発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

10ヶ月の赤ちゃんが高いところから転落 その後発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんなんですが三日前に1メートルほどの高さから硬いタイルの上に落下してしまいました。落ちてすぐ大泣きし泣きつかれて5分後ぐらいに眠りました。一時間程様子を見て病院に連絡をし、嘔吐や痙攣などがないこと、とくに気になる症状もなかったため様子を見るように言われました。それから二日たち昨日おでこにブヨブヨのたんこぶがあることに気づいたので念のため病院に行ったら、38.3度の発熱がありました。触診などしていただいたところ頭を打ったことは大丈夫だろう、たんこぶは引くのに2.3ヶ月かかります。発熱についてはお腹が少し張っているし下痢もしているようなので感染性胃腸炎かもしかしたら突発性かも。とのことで、整腸剤をいただき帰宅しました。その日は夜に40度近くまで熱があがり座薬を入れ今日は熱が上がったり下がったりを繰り返しぐったりしています。食欲もあまりありません。この熱は頭を打ったことと関係ないのでしょうか?かなりの高さだったので不安でたまりません。お医者さんには頭蓋骨にヒビが入っていてもなにも出来ることはないので自然治癒を待つしかないですと言われました。機嫌がいいときは遊んだり、つかまり立ちをしたりしています。

5人の医師が回答

7才男児 発熱後足の痺れ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一週間前から咳鼻水の症状が続いており、 小児科で薬ももらいましたが、昨晩38℃以上の発熱がありました。 今朝には平熱に下がりましたが、まだ少しだるさはあるようで、 昼過ぎに横になっていると二度ほど足がピクピクしていました。 どうしたのかと聞くと、なんだか足が痺れて勝手に動いたといっていました。足の裏が痺れているとのことでした。 横になる20分ほど前にソファでテレビを見ており、その時から痺れていた感じがあったと言っていましたが、 いつもと変わらない姿勢で、正座や足を圧迫するような座り方はしていませんでした。ソファに座っていたのも20分程度です。 今まではそんなことはなかったと言っていたので、ウイルスによる影響ではないか心配になりました。 その後すぐ痺れはなくなったようで、痺れていると言っている最中も普通に歩行したり会話したりしていました。 周りで手足口病がはやっており、手足口病のウイルスで小児麻痺が出る可能性もあると聞いてとても心配です。(現在発疹は出ていません) 足の痺れが、小児麻痺の予兆であったり発熱により脳などに影響が出ている可能性は考えられますでしょうか。 様子を見ていて良いのでしょうか。

9人の医師が回答

胆管炎の治療、予後について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日母の胆管炎について相談させていただいたものです。 昨日母73歳が急激な発熱38度代と悪寒、腹痛で起き上がれなくなり、救急搬送、結石による胆管炎と診断され、入院しました。 4日ほど前から腹痛があったようですが、発熱は分かりませんでした。 起き上がれないものの、搬送時は意識があり、搬送、検査後も意識はあるようですが、37度5分ほどの発熱が続いているようです。炎症が強く、すぐに絶食、抗生剤投与で、明日にERCPで確認、とれたら石をかき出してみるとのことでした。 --- 今日、ERCPを行った結果を聞いてきました。 全身状態として、炎症がつよく、黄疸あり、血圧が下がっていたので、ショックを起こしかけていたとのことで、石も大きく、泥?もたまっていたため、採石している間にショックを起こすといけないからと、とりあえず胆汁を流すステントを設置する処置をしたとのことでした。 処置の後の血液検査では少し良くはなってきているが、まだ炎症反応が強く、血圧も低めなため、慎重に経過をみていくとのことで、抗生剤を継続し、全身状態が良くなってから内視鏡で石を取る処置をしていくとのことでした。 石は大きいので、砕いて出すことになるだろうとのことです。 処置はしていただいたものの、まだ血圧が低めで炎症が強いので良くなっていくか不安が残りました。 ステントとゆうものを設置できたことで、このままとりあえずの危機は脱することができると考えていてよいのでしょうか? 本人は意識もあり、わりとけろっとしているようです。 まだICUにいるため、安心できず不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳の娘、風邪の症状と微熱が続いている。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘がいます。 現在、平日のみ保育園に通わせています。 風邪のような症状が続いており、咳と鼻水等は小児科で頂いた薬で改善したのですが、熱が下がりません。 保育園に通い出してから3ヶ月以上経ちましたが、保育園に通ってから ・突発性発疹 ・手足口病 ・アデノウイルス これは感染して、既に完治しました。 11月の中旬頃に突発性発疹をやってから咳と鼻水が残ったような感じになり、12/2にアデノウイルスをやって咳と鼻水が復活した感じです。 アデノウイルスはそこまで重くならず、ほとんど熱も出ずに治りましたが、その次の週の12/12 辺りから結膜炎の様な症状が出て、充血は無かったですが、大量の目やにが出ていました。 こちらはレボフロキサシンの点眼薬で軽快しました。 結膜炎が出る2-3日前から緑、黄色のような鼻水を出すようになり、咳もコンコンと始まりました。 咳と鼻水は病院の薬で良くなってきたのですが、微熱37.5~37.8位が今週の頭から出ており、今日は38.6まで上がりました。 ちなみに私と妻も似たような風邪症状で、私は日曜日から味覚嗅覚が消失、月曜日の朝に37.8まで発熱してすぐ解熱し、以来、風邪の症状のみです。私が発熱した日に発熱外来へ妻と行きましたがコロナインフル陰性でした。 小児科ではアデノウイルスが治ったタイミングで別の風邪に感染したと説明を受けましたが、風邪で咳・鼻水が続いた後に微熱が4日程度続き、その後高熱が出る事もあるのでしょうか? いつも診断名のある病気ばかりだったので風邪……と言われても何か不安で仕方がないです。 初めての子供なので色々心配になってしまいます。

