白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

子宮筋腫の治療について。

person 30代/女性 -

先日、不正出血があり近所の婦人科に診てもらいました。種々の結果、約6×10センチの子宮筋腫が見つかりました。 血液検査で白血球41、赤血球410、血色素量10.7、ヘマトクリット34.3、MCV84、MCH26.1、エストラジオール(E2)は35、PRG1.1、FE34という結果で、詳しい基準数値はわかりませんが、先生いわく「貧血と卵巣の機能低下」と言われました。 また、月経前の検査だったので、月経中の過多月経で現在はもっと値が低いだろうと言われました。 今後の治療については、鉄剤の服用のみでした。この先毎月生理の期間、下腹痛(生理以外でもずっと痛い。)布団を汚すほどの出血、1週間ほど寝込んだりしても、筋腫と閉経するまで付き合っていかなければならないと言われました。 嫌だったら子宮全摘しかないようです。 筋腫自体はよくある婦人病で、みんなそれなりに病気と付き合ってると言われ、その通りかも知れませんが、この先憂鬱です。 筋腫の出来た場所も、恐らく筋層内筋腫だから、手術は難しいし、この先妊娠したいなら、そのままの方がいいらしいです。 貧血のせいか分かりませんが、最近両手が痺れたり、突然こわばったり痛みがあります。 担当の先生の診たてに反発する訳ではないですが、今後鉄剤の服用のみで、筋腫と付き合って行かなければならないというのに不安があります。

1人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 30代/男性 -

以前、主人の直腸腫瘍が検査しても見付からない件で何度か相談させていただいた者です。 お忙しい所指名してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 直腸診で見つかった指先程度のしこりが内視鏡をしてもMRIでも見つからず、粘膜下腫瘍の疑いで紹介状をもらい別の病院で診てもらいました。 結局、粘膜下腫瘍では無さそうとのことで、再度腫瘍の確認のために直腸診、直腸鏡、大腸内視鏡、組織の生検を行いました。 この検査でもやはり腫瘍は見つからず、ただ潰瘍が治ったような箇所がいくつか有ると言うことで、潰瘍の痕を触れてるのではと言う結果になりました。 仮に腫瘍だとしても今すぐどうこうの物ではないとのことで、半年後の診察まで様子見となりました。 何だかスッキリしないのですが、担当の先生がおっしゃるように半年後まで様子見で大丈夫でしょうか。 あと1つ、血液検査の結果で気になることがあり質問させていただきたいのですが、白血球が10500で少し高く、リンパ球が14.8%で低く、リンパ球の実数が1554でギリギリ正常範囲でその他は正常でした。 白血球は何かしら炎症があったのかもしれないのですが、リンパ球の実数がギリギリなことが気になりました。 ここ一年ほど体調を崩すことが多かったので、リンパ球が常に少なくなっており、そのせいで抵抗力が弱まっているのではと感じてしまいます。 ネット上にリンパ球は2000以上が理想的とありましたので、正常範囲とは言えギリギリなので心配です。 また悪性腫瘍やリンパ腫など書いてあり更に不安です。 この数値は先生から見てどうでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

日中の微熱が続く原因は何でしょうか

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が20日に嘔吐、嘔吐が続き22日に夕方小児科を受診するとそのまま総合病院へ、尿のケトン体がプラス3、血糖値60で点滴入院となりました。翌日の朝に点滴しているにもかかわらず、尿のケトン体がプラス2で当初は胃腸炎かと思われていたのですが、下痢も腹痛もなく、自家中毒かもと言われました。(25日にようやく出た便からは、ロタ、ノロ、アデノウイルスは検出されず)24日からは食事も出たのですがなかなか食べれず、27日にようやく一度も吐かなくなり、少し食べれて28日に退院になりました。血糖値も朝70など低めでしたが、食後は90ぐらいになりました。 食欲は戻りましたが、退院した翌日29日37.7℃微熱があり、総合病院からの小児科宛に検査結果も預かっていたので小児科を受診しましたが喉、鼻、お腹も特に悪いとこはないとのことでした。熱が出るようなら再び受診をと言われ、また受診すると採血をしてくれましたが、白血球9600、炎症反応もない、リンパ球が59だけど抗生剤飲むほどでもないとのことでまた様子見になりました。血糖値も108でした。今日もまた37.5℃ぐらいあります。 夜中就寝中に測ると36.8℃なのですが日中だけ29日から毎日37.5℃ぐらいです。 何が原因なのでしょうか…他に症状がなく、大変な病気ではないかと心配です。 25日入院中の血液検査で白血球4.58、血小板374(H)、好中球30(L)、リンパ球59(H)、異型リンパ球2(H)、単球7、好酸球0(L)、好塩基球1で、血球形態1が大小不同、目視済みと書いてありました。異型リンパ球など心配になりましたが、先生は気にすることはないと言われていましたが白血病などはないですか? また総合病院で血中ケトン体分画と血中脂肪酸4分画がまだ結果が出ておらず、4日にまた総合病院へ行く予定です。これは何かの病気の可能性があるのでしょうか?入院中に微熱はなく、退院後に続く熱は何でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

