四歳児 発達障害に該当するQ&A

検索結果:269 件

母子でadhd傾向。夫の理解なくツラいです。どこへ相談したらいいのでしょうか?

person 30代/女性 -

私自身、16年程前に非定型うつ病と診断され、ずっとよくなったり悪くなったりを繰り返し、10年程前より双極性障害ではないかとの診断を受けています。 ADHDかもと思い検査を受けたのは2年程前。就労移行支援に通っていた時に携わってくれてた数名の職員さんからの助言で検査しました。 特に生きずらさなど感じたこともなく、どちらかと言うとマイペースなポジティブな性格だと自分自身では感じているため、結果に大変驚きました!! 7年前に結婚し、現在は1歳4歳6歳の3児の子育て家事をほぼワンオペでこなす生活をしています。 第一子が来年入学と言うことで、年長になってから就学相談という保育園の先生(担任・園長)、小学校の先生との6人?7人?くらいの面談が数回あり、そこで心理?発達?検査をしてみましょうとお話しがありました。 心理検査の結果、普通学級でも生活可能だが、支援級の先生から専門的なアドバイスをもらいながら生活した方が、子どもにとって生活しやすくなるだろうとのこでした。 そして、支援級や放課後デイ?を視野に入れ精神科を受診することになりました。 数回受診し、母親からの特性を強く受けているのか判断が難しいがおそらく多動や不注意の質からADHDだろう。小学校に入学して生活の様子で少しずつ薬も使用していこうと先生からは説明受けました。 夫も2回程一緒に病院に行ってますが医師の言うことが理解できず「こんなに大人しくて賢い子が発達障がいならすべての子が発達障がいなんじゃないのか!」「母親(私)が甘やかし過ぎなんぢゃないのか!」など私に向かって何度も言ってきます。 ですが、病院では医師に質問したり意見を言ったりせず、私と医師の話をただ聞いてるだけです。 ちなみに私の病気への理解もありません。 私が怒らないからと最近は夫が些細なことで怒るようになり子どもが可哀想です

5人の医師が回答

精神発達遅滞(知的障害)でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘についてです。 早産ではありませんが1600gの低体重児で産まれ、 その後 発育、発達ともかなりゆっくりです。 運動面で、今出来ることはお座り。 寝返りは1歳過ぎてからできるようになりましたが今は全くしなくなり、ずりばい、ハイハイも特訓中ですが全然出来ません。 移動手段なく成長した今、手の届く範囲で満足してしまっている感じもします。 自立歩行に向けてリハビリに通っておりますが、足を踏み出すようになるのは程遠そうです。 知能面もかなり幼く、意味のある言葉や指差しもまだで意思疎通は出来ません。おもちゃの使い方も幼く、9ヶ月用の簡単なものでも遊び方なんて理解出来てませんし指先もなかなか器用になりません。 ごはんや私を見たら喜びますし、抱っこしてと手を出してくるしパチパチは覚えました。 目が合わないようなこともなく、すごくよく笑うし(ケタケタ、きゃきゃきゃと声をあげて笑った事は1度もない。) 理解している部分もあると思います。 MRI、脳波、染色体検査で異常は見つかりませんでした。 母子手帳には発達指数=58と記されていますがこれは何を意味していますか? 先生は、ただゆっくりなだけかもしれないから様子見と仰ったのですが、結局ゆっくりのままキャッチアップせず月齢が進めばそれはいつか障害という診断になりますよね? やはり精神発達遅滞でしょうか? 判断するには早いと言われそうですが、 遅れは広がっているようで追いつくとはなかなか思えません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2人目が欲しいのですが、難聴かもと不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後すぐ、聴覚スクリーニングでリファーが出ました。 生後1ヶ月ABRにて60dBに反応あり。 生後5ヶ月ABRにて50dBに反応あり。 その後は COR検査を繰り返し、30〜40に反応あり。2歳8ヶ月くらいまで、COR検査を半年に一度やりに病院に通いました。 1歳2ヶ月頃にはママ、パパ 1歳4ヶ月頃には単語10個ほど 1歳10ヶ月 単語70個ほど 2才前には 2語文。 とくに言葉の発達に送れはありません。 3歳1ヶ月の今も、普通に喋っています(3語文、4語文)発音がはっきりしない部分もありますが、3歳なので、こんなものかな?とは思います。 3歳児検診のささやき検査はできていました。 でも、夜心配で、ささやき声で、喋りかけたりしてしまうんですが、そうすると「え、なに?」と言うときがあります。 しかし、普段普通の声で生活してて、聞こえてないとか聞こえづらそうとかは思いません。 耳擦りも分かります。 最近2人目を考えています。 もし、息子に若干の難聴があった場合、それが遺伝の問題であった場合2人目が難聴児である可能性はありますか。 私も主人も難聴ではなく、親族にもわかる限り難聴の人はいません。 私は強迫性障害があり、人より過剰に考え過ぎな部分もありますが、年齢的にもそろそろ2人目と思っていますが、それが気になり踏み込めないです。 2人目が難聴児の可能性はどのくらいあるのでしょう。 それが異性の女の子なら確率は下がるのですか? そもそも普通におしゃべり出来ているのなら難聴ではないのでしょうか。 以前、担当の先生に、相談したときもし、遺伝の難聴ならもっと高度の難聴があると思うみたいなことを言っていた様な気がするのですが、そうなのでしょうか? 息子は今、念の為一年に一度病院で診ていただいています。

