薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

男性更年期?自律神経失調症?左の睾丸が少し痛みます。テストステロン結果待ちです。

person 20代/男性 -

お世話になります。 宜しくお願い致します。 私は1年前から首の痛みと胸の痛みが出てきてしまい、自律神経の乱れ?と言われております。 症状は、1年前から首と胸の圧迫されるような痛み。 半年前から動悸、不安感、抑うつ、焦燥感、疲労、イライラ、不安、集中力・気力低下、元気のなさ、です。 今まで検査をしてきた結果は、 ・耳鼻咽喉科でメニエール?色々検査異常無し ・動悸があるため循環器内科に入院し、24時間ホルター心電図、心エコー、心臓超音波の結果異常無し。 ・甲状腺機能異常無し ・心療内科で自律神経の乱れと言われSSRIとロラゼパムを服用しましまが、副作用がひどくて薬の効果は出ませんでした。 自律神経の乱れと言われて鍼灸治療中ですが改善致しません。 それで、今回1ヶ月前から左側の睾丸の圧迫されるような軽い痛みが続く事と、太ももの付け根が痛いような気がするのと、下腹部の痛みが出てきたので、かなり不安になり泌尿器科で今日精巣の超音波検査をした所異常無しでした。 もしかしたら、男性更年期障害かもしれない? との事でテストステロンの血液検査を実施する為採血し、今週の1月22日に(金)に検査結果を聞きに行きます。 男性更年期障害で睾丸の軽い痛みが持続することはありますか? また、私の症状は男性更年期障害の可能性はありますか? 男性更年期で自律神経失調症のような、動悸、不安感など症状はでますか? 男性更年期はどのような治療をしていくのでしょうか? 男性更年期では無いと言われたらやはり自律神経の乱れ?なのでしょうか? 血液検査結果次第ですが、今不安なので教えてください。 どうか、不安を取り除きたいので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

キシロカインの体外排出方法

person 40代/女性 - 解決済み

本日、皮膚科にて鼠蹊部付近の毛嚢炎の処置をしていただきました。 (最初は粉瘤が疑われたため、切開して確かめようという医師の見解に同意) 局部麻酔として キシロカイン注射液「1%」エピレナミン(1:100,000)含有 2ml 消毒薬として マスキン液(5W/V%) 5ml を使用しました。 注射直後から、全身の震えがあったのですが、処置中に切開作業部分が少し痛んだため、麻酔液を追加(追加されて上記の量だと思われます:診療明細より)、処置は終わったのですが、そこから6時間以上、病院に滞在していましたが、軽い動悸や息切れ、全身の力が抜けたような状態が続き、このまま帰宅するのが不安だったため救急外来を再受診しました。 救急当番医(今日の当番医は耳鼻咽喉科の医師でした)のアドバイスとして、経口補水液と、アレルギー薬(タリオン)の内服、あとは日にち薬と言われました。 処置から9時間以上が経過しましたが、あまり体調に変化はありません。 良くなりもせず、悪化もせず。 このまま経口補水液とアレルギー薬を服用するだけで様子見をするしかないのでしょうか。 いち早く体外から麻酔薬を輩出する手立ては無いのでしょうか。 力が入らず、ペットボトルのキャップを外すのも出来ませんし、気合で立ち上がらないと転倒しそうで怖いのです。 ちなみに、薬の副作用が出やすい体質(薬剤過敏傾向)なので気をつけるようにと、診断されております。 まるで、全身麻酔から目覚めた時のような感じもします(今年の1月に全身麻酔手術で経験)。 症状を軽快させるには、どうしたら良いでしょうか。

3人の医師が回答

風邪からの喘息。薬は適切ですか?

person 30代/女性 -

先週の木曜日あたりから風邪っぽい症状があり(子供が咳の風邪を引いていたのでもらったのだと思います。)喉がムズムズして鼻水も出ていたのですが、金曜日くらいから段々咳が多くなってきました。夜になると、息をハァーと深く吐くとピロピローっと言うような喘鳴がします。夜中に発作で咳込んだりはありません。今日近所の内科に行ったら喘息っぽいという事で、プロムヘキシン塩酸塩錠4mg、テオドール100mg、シーサール錠15mg、就寝前にキプレス錠10mgが処方されました。もともと小児喘息などはなく、5年前に今回同様酷い風邪から咳が止まらなくなり初めて喘息だと診断されました。数ヶ月通院し吸入薬のパルミコートをしばらく続けていましたが、いつしか症状が治まった事と引越しにより通院をやめてしまいました。それから数年間、風邪を引いても喘鳴が聞こえるような咳が出る事はなくすっかり忘れていたのですが、今回また再発してしまいました。当時通っていた病院はアレルギー科で喘息を専門としていた病院だったのですが、そちらの病院に行く前に1度行った病院で処方された薬を「今時喘息でこんな薬は出さない。その医者は知識が一昔前で止まっている。年配の先生かな?吸入薬の方が体への負担も少ないですよ。」と言われました。今回吸入薬は出ず飲み薬のみで、しかも人によって吐き気や頭痛などの副作用が出ると言われて怖いのですが、処方された薬は適切でしたでしょうか?やはり喘息は喘息の専門へ行くべきですか?まだ2度ほどしか飲んでいませんが、なんとなく動悸っぽいのと気分が悪い感じがしています…

