寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

喘息の子供の受診について。

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。喘息持ちです。先月に風邪からの軽い発作を起こしてしまい、メプチンとパルミコートを5日間吸入して良くなりました。 今週の日曜日から少し咳が出始めて、月曜日に病院に行きました。少し咳が多くなったのと、喘鳴が聞こえた気がしたので水曜日にも受診してきました。 診察してもらい喘鳴はなく、薬で様子を見るようになりました。通っている幼稚園でも咳をしている子が多いらしく、風邪が流行っているようです。 毎日、シングレアの内服とフルタイドエア50を1日2回1吸入ずつしています。今は追加でムコソルバンとホクナリンドライシロップの混合薬を1日2回、ムコダインシロップとアスベリンシロップの混合薬を1日3回飲んでいます。 今もまだ痰がらみの咳をしていますが、昨日より痰が切れやすくなっていて、回数は昨日より減ってきた気がします。しかし、胸に耳を当てて聞いていると、たまにかすかに喘鳴みたいな音が聞こえます。聞こえない時もあります。吸う時もたまに少し音が聞こえます。昨日もこんな感じの音がしたので、すぐに病院に行き診てもらいましたが、喘鳴ではないと言われました。 火曜日は就寝から2時間おきくらいに寝ながら咳をしていましたが、昨日は寝てから咳もなく朝まで寝ていました。鼻づまりはあるようで、寝ていてもズルズルしています。 咳が出始めてから今も熱はなく、元気です。大きな声で歌ったりしています。 昨日も病院に行きましたが、また今日も診てもらったほうがいいのでしょうか。今もらっている薬で様子を見てもいいでしょうか。夜も眠れているし日常生活も普通に送れているので、連日の受診をためらいます。 喘息の発作でなくても、喘鳴が聞こえることはありますか。喘息持ちの子は、喘鳴が聞こえると発作なのでしょうか。

4人の医師が回答

新生児の便秘

person 30代/女性 -

昨年12月27日に2468グラムで生まれた女の子の赤ちゃんについて。便秘について対処方を教えてください。 入院中10日間は完全母乳で1日五回位ウンチが出ていたのですが、退院後、混合にしたところ(ミルク1日4回1回60ml、母乳1日7回)、ウンチが1日二回に減り、その頃から、寝ながらうーんとうなっていきんだりして苦しそうにするようになりました。(あまり苦しいときは寝ない。)その時期は砂糖水やマルツエキスを飲ませたり、綿棒浣腸するとたっぷり出てすっきりしてそのあとは良く眠るのでした。5日前の一ヶ月検診では、マルツエキスや綿棒浣腸で出ているならそれで出していてよい、とのことでしたが、おとといから、マルツエキスを1日二回と綿棒浣腸をしているのですがどの方法でもちょろっとしか出なくなりました。おならはしょっちゅうしていますし、時々お腹がゴロゴロとなっているのですが、オムツがえのときに少しウンチがオムツについていることはあっても、ちゃんとした量のウンチはでていません。 今日現在、ミルク、母乳はよく飲むし、おしっこは1日五回くらい、たっぷりと出ています。最初に便秘になったのはミルクを足したのが原因でしょうか?それと、1日2〜3回綿棒浣腸していたのですが、こんなにしてもいいのかどうか、し過ぎで穴が痛くなってこないか(綿棒浣腸でもでないとき、ちょっと穴が赤くなっています)、とか心配です。そして今はそれでも出なくなってきたので、診察した方が良いでしょうか? それと、育児本によっては、二、三日に一回でも機嫌が良ければ便秘ではないと書いてあったりしますが、赤い顔でうーんとうなっている(時々凄い声もあげます)のは便秘で機嫌が悪いととってもいいのでしょうか?それとも、母乳とミルクをよく飲んでいて眠れているのであれば、便秘であると考えず、二、三日は出なくても心配しなくてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

