血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

93歳の母が早朝血圧、脈拍、体温が急上昇しています

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在93歳の母は、9年ほど前、近隣のクリニックで心肥大と高血圧と診断されました。心肥大から心不全になるのを防ぐために、この9年間、母の血圧を降圧薬で最高血圧(特に早朝血圧)を135以下に抑え、平均最高血圧を大体120台に、抑えてきました。 ところが、去年(2018年)の8月に、母は熱中症のため寝たきりとなり、低血圧(最高血圧が90台前半)と不整脈が発生したので、心臓専門の病院で心エコーなどの検査をしました。 検査結果は、「心臓は問題なく、低血圧と不整脈は心臓が原因ではないようで、いずれ良くなるだろう。」ということでした。 その通りで、約6ヶ月経った今、母の血圧も少しずつ高くなり元の高血圧に戻りつつあります。不整脈は発生していないようです。 特に、10日ほど前からは、急速に「早朝の最高血圧」が高くなってきて今現在150前後(最高154)に達しております。血圧上昇と共に、脈拍も高くなり、現在ずっと110前後(最高118)となっております。同時に、体温も高くなり、37度前後(最高37.5)になってきております。 新しいクリニックのお医者さんからは、約10日前に、アムロジピン錠2.5mg(1ヶ月分)を処方されました。 実は、母が、去年8月に熱中症になる前は、近隣のクリニックで、夏冬の血圧上昇下降に応じてブロプレス錠8.8mg, アジルバ錠20mg、ノルバスク錠2.5mgなどを処方されてきました。また、たまに早朝高血圧が高い状態が続く場合は、朝と夜の両方に降圧薬(夜は弱い薬)が処方されました。それで、その時のアムロジピン錠5mgとアジルバ20mgが残っております。 新しいクリニックから処方されましたアムロジピン錠2.5mgはまだ20日分残っております。後20日間、母の状態はこのままでいいのかどうか迷っております。ご教授頂ければ大変幸いに存じます。

5人の医師が回答

若年性高血圧

person 30代/女性 -

度々お世話になります。 今年の4月から高血圧と言われ、上が150以上下が90以上程度になり、ロサルタンKを1錠からスタートし、1錠では浮腫み、火照りが肩こり頭痛が治らず、3錠処方してもらいました。生理前なのかよく分かりませんが、4錠飲まなければ上が120程度に落ち着かない日もあります。 しかし、通常日中なども仕事をしておりますので、高い、低いの測定が出来ず、定期的に通っている美容外来に行くついでに、(ロサルタンKを飲んだずいぶん後の夕方に)測定して、いつも120程度下が80程度になります。 ですから、私はやはり、ロサルタンKを3錠程度服用して120/80になるのであれば完全に血圧が高いということでしょうか? 私の母も父も高血圧、双子の姉は悪性高血圧と言われ、副腎を取りまして、副腎不全になり、今や、心臓の大きなポンプをダメにし、東京の大学病院に入院してカテーテルの検査をするまでになっております。私は全く高血圧と自覚がなかったのですが、若くて高血圧は調べてみたほうが良いといわれたのですが、やはり、そうなのでしょうか? このまま安定するのであれば、個人病院から処方されているロサルタンKをずっと服用するといったことは危険、リスクが将来的にあるのでしょうか?

4人の医師が回答

白衣高血圧が高じて家庭での測定も異常に緊張します

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳です。 もともと血圧は高めでしたが、医療機関で測ると極端に上がってしまいます。 昨年秋から循環器内科で降圧剤2種類を処方してもらい、順調に下がってきて、この夏には減薬もできました。 ところが、今月(10月)の検診日の朝、自宅で測定した時に、1回目は上が132と正常範囲でしたが、2回目の上が150を超えたところで、クリニックで測る時とまったく同じように交感神経が異常に亢進し心臓がパクパクしてしまい、測るたびに上の血圧が10単位で上がり、最後は207まで上がってしましました。 検診日は血圧手帳を持参し、初めて処方箋だけをいただき、診察はありませんでした。 それ以降、服薬を続け、毎日朝、晩測るのですが、緊張のため以前とは違い高い状態が続いています。自律神経のバランスが崩れ、交感神経がいつも優位な状態にあるのだと思います。血圧測定時は特にそうなってしまうのです。 いわば血圧測定恐怖症の状態で、血圧を測ることを考えるだけで憂鬱です。 こうなりますと、循環器科というより、心療内科で相談した方がいいように思います。こうした場合、認知行動療法は有効な治療法とお考えですか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

食事後は血圧が急上昇しますが、これも迷走神経?

person 70代以上/女性 - 解決済み

迷走神経反射の質問です。一昨日母の件で質問させて頂いたぽちです。翌日脳神経内科、外科に診察に行きましたらCTで異常無し。低血圧からの迷走神経反射と診断されました。先生方からご回答頂いた通りでした。しかし、排便排尿、食事後に血圧が急激に下がるためとネットで調べてもありますが、普段血圧の低い母の場合、急激に血圧が上がります。上がっても迷走神経になるのでしょうか?しんどくなってベッドに横になりすぐ血圧を計ると高くなっています。上90でも高い方が150になってます。 朝食後と夕食後もそうでした。朝は起きたらまず水分をとり、朝食をとります。以前は先トイレへ行ってましたが、12月の件以来、オムツはしているの立つと気分が悪くなるのが、起きがけは怖いらしく、先に朝食にしています。しかし、ディサービスのお迎えの時間を気にして早く食べようとして、しんどくなるパターンが多く見られます。診察の時に聞き忘れてとにかく動作をゆっくりとお薬などはありません。と言われましたが、血圧の変動が激しいので心臓には負担がないのか心配です。 こちらでご回答アド バイス頂いた水分補給他、具体的な生活改善できる ことがあれば詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)