術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

アキレス腱断裂術後MRSE感染

person 10代/女性 -

19歳の娘がバスケ部活動中にアキレス腱断裂で術後MRSEに感染してしまい長期入院中です。 ・4月上旬 アキレス腱断裂し手術 ・10月中旬 経過がよくないためアキレス腱再手術 5日後発熱、血液検査で白血球もCRPも正常なので感染ではないとの診断 熱だけが下がらず(たまに高熱)原因不明のまま1ヶ月半経過 傷口が開き始め、感染の疑いあり ・12月上旬 手術にて洗浄 培養でMRSE検出 2週間後抜糸→また傷口が開く ・12月下旬 手術にて2度目の洗浄 傷口に陰圧をかける機械をつける。 1月初旬、抗生剤の薬疹が出て、点滴中止(この時点で2週間投与) 2週間後抜糸、翌日陰圧の機械外れる。その2日後、また傷口開き始める。 傷口を毎日洗い、軟膏を塗る この時点で主治医の見解は、感染の兆候はもうないとのこと。 血流が悪く傷口が開いてきたと思われ、良いお肉が上がってくるのを待つ。 ・1月下旬 皮膚科診察 傷口がかなり悪化していて、感染間違いないとのこと。 ・翌日形成外科を診察 まだお肉が上がってくる見込みあり。 お肉が上がるスプレー式のお薬を処方される。 ・2月上旬  傷口の中のアキレス腱が見えない 皮膚とともに裂けてしまったか… ・現在 経過観察していたが、よくならず 手術を検討 形成外科の先生の提案 1.今のまま継続して様子を見る 2.スリットを入れて縫う 3.皮弁 主治医の先生は1でダメだったら3を考えているようですが、もうこれで最後の手術にしたいので、はじめから3にした方が良いのでしょうか。 造影MRIによるとアキレス腱が薄くなっているようです。 バスケを続けるには腱移植もした方が良いのでしょうか? 熱が4ヶ月も続いています。実はまだ感染しているということでしょうか?(1月以降はずっと37.5度前後) 血液検査はずっと正常値です。 長文となり申し訳ございません。

5人の医師が回答

急激にでかくなっている。

person 30代/女性 -

卵巣の腫れで相談させてもらっています。 何度とすみません。 右側の、卵巣の腫れで今月末にぞうえいざいなしでMRIを受けにいくのですが、今年四月の時の卵巣エコーでは異常ありませんでした。 9月中旬頃に下腹部が痛くなり冷や汗が止まらず夜中救急で、病院に行きぞうえいざいありのCTをとりました。 私はその画像を見ていないのですが、便がたまっている、盲腸でも無さそうとのことで、胃腸炎ではないかと診断されました。でも下痢もしておらず、吐いてもいなかったので胃腸炎と言われてもピント来ませんでした。 そのとき卵巣の指摘などされなかったのですが、もしかしたらその時卵巣の異常があった可能性はありますかね? その時熱が37.6度あり、血液検査も炎症?反応が結構高かったみたいなんですが。 ①ぞうえいざいのCTでも卵巣の腫れなどはわかるものですか? ②もし、その時卵巣に異常がなかったとしたら、2ヶ月位で5センチ程になったと思うと、悪性の可能性おおきいですか? 今回腫瘍マーカーは、異常なしでしたが、あまり当てにはならないんですよね? 画像とあわせての判断になるのは十分わかっていますが、立て続けにに婦人科系の病気になっているので、怖くて仕方ありません。 4年前に左側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で腹腔鏡してます。 その時は、その当時8か月で6.5センチになっていて、そのときも大きくなるのが早いから、良性だとは思うけど術後の検査結果をみないと何とも言えないといわれ、結果良性でしたが。 今回はそれ以上に成長が早いような気がするので怖くて仕方ないです。 子供も小さいですし、卵巣がんだとしたら予後はよくないと聞きます。 ③万が一早期発見だとしても、予後は良くないのですか? ④長生きできないのでしょうか? 右腰も痛くて、卵巣の辺りの痛みもあり気持ちを普通に保つのが精一杯です。

