ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,149 件

ADHDのレクサプロ服用について

person 50代/女性 -

高校3年の娘が、昨年月経困難症で飲んだ低用量ピルの副作用で心身共にダメージを受け、休みながらですが進級しました。 副作用が強いので、ピルはやめましたが、 精神的なダメージが良くならないので、 レクサプロを心療内科でもらい半錠を1日1回服用。 安定してきたので、本人の希望もあり、 レクサプロを断薬して1ヶ月。 そんなにひどい離脱症状もなかったのですが、大学受験のプレッシャーからか、 レクサプロを飲む前に見られていたイライラ感や暴言がまた復活してきました。 レクサプロを飲んでる時は、学校へ行くために早く寝ようとしたり、やらなければいけないことを本人なりに頑張っているのがわかったのですが、レクサプロを辞めてから、優先順位の付け方が間違っていたり、遊びに行ってしまったり、、、 元々ADHD傾向があり、思いつきで行動することも有ったのですが、レクサプロを服用していた時はそこまでおかしな行動はなかった気がして、また服用を始めました。 ADHD傾向にレクサプロは有効なのでしょうか? 今の困りごととしては、卒業がかかっているので、とにかく夜早く寝て、朝起きられるようにすることです。 また、今は夜なかなか寝付けなく、 それがストレスになっているようです。

3人の医師が回答

排卵予定日前にコンドーム着用での性交渉、緊急避妊の必要性

person 30代/女性 -

・子宮頸部異形成CIN2経過観察中 手術について先生と相談中(今月末受診予定あり) ・昨年9月より低用量ピル服用中止 (肝機能数値上昇や胸痛など→正常に戻った後もピルをやめておくよう先生に勧められた) ・6月の月経:6/5~6/9 性交渉:6/11(挿入ないが性器同士触れた可能性あり) アフターピル:6/13服用 消退出血:6/20~6/26 ・最終月経:7/6~7/11 ・性交渉:7/15(土)のみ。13~14時頃 (コンドーム最初から着用、射精5分程前に女性器から男性器を抜きその後、膣外で射精) ・アプリによる排卵予定日:7/18(火) ・基礎体温記録なし ・排卵検査薬: 7/15 基準線よりごく薄い線あり/おりもの少ない 7/16 前日より濃くなったが基準線よりまだ薄い線あり/おりもの水っぽくなる、粘りなし 7/17 検査できず/おりもの水っぽくなる、量増えてきた、粘りなし コンドームの破損やずれは、目視で確認する限りなく、精液だまりにはカウパー腺液と思われる半透明の液体が少しありましたが、逆流している様子もなかったと思います。 中絶歴があり妊娠に対して不安が大きいことと排卵予定日が近いため、コンドーム着用でも腟内での射精は控えました。 挿入時間は10分程度、終始勃起を維持しておりコンドームを外す時きつくて外しづらそうでしたので漏れてはなさそうです。 より確実に避妊を望むならアフターピル服用がよいとは思いますが、今回の場合は私の気にしすぎなのか、それとも服用がよさそうなレベルでしょうか? 先程午前1時頃からおりものが少し伸び始めたので排卵が近いのかと不安になり、やはりアフターピルを飲もうか迷います。低用量ピル服用中止後は数ヶ月に1度程度飲んでおり、先月も服用したので飲みすぎるのも気がかりではあります。

2人の医師が回答

両足指の点状出血、手足のむくみしびれに悩んでいます

person 20代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から上記のような症状で悩んでいます。朝やお風呂上がり、長時間座ったときなどに手足に痺れ・浮腫みがあり、痒みも痛みもない、1ミリ以下の小さな内出血がたくさん出ています。産婦人科、整形外科、皮膚科と回ったのですが原因不明で困っています。 ヤーズを飲み始めて4日くらいで出始めたものなので、ヤーズの副作用では?と疑っています。産婦人科では「内出血は血栓とは逆のことだから、ピルの副作用ではないのではないか、浮腫は原因としてはあるかもしれない。血液内科に行ったら原因が分かるかもしれない」とのことでした。 先日無排卵月経が判明し、6/8からプラノバールを飲み始め、6/18で終了、その後6/20に出血があり、ヤーズを飲み始めました。現在3週間目で、あと5日分でワンシートが終わるという状況です。 ヤーズをやめたいと相談したら、また中容量ピルを飲んでから別のピルに変えるか、ヤーズを1シート飲みきってから別のピルに変えるかどちらかだと言われました。正直中容量ピルもヤーズもかなり副作用が酷く、日中何度か吐いたり下腹部痛やだるさが酷く、寝たきりになったりしたので、どちらの選択肢も嫌でしたが、とりあえずヤーズを飲み続けることに決めました。 しかし、点状出血や痺れ浮腫は収まることがなく酷くなる一方で、足だけでなく手にまで広がってきてしまいました。あと5日分ですが、何か大きな病気の前触れではないのか、ヤーズでこんなにも副作用が出るのは、私の身体に合っていないのでは、と色々考えてしまい、飲んでいいものなのか迷い始めてしまいました。そこで、以下のことについて教えていただきたいです。 ・ヤーズをすぐ中止したほうがいいか、それともあと5日分飲んだほうが良いのか ・次はフリウェルを処方されているが、飲んでも大丈夫か ・無排卵を治すにはピル以外の方法はないのか ・病院にかかるとしたら何科になるのか

