検索結果:6,939 件
6歳の息子の事で聞きたいことがあります。 鼻炎なのでアレグラ錠30mgを1日二回一錠を約一ケ月近く飲んでいます。 6月から熱を出したので、 バナン錠100mg1日二回一錠とイノチーム錠10mg1日二回二錠を飲んでいます。 熱が下がったのですが、今日また38,6℃ありました。 抗生剤を飲んでる最中でも再びの発熱ってありますか? バナンの注意事項で発熱や咳、下痢の気になる症状があれば相談するようにと書いてありました。 咳もしているのですが、お薬とは関係してますか? 今は治まりましたが2日前に吐き気もありました。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
6日前から右下腹部痛が続いています。 発熱はありません。 吐き気と嘔吐は1日目と3日目に1-2回ありました。 3日目と5日目に内科を受診し、触診と血液検査で少し炎症反応が出てるということで軽い虫垂炎と診断され、抗生剤と胃薬と痛み止めを10日分処方されました。 薬を飲み始めて4日経っていますが腹痛がなかなか治まりません。 この腹痛の症状が出る2週間前~直前まで頭痛が続いていました。 最初は微熱がありましたがすぐ下がり、もともと片頭痛持ちだったので今回も片頭痛の可能性が高いということで、頭痛外来クリニックでトリプタン系の薬を処方されましたが改善せず、色々な鎮痛剤を試してみましたがそれでも改善しませんでした。 CTとMRIには異常は見られませんでした。 そのうち突然腹痛が始まり、それと同時に頭痛がおさまりました。 そして今の状態になっています。 今は抗生剤と腹痛の薬だけ飲んでいて、片頭痛の薬は飲んでいません。 気になっているのは、 抗生剤を飲み続けても腹痛が治まらない場合、腹部片頭痛の可能性はあるのか?ということです。 腹痛片頭痛の場合、血液検査で炎症反応はでますか? 大人の腹部片頭痛はあまりないようなのですが、高校生でも可能性はありますか? 頭痛と腹痛は別々の病気ととらえていいのでしょうか?
2人の医師が回答
只今タイに在中しています、6歳の息子が先週水曜より咳と鼻水があり耳鼻科にかかり、中耳炎になっていたので、咳の薬と抗ヒスタミンを頂きました。が、夕方より38度を超える発熱があり、翌日木曜に同病院の小児科へ行き、アモキシシリンが追加され、帰宅後飲ませたら40分後の10時25分頃に嘔吐しました。昼食は昼寝後の1時半過ぎにクタクタのうどんを、吐き気がないのを見てから食べさせました。食事の10分後に腹痛と下痢をしたので再度小児科へ行きました。抗生剤を変更しメイアクトを処方されました。金曜は下痢を一回、嘔吐なし、微熱と咳鼻水で元気でしたが、土曜は下痢無し、夕方より39度近い発熱、鼻水咳あり。日曜は引き続き発熱、下痢を一回。月曜朝一から小児科に再診をした所、メイアクトの飲む分量を少なく間違えており、まだ中耳炎も治っていないので、再度木曜までメイアクトに加えてジスロマックを出され、二種類併用しなさいと言われました。 帰宅後食事をした後腹痛と下痢をしました。熱もまだ上がったり下がったりを繰り返してます。整腸剤も頂いてますが、抗生剤を二種類併用しても本当に大丈夫なのか不安で、先程別のカテゴリーで同様の質問をし、回答頂きましたが、二種類飲ませるか悩んでいる次第です。 小児科の先生、ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
乾いた咳が2週間続き、血液検査でCRP1.9でした。レントゲンだけとり、CTはとりませんでしたが異常なし。インフル陰性、マイコプラズマ陰性でした。発熱なし、喉は痛かったです。先日もこの件で、相談させていただきありがとうございました。その後の件で相談です。 一昨日初診でフルマリンを点滴し、帰宅した昼に、処方されたアベロックス、咳止め混合薬(オピセゾールコデイン液、セネガシロップ、プロカテロール塩酸塩、ピコスルファートナトリウム) を飲みました。その日は横になって休んでました。 翌日朝、再び薬を飲み、そのまま外出したら、めまい、フワフワした感じ、震え、吐き気に襲われ半日続きました。なんだか胃も強張る感じです。その頃喉の痛みはなくなり、咳だけでています。 そして、夜は腹痛がして下痢を二回しました。 今朝になり、再度病院に日曜診療していたのでかかりました。抗生剤やめて、他のも使わなくて良いよ。といわれ、咳止めだけ続けてと言われました。 抗生剤は、途中で辞めてよいのですか?耐性菌のこともそうですか、気管支炎や肺炎だとしても効くからと言われ処方されたので、他の抗生剤に切り替えるなどしなくてよいのですか? 咳止めシロップにも、ピコスルファートナトリウムが入ってますし、こちらの副作用ではないのでしょうか? 怖くて、薬を飲めていません、よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2週間前に発熱、ツバも飲み込めず、声も出せないほど上咽頭が腫れ、耳鼻科へ受診しました。 後鼻漏もひどかったのですが、抗生剤を4日飲んで治りました。 その5日後、扇風機をつけたまま寝てしまい、また喉が痛くなったので耳鼻科へ。 また上咽頭炎との事でした。 今回も後鼻漏が酷かったです。 抗生剤を4日分出されました。 明日で抗生剤が終わります。 しかし、 ・鼻水もすごく増えてきて前にも垂れ、常に鼻をかんでいる状況 ・少し黄色い鼻がでていて、黄色い痰も出ている ・少し咳もあり、咳とくしゃみをすると胸が痛く、灼熱感のような感じがあり胸が痛い ・鼻水のせいかもしれませんが息苦しさもあり ・喉は痛みはありませんが常に乾燥しているような感覚で、喋ると咳が出て、少し声もしゃがれている ・ロキソニンを飲んでいるので高い熱はありませんが37度ほどある と、今まだこの状態です。 明日受診予定ですが、耳鼻科へもう一度受診するか、呼吸器内科を受診するか悩んでいます。 どちらもかかりつけ医です。 気管支炎や肺炎になっていないか心配ですが、耳鼻科は胸まで見てもらえません。 どちらがいいでしょうか?
