ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

子宮内膜症 CA-19-9高値でミレーナ必要か

person 30代/女性 -

婦人科で血液検査をしたところ、 CA19-9が54 で子宮内膜症との診断です。 他基準外が NEUT 75 Ly18 でした。⬅これは何なのかよくわかりません。 出産してから4年たちますが産む前もCA19-9がこのくらいの高値で7年ほどマーベロンを服用してました。 出産するためピルをやめて妊娠、出産して子宮内膜症は落ち着いてきたのかと思ったら1年ほど前より生理の量が多くなってきてレバー状の塊も多くなったので婦人科で検査をしました。 子宮内は特に内膜症などありませんねと言われましたが血液検査の結果と以前内膜症だったことからまた子宮内膜症が再発したのではないかとのことでした。 それで治療方法を決めるのに当たってもう35を過ぎていて血栓症の身内がいるため、ディナゲストかミレーナを薦められましたが全身性の副作用が少ない方のミレーナを選択しました。 そこで質問なのですがCA19-9はこのくらいの値でもミレーナを入れるべきでしょうか? 今は少し生理痛がするのと生理前から後にかけての下痢や、動悸などの症状があります。 ミレーナを入れて全て解決すると良いのですが副作用も色々聞くのでそこまで悪化してないのならまだ入れなくてもよいのではないのかとおもいます。 素人判断なのでこの数値が子宮内膜症で今すぐ治療が必要な数値かどうかわかりません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

月経前困難症と多嚢胞性卵巣症候群への対応について

person 30代/女性 - 解決済み

今年の夏頃から、生理前に、吐き気、腰痛、肩こり、鼻水、 イライラなどがあります。また37.5〜38.5度くらいの熱も出ます。寝込むこともあります。生理が始まると多少の生理痛はありますが、収まります。 婦人科からは月経前困難症と言われ、ピルの服用か、対処療法を選択するよう言われました。妊娠希望もあり、対処療法として、カロナールを処方してもらいました。 高温期は一瞬上がりますが、継続できていないと思います。 周期も20〜45日とばらつきがあります。 一方で、春先の子宮頚がん検診の際、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。ネックレスサインがあるとのことです。血液検査などはしていません。4年前に長女、2年前に次女を自然妊娠、自然分娩してます。痩せ型(157センチ46キロくらい)です。余談ですが、別の婦人科では綺麗です、と言われたので、混乱気味です。春に最初の婦人科、梅雨頃に別の婦人科、夏頃に最初の婦人科で、診てもらってます。 相談ですが、婦人科などで漢方薬の処方を相談して、体質改善しながら、月経困難症などに対応していくとしたら、どんな漢方薬がいいですか?そして、そもそも、漢方薬で体質改善を目指すより、まずは一時的にピルなどを服用して、子宮を休めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、ネックレスサインは頻繁に出たり消えたりするものではないですね?

7人の医師が回答

47歳の女性 子宮筋腫と低用量ピルについて

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性。子宮筋腫が2つあり、1つは6センチ程の大きさがあります。 生理中の出血が多いので、40歳を超えてから低用量ピルのシンフェーズを服用しています。 出血は少し減り、いつ生理が来るのかもわかるので、2日目など出血が多い日に仕事を休むことができて助かっています。 現在の生理の状態は生理痛はロキソニンを飲めばほぼ痛みはなし、貧血は市販のファイチを生理1週間前から生理が終わるまで飲めばなんとか家事、仕事はできる、生理2日目は2、3時間おきにトイレに行き、多い日の昼用ナプキンと吸収力の高いタンポンを替えれば経血が衣類に漏れません。 婦人科への通院は半年に一度、子宮筋腫の経過観察と血液検査を受けています。その時に鉄剤も出て服用すると貧血症状も良くなります。処方された鉄剤がなくなると、次の生理ではファイチを飲むという具合です。 医師からは低用量ピルは血栓症のリスクがあるので、48歳までにした方が良いと言われました。来年48歳になってしまうのですが、やはりそろそろ服用をやめた方が良いのでしょうか。仕事が保育士なので、普段からいつでもトイレに行くことができません。また貧血症状でだるさなどがひどい時に仕事をするのは辛いです。 血栓症のリスクはどのぐらいあるものなのでしょうか。教えて頂けますか。

