1歳5ヶ月娘の尿量などについて

person乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘についてです。先日もご相談したのですが、2週間前あたりから尿量が多くなったのが気になり近所の小児科を受診したところ、白血球が+2で、膀胱炎だろうと診断され抗生剤を処方されました(この時の尿比重は正確にはわかりませんが、医師は薄い、と言っていました。)その2日後に総合病院にて血液検査、尿検査をしたところ、血液検査はナトリウム含め特に問題なかったのですが、尿検査において尿比重が1.000であったため、尿崩症の可能性を疑い再度早朝尿を持参して検査したところ、尿比重は1.016であったため、尿崩症は恐らく違うだろうと経過観察することになりました。医師曰く、たくさん水分を摂った時は、尿比重が低くなる、1.000になることもある、ということだったのですが、あまりに低くて心配です。1日の尿量はだいたい750mlから1000mlくらい、水分はお茶とミルクで500mlから800mlくらいです。離乳食はたくさん食べます。長くなりましたが、以下についてお伺いします。
1.十分に水分摂取した状態とはいえ、そこまで尿比重が低くなることはあるのでしょうか。
2.早朝尿が1.016であったことは、多少なり尿比重が上がっていると考え、尿崩症を否定的に考えてもいいものでしょうか。それとも早朝尿は通常はもっと高いのが普通なのでしょうか。
3.尿量については、日内変動があるようで、夜は一度もオムツを交換しなくても漏れることはないです。尿崩症であれば、夜も日中と同じようなペースで尿が出るのでしょうか。
4.膀胱炎と診断された際、超音波検査などしなかったのですが、この年齢で膀胱炎になる場合、先天的に膀胱などにに奇形があったりする確率は高いのでしょうか。それとも膀胱炎はよくあることなのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師