1人の医師が回答

腹部痛 どのタイミングで病院に行くべきか

person 30代/女性 -

33歳の女性です。 数日前よりお腹の真ん中〜下腹部に鈍い痛みがあり、昨日は痛みが強く吐き気もあったため職場を早退し内科に受診しました。 内科ではレントゲンと腹部の触診をしていただき、ガスも便も溜まっていないとのことでした。 (触診で押されるとお腹の真ん中、左右、下腹部痛どこも少し痛みありましたが、一番痛かったのはみぞおちです。) ひとまずブスコパンとタケキャブを処方いただき飲んでおり、薬を飲めば吐き気は改善、腹部痛は痛みが軽くなるが鈍痛が続く状態です。 薬は5日分出されており、月経が2ヶ月きていない状態から、内科の先生には薬が効果なければ婦人科へと言われています。 今日も朝から痛みが続いており薬服用しましたが、やはり腹部痛はあります。 もともと月経不順とPMSで18歳頃から婦人科に通い、直近は低用量ピル(ルナベル)を服用していました。 3年ほど前に当時服用していたうつ病の薬と合わなかったことや、月経が安定していたことから、ピルの服用をやめここ1〜2年ほどは婦人科は行っていません。 母方の祖父母の家系が癌家系であり、祖母、母も30代〜40代のころ子宮を摘出しています。(母は子宮筋腫、祖母は不明です) 上記から自身が過敏になっているだけかもしれませんが、不安があります。 どの程度様子を見て、他の科に係るべきでしょうか。 また、婦人科以外の可能性もありますでしょうか。 長々記載し申し訳ありません。 お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊活中だが、PMS(月経困難症)や排卵による不調がひどく本当にしんどい

person 30代/女性 -

31歳女、アメリカ在住(アメリカに来て約2年半)、妊活をスタートして1年半が過ぎたところです。産婦人科にも定期的に行って相談していますが、診察料が保険に入っていても1回3万円くらいかかるためここでのQ &Aもとても参考にさせていただいております。 妊活スタート前の20代後半からだんだん月経前と月経中の痛みが強くなったので、アメリカに引っ越してからは半年くらいピルを服用していました。今は妊娠希望しているのでピルはやめているのですが、月経1週間前から鬱に近い気分の落ち込み、腰痛、腹痛、疲労感がひどく(順番にくる感じです)、月経スタート後の2日目までは腹痛がしんど過ぎてほぼ寝たきり、月経終了後今度は排卵前のホルモンチェンジでかなり眠くなり、排卵するまでの1週間は寝ている時間が本当に多くなってしまいます。 血圧は通常よりかなり低い方で、健康診断ではコレステロールが低すぎると言われています。身長163センチの体重52キロくらいで痩せやすい体質です。婦人科で血液検査をしたところコレステロール以外は全ての項目で平常でした。超音波検査で右の卵巣に2センチほどの嚢胞があるが、取り除く必要はなく妊娠にも問題ないと言われています。 婦人科でこのPMSや排卵痛を相談しても問題ないの一点張りで、痛み止めを処方されるだけです。本当にこれは通常なのかという疑問と他にできることはないか知りたいです。 今まで試しているのは漢方、痛み止め、湯船に浸かる、ストレッチや体操などの軽い運動毎日する、鍼治療、サプリメントです。できるだけのことをしていますが、効果はあまり感じられず、このホルモンチェンジに体が振り回されて妊娠も既に諦めたいくらいです。 妊活の段階は人工授精を始めるところです。どなたか少しでも緩和できるアイディアをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮頸がん検診 毎年受診 がんの可能性

