自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

強いめまいが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

3か月ほど残業100時間ほどの生活が続いたあと、強いめまいと動悸、食欲不振による体重減少など自覚症状が出てきました。 脳のMRIや24時間心電計などの検査を受けましたが、特に異常はなく(不整脈は見られるもののすぐに処置が必要なほどではないとのこと)、心療内科に通っています。 医師からは過労などによる自律神経失調症との診断があり、現在年休を使って休職中です。休んで2週間たった現在、動悸は軽くなったのですが、めまい(頭の中がジンジンする感じ)がひどく、何も考えられないという時間帯があります。 医師からはまずは休養と漢方薬(補中益気湯と抑肝散)をということで言っていただいておりますが、これでもよくならなければオランザピンなどを処方するかもということです。 そこでお伺いするのですが、このような強いめまい(頭の中が熱くなって麻痺した感じ)は、薬でよくなのでしょうか。もちろん薬も必要かと思うのですが、自律神経以外の病気の疑いがあったりするのかもとも考えています。 ちょうど来週に人間ドックがありますので、MCIプラス検査なども受けておいた方がよいのでしょうか。 家でじっとしていても、めまいが一向に良くならず、不安でいっぱいです。 アドバイスいただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)