胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

サイトメガロ 妊娠後期のigm高値について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週、保育園に通う2歳の子供がいます。  サイトメガロウイルスについて、これまで抗体がありませんでした。 サイトメガロウイルスが過度に心配になり、強迫性障害と診断されました。家の中では常にマスクとビニール手袋をし、おむつ替えも食事も私がやっていました。妻は寝るときもマスクとメガネをつけています。子供の抱っこも、ここ数ヶ月していません。 医師にも相談し、サイトメガロの検査を定期的にしてもらってきました。(2週間〜1か月間隔で。) 今回、29週の検査では陰性、そして32週の検査でIgM値が3.17で陽性となりました。 その期間の間(30週〜31週にかけて)コロナ陽性となり、療養期間が開けた次の日の妊婦健診での採血でした。 今回伺いたいのは、 ・サイトメガロウイルスのIgM検査値が、コロナウイルスによって高く出ることはあるのでしょうか? ・妊娠後期に感染した場合、胎児への影響はどの程度が考えられるでしょうか?インターネットでは、無症状や軽度と見ましたが、実際にはどうなのでしょうか? お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。 サイトメガロの感染については、日常的に過度に注意して生活していたのに、感染する可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠高血圧の可能性はあるのでしょうか。

person 30代/女性 -

妊娠高血圧についてお願いいたします。 母親は妊娠中毒で陣痛促進剤使用で出産しており、現在は糖尿と高血圧で通院しています。 私は2人目妊娠31週の32歳です。最近、高血圧を指摘されました。尿たんぱくは中期からプラスか、プラスマイナスかです。自宅の血圧計で測ると、主に130前後と90前後です。たまに上150前後まで上がりますが、もう一度測ると、130前後に下がります。今まで上の値しかチェックしていませんでしたが、病院にて「上140、下90の両方、あるいは片方」が2日続いたら電話するよう言われました。血圧計の履歴を見ると、1週間ほど朝昼夜と下90ー100が続いています。とりあえず電話しますが、上は120ー135です。常に140を越えていなくても妊娠高血圧の可能性はあるのでしょうか。下だけ90以上キープだと、軽い高血圧で入院しなくても大丈夫、とかそうゆう基準はありますか。 病院は大学病院なのですが、上の子の預け先がなく、入院は避けたいところですが、胎児の命にかかわるならば仕方ないです。保育園を探したりしなければならないため、今すぐ入院は困難で焦ってます。この場合、入院決定前にどんな検査があるのでしょうか。血液検査とか、とりあえず服薬だけとかあるのでしょうか。 血圧は、朝昼夜と横になって安静にしてから、座り直して測定してます。妊娠前は低い方でした。胎児の体重は30週で1470g、31週で1600gです(それぞれ別の病院で計りました)。

4人の医師が回答

胎児の成長と子宮頸管長について

person 30代/女性 -

32歳初産婦、現在30週です。 29週の検診の際での胎児の成長と子宮頸管長ついて質問です。 27週での検診結果との比較です。 BPD7.5→8.0 +1.61SD FL4.82→4.91 -1.42SD AC23.7→23.7 -0.23SD FW1258g→1379g -0.37SD という結果でした。 ・2週間で体重が100g強しか増加していなかったこと、BPDが週数の割に大きいこと、ACが前回値から変わっていないこと、FLが短いことが気になっています。個性の範囲なら良いのですが、これらの結果から胎児発育不全や、発育遅延の疑いが見られますか?また、今後の検診で改善するケースはありますか? 医師からは特に指摘されず、週数相当とのことでしたが、今まで順調に体重も増えていただけに心配です。妊娠高血圧症や、妊娠糖尿病は今のところ発症していません。 大学病院に通院しており、毎回担当医師が変わるので、計測する方の誤差の範囲なのかもしれませんが、気付いたのが家に帰ってからで、次の検診まで少し日が空いてしまうので、教えていただければと思います。 ・子宮頸管長が2.6cmとのことで、医師からは特に安静の指示はありませんでしたが、痛みを伴う張りや、出血が見られればすぐに受診するようにということでした。 ネットを見ると2.5cmで自宅安静や管理入院をされている方もいるので、これからもっと短くなるのではと心配です。痛みや張りがなければ通常通りの生活を続けても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児への感染、障害について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。 3月30日に咳と発熱を発症。4月1日に病院で抗生剤や咳止めをもらい服用し、その後4月6日に妊娠検査薬で陽性反応。しかしその後も熱が下がらず、38度〜39度の熱が続き、血液検査したところcrpが8.0、白血球も増えていました。抗生剤入りの点滴を3回投与しましたがcrpが12まで上昇。 紹介状をもとに、4月13日に総合病院の産婦人科を受診。胸部レントゲン、血液検査をしました。数年前から抗核抗体が640倍ある為、膠原病も視野に入れた項目で検査した結果、抗核抗体は640倍でしたがその他の項目は正常値。膠原病専門の先生からは膠原病の症状が出てない為、このまま経過観察で大丈夫。出産後に症状が悪化する場合が多いから気をつけてね、とのことで妊娠に関しては他の妊婦さんと同じ内容を気をつけていれば大丈夫とのことでした。この時点で妊娠5週目。1週間後の4月19日に再度crpを測ったところ0.35に落ち着いており抗生剤の効き始めに時間がかかった可能性があると言われました。白血球数も落ち着いておりました。熱も4月14日〜から37度台に落ち着き、現在熱はありません。 今回高熱が2週間程続いてしまいました。その場合胎児に奇形や障害を持ってしまう可能性があると書いてあり不安で泣きそうです。やはり可能性は高いのでしょうか? また、妊娠3週〜5週まで抗生剤、3週〜7週まで咳止めを薬を飲み続けてました。妊娠と気づかず飲んでしまった抗生剤もあります。これも胎児への影響はありますか? 現在咳は落ち着きましたが、痰が少し絡むため、耳鼻科でメイアクトとトラネキサムと咳止めを処方してもらいましたが、咳は落ち着いているので、メイアクトとトラネキサムのみ服用しています。またレボセチリジンは妊娠前から現在も2〜3日に1回服用を続けています。上記の内容からやはり胎児に危険性は大きいですか?不安です

