術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

尿路結石の術後から頭痛がひどくなりました

person 40代/女性 - 解決済み

1月28日に泌尿器科でレーザーで尿路結石の破砕術を受けました。下半身麻酔です。14時からの手術で麻酔は19時頃抜けていきました。翌日は頭痛も術後の痛みも違和感もなく歩くこともできましたし食事も普通にいただいていました。30日に退院で朝 さぁ起きようとしたところ、額から眉間にかけてかなり痛みが強い頭痛がおき座っていることもままならない状態になりました。横になると無痛になるのですが起き上がるとズキーンといった痛みがおき半分倒れるかのように寝っころがる…を繰り返したので看護師に伝えボルタレンをもらい服用しました。その後一時間ほど横になっていて、レントゲンによる造影剤の検査があるため起きましたがボルタレンのおかげか痛みはなくなって普通に歩くこともできました。退院はしたのですが夜、また同じ痛みが出てきて市販の頭痛薬を飲みました。この時も横になると無痛でしたし、頭痛薬も効きます。退院前に主治医に頭痛についても聞きましたが夜間もトイレに行きたくて3回以上行っていたし、眠りも浅くてあまり寝ていないのが原因ではとのことでした。ただ家に帰ってから夕飯までベッドに横になり眠ってもいたのですがやはり痛みが起きたことに不安を感じています。頭痛があるときに熱も測りましたが平熱36,2)(35,2)でした。少し気になっていたのは入院時 血圧を測ったとき高いねと言われ普段は120の80くらいですが、上162下90 または上140下82 だったときがあったようです。その後は何も言われなかったので普通の数値だったと思われます。 頭痛が起こると起き上がれないため食事もできません。手術と関係あるのかもわからないのですが脳神経外科にいった方がよいのでしょうか?

6人の医師が回答

抗がん剤治療中の痰と患部の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 トリプルネガティブ乳癌ステージ3C(鎖骨上、胸骨そば、脇のリンパ節へ転移があります)と2021年10月に告知を受け ddEC療法4クール、ドセタキセル4クールを完走しました。(現在) EC療法2クール目から鼻水がよく出るようになり(無色透明)それが喉に落ちてくるようになり、痰のようになりました。 その痰を外に出すために咳をするようになりという具合で、ドセタキセル投与中も益々痰が増えていき、今多少呼吸が苦しい状況です。 主治医に相談しましたが 季節性のものじゃないですかねー 治療とは関係ないと思いますという感じで流されてしまいました。 眠れないほど咳が出るわけでは無いですが 痰が止まらないので今後手術の際にこの痰が悪さをしたり(気管挿管するため) 術後肺の合併症など起こさないか心配です。 またEC療法後胸の腫瘍は7.4センチから3.8センチと縮小しましたがドセタキセルになってからとにかく胸の腫瘍、腋のリンパ節、背中、胸骨近くのリンパ節、鎖骨リンパ節その周辺がじゅくじゅくと24時間痛みます。我慢は出来ますが、転移や増大の不安と恐怖に苛まれます。 こちらも主治医に相談しましたが何でしょうねーという感じです。 ここで質問です。 1)抗がん剤の影響で鼻水や痰が出ると言うことはありますか? 2)痰が出ている状態で手術は可能ですか? 3)2)の状況では合併症などリスクは高いですか? 4)胸の腫瘍、脇、背中、鎖骨、胸骨の痛みは何だと思われますか?(ドセタキセル投与後) 5)よくがん細胞は熱に弱いと聞きますがホカロンなどを腫瘍がある部分の上に貼って縮小など効果は多少期待できるものですか? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

尿管ステント交換後の発熱や脇腹痛についてと、CTの回数

person 40代/女性 -

昨年1月に、子宮けい癌で子宮全摘し、その後、抗がん剤、放射線治療を受け、11月に腸閉塞になり、腹腔鏡と開腹手術を受け、腸の癒着をはがして新しいバイパスを作ってもらい腸閉塞は改善されましたが、尿管に傷がついた為、ステントを入れられました。 術後は何度も高熱は出るし、脇腹痛はひどく、出血や血尿、夜中の頻尿、浮腫にも悩まされましたが、3ヶ月後のステント交換までなんとか我慢しました。 今年2月に、初めて交換してもらって分かった事は前回は緊急で入れた為、ステントの長さも合ってなかったし、はずれ気味だった様で再々、高熱や脇腹痛が出て水腎症やらになってたらしいです。 今回は、長さも位置もばっちりにしたので発熱も痛みもなくなるって聞いてたのですが、先日、39度以上の熱が出て脇腹痛がずっとおさまらず、泌尿器科を受診しました。 尿検査、血液検査、CTとした結果、ステントの位置はずれておらず、腎臓は腫れてるけど、尿路感染を起こしてるだけなので点滴と抗生剤の薬を処方されました。 交換後は、やっと気分も上向きになってきてたのに…仕事復帰も考えてるので先が不安です。 尿管ステント入れてる間は、再々、尿路感染症は繰り返しますか? 尿をためないのが予防と言われたのですが、婦人科手術を受けてるので尿意も感じないので、時間でトイレに行くようにしてます。他に気をつける事はありますか? お腹に力が入ると逆流して菌が腎臓に入るとも聞いたんですが、くしゃみや走ったり運動もよくないですか? あと、夜中に何度も汗をびっしょりかくのですが、腎臓が影響してますか? 去年から、いろいろな病気をしすぎて、CT検査を1年間で6回ぐらいしてるんですが、身体への影響は心配しなくても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