夜~朝方に上半身がつるような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

2024年10月頃より、月に数回、寝ていると左わき腹から背中の真ん中あたりにかけてとみぞおちがつるような痛みがあり2~5時間ほど苦しくなります。 その間は、息苦しさ、少しの吐き気、冷や汗、悪寒が有り、横になって寝ると苦しくなり、立ったり、前のめりになって座るとほんの少しだけ楽になるような気がします。 数時間、立ったり座ったり横になったりを繰り返し気絶したのか眠ったのか目を覚ますと全く何事も無かったかのように楽になります。 前兆?として左わき腹にぐーっと違和感がでます。 2024年10月に総合内科を受診し心電図を診てもらいましたが、心臓には問題なし。 エペリゾンとロキソプロフェンを処方していただきましたが効果があるのかないのか実感出来ない状態です。 2010年より過労がきっかけでうつ病を発症し、現在も通院しています。 不安が強く、眠れない時は24時間以上起きていることもあります。 心療内科では、症状が出たら頓服を飲み太ももをタッピングして「大丈夫だ」と声に出すように教えて頂きました。 こちらも効果があるのかないのか実感出来ない状態です。 (アリピプラゾールを夕食後と就寝前、頓服にワイパックスを服用しています) 苦しくて痛くて、このまま死ぬのではないか?と毎回思います。 何科を受診すればよいのか、このような症状が出た時にどう対処したらいいのかアドバイス頂けると幸いです。 今現在(2:30~5:00)も上半身がつっていてとても苦しいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

長引く咳と痰 風邪?喘息?

person 20代/女性 - 解決済み

20代の娘の事です。先月の25日あたりから、コンコンと咳が出ていてそのうちにゴホゴホと痰絡みの咳になってきました。2週間ちかくになります。熱は元々低いので5度台の時もありますが、病院で測って6度9分でした。家に帰ってきて測ったら6度3分だったのでどちらが正解か分かりませんが。症状は、咳が出始めた時から、咳と痰の症状しかありません。頭痛もありましたが、台風の天気病みだとおもいます。病院で症状が最初から変わらないのでアレルギー性のものではないかと言われてホクナリンテープと去痰薬7日分をもらいました。ホクナリンテープは、少し息苦しさと吐き気があり、2日間位やめていましたが、あまりに咳がひどくオエッとなってしまうので、残りのテープを再開してみました。テープを貼って寝ている時もゴホゴホと咳が凄い日もあれば少し落ち着いて寝ている日もあります。もう咳のしすぎで、声がガラガラしてしまっている状況です。今行っている病院は個人病院で内科ですが呼吸器内科も診療科目にはいってます。2人の先生が見てくれてますが今日は違う先生で去痰剤しかくれませんでした。ホクナリンテープがもうないのですが、このテープはもらった方がいいですよね?あと咳止めとかだせないのでしょうか?咳が酷くて、見ていて辛いです。 それと、こういう症状は、咳喘息や気管支喘息なのでしょうか?今後、どういう治療をしていけばいいのでしょうか?あまりにも咳がひどく私がパニックになってしまっています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

三角頭蓋 目があいずらい 自閉症

person 乳幼児/男性 -

いつも利用させていただきありがとうございます。 4ヶ月と27日になる子供のことで相談させてください。 ・寝せた状態だと目が合い、近づくと喜んで手足をバタバタしてくれます。少し離れた場所から声をかけると、こちらをみてニコニコしてくれます。寝た状態での手遊びは目を見て笑い声もだしてくれます。喃語もでています。 ・一方、ミルクをあげているときはキョロキョロしがちで、ミルクの間の半分ていどしか目があいません。また、対面、膝に乗せてすると、左右、下をキョロキョロし、呼び掛けても全く反応しません。私がそっぽを向くと、こちらをじっと見ていて、気づいて目をあわせると、パッとそらします。 ・新生児のころより、オデコがちょっと出てるな…と感じていました ・ずっとではないですが、片手をヒラヒラさせているときがあります。手を見ているときと、見てないときがあります ・オモチャは右手から左手、左手から右手と持ち変えることが最近できるようになりました。 ・寝返りは3ヶ月に入った頃 ・頭の形が新生児のころから気になっていました。健診でひっかからなったため気にしていませんでしたが 先日、「目があいずらい」で検索すると自閉症がでてきて、この子の姉が発達障害グレーなので、不安になり検索をひたすら続けてしまいます。 そこで「自閉症 三角頭蓋」もでてきて、もしかして、頭の形が気になるのはこのためかと、さらに不安になってしまいました。 頭の写真を撮ったのですが、はりつけることができず…目立つものではないですが、両こめかみが凹み、触るか、光に当てると凹みがわかる感じです。 長くなってしまいましたが、 ・三角頭蓋なのか、(軽度三角頭蓋かもしれません) ・自閉症の可能性がたかいのか(まだ判断できない月齢であるとは思いますが) 以上の2点をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