4人の医師が回答

4歳子供の続く発熱、プレドニゾロン服用

person 乳幼児/女性 -

6月にも投稿しましたが、進展ありましたのでもう一度投稿します。 6月10日から発熱。14日と17日に小児科で血液検査するもウイルス性との事で自然治癒を待つ。 16日ぐらいから首あたりを触ると痛い。17日に小児科の先生に診てもらいリンパが腫れているとのこと。 20日になっても熱が下がらず紹介状で総合病院へ行き、ここでも血液検査の結果はウイルス性。心、腹部エコー、レントゲンをして、心エコーのZscoreが2.06。再検査をすると言われる。 23日に心エコーの再検査は問題なし。血液検査の結果を見てもウイルス性とのこと。 27日にもまだ熱が下がらず、検査の為入院。3日間かけてCTやMRI、検尿検便するが異常なし。 30日の昼からプレドニゾロンの服用を開始しすぐに熱が下がる。(量は0.6程を朝昼晩) 7月5日の昼から薬の量が減り0.4程を朝昼晩。熱は薬を飲みだしてからはずっと35.6〜36.5ぐらいをキープ。 睡眠時の脈が少ないとのことで退院はできず。 7月10日の昼からまた薬の量が減り、0.26程を朝昼晩。 10日の夜の睡眠時、脈の減りがましになったと言われる。 しかし、11日の朝10時頃、体温が37.6あり、もう一度測ってみるねと言われて測ると37.2。夜には36.8でした。 これぐらいの体温なら心配ないと言われました。 12日の起床時は36.2。しかし10時頃に測ると37.2。夜は37.0。 体温が上がっているように思いますが、37.5以上でないと発熱にはならず、13日に退院と言われています。 あと最新の血液検査の結果を渡され、問題無しと言われたのですが白血球の数が多くないでしょうか。 このまま退院するのは少し不安があるので、先生方の意見を聞かせて欲しいです。

5人の医師が回答

5歳 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

心配なので、度々相談させていただきます。 5歳男の子、熱が続いています。 5/10 38.1℃ 5/11 37.0℃ 5/12 朝 37.7℃、夜 37.2℃ 5/13 昼 38.4℃、夜 36.6℃ 5/14 朝 38.1℃、昼 37.7℃、夜 36.6℃ そして今日は朝から39.2℃発熱し、夕方現在、40℃近くあり元気もありません。 5/10の水曜日の時点で、それまで微熱が続いていたこともあり、受診、血液検査をして、白血球110H、炎症反応0.1以下でした。 悪い数値ではないので心配しなくていいと言われ、その後熱も下がってきてホッとしていましたが、土曜からまた発熱。しかし土日は元気も食欲もあり、様子をみて、今朝検温したら39度。さすがに元気も食欲もない様子だったので、再受診してきました。 熱の他は、喉は少しだけ赤いくらいで、咳はほとんど出ず、鼻がほんの少しぐずぐずしているくらいだが、熱の経過がやはり長いとのことで、再度血液検査をしたところ、白血球が135H、炎症反応は前回と変わらず0.1以下でした。 先生は、白血球が少しだけ上がっているし、抗生物質を飲んで様子を見ましょう、それ以外は悪い数値ではないです。ただ、木曜日まで熱が下がらなければ総合病院へ紹介状を書きます。 とおっしゃいました。 以上の経過ですが、こんなに熱が続いたり、発熱3日目にして高熱、ぐったり、しかも紹介状という話まで出ることが今までなかったので非常に心配です。 焦らず様子をみて、大丈夫でしょうか? また、すぐにでも総合病院へ行って詳しく調べてもらったほうがいいですか? 熱の上がり下がりが、ここ1ヶ月くらい激しいことも心配ですし、 何か重い病気なのでは、と心配で仕方ありません。 ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

点滴箇所および全身の発熱について

person 30代/女性 -

30代女性、虫垂炎治療のため内科にて9日間入院し、退院しました。 気になる症状があるためご意見を伺いたく投稿します。 ●以下についてご相談させていただきたいです。 1:病院にいくべきでしょうか 2:何科を受診すべきでしょうか 3:数日、様子を見てからか、すぐの受診、どちらがよいでしょうか 4:静脈炎や薬剤アレルギーの可能性があるのかもしれないと素人調べで考えていますがどのような病気の可能性が考えられるでしょうか ●経緯など ・受診前、受診時ともに吐き気、発熱、悪心、下痢はなし。 ・手術は行わず、点滴による治療。 ・点滴は、一日につき、抗生剤(抗菌薬?バンコマイシン)を午前9時と午後3時に1時間少しでおわるスピードで点滴、その他輸液500mlを3本(絶食のため。ラクテックとYDソリター)。 ・五日目頃から腹痛はなくなった。 ・七日目晩に38℃の発熱、翌朝には平熱36℃台に下がるも、翌晩に再度38.7℃まで発熱。これも翌朝には平熱に下がる。(復食は七日目夕食から。)いずれも吐き気や腹痛はなし。 ・三日目で最初の点滴箇所(右腕)では通りが悪くなったため差し替え(左腕1)。五日目に逆流を少し放置してしまい点滴が通りづらくなる。六日目、通りづらさが増したため差し替え(左腕2)。 (よく、「血管が細い」「深くてわかりづらい」といわれます。) ・退院後、当日に、微熱37.5および関節の少しの痛み、点滴箇所の左腕1·2が熱を持ち赤くなっている、下半身の内腿~膝下も熱を持ち赤くなっており筋肉痛のような引き攣り感あり。(赤くなっているというのはポツポツした感じではなく、広い範囲がうっすら赤く色づいてる感じ。) 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)