術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

片側卵巣と子宮摘出後1ヶ月、傷は開いていないが、多量出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 先月2月2日に腹腔鏡手術にて左卵巣と子宮全摘出、両側卵管切除 (子宮は4年前に腺筋症でリュープリン注射にて正常に戻ったものの、3年前に左卵巣嚢腫(5センチ)が10年ぶりの再発でジェノゲスト服用していたが去年骨密度低下が発覚した為ホルモン治療断念で今回の手術) 3月3日に術後検診で、少量出血(ピンク色や茶色や鮮血様々)が続くも傷は綺麗で肉芽腫等もなし。エコーや血液検査等問題なく診察を終了していました。しかし10日にカラオケに行っている最中から鮮血の出血が少量よりは多めに出始め、他に症状ないので気にせずいましたが、11日朝ベッドから起きるとジャッと出血してトイレでパンツを下ろすと太ももまで血が垂れ、血の塊も便器内に出ました。その後出血は治りつつありましたが手術した病院で診察を受けました。 内診、触診、エコーで、傷が開いた様子はないとの事で帰宅しました。帰宅後1度血の塊が出ましたが、徐々に出血もおさまっていたのですが、12日朝4時ごろにトイレに行ったらナプキンに生理1日目くらいの出血量に加え、トイレットペーパーに大きめの血の塊が付きました。傷が開いていないのに、特に肉芽腫などの指摘もなく、ここまで出血するのはどういった状態なんでしょうか? 横になった状態から動いたり立ち上がると出血するように思います。血の塊も心配です。熱はなくお腹の痛みもほとんどありません。昨日受診したばかりですが、本日も受診した方が良いでしょうか? また再縫合の場合は、どんな処置になるのでしょうか?また入院して全身麻酔になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膝蓋軟骨の損傷について

person 30代/女性 -

昨年11月末に、膝蓋軟骨のシェービングと関節包切断の手術を受けました。 19年前に前十字靭帯の再建術を行っており、その時に腸脛靭帯を使って手術しました。再建術後、膝の上下に痛みがでて、座って膝を曲げた状態から伸ばす運動ができなくなり、筋力が戻らず競技復帰はできませんでしたが、日常ではそれ以外は普通にできていました。 それからずっと、体を使う仕事で自然と筋力もつき、支障なくきましたが、4年前にレッグランジの動作で膝をねじったようで、異音がするようになり、激しい痛みが続きました。一日中痛み、その時はどの病院へ行ってもきちんと診てもらえず、2年くらいすると痛みは落ち着いてきました。 が、昨年8月に仕事を辞めて田舎に帰り、車での生活がメインで体重も5キロほど増えた頃、また椅子に座っての痛みや階段での異音が復活しました。 地元の病院で、お皿の位置が悪く、膝蓋軟骨が毛羽立ってるので、シェービングとお皿の動きを良くするために関節包の切断の手術を受けました。その後は週1のヒアルロン注射を10回打ち、劇的に効果は感じませんでしたが、少しは痛みもマシになったところで、肩こりの治療で行った整体でうつ伏せで膝を思い切り曲げられ、以後痛みがまた強くなり、2か月ほどたちますがとれません。 現在、妊娠中で、日常でも痛みから筋肉がすっかり落ちて、階段やしゃがむのも苦労するし、今後体重も増えるだろうから、どうしていいかわかりません。 今朝も起きると、膝がかなり熱を持ち、痛いです。現在は事務仕事ということもあり、座る姿勢が特に痛いので苦痛です。一体、何が原因で、どう治療したらいいのでしょうか?もう何年も苦しんでいて、そのうえ妊娠も重なり、困っています。

