上咽頭乾燥に該当するQ&A

検索結果:288 件

コロナ感染後 鼻づまり 鼻~喉の乾燥が酷い 助けて下さい

person 50代/女性 -

10日程前にコロナ感染しました 熱や喉の痛みは3~4日で治まりましたが、鼻と喉の症状が未だに治りません 9日前から鼻づまりと鼻の奥~喉の乾燥がありました タリオン、キプレス、ムコダインを服用し、ナゾネックススプレーもしましたが 1週間しても症状が改善されないので、昨日の夜から耳鼻科でクラリス(200ミリを1日1回)が追加になりました 下記何点か質問です、教えて下さい ・3日前耳鼻科でのレントゲンは綺麗と言われていますが、レントゲンに映らなくても副鼻腔炎になってる可能性はありますか? ・コロナはウイルスですが、その後細菌性の鼻炎や副鼻腔炎になる事はありますか? ・昨日から黄色い痰がほんの少し出ますが、治ってきてるという事ですか? ・鼻~喉の奥が異常に乾燥しますが、鼻炎のせいですか? ・昔(6~7年前)は風邪をひいたら数日したら鼻水がネバネバしてきて、薄い黄色になって治ってきてましたが、最近はなかなかそうならないので、耳鼻科でムコダインやクラリスをもらうようになりました、何が原因でしょうか? ・鼻うがいは以前市販の液体でやった時上手く出来ず耳の方がジュワッとして、その後酷い鼻づまりになったので、怖いです、市販の液体に対するアレルギーでしょうか? ・ネブライザーを毎日通院でしたらよくなりますか? ・萎縮性鼻炎か?上咽頭炎か?も不安ですが、考えられますか? よろしくお願いします

3人の医師が回答

鼻と喉の間の痛み、改善策

person 30代/女性 -

今朝起きた時から、乾燥した感じで喉が痛く、飲み物を飲んだり飴を舐めても治りません。 あと、昨日は職場も寒く乾燥していたからかもしらません。7年前に出産してから自律神経が変なのか、冷えるとすぐに風邪をひきそうになります。特に首が冷えるとダメです。  痛いし気持ち悪いし、どうにかしたいです。 前から、ネバついた鼻水が喉に貼り付く感じがするときがあり、モンテルカスト、ロラタジンをもらって飲んでいます。 今日は、それに加えて、ペラック、イブを飲みました。 熱もなく、喉の変な感じと、鼻の貼りつきだけです。風邪か上咽頭炎でしょうか? 家には、葛根湯、麦門冬湯、トラネキサム酸があります。 どれか飲んで良くなるものはありますか?? 他に何か良くなる手立てはありますか? 花粉のせいでもあるのでしょうか? 花粉症とはハッキリ思ったことはありませんが、くしゃみが出る回数が増えたなと思うことはあります。 とにかくイガイガヒリヒリして不快です。 コロナになったことはありますが、前の経過からするとコロナならそろそろ熱が出てもおかしくないけど、熱はありません。 歯周病も産後あり、甘いものを食べるとすぐに歯が浮く感じになり、今もそんな感じになり、色々重なり不快です。歯茎も痛みます。 耳鼻科に行くとどんな薬をもらうのでしょうか? 仕事が忙しくなかなか行けそうにないのと、土曜日子どもがひどい花粉症の鼻水で行ったばかりだし、月一程度通っているので家にある薬で済むならと思ってます。

