胆管炎の治療、予後について。
person70代以上/女性 -
昨日母の胆管炎について相談させていただいたものです。
昨日母73歳が急激な発熱38度代と悪寒、腹痛で起き上がれなくなり、救急搬送、結石による胆管炎と診断され、入院しました。
4日ほど前から腹痛があったようですが、発熱は分かりませんでした。
起き上がれないものの、搬送時は意識があり、搬送、検査後も意識はあるようですが、37度5分ほどの発熱が続いているようです。炎症が強く、すぐに絶食、抗生剤投与で、明日にERCPで確認、とれたら石をかき出してみるとのことでした。
---
今日、ERCPを行った結果を聞いてきました。
全身状態として、炎症がつよく、黄疸あり、血圧が下がっていたので、ショックを起こしかけていたとのことで、石も大きく、泥?もたまっていたため、採石している間にショックを起こすといけないからと、とりあえず胆汁を流すステントを設置する処置をしたとのことでした。
処置の後の血液検査では少し良くはなってきているが、まだ炎症反応が強く、血圧も低めなため、慎重に経過をみていくとのことで、抗生剤を継続し、全身状態が良くなってから内視鏡で石を取る処置をしていくとのことでした。
石は大きいので、砕いて出すことになるだろうとのことです。
処置はしていただいたものの、まだ血圧が低めで炎症が強いので良くなっていくか不安が残りました。
ステントとゆうものを設置できたことで、このままとりあえずの危機は脱することができると考えていてよいのでしょうか?
本人は意識もあり、わりとけろっとしているようです。
まだICUにいるため、安心できず不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