2人の医師が回答

乳がん手術前のコロナ感染

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母が乳がんの手術を今月24日に控えております。11ミリ部分摘出予定 コロナ陽性になった場合、主治医(病院)に連絡した方がいいのか、また術後よりは重症になりにくいのかなど教えて頂きたいです。 2月1日に私が発熱出ました。 翌日2日に病院で抗原検査を受けた所、陰性でした。 その後2月3日に子供が発熱し4日にコロナ陽性と診断されました。 母は隣に住んでおり二人で子供の世話をしている状態なので、微熱が出てきた3日朝まで子供と接していました。 その後はそれぞれの家で過ごしています。 私も陰性反応が出ましたが、症状が高熱、頭痛、肩こり、神経痛、軟便なので陽性なのではと思っております。 母は無症状だったのですが、昨日5日から「骨が痛い感じだった。今日6日は治った。でも頭痛と鼻の奥が少し痛いのと熱が36.8度ど微熱。倦怠感はない」と言っております。 母の平熱は36度前後ともともと低いです。 母の家は昭和の家でとても古く、風が強いと隙間風を感じる家で、色々工夫をしながら暖めて過ごしているのですが夜はヒーター停めると寒いので、普段は私の家で寝ていました。 お風呂も給湯器が壊れたので私の家で入浴していました。 なので陽性発覚してからは自分の家で寝て、お風呂は入らず身体を拭いていました。 身体が冷える条件が重なって、免疫が落ちた可能性もありますし、がんには冷えが大敵なので悪化しないか心配です。 母にはせめて足湯だけでもして身体を温めてと言って、うん、と言っていたのですが足湯をしていなかったみたいです。 私たちは幸い、症状も落ち着いてきて子供は37度前半で微熱くらいになってきました。咳はあります。 私は鼻水も喉の痛み、咳もなく、平熱〜36.9の微熱をいったりきたりしています。 今の状態で少しでも身体を温めて欲しいので家に招いていいのか悩みます。

11人の医師が回答

膣前庭のヒダ。コンジローマ?

person 30代/女性 - 解決済み

膣前庭にヒダ状のものを見つけ、コンジローマかと不安で仕方ありません。 いつからヒダがあったのか、これが普通なのかどうかも分からずご相談します。 先生方の診断に必要な情報がわからない為、ここ1カ月間の婦人科系の経緯を記します。 ・8/11 妊娠7週で流産、吸引手術(妊娠発覚の7月まで性行為あり) ・8/13 陰部から肛門にかけて激しい痒み ・8/18 術後の経過観察のため婦人科受診の際、痒みも相談(かぶれだろうとのことでロコイド軟膏を貰い塗布→肛門の痒みは改善、陰部は継続だがやや快方) ・8/31 薬を塗布中、膣前庭にヒダ状のものを見つける(小陰唇を開くと、その内側にも小陰唇のように左右対称のヒダがある。輪郭は左右非対称。質感は膣前庭同様の粘膜。色も膣前庭同様。大きさは1センチ程。ヒダがピタッとくっついていると、ヒダには見えないが指で触るとヒダ状にばらける。それとは別に会陰寄りの部分には2ミリ程の小さなヒダが左右2つずつ並んでいる。痒みあり。 ・9/1 婦人科受診 痒みがまだある事、コンジローマでは?と相談。(痒み→カンジダだろうとのことで膣剤注入、アデスタンクリーム処方)(ヒダ→コンジローマは否定できないが、様子見。大きくなったり増えるようであれば再受診をとのこと。薬の処方なし) ・9/2 だいぶ治まっていた痒みがぶり返し、腫れ、激しい痛みを伴うと同時に熱を持った感じ。典型的なカンジダのオリモノが出始める。 ・痛みは、アデスタンクリームの影響か?と思い、ロコイドと併用 ・9/5現在 痛み・オリモノは改善、痒みは弱いものの継続中。ヒダには変化なし。 痒みに関してはオリモノの様子からカンジダだろうとは思うのですが、コンジローマも痒みを伴う場合があるというのを見て不安です。 見れば見るほど異常に見える粘膜のヒダ、普通のことなのでしょうか?