4人の医師が回答

中絶後 妊娠検査薬 陽性

person 30代/女性 -

こんばんは。 昨年暮れの12/28に妊娠5週に諸事情でどうしても出産する事が出来ず中絶手術を行いました。 術後の2日後と年明けの1/8に検診をし、大丈夫との事で低用量ピルアンジュ28というのを処方してもらい帰宅しましたが、ピルを1/8その日から飲んでいいとの事でしたが、勝手な認識間違いをしていたため、1/14に婦人科の看護師さんに確認をとり1/15から1週間遅れてピルの服用を開始しました。 その後避妊をしての行為を15と22に行い、22の時には行為の後にゴムが破れて失敗したことに気が付き、心配で翌日ドゥーテストという妊娠検査薬を試したところ極わずかに判定結果が出た翌日くらいに陽性のとこに微妙な感じで薄ら?と反応が出ていました。それでまた心配になり今度はハイテスターという妊娠検査薬を試したところ、その結果は陰性でした。更に心配で最初と同じドゥーテストでまた試したところ初めの時よりは更に薄らな感じで陽性反応がありました。 この場合は妊娠の可能性が再度有るのでしょうか? また中絶後はどれくらいの時期に排卵が起こるのでしょうか? 15の行為をした翌日くらいに身体が全身熱で燃えるような感覚があったりしています。20 と 21 以降は生理前の様な胸が張ったりチクチクしたり腹痛や下痢っぽい感じがあったりもします。27にはおりもの黄色ドロっとしたようなものが出たり、下着には粉状のおりものも着いたりしています。ですが、妊娠初期にも同じ様な症状が現れると聞いた事があるので不安でたまりません。 支離滅裂な文面や色々と無知で申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

尿路結石の術後から頭痛がひどくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

1月28日に泌尿器科でレーザーで尿路結石の破砕術を受けました。下半身麻酔です。14時からの手術で麻酔は19時頃抜けていきました。翌日は頭痛も術後の痛みも違和感もなく歩くこともできましたし食事も普通にいただいていました。30日に退院で朝 さぁ起きようとしたところ、額から眉間にかけてかなり痛みが強い頭痛がおき座っていることもままならない状態になりました。横になると無痛になるのですが起き上がるとズキーンといった痛みがおき半分倒れるかのように寝っころがる…を繰り返したので看護師に伝えボルタレンをもらい服用しました。その後一時間ほど横になっていて、レントゲンによる造影剤の検査があるため起きましたがボルタレンのおかげか痛みはなくなって普通に歩くこともできました。退院はしたのですが夜、また同じ痛みが出てきて市販の頭痛薬を飲みました。この時も横になると無痛でしたし、頭痛薬も効きます。退院前に主治医に頭痛についても聞きましたが夜間もトイレに行きたくて3回以上行っていたし、眠りも浅くてあまり寝ていないのが原因ではとのことでした。ただ家に帰ってから夕飯までベッドに横になり眠ってもいたのですがやはり痛みが起きたことに不安を感じています。頭痛があるときに熱も測りましたが平熱36,2)(35,2)でした。少し気になっていたのは入院時 血圧を測ったとき高いねと言われ普段は120の80くらいですが、上162下90 または上140下82 だったときがあったようです。その後は何も言われなかったので普通の数値だったと思われます。 頭痛が起こると起き上がれないため食事もできません。手術と関係あるのかもわからないのですが脳神経外科にいった方がよいのでしょうか?

6人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術後、下腹部が腫れています

person 50代/男性 -

昨年夏に前立腺がんの手術を受けたところ、年末、左下腹部に鼠径ヘルニアの症状が出ました。手術をしたがん専門病院ではヘルニアの治療は扱っていなかったため、他院で治療・手術を受けることになりました。 腹部手術後のためメッシュ・プラグ法が採用されましたが、退院後、左下腹部全体が熱をもって腫れており、一部感覚がない(局所麻酔のよう)ことに気づきました。 翌日には腫れた部分が赤みを帯びてきたため手術した病院で診てもらいましたが、術後にあり得る状態で、腫れは1~2か月かけて徐々に引いていくと説明を受けました。 医師の説明を受け一旦は安心しましたが、退院後二日、三日と症状が悪化している気がして不安を感じています。 腫れは当初下腹部全体が均一に腫れているような状態でしたが、三日目の今朝は、創部の上下にふくらみがあり、創部は上下より凹んでいるような状態です。 他の症状として、埋め込んだ人工物の異物感を感じます。座ったり、しゃがみこんだりした際、左足の付け根や男性器の付け根あたりに外周が当たる感覚があります。少し長く座っていると、左下腹部に突っ張りを感じもします。 素人考えながら、下腹部が腫れているのは、体内で異物が内壁に干渉し、それが原因で炎症を起こしているからではないかと想像してしまいます。 体内に取り込んだ人工物が馴染むまでの一時的な現象なのかもしれませんが、ネットで検索しても、痛みがあるという書き込みはありますが、腫れた、感覚がない痺れたような状態、という書き込みは見つからず、とても心配です。 専門的な立場から助言をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗がん剤治療中の痰と患部の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 トリプルネガティブ乳癌ステージ3C(鎖骨上、胸骨そば、脇のリンパ節へ転移があります)と2021年10月に告知を受け ddEC療法4クール、ドセタキセル4クールを完走しました。(現在) EC療法2クール目から鼻水がよく出るようになり(無色透明)それが喉に落ちてくるようになり、痰のようになりました。 その痰を外に出すために咳をするようになりという具合で、ドセタキセル投与中も益々痰が増えていき、今多少呼吸が苦しい状況です。 主治医に相談しましたが 季節性のものじゃないですかねー 治療とは関係ないと思いますという感じで流されてしまいました。 眠れないほど咳が出るわけでは無いですが 痰が止まらないので今後手術の際にこの痰が悪さをしたり(気管挿管するため) 術後肺の合併症など起こさないか心配です。 またEC療法後胸の腫瘍は7.4センチから3.8センチと縮小しましたがドセタキセルになってからとにかく胸の腫瘍、腋のリンパ節、背中、胸骨近くのリンパ節、鎖骨リンパ節その周辺がじゅくじゅくと24時間痛みます。我慢は出来ますが、転移や増大の不安と恐怖に苛まれます。 こちらも主治医に相談しましたが何でしょうねーという感じです。 ここで質問です。 1)抗がん剤の影響で鼻水や痰が出ると言うことはありますか? 2)痰が出ている状態で手術は可能ですか? 3)2)の状況では合併症などリスクは高いですか? 4)胸の腫瘍、脇、背中、鎖骨、胸骨の痛みは何だと思われますか?(ドセタキセル投与後) 5)よくがん細胞は熱に弱いと聞きますがホカロンなどを腫瘍がある部分の上に貼って縮小など効果は多少期待できるものですか? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎と喘息(麻酔薬、アスピリンについて)