2人の医師が回答

喘息の診断と逆流性食道炎

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。1週間ほど前、内科でクループ症候群・喘息(アレルギー性)と診断され、吸入薬や気管支拡張剤など数種類の薬を飲み始めたところ、ひどい胃酸の逆流が起こってしまい立っていても喉まで焼けるようで辛いです。 元々10年前に数回逆流性食道炎をやり、軽い逆流はいまも時々あります。 また、薬の副作用の動悸も激しく2.3日前から喘息の薬と吸入薬の服用を辞めてランソプラゾール30mgを飲んでいます。 元々クループの咳が少しと痰が絡む症状で受診しましたが、今は収まっており、胃酸の刺激によると思われる短い咳き込みが1日に1〜2回・痰が切れない・ひどい胸焼けで睡眠が取れない・喉の締め付け感などが今ある症状です。 今日耳鼻科を受診し、スコープをしてもらいましたが喉は少し痰があるのみで問題無しとのことです。 受診した内科ではアレルギー検査のみしており、その他の喘息の検査はしていません。 先生に喘息の吸入薬を続ける様に言われましたが、胃酸の逆流がひどくなるのでとても無理そうです。(胸焼けで一晩中立っている様な状態からランソプラゾールを3日飲み、だいぶ落ち着いてきました。) 1.喘息ではなく、逆流性食道炎が咳の原因だった可能性はありますでしょうか。 2.改めて胃腸科の受診をした方が良いでしょうか。 3.喘息の検査を受けるとしたら、症状がない時でも受けられますか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

15歳の娘 頻脈 体位性頻脈症候群(POTS)の疑い

person 10代/女性 -

高校1年生の娘の状況についてです 起き上がったとき、立ち上がった時の脈拍が非常に早くなり辛いようで、現在ずっと布団に横になっている状態です。 数日前に本人がひどい不調を訴え救急搬送されました。 そこで、もしかしたら体位性頻脈症候群(POTS)かもしれないと言われました。 脈拍は 寝た状態:80~90 座った状態:100~120 起立・歩行状態:120~140 こちらは家ではかった場合も、病院での計測でも同様でした。 病院での測定時に血圧の変動はほとんどなく、また心電図にも異常がなかったため、 体位性頻脈症候群(POTS)というものかもしれないと診てくださった先生からお話されました。 ただ、のどの違和感や発汗、食欲の増進もあるので甲状腺系の血液検査もしており現在結果まちで、こちらの異常がなければ、体位性頻脈症候群の疑いとして病院を紹介してくれるとのことです。 【質問】 ・現状、ほぼ寝たきり(トイレと食事のときのみ座ったり移動している)なのですが、  少しでも座ったり動いたりした方がよいのでしょうか?(少しでも動くとつらいようです。) ・娘はもともと発達障害を持っており、先月にメンタル状況悪化して3週間ほど  入院しておりました。その際に、薬が変更(エビリファイからヒルナミン)されました。ヒルナミンの副作用を見ると「頻脈」というものがあり、  救急搬送される少し前に主治医に問い合わせたのですが、  「動悸は気のせいなので100%副作用ではない。もう脈拍はかるのやめましょう」と言われました。  今回の救急搬送をうけてもう一度問い合わせてみたほうがよろしいでしょうか?  その際、角が立たない?聞き方があればご教示いただけますとありがたいです。 ・POTS疑いとなった場合、受診科目を教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アトモキセチン 不安で飲めない