2人の医師が回答

ピル服用中の出血

person 20代/女性 -

数年間生理後の不正出血が続き、現在ピル(ルナベル)服用3シート目です。 1シート目は生理日から飲んだ為服用中ずっと出血、2シート目は服用後8日目に腹痛と共に出血(茶色の少量)があり飲み終わりまで続き、3シート目の現在、やはり服用後10日目に出血(茶色の少量)して現在12日目ですがまだ続いています。 どの病院行っても目立った症状がないからホルモンバランスと言われ排卵障害とも言われました。 ですがピル服用してもしなくても生理後1週間くらいに痛みと出血が起こります…… このシートを飲み終えたら妊娠準備に入りたいのですが、何をしても出る出血に精神的にまいってます… これは何かまだ調べきれてない病気でしょうか? それとも体質でしょうか? 癌検診異常なし、内膜症なし、ポリープなし、内膜の厚さも薄く小さなポリープも見当たらない、炎症反応もなし、子宮と卵巣の大きさも動きも正常、血液検査で機能の異常もなし。 黄体機能不全と排卵障害があり生理は10日間程度。 排卵期は基礎体温が階段状で上がるまでの間に腹痛と出血。あがってから出血は止まるが高温期が10日程度。生理は最初の四日間くらいは少量だらだらで五日目から多くなる。 以上が症状です、回答のお役に立てればと…

1人の医師が回答

多嚢胞卵巣症候群とニキビ。閃輝暗点を伴う偏頭痛があっても効果のある薬、または治療法がありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘が昨日、婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 高校生の頃からひどいニキビで皮膚科に行ったり、現在は美容皮膚科に5年通っております。 婦人科に行くきっかけになったのは、ニキビを何とかしたいという強い思いでした。 初めて生理がきたのは高校2年生と遅く、20歳を過ぎても生理不順で安定しませんでした。ニキビに関しても思春期を過ぎれば少しずつ改善されるのではと思っていたのに、美容皮膚科に通い続けていてもまったく良くならないので原因を生理不順と疑い婦人科を受診しました。 低量ピルが多嚢胞性卵巣症候群、ニキビに効果的だとわかったものの、閃輝暗点を伴う偏頭痛があるので低量ピルが使えないことを知り、長年悩み続けてきたニキビの原因がわかって良くなる治療も知ったのに、その治療が出来ないと泣いておりました。 多嚢胞性卵巣症候群の将来的なリスクもわかっておりますが、まだ若いので思い悩みつづけてきたニキビを治したい気持ちが強く、閃輝暗点を伴う偏頭痛を持っていても効果のある薬があるのか、または治療法があ閃輝暗点を伴う偏頭痛を持っていても効果のある薬があるのか、または治療法があるのか知りたいです。昨日初診だったため、血液検査の数値はまだわかりません。

2人の医師が回答

子宮内膜症の診断について

person 20代/女性 -

生理中の排便痛があり、婦人科を受診したところ経腹エコーの結果子宮内膜症の疑いと診断されジエノゲストを処方されました。 診断についていくつか疑問があり、ご質問させてください。 1.一般的に子宮内膜症は生理痛や出血量の増加がみられるかと思いますが、私の場合排便痛のみです。このような例もありうるのでしょうか。 2.エコーの結果、片側の卵巣が腸に接しているかもしれないと言われました。くっつく原因は内膜がそこにたまってしまっていることかと思うのですが、これは卵巣嚢腫やチョコレート嚢胞とは違うのでしょうか?診断結果としては子宮内膜症としか言われていないのですが、卵巣が腫れる他の病気との区別があまりよくわからず。卵巣嚢腫やチョコレート嚢胞の場合、診断時に告げられる病名は子宮内膜症ではないのでしょうか。 3.卵巣が腸に接している原因が、卵巣がんなどによる腫れという可能性はあるでしょうか。 4.今回、経膣ではなく経腹エコーだったのですが、卵巣の病気を診断するのに経腹で十分なのでしょうか。 5.血液検査も実施していないのですが、十分な診断でしょうか。 6.前兆のある片頭痛があるため、低容量ピルではなくジエノゲストを処方してもらいました。ジエノゲストはより穏やかな効き方ということですが、低容量ピルよりも内膜の増殖を抑える効果も低いのでしょうか。 以上、長々と大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

PCOS診断済み、妊娠の可能性がなく生理が来ない場合の受診タイミングと症状の悪化疑いについて

person 30代/女性 -

肥満気味の30代の女性、PCOS診断済みです。 PCOSを診断する血液検査(去年6月)の際にはテストステロンが97.8ng/dL、エストラジオールが42.8pg/mLでした。 去年の8月1日〜10月10日までほぼ毎日少量の出血が続いていましたが、プロゲステロン経腟坐剤(海外にいたため、Cyclogest 400 mgが処方されましたがルテウム腟用坐剤400mgと同様のものかと思います)を1週間ほど使用後、同じくその時に処方された低用量ピルのSibilla(2 mg ジエノゲスト 0,03 mg エチニルエストラジオール)を使っている最中にサイクルが戻ったのと、妊娠を希望していることもあり3シート目で薬をやめました。 しかし、3月の生理を最後に4月の生理が予定日を過ぎてもきません。 多少のずれが起きるのは自然なことかと思いますが、PCOSと診断されているのもあっていつ受診をすればいいのか迷っています。妊娠を希望してはいますが、諸事情で今すぐには妊活をできないこともあり、もう少し様子を見ても大丈夫なのかどうか教えていただきたいです。 また、去年と同様のことが過去2回ほど怒っていますがいずれもピルを服用後サイクルが治り1年以上は普通に月経が来ていたのにも関わらず、今回こうしてすぐに生理が来なくなってしまったため、それについても心配をしています。これはPCOSが悪化したということになるのでしょうか…?