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎か咽頭がんか教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。 一昨日の仕事中にマスクをしていましたが、ホコリを吸ってしまったようで喉の違和感から始まり、水のような鼻水、喉の乾燥感や痛み(イガイガ)があります。 元々アレルギー性鼻炎持ちなのでクロルフェニラミンを飲んではいるんですが、全く効かず、喉の痛みが気になっているのと昨晩から微熱が出ました。寝不足気味です。 アレルギーとは別には5月頭から夫が喉風邪(ほぼ完治)娘が副鼻腔炎で現在咳のみ残っている状態なので喉風邪を貰ったかと思ったのですが、鼻水は水のようなのが一時的ではありますが、バーッと出る時間があります。 で、今回のようにアレルギーからか喉は腫れてないとは言われるけど、喉の違和感、痛みが年に何回か現れる時があります。年々少しずつ増えている気がします。 あと、鼻水が酷かった後に少し喉の調子が悪いなと思っているとコロッとした痰だけど、大きい鼻くそのようなものがコロッと出ることが時期によって多くあります。 他には去年の6月くらいから右鼻の入口付近からの鼻血が月に1~2回続いていたり、昨年1月にマイコプラズマ肺炎を感染、20歳の時にEBウイルスに感染したことがあることから、上咽頭がんを疑い始めました。 耳鼻咽喉科に行くのが早いのは分かっていますが、子供が小さい為、なかなかタイミングが取れず、こちらで質問させていただきました。 1.咽頭がんの可能性について 2.咽頭がんでは無い場合、やはりアレルギー性鼻炎なのか 3.現在の急性の症状はアレルギー科も兼任する内科でも対応いただけるのか 教えてください。 心配になり、夜も眠れなくなってしまいました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻息が臭くて悩んでいます。

person 20代/女性 - 解決済み

鼻臭と口臭、胃もたれ、フェイスラインの細かい白にきで悩んでいます。 とくに鼻息が臭いことで悩んでいます。 3ヶ月くらい前からです。 鼻息が臭うようになってから、電車やバスなどの閉め切った空間にいると、車両を変えられたり、マスクをしていても鼻をすすられたり小声で臭いと言われたりするのでかなり臭いが強烈だと思います。自覚しているのはたまにうんこの様な臭いを自分の口の中で感じることがあります。 歯 虫歯はないですが、奥歯2本が銀歯、前歯2本がセラミックです。歯磨きも舌磨きもリステリンも丁寧に毎回しています。ただ、舌磨きをしてもすぐ舌の上が白くなります。 鼻 上咽頭に違和感や乾燥、たまに痰が絡まるので耳鼻咽喉科に行きましたが、軽度でひどくないと言われました。 胃 胃もたれしやすい、胃下垂、胃弱の痩せ型です。 私は主に胃から来ているのではないかと思っています。 鼻息が臭うようになったのは、仕事を辞めて家にいることが多くなってからです。鼻息が臭いと人と会うのも怖くなり引きこもりがちになりました。ストレスから胃に来ているのではと思っています。 本当に悩んでいるので、オススメのサプリや薬、またどこから来てる可能性が高いかなど、医師の立場から見てお答えいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

上咽頭炎。Bスポット療法の効果、副作用を知りたい。

person 20代/女性 -

三日前ほどから鼻と喉の間に乾燥感・ヒリヒリした感覚と若干の嚥下痛があり、おかしいなとは思っていたのですが、仕事の関係ですぐ病院には行けませんでした。 私は幼い頃から極度の通年性アレルギー性鼻炎持ちで、かつ、扁桃腺が弱いため耳鼻咽喉科には何かとお世話になっています。 昨年の夏には扁桃周囲膿瘍を患い大学病院行き…。酷い嚥下痛とそれに伴う激しい耳の痛みに苦しみました。 昨夏の体験があるので、嚥下痛が強まった時点で恐怖でした。 仕事の都合で、昨年とは住んでいる県が違います。 昨日なんとか仕事を早上がりして、初診の耳鼻咽喉科クリニックで診ていただきました。 内視鏡もつかっていただき、診断は上咽頭炎と。扁桃腺はとくに異常なし。 Bスポット療法という治療をしますと説明を受けて直ぐに処置して頂きました。 焼かれるような痛みでした。 痛みが強いほど、よく効くのだとか…。 17時頃帰宅して処方されたセフジトレンピボキシルとカルボシステイン、トラネキサム酸を飲み、ひとまず眠ったのですが… 21時頃に一旦目が覚め、あまりの嚥下痛と耳の痛みに耐えかね自宅にあったカロナールを飲みました。 とにかく安静にするしかないと、時々辛うじて水分をとり、あとは横になっていましたが、ほとんど眠れず朝を迎えました。 長くなってしまいましたが、質問は二つです。 1、上咽頭炎による嚥下痛、耳の痛みは一般的に起こるのかどうか。 2、Bスポット療法の副作用。 昨夏に痛い目を見たので、本当に不安です。 仮に悪化してまた扁桃周囲膿瘍になったらと思うとゾッとします。 ご回答お願い致します…。

