薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

喉の違和感と痰、その他症状が2ヶ月程続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の男です。非喫煙者で、酒は月に数回、少量飲む程度です。 5月頭に熱を出してから喉(喉仏の下辺り)に熱い?様な違和感ができ、同時に痰、倦怠感、軽い動悸が現在まで続いています。咳は自分からたまにする程度です。慢性的な症状はこれくらいで、普段は出ない様な症状がたまに出ます。不調が約2ヶ月と長期に及んでいるため、これまで出た症状の全てが関係しているのかは分かりません。 調子には波があり、症状があまり気にならない日もあります。 体重減少は今の所ありません。 これらの症状から何か考えられる病等は有りますでしょうか? 以下に今まで出た症状を記載させて頂きます。 5月4日に38度前後の熱。何もせず翌日には下がり、喉に痛みが出る。6日に痛みも治ったが、これ以降喉の違和感と黄や緑の痰、動悸、倦怠感の症状が出る。 24日に呼吸器科にて肺のレントゲンを撮るが異常なし。薬出ず。 左顎とうなじに痒みを伴う発疹と、ほぼ液状の下痢→6月1日から4日間。 5日に食後の吐き気を感じ消化器科を受診、処方された薬によって改善。血液検査異常なし。 19日から2日間、両奥歯?エラ?周辺に痛み。口開閉時特に痛む。 23日の午後に微熱と頭痛。 24日に耳鼻科受診。鼻のレントゲンを撮るが異常なし、喉にウイルスは検出されず。 26日~現在、右首リンパ節の違和感(若干の腫れ?)しこりらしき物もあるが、表面上にはほぼ分からない&軟便と食欲不振が起こる(耳鼻科で処方された抗生剤の副作用?) 以上です、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

半身痺れ、動悸など複数症状について

person 30代/男性 -

昨年月9月に症状が出てから未だ回復に至ってません。勘違いかも知れないのですがご教示頂きたいです。 何度か病院にも掛かっていて、先月胃カメラと大腸内視鏡をしたところ、胃は腫れと炎症あり(ピロリ菌陽性)悪性の腫瘍ないと言われました。 また、2週間前から血便(鮮血)、左手薬指小指と左足の痺れ、手足の冷え、全身の脱力感、少し動いただけで息が切れます。喉が3週間前からずっとかれていて、たまに喉喉仏周辺に違和感。針でさしたような痛みがあります。鼻異常なし(インフルは陰性、扁桃腺腫れてない) 脱水症状か分かりませんが、常に水を飲んでいないとすぐに口内と唇が渇きます。体重(普段64キロ)よりは普通に食事とってますが1週間で3キロ痩せました。目の疲れ・血管が浮き出ています。(蛍光灯など光の残像が普段より長く残る感じがします。)お腹の張り、背中左内側の痛み常に(腎臓辺り)お腹の痛み特に食後(へその左)。 このような状態が約2週間前からずっと続いています。 昨日夜中に急に左後頭部・左手足の痺れが強くなり、目が泳いで、動悸息切れ、胸が苦しくなりました。胸から全身にサーと血の気が引く感じがしました。大げさかも知れませんが寝たら心臓が止まりそうで何度もうなされて起きてしまいました。 今病院で分かっているのは、ピロリ菌くらいですが、こんなに症状が出るものなのか疑問です。 薬の副作用も疑ってますが、腎臓など他の臓器で癌など大病しているなら早く治療したく、質問しました。 平熱は少し高めでいつも37度くらいあるのですが、今朝熱を計ったら35.9度でした。椅子から立ち上がるだけで動悸があります。 処方薬: ムコスタ・マグラックス・パリエット・痔の軟膏 その他:アレロック(アトピー) 自律神経失調症かも知れませんがそれ以外で何が考えられますでしょうか。