2人の医師が回答

【中期中絶→子宮内膜炎】今後の妊活について

person 40代/女性 -

先生方、いつもご指導ご助言下さりありがとうございます。 42歳で自然妊娠することができましたが、胎児水腫がわかり、先日15週で中期中絶をしました(遺伝カウンセリングを受け、初期での胎児水腫は20週までに心停止してしまう可能性が高いなど色々聞いた上で泣く泣く決断致しました)。8cm程の子宮筋腫(多発性)があるためそれも影響したのか、ラミナリアの処置も激痛で中期中絶はとても辛いものでした。やっと終わったと思いきや、翌日から下腹部痛に襲われ、術後はこんなものなのかと耐えていましたが、次第に動けないほどの絶え間ない激痛、発熱の症状があったため、病院を受診しました。CRP12、【子宮内膜炎】の診断を受け、そのまま入院となり、現在抗生剤の点滴を受け1週間たったところです。途中、子宮感染の原因菌が【緑膿菌】とわかってから抗生剤の種類を変更し点滴を続けています。熱が出ることはなくなり、痛みもかなり和らぎましたが、下腹部左下がズキズキしているのが気になっています(これは子宮筋腫のズキズキ?)。 いくつかご意見お聞かせ下さい。 1中絶後このような感染症になってしまうことはよくあることなのでしょうか。過去に中絶経験があることや子宮筋腫があることは影響しますか?処方された抗生剤は飲んでいました。 2卵管にも炎症があると不妊に…という情報にも不安になっています(年齢&筋腫以外の不安要素が加わった⁈)。今回、子宮だけでなく、卵管にも感染してた可能性は考えられますか?エコーで、卵管の炎症など影響もわかるものなのでしょうか。 3妊活を再開するにあたり、生理を2〜3回待ってから…という情報を目にします。生理が一度きたら、病院で排卵日を予測してもらいすぐにでもタイミングをとっていきたいと聞かれるの焦る気持ちがあります。これに関しての先生方個人の意見をお聞かせ願えないでしょうか。

2人の医師が回答

1ヶ月ほど前から排便時に出血

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前にお腹の調子が悪く3日ほど下痢が続きました。よくお腹を壊すのでいつもの事かとあまり気にしていなかったのですが3日目に排便後ペーパーを見ると真っ赤な血が少し付いているのに気付き、その後排便時にチェックするとトイレの水が真っ赤になったり粘液のような物も浮いていたりしました。 下痢が続いたので痔になったのかと勝手に判断して市販の痔の薬を使用しました。10日間使用して何となく良くなったか気がしましたが2日に1度、紙に血が付いてる感じで病院に行かなきゃと思っていたら、結構激しめに出血したので慌てて肛門科を受診しました。(出血に気づいてから3週間後) 結果的には痔ではなく触った感じも固い物が触れる感じではなく直腸に炎症がありそこに血がついているのでそこから出血していると思うとのことでした。 ただ血の他に粘液もついているので腸の検査をした方がよいとのことで1週間後に大腸内視鏡を受けます。 心配になり何か怖い病気の可能性もありますか?と聞いたら「あるとしたらクローン病や潰瘍性大腸炎かな」とおっしゃってました。 検査まで1週間、ネットでアレコレ調べて直腸癌や大腸癌なのではないかと不安になっています。 症状は最初の頃は下痢が続き粘液便での出血ありでしたが最近は下痢はなく1日2回の排便時に血がついたり出てる状態です。下腹全体にチクチクした痛みはたまにあります。お腹が貼った感じもあります。排便後は直腸あたりがヒリヒリ痛い感じが残ります。 熱はなく食欲もあります。 2年前に子宮頸がんになり子宮全摘しています。術前検診で全身造影CTや血液検査を受けて特に他の病気は見つかりませんでしたが大腸はCTでは分かりにくいみたいですね。 術後は何も検査していなく大腸内視鏡も1度も受けたことがないので不安です。 何かしらの病気ではあると思いますが 癌の可能性も高いのでしょうか。