13歳中学生の血液検査の数値

person 10代/男性 -

13歳、中学2年の男子です。血液検査の結果で質問がございます。 7歳2ヶ月 白血球74.6、AST53、ヘモグロビン12.4、HCT37.3、MCV81.4、MCH27.1、CRE0.33、FT3 3.84 7歳7ヶ月 白血球63.9、AST52、ヘモグロビン10.9、HCT32.3、MCV79.4、MCH26.8、CRE0.35 10歳7ヶ月 白血球39.0、AST44、ヘモグロビン12.1、HCT35.8、MCV83.6、MCH28.3、CRE0.44 13歳3ヶ月 白血球41.0、赤血球432、血小板22.4、AST57、ヘモグロビン12.2、HCT38.6、MCV81.4、MCH27.1、CRE0.33、s IL2R 282.7 13歳4ヶ月 白血球42.0、赤血球404、血小板24.1、AST46、ヘモグロビン11.3、HCT33.7、MCV83.4、MCH28.0、CRE0.45、血小板24.1、FT3 4.45 気になる部分だけ記載しました。7歳の時は少し体調不良で、10歳は軽いめまいを気にして、13歳は首のリンパのコロコロを気にして、小児科にて血液検査をしました。 先日、学校で気分不良とめまいで早退し、すぐに近くの小児科に行きました。起立性調節障害だろうと言われ、最新の血液検査の結果を見せると、ヘモグロビンは12前後あるから大丈夫だね!と。血圧は98-50位で低かったです。10歳の時も、自律神経の乱れ、起立性調節障害と言われ大きくなるにつれ良くなると言われました。その時心電図心エコー胸のレントゲン撮りました。 1. 小さい頃からヘモグロビンは低めで、最新は12切ってますが、大丈夫でしょうか? 2. 記載した血液検査の結果は、大きく問題になる感じではありませんか? ずっと細めで現在も158センチ39キロと痩せ型、サッカー部です。

6人の医師が回答

1歳5ヶ月娘の尿量などについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘についてです。先日もご相談したのですが、2週間前あたりから尿量が多くなったのが気になり近所の小児科を受診したところ、白血球が+2で、膀胱炎だろうと診断され抗生剤を処方されました(この時の尿比重は正確にはわかりませんが、医師は薄い、と言っていました。)その2日後に総合病院にて血液検査、尿検査をしたところ、血液検査はナトリウム含め特に問題なかったのですが、尿検査において尿比重が1.000であったため、尿崩症の可能性を疑い再度早朝尿を持参して検査したところ、尿比重は1.016であったため、尿崩症は恐らく違うだろうと経過観察することになりました。医師曰く、たくさん水分を摂った時は、尿比重が低くなる、1.000になることもある、ということだったのですが、あまりに低くて心配です。1日の尿量はだいたい750mlから1000mlくらい、水分はお茶とミルクで500mlから800mlくらいです。離乳食はたくさん食べます。長くなりましたが、以下についてお伺いします。 1.十分に水分摂取した状態とはいえ、そこまで尿比重が低くなることはあるのでしょうか。 2.早朝尿が1.016であったことは、多少なり尿比重が上がっていると考え、尿崩症を否定的に考えてもいいものでしょうか。それとも早朝尿は通常はもっと高いのが普通なのでしょうか。 3.尿量については、日内変動があるようで、夜は一度もオムツを交換しなくても漏れることはないです。尿崩症であれば、夜も日中と同じようなペースで尿が出るのでしょうか。 4.膀胱炎と診断された際、超音波検査などしなかったのですが、この年齢で膀胱炎になる場合、先天的に膀胱などにに奇形があったりする確率は高いのでしょうか。それとも膀胱炎はよくあることなのでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)