血圧ストレスに該当するQ&A

検索結果:5,698 件

就寝時冷えすぎた冷房での脈乱れについてです

person 60代/女性 - 解決済み

66歳女性 肥満気味 不安神経症あり。過敏性腸症候群(ガス、便秘型)30年あり。現在は降圧剤毎日(血圧は安定)と安定剤時々使用中。半年前に会社の健康診断で三段脈の指摘。その他は正常でした。  半年前にもご相談をさせて頂きました。現在実家じまいのため仕事をやりながら、月に1週間飛行機移動をしています。いよいよ実家じまいも今月で完了まできました。 健康診断の際33歳の若い先生より直ぐに心臓精密検査をするようにいわれました。 主治医(30年来)からは自律神経に関わること大につき実家じまい後、または様子をみてもよい。と言われ現在に至ります。ここ半年は以前は常時感じていた期外収縮の感覚はほぼありませんが、時々腹部膨満のときに5秒くらいみぞおちで太鼓をたたくような脈乱れを感じることが時々あります。パニック発作もちなので、一旦気を落ちつかせ安定剤をのむとよくなります。主治医に相談したところ、今家族内でかなりなストレスをかかえており(息子の嫁が鬱病、ほぼ家庭崩壊状態)ストレスもあるだろうとのことです。 以上が近況です。 以下質問をさせて頂きます。 1 昨夜から腹部膨満あり。考えごとをしていたらなかなか寝付けず夜が明け眠りにつきました。2時間寝たところで汗だくで起きました。クーラーを効かせまた寝てしまいました。気づいたらガタガタガタガタ寒く脈をみたら飛んでいました。左側を下に寝た特に時々起こります。怖くなり安定剤を飲み脈の安定をまちました。主治医がいない不安がより不安になったのかもしれません。特に息苦しさもなく、だんだん収まりました。その間お小水には何回もいきました。3時間経ちますが少し脈は速いものの普通に戻りました。今は顔が火照っていますが。 2 あと1週間実家には滞在します。大きな片付けが2つありこれをクリアすればほぼ完了です。 様子をみながら、無理をせず作業は続けてもよいでしょうか?  実家じまいが終わり帰京後、不安をかかえたままではまだ不安をうむため、ホルター心電図を2年ぶりにとってみようと考えています。 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。  

4人の医師が回答

30代前半、健康診断の結果について。

person 30代/女性 -

今年の夏の結果は画像の通りです。 2024年のも載っています。 2016年→2022年 総コレステロール 252→229 LDL コレステロール 172→147 HDLコレステロール 61→58 というような経過です。 ここ1年は夫の単身赴任も始まったり、仕事も始まったり…ストレスはかなりあったので暴飲暴食したという意識はあります。 健康診断の結果をみて、驚いて…最近食生活や運動習慣を見直しています。 ただ、二日前の夕方にみぞおち付近がキュッと違和感があるときがありました。キュッとするのは一瞬でそれが3回ほど…知らぬ間になくなりました。 昨日の夕方にもお風呂上がりにみぞおちが少しキュッとし…もしかして心臓?となって健康診断の結果を思い出しました。 明日、循環器内科に受診することになってはいますが、予め他の先生方の見解もお伺いしたいです。スタチンなどの副作用も怖いです。 ちなみに実の祖母が、脳梗塞で1度倒れていますが今は元気にしています。祖母もコレステロールや血圧が高くいろんなお薬を飲んでいます。血小板に関しては様々な遺伝子検査をし、陰性となってます。年一で経過観察しております。 1.家族性高コレステロール血症でしょうか? 2.右下の心電図の所の左軸偏位もどういうことでしょうか? 3.この血液検査の結果から先生方ならどうされますか?見解をお伺いしたいです。 4.夕方にある、みぞおち付近のキュッとした症状が怖いです。突然死するのではないかと…

