血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,110 件

転移性肝がん

person 70代以上/女性 -

胃がん全摘からの転移性肝臓がんで一昨年の12月に被膜下出血。以後緩和ケアでデュロテップパッチ+オプソで対処していました。 今年4月からは便秘がひどいことと肝臓の状態が安定していることで痛み止めは中止し、その後も3センチに小さくなった腫瘍が9センチにはなってはいるものの血液検査に異常がないため痛み止めなしで生活していました。 ところが1週間前に右胸下の激痛、嘔吐の症状が出てデュロテップパッチを再開しました。 CT検査の結果は腫瘍の大きさに変化はなく肝臓以外への転移はないとのこと。血液検査も血糖値は300でしたが他に異常はなく、血糖値も今は160ぐらいに下がりました。足のむくみもなく、おなかの中も動いているとのこと。顔色もよく感じられますが、1週間37度8分の熱が続いています。 今まで何度も「あと半年」と聞いてきましたが、嬉しいことに普通に生活できていて、4月の段階では「あと半年」は考えなくてもいいと言われました。でも今回このような症状が起き、やはり「あと半年」と覚悟したほうがいいのでしょうか。それともまだ痛み以外の症状、異変は出ていないので痛みをコントロールできれば半年以上ということも期待していいのでしょうか。 今後の考えうる経過を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

PCOSに対するアプローチについて

person 20代/女性 -

25歳です。PCOSです。 現在黄体ホルモン補充療法として、今年からデュファストンを服用しています。 デュファストンの前は低容量ピルを7年間くらい服用していました。 デュファストンに切り替えたところ、 ニキビが増え、肌質がゴワゴワする感じで悪化してしまい、体毛が濃くなり(特にすね毛と口の周りと、眉毛です)さらにはクリトリスが少し肥大化したように思います。自転車に乗るときにイスにあたるので痛いです。。。 また、食後、尿が砂糖を溶かしたようにゆらゆら波打つので食後血糖値を測定したら定常的に160を超えるようになりました。 ただ、空腹時は80とか90なので、いわゆる血糖値スパイクってやつなのかなと。 合わせてHOMA-IRも測定したところ1.8くらいでした。 上記の理由からデュファストンやルトラールなどによる黄体ホルモン補充療法から低容量ピルに戻そうかなと検討しています。 、、、ちなみに、現在子宮頸部の軽度異形成で経過観察中のため、低容量ピルを再開することで子宮頚がんのリスクをあげることにならないか心配ではあります。 それでタイトルにもありますように、どの方法で今後アプローチしたほうがいいのか案をご教示いただきたいです! 今のところは妊娠希望はありません。 1低容量ピルに戻す。 2デュファストンのまま。🟰現状のまま 3保険適用なのかは分からないが、 メトホルミンを服用してみる。→テストステロン値とインスリン抵抗性が下がり、月経が再開する? 4保険適用なのかは分からないが、 低容量ピルかデュファストンを服用しながらスピロノラクトンも服用する。 どうぞよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

風邪でまともな食事ができない+逆流性食道炎

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼します、よろしくお願いします。 1週間以上まともな食事が出来ていない中逆流性食道炎を併発したら、どのように食事を取っていくのがよいでしょうか? まず先月下旬から水下痢で内科を受診。軽い腸炎とのことで、整腸剤を処方 ※採血をし炎症反応なし、血糖値が63mgと少し低め それが収まった頃の今月11日、今度は急に高熱(39.5)を発症し、翌日同じ内科を受診。 家族が風邪を引いていたのでおそらくそれが感染したのだろうと、抗生物質や解熱剤・咳止めを処方。 ※この時も採血をし、白血球数9400、CRP定量1.17mg、カリウム3.3mEq以外はほぼ基準値。血糖値は不明 その後1週間ほど熱が下がらず(38度前後)、薬を追加し服用。この間の食事は白粥0.5〜1杯程度。 19日にようやく熱は下がりましたが、今度は起きている時にフラフラとする目眩、食事を1〜2口ほど食べるだけで全身の血の気が引く感じや意識がぼーっとする症状が出てきました。食事はバナナ1本+ウィダーインゼリーでした。 そして食後2〜30分で少量嘔吐(固形物はほとんどなく黄色の液体) また、食後1時間後くらいから強烈な胸の灼熱感と喉のつかえを食事毎に感じています。 食道裂孔ヘルニアがあり、逆流性食道炎を再発したように思います。 食事を取ると気分が悪くなる、食後は逆流性食道炎の症状で横になると気分が悪くなる、だからといって起きているとめまいがする…… 何から手をつけて体調を治せばよいでしょうか? 腸炎まで遡ると、3週間近く素うどんくらいまでしか食べられていないです。 経口補水液は飲めます。 お腹は数時間経つと鳴るので空いてはいるのだと思います。吐くのを覚悟で少し無理してでも食べる方がいいのでしょうか?食欲は正直ありませんが…。

4人の医師が回答

空腹時血糖と食後血糖の高さが気になります

person 40代/女性 - 解決済み

今年の職場の健診で、空腹時血糖で103でした。昨年も102だったのですが、その時は、検査前に、ガムを噛んでしまったので、今年は、万全を期して受診したのですが、100未満にはなりませんでした。HbA1Cは、5.4でした。 気になったので、通販で、リブレ2を購入し、装着して24時間血糖をみているのですが、食後に、血糖値が160から170程度に急激にあがって下がり、空腹時でも、なかなか100以下になることがないようです。100少し上ぐらいをうろうろしていて、一瞬99とか98になるぐらいです。 ネット等で調べたら、血糖スパイク?の状態なのかと理解しました。血管に負担が大きく、先々、血管系疾患やら、糖尿病に移行する可能性がある。ただ、糖尿病予備軍か境界域?だから、生活習慣見直しとのことで即治療するのではないように理解したのですが、受診した方がよいでしょうか。あるいは、治療する時期ではないので、受診しても意味がないでしょうか。 親も糖尿病で、心筋梗塞になったりしているので、気をつけないといけないなぁと少し心配になりました。一応、運動も週2でジム通いをして気にはしてたんですが。間食が多かったかなぁ。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)