。
部活中は特にケガはしませんでした。
しかし、職場研修での運動中、20代半ばで足の甲が疲労ひび(?)となり靴が履けないくらいに腫れました。また、30代前半で同じく職場研修の運動でアキレス腱炎となりました。
このときは医師に「若いときは例えるなら新しいゴム、今は干からびてカチカチになったゴムの状態のアキレス腱。今は切れていないけど、切れる前の毛羽立った状態だから、これ以上運動しないように」との指示がありました。
これらは、どちらも歩くだけで痛みがありました。
本年になり、足首を打撲したことで痛みがまだある状態です。(前回質問した内容です)
来月半ばから再度研修に入り運動もあるので、体力強化・準備を目的に本日40分ほど階段や坂道がある公園を散歩してみたのですが、30分ほどで足首に違和感と痛みが出始めました。
来月からの研修で足を痛めないために、どのような対策を今から取っておけばよいかアドバイスをお願いしたいと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師