1人の医師が回答

胸の間の圧迫感&耳の詰まり

30歳女性。長くなりますが時系列に書きます。 12月1・2日:発熱・喉痛 3・4日:耳鼻咽喉科受診⇒扁桃炎と診断され、抗生物質点滴。 7日〜1週間:下痢(おそらく抗生物質の影響。元々薬が効きやすく、副作用でむくみや下痢になりやすく、ホクナリンテープでも副作用が出ました) 14日:会社に行くも、全身異常にだるく、会社近くのクリニックで脱水症状と言われ点滴を受け、漢方薬とビオスリーのみの服用に変更 21日夜〜24日夜:相変わらず咳がひどく、寝ようとしても寝付けない。胸の間に圧迫感。動悸。不安。左耳の詰まり。 25日:会社近くのクリニック受診。聴診レントゲンとも異常なし。胸の圧迫感は、咳にしすぎの筋肉疲労か精神的なものとのこと(元々、不安が強く、不安になった時だけ飲むようにとセディールを時々処方してもらっています。常用はしていません) 長くなりましたが、質問は、 ・胸の間の圧迫感は、湿布を貼るとマシになってきました。やはり、筋肉疲労だったのでしょうか。筋肉痛は48時間ほどで回復するというのを見たことがありますが、2日たっても完全に圧迫感がなくなったわけではありません。レントゲンでも異常がなければ、あまり気にしなくてよいでしょうか。 ・左耳にまだ違和感があります。扁桃炎になってから毎日そうだったわけではありませんが、よくなったと思ったら、また詰まった感じがあったりで今日も詰まった感じです。完全に詰まった感じではなく、高層エレベータに乗って耳がキーンと詰まっても、それはすぐにツバを飲めば治りますが、もう1枚まだ膜が張っていて、なんとなく違和感がある状態です。特に痛みや耳鳴り、聞こえにくい感じはありません。扁桃腺の炎症は、もう治まっているといわれましたが、まだ咳が出たり痰が出たりで、耳にも影響しているのでしょうか。しばらく、まだ様子を見ても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

気管支炎からの症状でしょうか?

person 40代/女性 -

昨年10月に風邪を引いた時、病院から出た薬を飲んでいましたが、なかなか 良くならず、他の病院で症状を話すと、レントゲンを撮る事になり、アレルギー性の気管支炎との事で、アレルギーの飲み薬と吸入で、だいぶ良くなり、飲み薬と吸入が切れてから、そのままにしていました。以前から、血圧と自律神経失調症の薬を飲んでいます。6月中旬頃に、突然 大きく ドキンと突き上げる事があり、心電図を撮りましたが、大きな波形の乱れはなく、不整脈の部類に入るとの事で、朝晩の血圧の薬(朝、アバプロ 50を1錠、夜、アムロジン 2.5を2錠) に加え、アーチスト10を朝に半錠を現在も飲んでいます。 アーチスト10を飲み始めて、2日後と今月に入ってから、軽く ドキンとする時がありましたが、症状は落ち着いていました。昨日(17日)の、昼間に急に、息苦しく 気管?心臓? の辺りが重くなり、今日も同じ症状が出たり、治まったりを繰り返しています。自律神経失調症の薬(1日3回でセディール) が粘膜が乾く成分があるとの事で、気管や甲状腺が乾くので、喉を潤す様に、こまめに水分をとったり、のど飴を舐めたりと自分なりに工夫をしています。昨日からの、気管?心臓? 気管支炎になったのでしょうか?動悸がしたり、ドキンとはしていませんが、不整脈が出て、息苦しさと重い感じがしているのでしょうか?それとも、最近、風邪ではない様な咳が出るので、知らない間に喘息になっていて、アーチスト10の薬の副作用が出ているのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

11人の医師が回答

微小血管型攣縮性狭心症は理解されませんか?