person 30代/女性 -

10年ほど前から鼻炎からくる副鼻腔炎になりました クラリスを飲むとすぐに症状は治まっていたのですが飲めば飲むほど効きが悪くなっています 当時からよく鼻が詰まるので市販の点鼻薬を毎日数回点鼻しています  できれば点鼻や薬をやめたいので鼻の手術を考えています 副鼻腔炎を何度も繰り返しているので、日帰りの内視鏡手術で膿を出し易くするか、アルゴンプラズマ療法で粘膜を焼く手術をしたいと考えています その際に、鼻に麻酔のガーゼかスポンジを入れると思いますが、アスピリン喘息であった場合、麻酔は出来ますか? 3年前に二人目を出産してから喘息を発症しました(2010年の9月ごろです) 同年の12月に喘息と診断され現在オノンとムコソレート、吸入はアドエアを朝晩です  最近また風邪をこじらせてしまい、副鼻腔炎になり緑の鼻が出ています また耳鼻科でクラリスを出してもらっていますが、先日から急に発熱し39.0℃まであがりました 別の内科でカロナールを処方してもらって、特に変わったことも無く穏やかに熱は下がりました 2010年9月ごろに歯のインプラント治療の際麻酔を4本くらい打ったのですが、凄い動悸のあと眠ってしまいました 眠るのはどういった症状なのでしょう? 術後ボルタレンを飲むように言われ、飲みましたがフラフラになり息が浅くしばらく歩けなくなりました 歯医者さんは特に何もおっしゃらなかったのですが、痛み止めや麻酔に関してとても心配です アスピリン喘息なのかわからないので、喘息でお世話になってる内科で血液検査をお願いすることにしました 調べるとすればどの位時間を要するのでしょう あとアスピリン喘息かどうかを調べる薬は「ボルタレン」「ロキソニン」以外に何を調べると良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします

2人の医師が回答

尿管ステント交換後の発熱や脇腹痛についてと、CTの回数

person 40代/女性 -

昨年1月に、子宮けい癌で子宮全摘し、その後、抗がん剤、放射線治療を受け、11月に腸閉塞になり、腹腔鏡と開腹手術を受け、腸の癒着をはがして新しいバイパスを作ってもらい腸閉塞は改善されましたが、尿管に傷がついた為、ステントを入れられました。 術後は何度も高熱は出るし、脇腹痛はひどく、出血や血尿、夜中の頻尿、浮腫にも悩まされましたが、3ヶ月後のステント交換までなんとか我慢しました。 今年2月に、初めて交換してもらって分かった事は前回は緊急で入れた為、ステントの長さも合ってなかったし、はずれ気味だった様で再々、高熱や脇腹痛が出て水腎症やらになってたらしいです。 今回は、長さも位置もばっちりにしたので発熱も痛みもなくなるって聞いてたのですが、先日、39度以上の熱が出て脇腹痛がずっとおさまらず、泌尿器科を受診しました。 尿検査、血液検査、CTとした結果、ステントの位置はずれておらず、腎臓は腫れてるけど、尿路感染を起こしてるだけなので点滴と抗生剤の薬を処方されました。 交換後は、やっと気分も上向きになってきてたのに…仕事復帰も考えてるので先が不安です。 尿管ステント入れてる間は、再々、尿路感染症は繰り返しますか? 尿をためないのが予防と言われたのですが、婦人科手術を受けてるので尿意も感じないので、時間でトイレに行くようにしてます。他に気をつける事はありますか? お腹に力が入ると逆流して菌が腎臓に入るとも聞いたんですが、くしゃみや走ったり運動もよくないですか? あと、夜中に何度も汗をびっしょりかくのですが、腎臓が影響してますか? 去年から、いろいろな病気をしすぎて、CT検査を1年間で6回ぐらいしてるんですが、身体への影響は心配しなくても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)