夜驚症について

person 30代/女性 -

最近2歳になったばかりの娘の事でご相談があります。 上に4歳の姉がいます。 二人とも就寝時間は6時半〜7時には布団に入り、朝は7時前後に起きます。 下の子は眠くても嫌がってお昼寝をあまりせず、私がおんぶで1時間寝かせますが、それも週2回あるかないかです。 下の子は1歳前から夜泣きとは違う、突然叫び出して怯えたように泣き叫ぶことがあり、泣き叫びながらハイハイして部屋からでようとしたり、抱っこーと言うので抱っこしようものなら体を反り返し、背中をさすろうとすれば振り払い、話しかけたり、電気をつけようとしればさらに大きな声で泣き叫ぶ事がありました。 こちらの問いかけには反応せずにただ怯えたように泣き叫んで、しばらくすると寝ます。 それが多いときは1日3回でした。 1度それが起きると何日か続いて初めての経験だったので心配になって医者に見せたほうがいいかなと思ってるとおさまり、今度は夜泣きみたいな感じで背中をさすればすぐに落ち着いて寝ます。 いきなり叫ぶので心配になって調べたところ、夜驚症と言う言葉を知りました。 それに近い症状なのかなと思い、成長とともにおさまるだろうと思っていました。 ただそれがまた頻繁におこるようになってから寝ても1時間で必ず目を覚まして泣き、そのあとも何度も目を覚まして夜驚症みたいになる時もあれば、夜泣きみたいな時もあります。 さすがに本人も朝は眠そうで、昼間の機嫌も悪い時があります。 私もさすがに寝不足と疲れでぼーっとしてしまう日もあります。 医者に行く方がいいのか、落ち着くまで見守る方がいいのか、成長の過程として捉えるべきなのか初めてのことでわかりません。 この場合は、また治るまで見守る方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

1、2週間前からの腰痛が昨日から悪化して、動けません。

person 20代/女性 -

1、2週間くらい前から、我慢できる程度でしたが腰に痛みが出るようになりました。何かの拍子にいきなりズキッという痛みが出て来た訳ではなく気付いたら痛いという感じでした。仕事で、お辞儀や下のものを取るときに座る動作のときに痛むくらいでした。 突然、昨日何か行動をしてる訳ではなく晩御飯を食べて座ってる最中に、激痛で何もできないという痛みではないのですが、イライラして腰痛いな〜って呟いてしまうほど痛く、夜も寝返りや、腰を持ち上げるだけで激痛ではないものの不快になる痛さで、寝る事ができませんでした。 今日に至っては動いてなくても少しズキズキ響くような、腰が気持ち悪くて重くて、腰の中心から響くような、痛みがあり 寝返りもできず、起き上がる際や、歩く際、ひねるときに、座っている際、少しでも腰に力が入ると痛っと声に出してしまいます。 湿布とコルセットを付けてる最中も1ミリも軽減されていたり改善されているのか分からず変わらず痛いです。 これも所謂ぎっくり腰の仲間なのでしょうか? はたまた何か違う病気なのでしょうか。 こういう場合はすぐ病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 安静にして経過観察するべきなのでしょうか。 腰と背中の下の方が痛いくらいで、37.0度(平熱36.4度くらい)の熱があり、痺れがあるなどはいまいち分かりませんが、恐らくありません。 咳やくしゃみをすると腰に響き痛いです。 立っても座ってても寝てても痛いです。 これまでに腰痛を患った経験は1度もありません。 猫背ですが、姿勢が悪いと指摘された事はあまりありません。 教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