person 30代/女性 - 解決済み

数日前にメンタルクリニックにてADHDと診断されました。 そこで投薬されたのがアトモキセチン40mg、ドンペリドン10mg、レクサプロ半錠、メトクロプラミド5mg、酸棗仁湯です。 現在PMSや不安感、ストレスによる胃痛もあった為、以前より加味逍遙散と半夏厚朴湯を自分で使い分けて飲んでおります。 イライラや不安感はある程度軽減されました。 しかし頭の中が常に忙しい感じ、時間やお金の管理ができない、部屋が散らかっていく、強迫性障害、仕事から帰宅後の酷い疲労感や肩こり(特に生理前)、休日のうつ症状などにより今回処方されました。 それで良くなるならという希望がある反面、アトモキセチンの副作用がどうしても怖くて飲むのに躊躇してしまいます。 一番不安なのは動悸です。飲む前からの緊張によるドキドキに加えて不整脈もよく出るので不安が先立ってなかなか飲めません。 あとは吐き気や頭痛です。仕事に支障をきたしてしまわないか、ご飯は食べれるだろうかなど。 実際に飲まれてる方の口コミで副作用の経験もたくさん読んでしまい余計に心配に‥。 あと、何に対しても敏感な性質もあり、レクサプロを3日前に初めて飲んだ時も頭がジーンとするような圧倒される感覚がありました。 過去にもジェイゾロフトやサプリ、漢方薬でも焦燥感やソワソワする感じ、額がモヤモヤして電気が走るような感じなど嫌な経験をしたこともあります。 ただ単に気の問題なのか、本当に体に合っていないのか、この不安とどう向き合えばいいのか、アトモキセチンを飲みたいけど飲むのが怖い恐怖をどうすればいいのか悩んでしまいます。 自分でも考え過ぎだと分かっているのですが、なかなか先に進めません。 何か良いアドバイスや安心できる説得がございましたらご教示願えればと思います。

6人の医師が回答

喘息発作が急激に悪化しコントロール不能に

person 20代/女性 -

今年夏ごろからの受動喫煙により気管支が毎日腫れるようになりアドエアを使用していたのですが、先月11月に20年ぶりに喘息発作が再発しました。小児喘息の時とかなり違い途方に暮れているのでアドバイスを頂ければ本当に助かります。 1)発作時にメプチンなどのβ2刺激薬を使用すると呼吸が楽になるのですが、激しい副作用(心臓が飛び出るような動悸が12時間ほど続き不眠に、全身の震え、窒息感、喘息とは別の息苦しさが襲ってきてパニック発作のようなものがくる)がでてしまうようになり殆ど使用できず困っています。 2)発作時も酸素濃度が正常で喘鳴がないようなのですが、子供の時に経験した喘息発作の苦しみと全く同じで気道がむくんで狭くなっているのがわかり、気管支拡張剤を使用すると呼吸が楽になります。決して精神的なものからくるものではないのですが、救急で病院にいっても喘息発作として処置してくれず途方に暮れています。 3)ここ数日で急激に悪化し、吸入ステロイド使用にもかかわらず気道が常にむくんでおり、昼間の数時間を除いては常に息苦しくずっと座ったままで何の活動もできず、午前にピークに達し大きい発作がおこるので仕方なくメプチンを使用すると呼吸が楽になるのですが激しい動悸がおこり、そのあとにパニック発作のようなものが何回も襲ってくるため食事も睡眠も十分にとれず衰弱しています。 上記のような状態で日常生活が送れなくなりまた非典型的な喘息のために救急で病院に行ってもおいかえされ、何件か内科や呼吸器内科を受診して状況を説明しても同じような薬をくれるだけで改善しないのですが、今後どのようにしていけばよいのでしょうか?入院したいくらいなのですが。。 また、β2刺激薬以外で気道を広げる方法はないのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。

