Q

二種類の抗生剤の併用について

質問者:monmo さん
通報する

只今タイに在中しています、6歳の息子が先週水曜より咳と鼻水があり耳鼻科にかかり、中耳炎になっていたので、咳の薬と抗ヒスタミンを頂きました。が、夕方より38度を超える発熱があり、翌日木曜に同病院の小児科へ行き、アモキシシリンが追加され、帰宅後飲ませたら40分後の10時25分頃に嘔吐しました。昼食は昼寝後の1時半過ぎにクタクタのうどんを、吐き気がないのを見てから食べさせました。食事の10分後に腹痛と下痢をしたので再度小児科へ行きました。抗生剤を変更しメイアクトを処方されました。金曜は下痢を一回、嘔吐なし、微熱と咳鼻水で元気でしたが、土曜は下痢無し、夕方より39度近い発熱、鼻水咳あり。日曜は引き続き発熱、下痢を一回。月曜朝一から小児科に再診をした所、メイアクトの飲む分量を少なく間違えており、まだ中耳炎も治っていないので、再度木曜までメイアクトに加えてジスロマックを出され、二種類併用しなさいと言われました。
帰宅後食事をした後腹痛と下痢をしました。熱もまだ上がったり下がったりを繰り返してます。整腸剤も頂いてますが、抗生剤を二種類併用しても本当に大丈夫なのか不安で、先程別のカテゴリーで同様の質問をし、回答頂きましたが、二種類飲ませるか悩んでいる次第です。
小児科の先生、ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

小児科ではありませんが記載します。
抗生剤を2種類飲むことで問題になることはまずありません。ただ、その必要性があることもまずありません。
中耳炎であればアモキシシリンやメイアクトのどちらかでよいでしょうし、胃腸炎でジスロマックを出すこともあまりないと思います。抗生剤で余計に下痢がひどくなる可能性もあります。

monmoさん

ぷきのり先生

ご回答有難うございます。
アモキシシリンの薬が嫌なのか、胃腸炎かの判断が難しいが、アモキシシリンは下痢しやすいからとメイアクトになりました。が、日本の様に調剤が無く、英字の記載を読み違え半量しか飲ませれなかった次第で、治ってないので再度ジスロマックとメイアクトを…と言われました。
ジスロマックは咳も酷いので出されたと思います。ジスロマックとメイアクトであれば、ジスロマックを優先でしょうか?

ぷきのり先生

中耳炎のことを考えると日本だとBLNARというインフルエンザ菌(インフルエンザウイルスとは別ものです)の耐性化したものをターゲットにメイアクトを処方します。
ただ、そこに関してはその地域での原因菌の頻度、耐性菌の頻度によって判断が違ってきます。
また、日本で細菌性の胃腸炎であれば、ニューキノロン系かホスミシンというのを使うのが多くジスロマックもメイアクトも選択肢になりません。

日本で私が診療したなら、メイアクトだけで飲んでもらいます。

monmoさん

ぷきのり先生

再度ご回答有難うございます。
記載忘れましたが、今日の再診の際にインフルエンザとRSの検査をし、陰性でした。
吐き戻しも、アモキシシリンの後に一度だけ、不味い不味いとお茶をガブガブ飲んだせいなのか、胃腸炎になのか、下痢も回数が少ないため判断が難しいと仰っていましたが、咳と中耳炎、発熱の対応でメイアクトとジスロマックな様です。
咳がそれなりに多いのですが、お腹も考えてどちらかに一つにすべきでしょうか?

ぷきのり先生

国による事情の違いもありますから、一つにしたほうがいいとも言い切れません
両方飲んだ時のデメリットは下痢が少しひどくなるかどうか位なので、両方飲むようにしては如何でしょう・

monmoさん

ぷきのり先生

幾度もお付き合い頂き有難うございます。
とりあえず、日本の医科大でも学んでらした先生ですし、両方飲ませてみます。余りに下痢が酷くなるのであれば相談しに行きます。
海外という事もあり不安でしたが、背中を押して下さり有難うございます。
数日で落ち着けばいいのですが。

ぷきのり先生

感染症に関しては国による自助の差が大きいですし、我々としても何がいいと断言はしにくいです。

また、何かありましたらご質問ください。

monmoさん

ぷきのり先生

そうですね、とりあえず信じて服用させてみます。しかし、ジスロマックが4日分出てるのはいささか不思議なんですが、4日も服用する必要があるのでしょうか??

ぷきのり先生

日本では1回のむものと、3日飲むものがあり、保険適応もそれしかないのですが、アメリカの教科書を見ると4日飲むのも書いていますので、どちらかというと日本の保険適応の飲み方が制限されすぎているようです。

monmoさん

ぷきのり先生

夜中まで有難う御座います。
以前咳が酷い時に、今かかっている耳鼻科医ではない別の耳鼻科医にジスロマックを7日処方されたり、溶連菌でも20日メイアクトが処方されたりあり、私も抗生剤で酷い薬疹で苦しんだので、処方量に過敏になっている気はします、とりあえず4日目朝一に再診予約入ってますので、お腹の調子が大丈夫であれば飲みきる様にします、有難う御座います。

ぷきのり先生

確かに、20日メイアクトは気になりますね。

お大事にしてください。

monmoさん

ぷきのり先生

溶連菌の時は7日後に一時帰国したので、その後日本の掛かり付け医に診察お願いし、途中で止めた次第です。今回出されている用量は調べたところ日本基準の用量の様ですので、体の調子を見ながら服用させてみます。有難う御座います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
それほど強いお薬ではないので問題ないでしょうが、副作用が強く出るようなら相談をされるとよいでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

monmoさん

かずえもん先生

先程もご回答有難うございました。
今現在も下痢なので心配です、しばらく様子を見てみます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

熱の経過が長いからメイアクトとジスロマックを同時投与とのことなのでしょう。同時投与自体は問題ないと思いますが、やはり副作用が増えるかと思います。2剤抗生剤内服ですと副作用として下痢が増えることがあるように思います。副作用がきついようであれば再診してご相談するのがよいかと思います。

monmoさん

Uko先生

ご回答有難うございます。
金曜に微熱だったのが土曜から再発熱で高熱が中耳炎のせいでは無いけれど中耳炎もあるからと、炎症剤を追加で…と言われ出されたのがジスロマックでした。
今でも1日2回程とはいえ、下痢があるので、発熱と咳で辛い上に下痢が酷くなるのは…と思ってしまいます。

Uko先生

日本では中耳炎の起因菌にジスロマックは無効ですので、中耳炎ということであればメイアクトのみの処方でしょう。タイだと何か別の起因菌を考えるのでしょうか。歯切れの悪い答えで申し訳ありません。

monmoさん

Uko先生

幾度も有難う御座います。
友人の子供も9日間発熱しており、インフルRSマイコ共に陰性で、気管支炎かな…と微妙なまま10日に解熱したので、ややこしい菌があるのやもしれません。お腹が大丈夫そうなら飲ませてみます。有難う御座います。

Uko先生

下痢が許容範囲であれば2剤併用で大丈夫だと思います。
お大事にしてください。

monmoさん

Uko先生

有難う御座います。
まだ朝の時点で発熱が続いてますので、出来る限り飲ませて早く回復できる様に見ていきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

二種類併用自体は問題ありませんが、副作用が強く出てるなら再診して相談してみて下さい。

monmoさん

あば先生

ご回答有難うございます。
とりあえず様子を見てみます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

飲むこと自体は問題ありませんが抗生物質は1種類でいいと思います。

monmoさん

先生

ご回答有難うございます。
少し考えたいと思います。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。