80代父、肺炎入院中、褥瘡による足の切断メリット・デメリット・リスクについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

80代の父について相談をお願いします。 昨年脳梗塞で以下の状態に。 ・意志確認不可(状態の良いときには呼びかけた方に目を向けたり、首を動かしたりする。痛みは感じてそう) ・胃ろう ・夜間も痰の吸引が必要 ・寝たきり(強い硬直で関節がまがらない) 現在は、肺炎のため昨年11月より入院していますが、原因はっきりせず対処療法が続いています。 肺の内腹膜に水が溜まり、その水を抜くため一時期胃ろうをやめ点滴となっていましたが、褥瘡改善のため、栄養優先で今は胃ろうで栄養を摂っています。 これにより、一時期褥瘡は多少改善したようなのですが、先週、入院先より左足の褥瘡がひどく治療方針希望を家族で選んでほしいと言われました。 ----- ●皮膚科医から提案 A、切断、切断位置は血流の良いところで検査次第 B、温存、悪い組織をひたすら取り除き綺麗な組織が復活するのをまつ ●担当医師からの補足コメント 足の他にも褥瘡はあるが、左足の側面親指が相当深く悪い。 微熱がつづいたり少し高めの熱がでるのは、ここからの炎症も多少影響している可能性有り。 切断は感染症から身体を守れる可能性がある。 しかし、切断したとして、当初よりある肺炎が根治するとは考えづらい。 ----- 父の現在の容態での「切断」のメリット、デメリット、手術のリスクを知りたいです。 術後体力的に懸念はないのか、痛みは続かないか、なども気になります。 また、退院(目途はたっていませんが)後はもとの介護施設には戻れず療養型病院を探すことになるのですが、足を切断した場合に病院探しがより困難になることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術後、下腹部が腫れています

person 50代/男性 -

昨年夏に前立腺がんの手術を受けたところ、年末、左下腹部に鼠径ヘルニアの症状が出ました。手術をしたがん専門病院ではヘルニアの治療は扱っていなかったため、他院で治療・手術を受けることになりました。 腹部手術後のためメッシュ・プラグ法が採用されましたが、退院後、左下腹部全体が熱をもって腫れており、一部感覚がない(局所麻酔のよう)ことに気づきました。 翌日には腫れた部分が赤みを帯びてきたため手術した病院で診てもらいましたが、術後にあり得る状態で、腫れは1~2か月かけて徐々に引いていくと説明を受けました。 医師の説明を受け一旦は安心しましたが、退院後二日、三日と症状が悪化している気がして不安を感じています。 腫れは当初下腹部全体が均一に腫れているような状態でしたが、三日目の今朝は、創部の上下にふくらみがあり、創部は上下より凹んでいるような状態です。 他の症状として、埋め込んだ人工物の異物感を感じます。座ったり、しゃがみこんだりした際、左足の付け根や男性器の付け根あたりに外周が当たる感覚があります。少し長く座っていると、左下腹部に突っ張りを感じもします。 素人考えながら、下腹部が腫れているのは、体内で異物が内壁に干渉し、それが原因で炎症を起こしているからではないかと想像してしまいます。 体内に取り込んだ人工物が馴染むまでの一時的な現象なのかもしれませんが、ネットで検索しても、痛みがあるという書き込みはありますが、腫れた、感覚がない痺れたような状態、という書き込みは見つからず、とても心配です。 専門的な立場から助言をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「93歳の祖母、フルカリック点滴後から発熱あります。」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回、ご質問させていただきましたあとに、医師から転院先のことでお話しがありました。 発熱が続いていることや血圧低下、体調の変化について医師にお話したところ、えっ⁉という表情のあと電子カルテを見ながら、これくらいなら問題ない。 白血球も8700だし炎症反応も2.08という数値は退院レベルです、と言われました。 血圧も90、80は問題ないそうです。 30日、寒い寒いと言うので、熱を測ると37.9度ありました。頭冷やしますか?と聞かれただけです。 Spo2は95、脈拍は78でした。 31日、朝38.1度になったため、採血をしたようです。培養もしていると言って1週間くらいかかると言われました。 あとは、胸部腹部のレントゲンのみです。 念の為、中心静脈栄養のチューブを抜いて新しいものに交換をしたのですが、フルカリックは投与せずに現在はソルラクト500mlを末梢点滴しております。 医師からは説明はなく、看護師に聞いても濁されてしまう状況です。 レントゲンの結果も一度も見せてはいただけず、問題ありませんと言われるだけです。 1日から、タゾピペ4.5という点滴を1日2回して様子を見ると言われました。 2日、少し話が出来るようになり、腰が痛いと言っていたところ、いきなりベッドの柵を掴んでガタガタし始め、お腹が痛いと言い、その内泣きながら痛い痛い、苦しいと言い始めました。 熱を測ると38.5度あり、かなり経ってから医師が来ました。血圧が最初かなり低かったようで、圧かけてみますか?というような会話のあとに99/56となり、「お腹も硬くないし、じゃあレントゲン撮ります?」と聞かれたのでお願いいたしました。 結果は、「異常はないから、便秘かもしれない」と言われました。 持病の心不全や腎不全に対しては、一切診ていただけていないので、何とか心臓の検査をしていただけませんかとお願いしましたが、なかなか返事をしてもらえず、何度も頭を下げてようやく「じゃあ、何の検査をしてもらいたいの?」と言うので、以前からやっていたBNP、ダイマー、心エコーをお願いしたのですが、エコーは難しいと言われ採血だけしていただきました。 年齢的なこともあり、今回の熱発や誤嚥性肺炎その他の状態を検査するためにCTもお願いしたのですが、肺炎はレントゲンでも分かるからと言われ、手術を受けてから今までレントゲンのみです。 高齢者だから心臓の検査やCTも撮ってはいただけないのでしょうか? モニターすらありません。 これが高齢者に対する一般的な治療なのでしょうか? 術後はソルデム3Aという点滴をしておりましたが、ソルラクト500mlの方が良い点滴なのでしょうか? 今回、採血の結果を添付させていただきました。 BNPの結果については、1週間かかるそうで空欄になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