3人の医師が回答

覚えられない

person 乳幼児/男性 -

8月に4才になった息子の事で相談があります。 理解力、言葉の発達は特に気にならないのですが、色が覚えられません。戦隊物に興味があり、レッド・ピンク・イエロー、は言いますが赤や青や黄色とは理解できていないのか、聞いてもちゃんと答えられず間違える事が多いです。色の識別はできてるように思いますが、色の名前を覚えないんです。数字も全く読めません。7階に住んでいるので7だけは読めます。ひらがな・カタカナは一文字も読めず、何度教えても数秒後には忘れています。色も何度教えてもその時は覚えますが、数分後には忘れます。 学習障害があるのでしょうか?そのうち覚えるのでしょうか?今、年少で担任から特に何も言われていませんが、最近行われた運動会でリレーやお遊戯などほぼ出来ていましたが、全員でやる体操では時々ぼーっと突っ立ったり、かと思えばまた体操しはじめたりと、完璧ではありませんでした。 年少4才児はこんな感じですか?それとも、ちゃんとできるものなのでしょうか? あまりにも覚えないので心配しています。 あと、食事のときに箸が使えないのでスプーン・フォークで食べるのですが、よくこぼすし、すぐに手で食べようとします。

1人の医師が回答

年中児の健康と発達について

person 乳幼児/女性 -

年中児の娘について相談です。まず、体のことなのですが最近幼稚園から帰るとダラダラとして怠そうで、歩くのも嫌がります。ちなみに偏食がひどく気に入ったものしか頂きません。から揚げや魚、お菓子、ふりかけごはんが大好きで野菜は嫌います。 特にお菓子が大好きですぐ食べたがります。 同級生の男の子は、すごく元気でママをヘトヘトにしてしまっているくらいなのにどうしてだろうと思います。よく鼻風邪等ひいてしまいますし、どこか悪いのでしょうか?また良く水分を取りたがるのも気になります。糖尿病など考えられますか? また、情緒面ですが乳児の頃から手のかかる子でよく泣いてばかりいました。未だに癇癪が強い時があり幼稚園でも気がすすまないことを求められたりすると激しく怒ってしまうようです。その癖とても気が弱く、私や先生方に叱られるとシュンとしてしまい、ほとぼりが冷めると「ママ、もう怒ってないよね?」と何度も確認します。お弁当も幼稚園の先生のアドバイスで好きなものばかり入れて食べられるようにしているのですが、朝私に叱られた日はそれを引きずってしまうのか先生曰く「食べる気分じゃない」と言って手をつけないようです。 また、服装などのこだわりがとても強く自分の着たい色や形の物を着たがりそれが叶わないとやはり泣いて拒絶してしまいます。 「いずれ大きくなればしっかりする」と思っていましたが4歳半ほどになるのに未だ他の子より手がかかり発達障がいでは、と疑ってしまいます。発達検査等させた方が良いのでしょうか。 ちなみに3歳児健診は引っかかりませんでしたが、簡易的な検査だったのでどこまで信用できるのかなと思ってしまいます。 長文失礼致しましたがご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

新版K式発達検査と今後の見込み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

二歳八ヶ月、女児。一歳半健診時に指差しがなく療育センター受診。始語一歳5ヶ月、ネンネのみ。二語文二歳6ヶ月。現在、自閉傾向は見受けられるものの、診断に至らず、広汎性発達障害疑いで療育とデイサービスに通っています。 新版K式発達検査では一歳9ヶ月では 姿勢運動; 年齢相当、認知適応;1y4m、言語社会;12m。検査の様子は最後まで落ち着いて取り組めました。検査時はできませんでしたが、瓶のフタは家ではよく開けていました。 二歳7ヶ月、姿勢運動;2y4m、認知適応;2y0m、言語社会;1y8m、全領域1y8mでした。カードを使う検査を嫌がり拒否しました。担当の医師からは、問題や検者の意図を理解できるようになれば追い付く可能性はあると言われました。デイサービスには6回程通いましたが、回を追うごとに指示に従えるようになっています。保育園ではアナ雪や他児の興味を示す物にも興味を示しますが、朝の会のときなど、自分の好きな歌はしっかり歌って踊りますが、そうでないときは、刺激に誘われるまま動き回るようです。どこまで理解しているかはわかりませんが、DVDなどは10~20分くらいなら座って見て、笑ったり、こわいなど言っています。歌や踊りは真似して踊っています。語彙は少ないです。 このような状況で娘が追い付ける見込みはどのくらいあるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)