8人の医師が回答

43歳男性 耳介前のしこり 耳下腺に異常無しと言われたケース

person 40代/男性 -

・3ヶ月前に右耳介前にしこりを発見 ・痛み無し、熱なし、体調変化なし ・石のような硬さはなく表面の皮膚は動きますが、しこりそののはあまり動きません 先月、都内の耳鼻咽喉科クリニックで診察を受け、エコーだけでは診断できないと「耳下腺腫瘍の疑い」として大病院に紹介してもらいました。 紹介先の病院で血液検査とCTを受け、結果 ・血液検査 問題なし(ILレセプター数値も正常) ・耳下腺と首のリンパ節にも腫瘍なし 耳下腺内の腫瘍を精査したCTの結果は「右耳前部皮下結節」。 耳鼻咽喉科の先生に、しこり(7ミリ球状)は皮膚のすぐ下にあり、専門外だからと同病院の皮膚科に紹介されました。 皮膚科の先生も首を傾げていて、リンパ節炎を疑っていましたが、3ヶ月間続くことは考えにくいと言っていました。 カロナールを処方され、最初に行った耳鼻咽喉科クリニックからエコーの画像をもらってきてほしいと言われました。 クリニックに問い合わせたところ、データは渡していないので再度エコーをしてもらうよう言われました。 1.今あるしこりが今後、耳下腺に入り込むというような事はありますか? 2.大病院で皮膚科の医師が院内でエコーを行わず、別の耳鼻咽喉科クリニックのエコー画像を取りに行ってほしいと患者に要求することは一般的ですか? 3.3ヶ月ほど既にあるしこりに対し、カロナール600mg/日を17日間処方するのは一般的ですか?  4.このしこりはどのようなものですか? 5.耳下腺腫瘍であれば全身麻酔で摘出する耳鼻咽喉科と違い、皮膚科では形成外科が部分麻酔で摘出するだろうと言われました。 顔面神経の多い所ですが、両者で術後の後遺症などリスクは同等でしょうか? 渡せるエコー画像もないまま17日間悶々としてしまいます。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

肩関節の痛みの原因と手術について

person 40代/男性 -

4年前、頸椎ヘルニアのため、発症から3カ月後に手術を受けました。 左腕の上腕三頭筋の脱力が顕著で、その改善も主な目的の一つでした。 術後1か月後からウェイトトレを再開し、軽い重量からベンチプレスを行いました。 毎回、最後は脱力する左側から崩れる形になり終了していました。 暫くすると、左肩に異常を覚えるようになりました。 ・ 肩を回すとゴリゴリという音がひどい(右よりも程度が顕著) ・ 肩を様々な方面に動かすと関節が軽く外れるような、ずれのような違和感 ・ 肘を畳んだまま横方向で水平に上げていくと、肩の前方に軽い痛み(右よりも顕著) ・ 外旋すると、肩前方の痛み ・ 水平屈曲・伸展は痛み・範囲に問題なし、ただし水平内転で肩関節がずれそうな感じ 一方、以下の運動は痛み・範囲とも問題ありません。 ・ 水平内転・外転   (ただし、前述のとおり肘を畳んで外転すると、肩の前方に痛みあり) ・ 屈曲・伸展 ※ 全ての動きを通じて、基本的に可動域については異常はありません。 なお、肩をある程度動かすと、以下のような症状が残ります。 ・ 運動後、左肩の前方の付け根(上腕二頭筋長頭腱付近)の痛み ・ ある程度長時間運動をすると、左肩全体が熱ぼったいぼわっとした違和感 整形外科での診察によれば、 当初腱板損傷を疑ったものの、超音波・MRIでは異常なし 肩関節周囲炎を疑ったものの、リハビリ(4か月)・長期休養(3ヵ月)しても改善せず 関節外・内へのPRP注射も行ったが改善なし このような次第で4年経過しています。 [ご相談] (1) どのような可能性があるでしょうか。 (2) 左腕の脱力による左肩過伸展の結果のような気がしますが、いかがでしょうか。 (3) 仮に原因特定できない場合でも、関節鏡手術は有効でしょうか。