person 40代/女性 -

子宮頸がん検診と経膣エコーを毎年受けています。子宮頸がん検診は異常なし、経膣エコーでは小さい子宮筋腫がいくつかあると言われました。夏には骨盤内MRIを受診し、子宮と卵巣とも異常なし、子宮筋腫だけ指摘されましたが、経過観察です。出産経験もないため、副効果をねらって10年間ピルを服薬していましたが、夏にエコノミー症候群になり血栓ができたのでピルをやめ、イグザレルトを服薬しています。イグザレルトの副作用で月経過多になりました。量や期間は多く長くなりましたが、10〜2週間で徐々に減り終わります。途中の出血とかはなく、量も少しずつ落ち着いてきた感じがします。明日、子宮頸がん検診を受ける予約をして、もしがんになってたら…と不安でたまりません。子宮頸がんはすぐにはならないと思うのですが、子宮体がんはどうなのか…とか。去年経膣エコーを受け、骨盤内MRIを受けて異常なしであれば安心して受けても大丈夫でしょうか?痛みに弱く、頸がん検診でも一番細い器具を使ってもらうくらいで、体がん検診は耐えられない感じがして…今年も、骨盤内MRIを受ける予定です。骨盤内MRIで代替できるのであれば毎年受けようと思うのですが、子宮や卵巣の状態を把握する検査として骨盤内MRIは有効でしょうか?2点教えてください。

1人の医師が回答

PMSと子宮頚がんの経過観察について

person 30代/女性 - 解決済み

2014年に子宮頚がんCIN3で円錐切除手術を受けました。上皮内癌だったとのことでした。 2018年、検診の結果HPV感染が見られ、軽度異形成と診断を受けました。 手術を受けた県立病院で経過観察して頂いております。 その後経過観察の結果、9月、12月の検査では"異常なし"と診断され、2019年4月に最後のフォローアップ後、3度目の"異常なし"であった場合、一般の婦人科病院に移って構わないということでした。 現在32歳、独身です。 上記は前提でして、ご相談したいのはPMSに関する内容になります。 2年ほど前から月経前の鬱、ヒステリーに悩まされており、ここ数ヶ月でそれが更に顕著になり、パートナーや友人に相当な迷惑をかけてしまいました。 子宮頚がん検査を受けている県立病院でも一度相談し、一時的に加味逍遙散を処方いただきましたが結果は変わらず、改善しないようなら服用をやめていい、と言われただけの状態で、現在は服用しておりません。 改めてPMSについて婦人科に相談にいきたいのですが、県立病院での最後のフォローアップを待って受診すべきなのでしょうか? あと3ヶ月ほど間があるため、その間にまた周囲に迷惑をかけたり、自分自身も理由のわからない鬱症状に悩まされるのは辛いと思っております。 県立病院はとにかく患者数が多く予約も取りづらいため、すぐ受診できる他の婦人科を受診したいのですが、控えるべきなのでしょうか。 また、県立病院にせよほかの病院にせよ、PMSの治療法としてピルを希望しようと思っております。 月経周期も不安定で2ヶ月来ないこともあったりするためです。 子宮頚がんのリスクがある場合、ピルは避けた方がよいのでしょうか? 乱文になり申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

月経前に起きる迷走神経反射に似た症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。中学生頃から、急に目眩がして冷や汗が滝のように出て(下に水溜りができるくらい)、吐き気と、胃腸をぎゅっと鷲掴みにされるような腹痛が起きる発作のような症状が年に1,2回起きるようになりました。 苦しさに波があり、1時間くらい経つと段々症状が落ち着いてくる感じです。 通勤中にその症状が出て倒れ、救急車にお世話になったことも何度かあります(症状が出ている間、意識はありますが、過去に失神したこともあるかもしれません)。 救急車で運ばれたり後日病院に行っても、その頃には症状が落ち着いているため、大体が原因不明の診断で、一度診断されたのは自律神経失調症でした。 20代になってから、その症状がいつも月経前に起きるということに気付き、婦人科でピルを処方してもらい、ピルを飲んでいる間はその症状が出ませんでしたが、約5年前に妊活のためピルをやめたところ、またその症状が出るようになってしまいました。 ある病院で一過性脳虚血発作ではないかと言われ、そことは別の病院で脳の検査もしましたが、異常はなく、脳神経内科の先生には少なくとも一過性脳虚血発作ではないだろうと言われました。自分では迷走神経反射ではないかと思っていると伝えたところ、それに近いかもしれないです、と言われました(先生は実際に症状を見ていないため、断言はされませんでした)。 迷走神経反射という症状があることは最近知ったのですが、自分の症状にとても近いと思っています。 仮に迷走神経反射だったとして、例えば月経前だけ鉄分のサプリを飲むなどして、何か予防・対策はできないでしょうか。 また、その症状が始まってしまった際はどのように対処したら早く症状が落ち着くでしょうか。 また、その症状によって仕事に支障が出た場合、職場等にはどのように説明するのがよいのでしょうか(過去に通勤中にその症状が出た際、貧血や急な血圧低下と説明してもあまり理解されませんでした)。 恥ずかしながら、初めてタンポンを使おうとした時にもその症状が出てしまい、それ以来婦人科での診察がトラウマになってしまっています。 今不妊治療外来に通っていますが、検査の際にまたあの症状が出るのではないか…と毎回胃が痛くなります。 長くなってすみません。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)