コロナ吐き気に該当するQ&A

検索結果:4,949 件

ワクチン副反応?胃腸炎のような症状

person 30代/女性 - 解決済み

胃腸炎のような症状があり、現在、絶食してスポーツドリンクを飲めそうな時に一口ずつ飲んで横になっていますが、それ以外にできる対処法はありますか? 下記、経緯です。 昨日10:30に新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。 同日夕方から食欲不振、23:00ごろには悪寒がし、カロナールを飲んで横になり、夜中に38.0°まで上がり、朝方36.8度、現在は37℃台前半で推移しています。 日付けが変わる前ごろから若干の吐き気があり、夜は吐き気と気持ち悪さであまり眠れませんでした。朝になり、吐き気から腹痛へ移行しつつあり、2回、形のある便が出ました。立ち上がるとふらつき、1回目の排便の後には足が痺れているような感覚がありました。 吐き気と腹痛は副反応かと思うのですが、子どもの保育園でウイルス性胃腸炎が流行っているのでその可能性も否定できないかと思います。 年始に胃腸炎で手足のしびれが起こって自力で動けなくなり救急車を呼ぶことになってしまったので、今回はそれは避けたいです。 副反応、ウイルス性胃腸炎どちらの場合にせよ、絶食と水分接種の対応で良いでしょうか。

7人の医師が回答

6歳、時々吐き気が起こる

person 10歳未満/男性 -

一昨日腹痛を訴えたものの、便が出てからは落ち着いたとの事で様子を見ていました。夜の食欲もいつも通りでした。昨日昼食中に再び腹痛と吐き気を訴えほぼ食べず、便は少し硬めで少量のみ、吐くことはありませんでした。その日は朝から少し頭痛を訴えていたのもありあまり活気もないので小児科を受診。病院に着いた頃には腹痛や吐き気は治まってきて、特に胃腸炎とも診断つかず。頭痛は採血で炎症などもないので様子見て良さそうとのことで小建中湯を頂き、様子見でした。帰宅時には頭痛も収まり、夕飯も食べいつも通りに過ごしていました。今日は普通便が沢山出昼食時も通りだったので、気分転換にドライブし、しばらくするとまた吐き気を訴えました。結果吐かずに今に至ります。本人は車が暑かったから気持ち悪くなったと言っていて、自宅で薄着になり飲水させると少しづつ落ち着いてきた、という感じです。 聞いてもはっきりと答えないこともまだあります。(元気に遊んでいる割に、体調聞くとあまり良くないと言ったり…など) ここ10日程コロナ関連でほぼ自宅で過ごしているのでストレスもあったのかな?と気になっていました。 元気になったと思ったらまた腹痛や吐き気を繰り返し、パッとしないので心配になりました。

4人の医師が回答

微熱や吐き気等が続くのは何の病気が考えられますか?

person 30代/女性 -

30代専業主婦です。 6日前から頭痛、微熱、食欲不振、ほてり、目の充血があり、微熱が続き、 徐々にふらつき、倦怠感、吐き気が出てきました。 前日に念のためコロナの抗原検査とCT、血液検査をして陰性でした。 本日めまいと吐き気が酷く微熱も続くので、内科を受診し尿検査を受けると、蛋白+、潜血±、ケトン+、白血球5〜9、細菌少数(他はすべてマイナスでした) 担当の医師からは膀胱炎ではないかという事だったのですが、吐き気や疲労、倦怠感やめまいは分からないとの事で、夕方から特に酷くなり動けず横になっております。 まずは膀胱炎を治す薬を飲んで安静にしようと思っておりますが、 他に病気と考えられることはありますでしょうか? 腎臓や甲状腺や自律神経でしょうか? 深刻な状況ではないでしょうか? 家事さえ手付かずで子供を預けるのも限界なので早めに検査をしたほうが良いものがありましたらお教え頂きたいです。 微熱、吐き気以外の症状は他に時々手足のしびれ、唇のしびれ、排尿回数が少ない、生理日の遅れ(妊娠はしておりません)、片胸の陰嚢水腫(乳腺症)、片肘を伸ばすと痛みが出る(テニス肘)などです。