4人の医師が回答

20日程前から口の中が苦いです

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します 11月22日の朝から口の中に苦味を感じます 同時に少し胃もたれもあり、食事中や何も食べていない時でも苦く、食後に苦味が強くなる事もあります たまに酸味や変な味に感じる事もあります 今まで同じ症状が出たことはありません 病歴としては、 ●10年程前に機能性胃腸症と診断され、今も時々胃もたれと希にみぞおち辺りから胃酸が上がってくる 現在は治療なし ●後鼻漏と喉の違和感 上咽頭の乾燥等 内科にて2年程前からアンブロキソールと半夏厚朴湯を服用 現在中止 一時タケキャブを服用するも改善されず、1年程で服用終了 ●上咽頭の治療として今年10月末頃からBスポット療法10回程 現在継続中 ●過活動膀胱 今年4月からベオーバ服用 現在中止 ●子宮内膜症の疑いあり 今年4月からフリウェルULD、10月からはヤーズフレックスを現在服用中 Bスポットで通院している耳鼻咽喉科に相談しましたが特に検査もなく、うがいをするようにだけ言われました その後内科を受診し、亜鉛不足の疑いでポラプレジンクとネキシウムを2週間服用しましたが改善されず また服用中の薬が多く、薬剤性の可能性もあるとの事で、現在服用中なのは低用量ピルのみです 他にも鉄分やマグネシウムなどサプリメントも長年飲んでいますが、2、3日前から中止しています 原因は何だと考えられますか? Bスポット療法も一旦止め、他の耳鼻咽喉科や口腔外科や消化器内科を受診すべきでしょうか 自律神経やホルモンバランスの乱れで味覚異常が出る事はありますか? 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

痰(後鼻漏?)が絡み、息苦しいです

person 40代/女性 -

元々咳喘息と言われて3年ほどオルベスコ吸入 3ヶ月前コロナに感染、治癒後から ・後鼻漏がずっと続く ・たまに痰が絡んで、絡み出すと咳払いしても取れず、息苦しい。声も枯れて出にくくなる この時に酸素を測ると少し下がっている事があり不安(下がってもすぐ98〜99に戻る) ・ずっと息苦しいわけではないけれど、意識してしまうと後鼻漏が一日中不快 これらの症状のストレスから、 ・喉が詰まる 飲み込みにくい時がある ・唾液が出にくい ・最近はたまに鼻が詰まるようになった ・たまに喉は痛いが、今は咳はほとんど出ない 咳喘息の治療では良くならず、もしかして鼻に原因があるのではと思い、耳鼻科にてファイバーで診てもらったところ、後鼻漏が認められ局所的な上咽頭炎があるとの診断でした。 しかしbスポット療法は嘔吐反射が酷くて断られてしまい、毎日上咽頭洗浄や鼻うがいをしていますがなかなか良くなりません。 オルベスコ吸入がテリルジー100に変更。テリルジー100→気管支が無理矢理広げられている感覚になりますが、後鼻漏が絡み始めると息苦しいのは変わらない気がします。 アンブロキソール→飲むと少しマシになる カルボシステイン→3〜4日飲み続けてみましたが、後鼻漏が増えて余計息苦しく、口内も乾燥して余計唾液が出なくなったので自己判断で中止。 喉の詰まりは、息苦しさのストレスや不安から来ている気がするので、漢方薬の 半夏厚朴湯を買って飲んでみたところ、少しずつ良くなってきているように思います。 今、咳喘息の治療をしていますが、私のこの症状は本当に咳喘息なのでしょうか?咳喘息が酷くなって喘息に移行してしまって息苦しいのか、後鼻漏が原因で息苦しいのか、それとも心因性や更年期のせいでしょうか? テリルジー100をこのまま使っても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)