肛門周辺にできもの。痔瘻の可能性は?

person 30代/男性 -

一昨年の冬ぐらいからお尻に違和感があり年が明けて去年の4月肛門科を受診した所痔瘻と診断され手術をうけました(痔瘻根治手術)。一週間ぐらい入院してその後しばらく通院して良くなりました。その後はずっと順調だったんですが、今年の6月朝ウンチした時に少しだけ出血がありました。術後初めてだったので、まさかまた痔か?と思い顔面蒼白になりました。出血は1回だけだったんですけど、前回の事もあるので早めに肛門科に行こうと思いました。すぐにでも受診したかったんですが、色んな理由があって8月頭やっと病院へ行けました。事情を説明して診てもらった所、内痔核と診断されました。薬でしばらく様子をみましょうという事で、強力ポステリザン・ヘモナーゼ配合錠・レバミピド錠を処方され服用しました。それから症状は悪くならず、たまーにお尻に違和感あるなーと自分で思ったら強力ポステリザンを使用していました。たまーに痒くなるぐらいで特に異常は無かったんですが、11月11日ぐらいに肛門科を受診できる機会があったので診てもらいました。痔瘻再発の心配もあったので、まさか痔瘻ですか?と聞いたら痔瘻では無いと言われすごい安心しました。特に異常は無いとゆう事で強力ポステリザンだけ処方して下さいとお願いし処方してもらいました。ところが11月20日ぐらいにお風呂でお尻を洗っていたら肛門近くにポコっと出来物が出来ていました。そんなに大きくはありませんが気付いたその日から毎日出来物に強力ポステリザンを塗ってみたり、市販の痔に効く薬を塗っているんですがなかなか無くなりません。気付いた時よりかは若干小さくなってるような気がするんですが...。最初はしばらくすれば良くなるだろうと思っていたんですが、さすがにこれだけ経っても無くならないのでまた痔か?と思い不安になってきました。痛みはほとんど無く出血もありません。今の所熱も出ていません。