4人の医師が回答

これって自律神経失調症ですか?教えてください。

person 20代/男性 -

大学生、20歳男性です。 去年の1月にコロナウイルスに感染しました。 そして半年前に微熱、倦怠感、吐き気、手汗、たまに動悸という症状に見舞われました。微熱が続いたためPCR検査を受けましたが陰性でした。その後内科に行き、このような症状とコロナにかかってしまい周りに迷惑をかけてしまうかもという怖さがあることを医師に伝えました。すると医師は甲状腺ホルモンに異常がなければストレスからきたと見られる自律神経失調症の疑いがあると言われ、漢方とエチゾラム(動悸や手汗があるときに飲めと指示)を処方してもらい生活習慣の見直しを指示されました。その後にその医師に心療内科を紹介してもらい、そこで血液検査とうつ病の検査を行いました。血液検査では甲状腺をはじめとする体の異常は見つかりませんでした。心療内科の医師からはコロナの後遺症かもしれないのでコロナ後遺症外来、もしくは睡眠障害センターを受診するのを勧められましたがお金などの面もあるのでまだ受診していません。 大学で部活に所属しているので夜12時ごろには就寝し、8時前後に必ず起きる生活をしているので生活リズムには問題がないと考えています。しかし現在でも症状は残ってしまっています。 現在は微熱、動悸は全くなくなり、朝起きた時の吐き気、突然の激しい眠気と眠気からくる倦怠感?がたまに襲ってきます。半年前と比べると症状的には楽なのですが自分的には今まで通りの生活を取り戻したいと考えています。 正直、人間関係もうまくいっていますし気分が落ち込む事もないのでうつ病とは考えにくい気がします。 これって自律神経失調症なのですかね? 長々と読んでくださり本当にありがとうございます。 どうすれば治ると思いますか?できるだけたくさんの意見、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱と痰の絡んだ咳、頭痛が1ヶ月続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。15歳の高校1年生女子です。5月20日頃から咳が出始め微熱があります。 最近は痰の絡んだ咳が朝のみ出ます。 熱は低い時で37度。高い時で37度6分。平熱は36度6分ですが5月20日頃からは36度台の日はありません。また、6月15日頃から頭痛もあり、カロナールや漢方薬を処方されましたが効かず、昨日からはロキソニンが出されましたが効いていません。 昨日の朝は嘔吐もし、吐き気も強かったようで吐き気止めも出ています。下痢や便秘はなく、生理周期も普通です。 一昨日してもらった血液検査では炎症反応はなし。白血球は9000くらいでした。 学校からの要請でコロナの検査は受けましたが陰性でした。 症状が長く続いているので大きな病院で一度検査してもらいたいのですが、かかりつけの診療所の先生は血液検査以外の検査の必要はなし、対処療法で様子をみましょうとおっしゃっていて紹介状を書いてくださいません。 続く微熱と頭痛で学校に行っても授業に集中できず困っています。(コロナで陰性だったので登校できるようになりました) このまま様子をみても良いものでしょうか。 紹介状なしで総合病院に行くのはやはり迷惑でしょうか。

7人の医師が回答

微熱が続いてます

person 20代/女性 - 解決済み

1日から微熱が続いてます。(37度〜37.3)体も火照り上半身がカーッと暑いです。それ以外に胸焼け?たまに軽い吐き気。(吐きません) 9月3日は1日平熱でしたが胃がむかむかして食欲はあまりありませんでした。(葛根湯を朝、夜飲んでます) 今日も朝からポカポカしていて現在36.9度。「平熱は36.4くらいです」 頭もぼーっとしますが辛くはないです。 ただ胃のむかつきが気になり、いろんなことを検索して怖くなり動悸もあります。 今現在生理前で高温期です。予定は10日です。 月経前症候群も生理前はひどく普段から微熱、吐き気、胸焼けが起こります。 ただ、ここまで何日も続くのは初めてなので何かな?と不思議です。 症状的につわりにそっくりですが、妊娠はしていません。 もともと排卵障害で妊娠前は薬を飲んでましたが現在は何も飲んでいません。(PCOです) コロナも怖いので一応保健所に電話したら、コロナでは無いと思うと言われました。 基本ずっと家にいて、幼稚園の送迎とスーパーくらいの外出です。 今現在は、手は冷たく(冷たいのは今日が初めて)、少し頭がぼーっとして胃がむかつき、ご飯を食べなくてもいいやって感じです。 長々と申し訳ありませんが、 いったいなんなのかわかる先生がいましたら教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)