7人の医師が回答
49歳女性です。6/30に左肘に激痛と腫れが起こり、整形外科を受診しました。症状、血液検査、レントゲンなどの結果から炎症原因は細菌感染であろうと診断され、1日3回フロモックスとロキソニンの服薬、患部のイソジン消毒を12日間続けました。発症したとき発熱はありませんでした。CRP1.7程度だったので1週間もすれば治ると思っていました。痛みと腫れは徐々に改善しましたが、局所的な熱感が強く残っています。以下、質問させてください。 ・熱感のみでも前述の薬は継続して飲まないとぶり返してしまいますか?(胃痛や怠さなど副作用らしきものが出てきました。) ・皮膚科で診ていただくなど、治療を変えることを検討したほうが良いですか?患部の皮膚は分厚く黒くなっています。 ・実際、熱感のみ長期に残るような後遺症はありますか?あるとすると、どの程度続くものでしょうか? 以上、教えていただけるとありがたく存じます。これまでに抗生剤を沢山飲んでおりますが、抗生剤を飲むとすぐ下痢になって中断してしまっています。今回12日間も連続で使ったのに下痢にもならず、どんどん良くなる感じもないので、抗生剤に耐性がついて効果が薄いのではないかと心配になっています。
4人の医師が回答
娘七歳、金曜日の早朝より発熱、38度代を前後していました。 あまりに早く受診してもインフルエンザの検査をしてもらえないので、その日の夕方に受診、検査をしましたが陰性でした。だいたい、発熱後、12時間くらい経過したところでした。 抗生剤等を夜、朝と飲んで、今土曜日の昼過ぎですが、熱は39度を超えてきています。 また検査をしてもらったほうがよいでしょうか? 12時間での検査は正確ではなかったりしますか? 今日は祝日なので、受診を迷っています… もしインフルエンザなら48時間内に薬を飲まないと効かない、と聞いたことがあったので… このまま、月曜日まで待ってかかりつけに行ったほうがいいでしょうか? 1月の中旬にも発熱、12時間後に検査で陰性、翌日再検査も陰性で、風邪だったこともありました。 まわりでは、インフルエンザも、そうでない風邪も流行っています。
数日前初めてフロスで歯のお手入れをし、その時は少し歯肉から出血しましたが痛みなく過ぎました。1〜2日後に親不知の辺りの歯肉に痛みを感じ、その後腫れてくると共に咽頭痛が出てきて発熱しています。一応内科受診して抗生剤を飲んでいますが、今では口の中全体が痛くて唾液を飲むのも痛い状況です。喉を見ると奥が両側白くなっており、左のリンパの辺りが腫れてて押すと痛いです。ご飯はあまり食べれてませんが、水分はとるようにしています。口の中の痛みと喉の痛み、発熱と発熱からくる随伴症状がしんどく、今の薬も変わりないのでまた受診したいんですが、耳鼻科でいいんでしょうか?口腔外科とか歯科とかのがいいんでしょうか?
3日前に酷い喉の腫れと発熱(39度)で耳鼻咽喉科を受診、扁桃腺炎と診断を受けました。 抗生剤の点滴を3日に渡って受けていますが、毎晩40度ほどの高熱になります。 夜高熱になるので、38度の発熱の段階で頓服のロキソニンを1錠飲んでも、2~3時間後には40度の発熱となり、ロキソニンの効果は?となっている状況です。 咳もひどく、えずく程で声もほぼ出ない状況です。 また同じタイミングで匂いに非常に敏感になり、立ち寄ったコンビニでは、咳と全く関係なく匂いによって吐き気がし、すぐに立ち去る必要があったようなレベルです。 お伺いしたいのは以下です ・頓服を飲んでいても40度まで上がるものなのでしょうか ・扁桃腺炎で匂いに敏感になるというような事はありますでしょうか。
17歳の息子が、6月7日にコロナウイルスに感染しました。3回目ワクチンを摂取していたからか、発熱は37度くらいで、4日目から36度台ですが、とにかく喉が突き刺さるような痛みのようで辛そうです。 薬は色々と処方していただきましたが、 まだ変わらずです。 そこで、コロナで飲んでも良い薬と飲まない方が良い薬があれば教えて下さい。 ちなみに、サワイの抗生剤は飲んでも良いのでしょうか? 効くのでしょうか? はやく喉の痛みを和らげてあげたいのですが、良い薬が有れば教えて頂けたら幸いです。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療