person 30代/女性 -

攣縮性狭心症の微小血管型を理解してもらうにはどうしたら良いのでしょうか。 秋になり、気温も下がってきた事もあり狭心症発作を起こす事も増えてきたため、お薬が増えました。 私は体質なのかカルシウム拮抗薬は血圧が下がり過ぎてしまったり副作用が強く出てしまうので硝酸薬を増やしています。 発症から3年半初診から同じ先生に診ていただいて、コントロールが不良な時は大学病院や循環器専門病院へ紹介され検査など受けてきました。 今日、フラッフラのなか薬のせいで具合い悪くなっている事を学校教員に怒られました。 また症状固定ではなく不安定な為、それも怒られました。看護学校なので、今日も吐き気、目眩、動悸、手の震え、強い口渇、排尿回数の増加と一回量の量が多いことなどから薬の増量による血圧低下と脱水だと思うと体調不良を申し出ましたが「お昼ご飯食べれてるのに電解質異常になる訳がない」とか、脱水ならもっと脈が早くなるとか3人の教員に言われまくりました。でも早退して受診すると脱水でした。 点滴で回復し帰宅しましたが、持病の事や治療内容など、一般的なガイドラインから外れているため、学校からあれこれと言われ疲れてしまいます。主治医からも学校教員に話しをしてくれたこともありましたが収まる気配はなく、唯一、1人だけ非常勤の先生だけが病気を理解し自分ではコントロールしようがない事を分かってくれています。微小血管型の狭心症はそんなに理解できない病気でしょうか。症状もコントロールが悪くなってきたらその都度調整していく事はそんなに不可解でしょうか。

5人の医師が回答

サイレース(フルニトラゼパム)の減薬方法、離脱症状について

person 30代/男性 -

お世話になります。 現在、うつ病の治療中です。 通院している心療内科にて、1日に ・ロラゼパム 0.5mg 1錠 夜1回 ・ミルタザピン 15mg 2錠 寝る前 ・フルニトラゼパム 2mg 1錠 寝る前 ・ベリチーム配合粒状 7.5g 3回 食後 ・ビオフェルミン錠剤 3回 食後 ・スルピリド 50mg 3錠 食後 ・人参養栄湯 9g 3回 食前 を処方されています。 3年近く似た処方が続いているのですが、半年前程から昼間の眠気が強くなりだしたので、 フルニトラゼパムの減薬を試すこととなりました。 2mgの1/16を減らし、1.875mgにして試しています。 (自分でピルカッターで割っています。) 減薬して13日ほどたったのですが、漠然と体調が悪く、 食欲不振・動悸・頭痛・微熱・不快感などがあり、昼間の眠気もまだ続いています。 睡眠は十分とれていると思います。 こういった症状はフルニトラゼパムの離脱症状と考えて良いでしょうか? また、上記の症状が不快で、何とかしたいのですが、減薬に身体が慣れてくるまで我慢するべきでしょうか? それとも、フルニトラゼパムを元の2mgに戻し、体調が戻るか確認した方がいいでしょうか? 薬に敏感な体質で、胃腸も弱く、痩せていて、BMIも17ほどです。 抗うつ薬を試したこともありましたが、副作用が酷く、飲めませんでした。 人参養栄湯 は内科にて、最近飲み始めました。(関係あるでしょうか?) 次の診察日の予約が2週間ほど先なので、心配です。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

