早産傾向について
person20代/女性 -
30週1日の検診で早産傾向にあると言われました。前日にお腹の張りが治まらず、痛みがありました。子宮頚管長が1.9cmだと言われました。この週数で、この長さは切迫早産なのかな・・と思ったのですが、先生は「早産は防げるものではないんだよ。ダメな医者が切迫早産ですぐ入院させるけど、意味ないし。張り止めの薬「ウテメリン」を出しておくから飲んで二週間後に胎児フィブロネクチンテストをしてみようか。」とのことでした。
この話を聞いてすごく不安になりました。友達は、同じ週数で2.2cmで入院。私の先生は、二週間後まで薬で様子を見ようとしています。1.9cmという数字が出ているのに大丈夫なのでしょうか?内診もしたけど「早産傾向だね」という言葉以外何もきいていません。この2週間の間に生まれてしまうのではないかという不安がすごく大きいです。このまま、この先生の指示に従っておいていていいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