夢を見ずに寝た事がない、睡眠時の独り言、他体の不調

person 20代/男性 -

主に体調不良、皮膚病、そしてそこからくると思われるストレスの3つに悩んでおります。カテゴリではメンタル・うつの睡眠障害を選択させていただきましたが、体の症状なども多彩の為幅広い意見を頂けると幸いです。以下に具体的な症状を軽く列挙しました。特に今現在仕事の悩み等はほとんどないと思うのですが、体の不調、皮膚の不調がストレスとなり、それが悪い睡眠へとつながっていると思っています。ここ5年ほど夢を見ないで睡眠した日が1日もない、睡眠時に独り言を言い続け、しゃべっている内に目が覚めるというものです(独り言は週1、2くらい)。これはメンタル的にまずい徴候でしょうか?僕としては体と皮膚の不調さえ良くなれば今抱えているストレスはなくなると思っているのですが、メンタル面と体や皮膚の調子はつながっている部分も多いと言いますし、悪循環に陥っているのではないかと不安です。メンタル面で見てどうか、また体や皮膚の不調も多い為メンタルと合わせて病院はどこに行けば良いかわかりません。その辺教えて頂けると助かります。(体型は痩せ型〜普通です。)  体の不調 ゲップが多い(1日〜50回)、体を伸ばした時などの動悸、疲れ易い&すぐ眠くなる、寝ても疲れが取れない&逆に足などが疲れた感覚がある時がある、おなら&大便がくさい、せきをしようとするとしゃっくりになる、声が枯れる&高い歌声などを出そうとすると声が全く出ない、急なくしゃみから水のような鼻水が出るという症状が週1くらいである(風邪ではない)  皮膚の不調 頭皮が痛い(枕に頭をつけただけで痛い、これが睡眠の妨げにも)、頭皮の臭い、フケや赤み、抜け毛(かなり多い) 顔の乾燥 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安神経症なのでしょうか

person 20代/女性 -

ここ何年か、以前より些細なことでイライラしたりショックをうけたり、誰も気にしないようなことに敏感に反応したり涙脆かったりこのような症状がひどくなっています。 環境の変化もあり、あとpmsの類だと思っていたのですが、そうでないときもこのような症状が出ます。もちろん普通にいられるときもあります。 1年程前の症状だと、常に人と一緒で、常に完璧でなければいけない、1人になれないストレスでイライラして嫌な夢をみて自分の声で起きたり、最近は眠いのに寝つきが悪く、眠れたのに夜中に何度も目が覚める 寝るまでに反省や、翌日の仕事の不安でこうしようああしようと考えたり…考え事しすぎて眠れないのはわかっているのに、やめられません。 LINEやメールの返事も何度も打ち直し、とても時間がかかります。人前で電話をするのも不安です。なにをするにも相手にどう思われるのか、声のトーン、顔色を伺ってしまいます。自分の気持ちを伝えると、涙が出てきてしまいます。 人に心配されたり、優しくされても泣けてしまいます。 今日も朝から気分が憂鬱で、職場の方に心配をかけてしまい限界と思ってしまって涙が止まらなくなり、そのまま早退してしまいました。 わたしなんかいなくても大丈夫、でも早迷惑かけた方もいるはず、ずっとそんなこと考えてしまい泣けてきてしまいます。 こんな自分はhsp気質なんだと思っていましたが、少し前に病院でも使用している心理検査をうけたところhspの可能性は低いとの結果がでました。 hspの症状と同じようだけど、これが子供の頃からでなければちがうようです。確かに涙脆いのは子供の頃からでしたが、他の症状はここ何年かで酷くなった感じです。似ているもので不安神経症をあげられ、治療できるならしたいです。ですが、違った場合や、この程度で病院に行くのはどうなのか不安です。 長文すみません。

4人の医師が回答

赤ちゃんのクループについて

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女児です。 4月に保育園通い始めてから鼻水など体調をずっと崩しています。 三週間程まえから、下痢も加わっています。 数日前から寝るときに口が乾いて声がからからだったのですが、5/23の夜、動物の鳴き声のような咳がでて、咳き込んで辛そうだったので救急を受診すると、クループと言われました。 吸入したあと、リンデロンシロップを朝晩1日分のみもらって帰り、日曜日夜は薬のおかげか動物のような咳はでませんでした。 昨日かかりつけに通院すると、1日リンデロンシロップ飲んだら治ってると言われましたが、昼寝のときに同じ咳がでてきて、夜中案の定あの咳がでてきたので、安心のために出してもらったリンデロンシロップを飲ませると、その後は落ち着いて眠りました。 1日で治ってると言われたのにまた動物のような咳がでてきたこと、今晩もまたこれがでてくるのでしょうか。 ずっと飲み続ける薬じゃないのはわかるのですが、また発作のように急にでてくると心配です。 かかりつけのお医者さんが言うように、普通は一度飲めば治るものですか? 今晩もまた咳こむと飲ませていいのでしょうか。 風邪をひいてから2ヶ月近く飲み続けている薬の副作用ということはないでしょうか?(今のんでいるのはアスベリン、ムコダイン、オノン、アレグラ、ビオフェルミン) いつになったら治るのか、すごく辛そうで私もつらいしとても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)