気管支が熱もってる感覚

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 去年12月35歳にして気管支喘息になりました。 1月に病院に行き、吸入薬出してもらい 4月に良くなったので 薬の副作用もあり自分でやめました。 また9月から症状が出てしまい、治りません。 症状は、息苦しさだけです。 たまに咳が出ます。 気管支喘息というものが、どんな症状なのかとか、どんなリスクのある病気なのかとか細かなことがよくわかりません。 肺炎とかになるのでしょうか。 重症喘息だと命に関わるそうですが、 私は肺機能検査から軽度に気管支が狭くなってるということでした。 私の症状は、 一日中息苦しさがある。(飲み物を飲んだり、食事すると良くなる時もある) 時々喉が突然痒くなり咳が出る。 寝てる時の息苦しさ全く無い。(明け方咳が出る時はある) レルベアもらったり、パルミコートもらったり、色々吸入薬試してますが レルベアは、動悸が増える気がします。 薬吸った直後は大丈夫でも、翌日の昼間とか、あれ?脈早いなと感じたりします。 舌痛症酷くて、うがいは必ずしますが吸入薬で少しの菌のバランスの変化でも 舌痛症が酷くなりあまり吸う気になれず、吸ったり吸わなかったりする日があります。 なので、毎日は吸えてません。 一昨日、少し咳が出て、それから息苦しさが治らなくて仕事で大声で喋ることもあるので、声がガラガラになりました。 それから、気管支のあたりが熱いような気がします。発熱はありません。 喘息の人は気管支が熱くなったりもしますか? あと、寝てる時には全然苦しくなかったり 飲食すると楽になる人もいますか?

2人の医師が回答

メインテートについて

person 30代/女性 - 解決済み

もともと緊張しやすく、特に病院に行く事がかなり苦手で緊張してしまい、脈を測ると昔からわりと早かったのですが、以前は早くても1分間に100位だったのがここ1、2年は1分間に130位になる事があり、2ヶ月程前に内科を受診し、自律神経だろうという事で半夏厚朴湯を服用していました。 今月健康診断で心電図を受けたところ、洞頻脈を指摘され、精密検査を受けてきました。 貧血なし、甲状腺は結果待ち、心エコー、レントゲンは異常なしで、心臓に異常はないとの事でしたが、メインテートを処方されました。 2週間飲んでみて、また2週間後に心電図を取るとの事です。 自宅でふと気になった時脈を測ってみると、大体1分間に80〜90位で、特に日常生活で動悸を感じた事はありません。 ただ、病院に行くと異常に緊張してしまい、ドキドキしていつも脈が早くなります。 メインテートを飲む事に少し抵抗があるのですが、よく処方される薬なのでしょうか? 私は153cm、38キロと体が小さいので、半分でもいいと言われたのですが、副作用が少し心配でまだ飲めずにいます。 心臓を休ませる薬だから怖い薬じゃないよと先生は言ってくれたのですがどうしても心配になってしまいます。。 私のように自覚症状が特になくてもメインテートを服用しても問題ないのでしょうか? (子宮内膜症でジエノゲスト服用しています。)

2人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の疑いがある?

person 40代/女性 -

お世話になります。 現在40代、妊娠初期です。 前回も、心臓について質問をさせて頂きました。 妊娠する以前に心臓の発作を起こし、後日、心電図検査、超音波検査、CT検査(冠動脈)を受けましたが異常はありませんでした。 担当医師からは、詳しい検査をしてみないと断定は出来ないが、冠攣縮性狭心症の疑いがある、と説明されました。 カルベジロール錠とニトロを処方されましたが、妊活をしていた為、カルベジロールは1週間ほどで服用をやめました。 ニトロは心臓の痛みが治らない時に一度だけ服用しましたが、副作用として頭痛が酷かったです。 冠攣縮性狭心症にニトロは有効でしょうか? 個人的にあまり効かなかったような気がします…。 妊娠をしてから、心臓の痛み、動悸が酷くなりました。 妊婦なので、心臓の精密検査を受けることは出来ませんよね…? それとも、妊婦でも受けることが出来る検査は、上記の検査以外でありますでしょうか? 心臓の薬も胎児の影響を考えると、服用したくありませんが、胎児に影響が無い、冠攣縮性狭心症に有効な薬はありますか? 妊婦でも服用出来る漢方薬、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)は、冠攣縮性狭心症に有効でしょうか? 妊娠発覚後から微熱が続き、体は常時熱くて堪らないのですが、足先だけがいつも冷たいです…。 足先、ふくらはぎのマッサージで(妊娠初期の為、軽いマッサージ程度です)、心臓の痛みは少し和らぎます。 上記の症状は、冠攣縮性狭心症と関係ありますでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)