3人の医師が回答

繰り返す胃痛、逆流性食道なのか

person 40代/男性 - 解決済み

何回か相談させて頂いています。 現在、軽度逆流性食道炎を患っています。 約3年前、胃痛と口に込み上げてくる感じがありかかりつけの消化器内科にて胃カメラを行い逆流性食道炎と診断され、症状を見て頂いています。 そこから最初はすぐに薬で落ち着いていたのですが、ここ1年は約3か月くらい調子が良くて、1度胃痛が続くと1か月は続くというサイクルが続いています。そしてまた3か月くらい落ち着きます。先月は腹痛も同時に来たので検査をしました。大腸菌が出ましたが、それは無くなりました(便潜血もなし)。 先週、少し忙しくストレスもありずっと落ち着いていた胃の痛みが起こり、お医者様に1年ぶりに胃カメラをやっていただきましたが特に変わりなく。 他にもこの2年で腹部CT、血液検査等、色々な検査で見て頂きましたが血圧が高いので降圧剤が出たくらいで血圧も高くて125~85以下という数値です。 先生には結局、逆流性食道と機能性ディスペプシアということになりました。たまに起きる腹痛も過敏性腸症候群ということに。 ただ毎回起こる胃の痛みが辛いです。1度調子を崩すとは寝てる時以外みぞおちが痛く、ジクジクしたような痛みがあります(激痛とかではないです)。ただ良くなり始めると、嘘のように症状が無くなり、逆流や痛みが一切なくものすごく快適に過ごせます。この状態を繰り返しています。吐き気はないです。 今胃が痛いので飲んでいる薬は、タケキャブ10から20に変更して5日目です。 モサプリド、アコファイド、六子君湯が追加されました。 お聞きしたいのは 1.おおよそで良いのですがみぞおちの痛みは、やはり逆流性食道炎、機能性ディスペプシアなのでしょうか?それとも過敏性腸症候群からなのでしょうか。 2. タケキャブ10をいつも飲んでおり、ひどい時に20にしていただくのですが、自分の場合、日数が過ぎれば治るという感じで、ネキシウム20や10でも治るのですが、こういった場合もありますでしょうか? 3.痛みにすぐ効く市販薬のようなものはないのでしょうか、以前液状のスクファルラートは少し効いた感じがありました。同じような成分の市販のものを勝手に飲むのはよくないでしょうか?ストロカインはあまり聞きません。 長いですが教えて頂けると助かります

4人の医師が回答

低血糖?食後の強い倦怠感.強い眠気.すぐお腹が空く

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 最近食後、物凄い眠気、吸い込まれる様な意識がなくなる昏倒感、一日中、何事にも集中できず、フワフワして😵‍💫空中を歩いてる様でめまいがし、倦怠感ひどく、たまに吐き気発症。 意識がいつもハッキリせず、ぼんやりした感じ。 今、締切日まで書かねばならぬ、頭を使う難しい書類があり、平常な日常生活が送れず困り果てています カフェインを摂っても効果なしです。(cafee.栄養ドリンク.紅茶.緑茶等)意識がもうろうとしてしまいます。 野菜からタンパク質や炭水化物を食べ、栄養バランス良く心がけ、甘い物や油物は子供の頃から好まず、サッパリした物を食します。 納豆、味噌汁、野菜煮付け、鮭などの魚、鶏むね肉や魚のスープ等。 近くの内科で診て頂いたら、血糖値もヘモグロビンもA1?も尿検査も血圧も異常なし。体重45Kg身長160,少し貧血あり。   これから就寝の時間なのに、又お腹空いてしまい困ります。 他の医療機関で医師が血液検査見て、「あれ?ブドウ糖が足りてない。頭の使い過ぎ?」と言われていました。 実際、最近多方面で色々神経を使う要因が四つ程あり、ストレス感じてますが、やがて消えゆく問題です。 ◉私は低血糖でしょうか?何の病気の疑いがあるでしょうか? ◉どうしてこの様な事が起こる可能性があるのか? ◉どの様にして改善すれば良いのか?を、 治し方教えて下さると有り難いです。 又、 ◉何科にかかれば良いのかご指導願います。 宜しくお願いします。 ぼんやり意識なくなる眠り姫より

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)