膣前庭のヒダ。コンジローマ?

person30代/女性 -

膣前庭にヒダ状のものを見つけ、コンジローマかと不安で仕方ありません。
いつからヒダがあったのか、これが普通なのかどうかも分からずご相談します。

先生方の診断に必要な情報がわからない為、ここ1カ月間の婦人科系の経緯を記します。

・8/11 妊娠7週で流産、吸引手術(妊娠発覚の7月まで性行為あり)
・8/13 陰部から肛門にかけて激しい痒み
・8/18 術後の経過観察のため婦人科受診の際、痒みも相談(かぶれだろうとのことでロコイド軟膏を貰い塗布→肛門の痒みは改善、陰部は継続だがやや快方)
・8/31 薬を塗布中、膣前庭にヒダ状のものを見つける(小陰唇を開くと、その内側にも小陰唇のように左右対称のヒダがある。輪郭は左右非対称。質感は膣前庭同様の粘膜。色も膣前庭同様。大きさは1センチ程。ヒダがピタッとくっついていると、ヒダには見えないが指で触るとヒダ状にばらける。それとは別に会陰寄りの部分には2ミリ程の小さなヒダが左右2つずつ並んでいる。痒みあり。
・9/1 婦人科受診 痒みがまだある事、コンジローマでは?と相談。(痒み→カンジダだろうとのことで膣剤注入、アデスタンクリーム処方)(ヒダ→コンジローマは否定できないが、様子見。大きくなったり増えるようであれば再受診をとのこと。薬の処方なし)
・9/2 だいぶ治まっていた痒みがぶり返し、腫れ、激しい痛みを伴うと同時に熱を持った感じ。典型的なカンジダのオリモノが出始める。
・痛みは、アデスタンクリームの影響か?と思い、ロコイドと併用
・9/5現在 痛み・オリモノは改善、痒みは弱いものの継続中。ヒダには変化なし。

痒みに関してはオリモノの様子からカンジダだろうとは思うのですが、コンジローマも痒みを伴う場合があるというのを見て不安です。
見れば見るほど異常に見える粘膜のヒダ、普通のことなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師