2人の医師が回答

コレステロールが高く、ピルをやめるべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。 38歳で3人目を出産後、精神的浮き沈みが酷くなりました。甲状腺や婦人科、精神科を回って原因を突き止めようとしましたが結局異常なしでよく分からず、精神科で鬱の薬(トリンテリックス)を処方してもらい服用しています。生理も規則的に来ていたことから、ホルモンバランスの乱れやプレ更年期などは疑われないとのことで、調べていただけませんでした。 また、生理前に悪化することからPMSも疑い、去年の夏前よりオンライン処方のピル(トリキュラー)を使用しています。 以前より数年に一度、胸に圧迫感を感じて顎まだ痛くなることがあり、先日もなったのでつい3日程前に心臓専門のクリニックで血液検査をしたところLDLコレステロールが172になってしまっていました。HDLは10でした。2ヶ月後に再度採血をして変わらなければ薬で治療をするとのことです。 薬は副作用もありますし、長期服用も免れないのでできるだけ避けたいと思っています。コレステロール値は更年期に向けてどうしても上がっていくものだと知りましたが高すぎますよね?食事改善と運動を始めましたが、ピルを飲み続けることに不安があります。やはりコレステロール値が高いので服用をやめた方が良いでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肝機能と血糖値に青汁は合うのか

person 30代/女性 -

1月に血液検査をしました。 HbA1c(NGSP) 5.7 ※   AST 27   ALT 37 ※   r-GT 22 肝機能・血糖値・体脂肪の数値が少し高いと指摘があり、もう一度受けようと3月14日にまた血液検査をうけました。 短い期間ですが数値を改善するためには以前質問させてもらった時に、減量と運動が必要とアドバイスをいただきました。 3月1日から二週間、朝と夜は青汁+ヨーグルトのBioだけにして間食は無しで、お昼は普通に食事をして、食事制限をしました。 体重があるのである程度体重を落としてから運動を取り入れる予定で、今回は運動は取り入れませんでした。 91キロから検査の朝86,9キロまで落としました。(病院では洋服を着て87,8キロ) ネットで色々調べていたら、肝臓と腎臓には青汁は合わないとありました。 まだ結果は1,2ヶ月後ですが、今回は肝機能・血糖値・体脂肪その他の数値を改善目的で青汁を飲んで二週間頑張りましたが、結果には結びつかないでしょうか?逆に数値が上がってしまうのでしょうか? ピルを飲んでいます。 また今日から朝と夜は青汁+Bioでお昼は普通に食べてます。 このまま朝と夜を青汁だけで続けて大丈夫でしょうか?軽いストレッチを取り入れていこうと考えてます。

4人の医師が回答

抗核抗体検査で陽性になりました

person 20代/女性 -

26歳女性です。 ぶつけた覚えがないのに膝下に直径5センチほどの紫斑ができたため、念のため内科を受診し血液検査をしました。 血液検査の結果、内出血に関わる項目で陽性になることはありませんでしたが、抗核抗体が陽性、コレステロール値が高いと告げられました。 何か自覚症状があるかと聞かれ、(1)定期的に膝と股関節が長時間激しく痛くなること(月に1回以上は痛くなります)、(2)首周りを中心に水疱のような湿疹が繰り返し生じ、皮膚科に通っていることを伝えましたが、関節リウマチや膠原病の可能性はあるが要観察とのことで終わりました。 今日現在は関節痛はありませんが、首に水疱のような湿疹があります。定期的に口内炎や口唇ヘルペスも出ます。 【お伺いしたいこと】 (1)セカンドオピニオンで詳細に調べたほうがよいのでしょうか。受診するとしたら何科になるでしょうか。 (2)日常生活で気をつけることはありますでしょうか。 【引っ掛かった項目】 検査結果を添付しておりますのでご参照ください。氏名等はマスキングしています。 抗核抗体抗体価320倍、HOMO型320倍、SPECKLED型320倍、LDL150mg/dL 【現在服用中の薬】 低用量ピル(ファボワール28) 2023年5月より服用

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)