7人の医師が回答

心室期外収縮の自覚症状が酷い、喘息あり

person 40代/女性 - 解決済み

8月中旬から脈が飛ぶのを自覚するようになりました。脈が飛ぶのと同時に、胸が圧迫されるような咳が出ていました。それほど辛い症状ではなかったのですが、気になったので8月下旬に循環器内科を受診し、24時間ホルター心電図をやりました(結果は後日と説明)。 9月初旬、朝から目眩と吐き気に襲われ、検査結果もまだ聞いてなかったので急遽受診し、心室期外収縮(800回程度/日)と診断されました。医師に、治療の必要性はないが自覚症状があれば内服しても良いと言われ、メキシチール100mg×3回内服開始。同時に目眩の薬と吸入薬(ブデホル)も処方してもらいました。翌日には期外収縮は少し治まりましたが、何とも言えない頭の違和感(ジンジンする、ボーッとする)や倦怠感、手の震えと、咳が酷くなってきました。 昨日受診した際それらの症状を伝えると、脳のMRIをやってくれましたが、特に異常はありませんでした。頭の違和感や手の震えが気になるなら、薬の副作用の可能性もあるからメキシチールを一旦中止するのも一つの方法だということで、昨日昼から中止しました。すると昨夜、期外収縮と咳が酷くなかなか寝付けませんでした。自覚的には1分間に5〜6回感じるので、ホルターをやった時より増えている気がします。 今は動悸と咳の症状が一番辛いです。手の震え等も気にはなりますが、動悸と咳ほどではありません。色んな症状が重なり、自分の体がどうなってしまったのか不安で仕方ありません。 このままメキシチールを中止して様子を見たほうがいいのか、内服再開したほうがいいのか、それとも他の治療法があるのか、どなたかアドバイスをください。お願いします。 ※もともと気管支が弱く、呼吸器内科で喘息の気があると言われています。 ※原因はよく分からないのですが、期外収縮が出始めた8月中旬と、目眩と吐き気に襲われた9月初旬は、共に前日に長時間の運転をしています。

5人の医師が回答

薬の副作用で乳房が大きくなりました。問題ないですか

person 50代/女性 -

私は、約15年前に都内の大学病院で鉄欠乏性貧血と 診断されました。 内科で検査した結果、胃・十二指腸・大腸からの出血が なかったため、 おそらく婦人科からの出血による鉄欠乏製貧血 ではないかと言われ婦人科受診を勧められました。 しかし、鉄の貧血以外にも酷いめまいがあり耳鼻科で 苦しい検査を受けたばかりだったのでこれ以上検査する のはつらいと思い、婦人科受診を断りました。 その後、鉄を服用することで動悸や息切れは だんだん軽くなりましたが 耳鼻科の薬を服用してもいまひとつめまいが 取れませんでした。 そんな折、タウンページで心療内科でめまいを治せる ことを知った私は個人の心療内科を受診しました。 そこでめまいの話をしました。また、 鉄欠乏性貧血と診断されたこと、 B型キャリア(ただし既に抗体ができている)ということ 内科で異常がないため婦人科受診を勧められたこと 等を正直に伝え、相談しました。 すると、医師からある薬を処方されました。 しかし、その薬の名前や効果については、何度聞いても 具体的に教えてくれませんでした。 勧められるままに薬を三ヶ月服用すると、 私の月経は三ヶ月間止まってしまいました。 薬の効果か、めまいは止まりましたが、 乳房が以前の4倍ぐらいまで大きくなってしまいました。 主人の転勤が終わり帰郷した私は、その薬を持って 近くの心療内科の医師に何という薬かを尋ねました。 調べてもらった結果、その薬は月経を止める薬であり、 乳房が大きくなるという副作用があるとのことでした。 巨乳となった私の胸は、閉経して2年になりますが いっこうに小さくなりません。 同級生はみんな(胸が)小さくなっているのに私の胸は 薬のせいで一生巨乳のままで終わるのでしょうか? また、乳がんの心配はないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

異型狭心症について教えてください

person 30代/女性 -

ここ最近、あまりにも脈が飛ぶ感じがしたのでホルター心電図とエコーをしました。 トントン……トントントンのように…の部分は脈が触れません。その…の時は喉の奥あたりがグリン!と違和感があります。 検査の結果、エコーは問題なしと言われましたが、ホルター心電図の結果でSTの低下があるので異型狭心症か血管が痙攣?するような狭心症かもしれないといわれました。 ホルターをつけていた時、早朝から町内のゴミ分別当番で行動していた時に一度ドクン!となりました。その時にイベントボタンを押したので、ST低下はその時のものかと思います。 逆流性食道炎と慢性胃炎もあり、 たまに喉〜食道がズキズキしたり、左の肋の中がズキズキする時もあります。 自律神経もめちゃくちゃみたいで、肩こり、動悸、めまいもあり安定剤ももらっています。 心電図をして、とりあえず薬を飲んでくださいとジルチアゼム塩酸塩Rカプセルをもらいましたが、副作用で血圧を下げるとか、徐脈になるとかめまいとか書いてあり飲むのが怖いです。 もともと低血圧なのに血圧を下げる薬を飲んでいいのか… 私は狭心症なんでしょうか。 毎朝起きた時や、空腹時、食べ過ぎた時などにみぞおちがキリキリしたり、 肩こりもめまいも、もしかして狭心症の症状だったのでしょうか。 ただの期外収縮だろうと思って検査した結果、異型狭心症かもと言われたので、正直あせってます。 狭心症という診断はどのようにすれば確実に出るのでしょうか? 長々とごめんなさい!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)