13人の医師が回答

子供の放射線被曝 体への今後の影響について

person 10歳未満/女性 -

6歳になった娘がいます。 2018年の1歳の頃に熱が下がらず肺炎の疑いで胸部レントゲンを撮影(入院) 2019年の2歳の頃 胃腸炎になり腹部レントゲン撮影(入院) 2021年 4歳で頭蓋骨腫瘍が見つかり、6月に頭部CT撮影 手術予定が延期になり腫瘍の確認で9月、再度頭部CT撮影 11月の手術前に頭部CTとMRI 当初はランゲルハンス細胞組織球小の疑いで 念の為、骨シンチ撮影 結果は生まれつきあったものが大きくなってきたと良性の腫瘍でした。安心しました。 2022年3月 頭部手術後の経過見で頭部CT撮影 10月に胃腸炎で腹部レントゲン撮影(入院) 2023年3月 睡眠時無呼吸がある為、顔のレントゲン撮影 アデノイド切除手術の術前検査の胸部レントゲン撮影 8月 胃腸炎で腹部レントゲン撮影 その都度、先生方には確認していますが被曝はそれほど気にしなくてもいいです。とのことでしたが、やはり心配です。 この先、白血病や他の病気に罹患するリスクはレントゲンやCTを撮ってないお子さんよりどれほど高くなるのでしょうか。 娘の頭部術後の経過観察は10年ほどと言われており、骨の診断にはMRIより CTの方が適していると聞きました。 頭部CTを半年に1回、6年目くらいから1年に1回 とてつもない量の放射線を浴びる事になるようで。 また、喘息もちでもあり 気をつけてはいるものの、集団生活の中では肺炎や胃腸炎、他にも病気をすることもあると思いますし。 病院に連れて行く私自身が娘に悪い事をしている気がしてなりません。

8人の医師が回答

水頭症の術後の経過について

person 60代/女性 -

水頭症シャント手術後の経過について 何度もお世話になっています。 昨年10月にくも膜下出血で母が倒れ、その後髄膜炎、肺炎、微熱等で2ヶ月寝たきりとなってしまい、リハビリ病院で2ヶ月半リハビリしたところで水頭症が発見され、昨日LPシャント手術をし、無事成功に終わりました。 手術後はぼーっとしていましたが、熱等はなく、翌日の今日面会に行くと数ヶ月ぶりにしっかりとした目つきで、こちらの会話にも声を出して返答してくれました。翌日でこんなにも違うものなのかと驚き安心する一方で、家族としてはまた感染してしまったらと必要以上に心配してしまっています。 主治医の先生はすべての経過を知っていますので、とても親切に説明してくれ、手術も何も問題なく終わったこと、なるべく早くリハビリ病院に戻れるようにすることを説明してくれています。そんな中で感染症のリスクの話は少し聞きづらく、聞けていないのですが、(もちろん術前には感染のリスクの説明はありました)一般的に感染が起こりやすい時期というのは術後どのくらいの期間なのでしょうか?また、面会時に家族にできる注意事項はありますでしょうか? 数ヶ月ぶりに母と気持ちが通った会話ができたことが本当に嬉しくて、この状態を維持してあげたいです。些細なことでも構いませんので教えてください。 また、母との会話のなかで気になったのですが、どうも髄膜炎発症以降の記憶が曖昧なようで、くも膜下手術後のとても元気な時の記憶はあるのですが、特にリハビリ病院の記憶が抜けているようです。こちらは水頭症の影響でしょうか? 家族からすると、発話こそほとんどありませんでしたが、会話を理解した頷きなどの反応はずっとあり、リハビリもかなりハードだったので、その期間の記憶がないのはとても不思議です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

くも膜下出血その後

66歳の母親が今月7日の夜パートから帰ってきて直ぐ突然自宅で倒れ、意識は朦朧としていましたがありました。吐いてしまい失禁もあり直ぐ救急車を呼び脳外科がある病院に運ばれました。救急車の中で二回目の出血をしたなではないかとのことでした。直ぐ見てもらいくも膜下出血と判断され夜のため次の日検査をして左内頸動脈破裂ということでクリッピング手術を次の日しました。グレード3と言われて当日の様子と術後手足や話が出来るので大丈夫だと言われて少し安心したのですが8日目か九日目までは普通に話や手足を動かしていたのですが10日目に急に悪くなり顔が腫れて話せず右足は動かず右手は多少動きますが表情がなく首も動かさなくなりました。先生に話を聞きましたが脳梗塞にはCT ではみられない熱も出ないのでれんしゅくでもそんなに強くはないのではといいます。分からないと言うので凄く不安でこの先どうなるのか不安です。 気になるのが頭についてたドレーンが4日目位でもう抜けていました。母は高血圧で血液をさらさらにする薬を飲んでいました。先生は無傷たから大丈夫だと最初に言ってたので安心してたのですが、、、一人親で一人っ子で母がドナーで腎臓移植もしているのでなんとか良くなって欲しいでず。私も独身で障害者なのででこの先困ってます。どうか相談にのって下さい。様態は良くなるのでしょうか?リハビリで話せる位まではなるのでしょうか?今日で2週間ですがこの先回復してくるのでしょうか? ちなみに先生はCT で分からない脳梗塞もあるし血管が広がってきたときも危ないと言っていました。CTで分からないとこがあるのならなんで詳しく検査しないのでしょうか?沢山ですが解答お願い致します。この先私一人で大丈夫か不安でたまらないので 何とか助けてあげたいのでお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)