6人の医師が回答

小1男子 骨折からMRSAへの感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学1年男子、アトピー持ちです。 昨年10月に右手首より少し肘よりを2本骨折。手術を受け、ピンで外から固定。その後、ズレてしまった上、紹介されて消毒へ通った個人病院での消毒があまかったからか、一週間で38.3度発熱。セフゾンを服用後、熱は下がり、ズレた骨はギプス固定で様子をみていました。 ピンの部位も傷口も痛がる様子はなく、傷口はきれいに治っていきました。 12月、ズレたため骨が治る過程で隣同士がくっついてきている、治りの悪い箇所も気になるので、再手術。ズレを治して、骨の搔爬、搔爬した部位に抗生剤入りの人工骨を入れて、プレートで固定しました。人工骨の抗生剤は3ヶ月くらいかけてゆっくりと効いていくとききました。そしてゆっくりと新しい骨へと置き換わっていくと。 術後の病理検査でMRSAが検出。バイコマイシン点滴。下痢がひどかったので、翌日ダラシンに変更。一週間程点滴をしました。点滴が詰まり気味で、子供があまりにも毎回暴れて大変なので、ダラシンカプセルの飲み薬に変更。退院し、今もまだ飲み続けています。 来週で1ヶ月半経ち、血液検査をしてよければ飲み薬はやめていこうと言われています。 骨はだいぶできているようですが、プレート固定している側は少し骨の出来が悪いようです。金属に菌がつくとまたよくないので、夏に撤去の予定でしたが、もうしばらく様子みて、早めに取った方がいいでしょう、、、と今日の受診で言われました。 やはり、うまく除菌ができていなくて治りが悪いのではないかとおもうのです。このままこの子の骨は完全に治らないのか、心配でたまりません。 点滴だと100%、経口投与だと90%血液の中へ入り、ほぼ同等だと説明されています。ただ、骨には血液が届きにくいという覚えがあり、除菌されているのか、血液検査だけでわかるのでしょうか。傷口は問題なく治り、痛みも腫れもありません。

6人の医師が回答

右背中、わき腹、両上腕 鳩尾の痛みが 腰の痛みが止まりません。

person 50代/女性 - 解決済み

いつも同じ質問になり大変恐縮です。痛い場所がどうしても胆道に行きつきますがPET-cTでの転移集積は無いようです。今年9月1日時点で(PET-CTは昨年4月のものです)古いものですので今更ですが、それだけ、長期間あらゆる痛みが消えず、中々検査を重ねましても身体の強い痛みとは裏腹に悪い物が出てこず、我慢し、今週熱が引きましたので、1回程紹介状のいらない病院を訪問しましたが、診て貰えず、仕方なく、超音波専門医さんを再度訪ねましてた。造影CTと全て同じことが超音波判るのには驚きました。そして先生がお話されたのは、胆道も胆管も大丈夫で問題無しだそうです、なのに痛いのは可能性として肝内結石(石灰化複数あり)または腎臓結石の可能性があるけれど、血管造影と大変身体に負担がかかるものだし、造影CTでどちらも正常なのでやることはなしと。PETの自分が集積と思いました部分は腎臓だそうで問題無いというお話でした、ただ大腸の集積は実際は大変強く、限局性の集積が(MAX9.0)なので術後PET-フォローするようにと書かれてました、実際は1.5センチのポリープを切除し良性と聞きましたが??その当時よりかなりの体重が落ち、お腹も張りおなかが出て何より便秘が酷く通過障害があるようです。それも現在の拠点病院では3ミリのポリープ2つなので切除しないとか、本当はするが人手が無いとかお話が変わる為、ここの拠点病院(大変大きく家から車で4分)やめることに、しこりみたいなものを感じます為、クリニック受診予定ですが受診+結果が出るまで1か月はかかりそうです。痛み的にはどうしても胆道に行きつきますが、検査が進みそうも無いので大腸+再度胃カメラを開業医さんで受けようかと思います。1点だけ繊維筋痛症と診断された腰が割れるように毎日痛みが強く1日出かけると翌日は寝込むほどです。気力で身体を持たせてます、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)