2人の医師が回答

羊水過多 異常?胎児の状態…

person 20代/女性 -

先日30w2d、里帰り先の総合病院にて初めて検診を受けました。 里帰り先でのエコーの結果 羊水過多と言われました。 AFIは29、羊水ポケットは10.5と書いてありました。 その他エコーでは胎児の腸とかは膨らんでないし、赤ちゃんも元気に動いているし、大きさも妊娠週通りと言われました。 今まで都内の産婦人科院で診てもらっていたのですが、 その時の検診では何も言われず… (2週間と4日間前が最終) 21週位からお腹の張りが気になり受診し、それからずっと張り止めを処方され飲んでいました。 近々、大きい病院で赤ちゃんの方に異常がないか診てもらってほしいと他の病院を紹介されています。 以前より自宅安静ではありましたが切迫気味だったので 今の病院では34週以降でなければ出産できないこともあり、その大きな病院でも検診しといてほしいとの意味もあるそうです。 不安になりネットで色々調べてしまい 胎児奇形やらダウン症やら、半数は原因不明だとか、、、毎日が不安で仕方がありません。 (15週の時にトリプルマーカーを受けましたが、1/2300の確率でダウン症と出ました。) 糖尿病も関係あるとのことで、以前糖尿病検査でひっかかり再検査しましたがなんとか陰性でした。 家系的に糖尿病は多いです。甘いものはよく食べています(>_<) 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 羊水過多はよくあることなのでしょうか? 初マタで無知な為、アドバイスご指導をよろしくお願い申し上げます。 ちなみに現在 年齢25歳 身長148cm 腹囲84cm 子宮底長29cm です。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠中の経過が良くなかったのではと不安

person 20代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月半の男の子がいます。 未だ首が座らず、喃語も無く笑顔も少なく反応も薄く寝てばかり。発育・発達にかなり不安があり、私の妊娠中の経過やお腹の環境が良くなかったので何か障害があるのではと不安です 妊娠中は初期からお腹が張りやすく中期からウテメリンを飲んだりしていましたが、普通に生活もしていたし特に問題はありませんでした。 胎児が小さいと言われたことは無く、推定体重はだいたいグラフの真ん中で順調だと思っていましたが、39週0日で産まれたら2580gしかありませんでした。 気になるのが、33週で2097gだったのが、35週直前で2204gにしかなっておらず2週間で100g程しか増えていません。実際はこれよりももっと小さかったのだとは思いますが…。 かなり無口なおじいさん先生(70歳ぐらい?)で、エコーも雑な感じでしたので、じつは成長があまり良くなかったのに見落とされていたのではないか…などと心配しています。 25週直後のエコーだけは、別の専門の先生で小さめに出ています。 もともと初期から実は小さめの赤ちゃんだったのか、33週あたりから酸素や栄養が取れなくなって小さくなってしまったのか…どちらでしょうか? 胎児がうまく成長できていないことを、お医者さんが見落としたりすることはありますか? 胎児の発育は順調だったと考えられますか? それとも、後期に成長が止まったような感じがありますか? もし仮にお腹の環境が悪くて小さく産まれたのだとしたら、障害や発達障害の可能性もありますか? 妊娠前46キロ 160センチ瘦せ型 つわりあり2キロ程痩せましたが、出産時にはプラス11キロでした 子宮底長と腹囲も載せておきます 16w0d 16cm 72cm 19w6d 20 75 22w5d 21 79 27w0d 25 83 29w0d 26 84 30w6d 28 87 32w6d 27 89 34w5d 29 89 36w5d 31 92 37w5d 31 93

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)