コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

新型コロナ疑いの際の診察はこういうものですか?

person 40代/女性 - 解決済み

5日前に37.2〜37.5℃を行き来する発熱と倦怠感、喉の痛み、咳もありました。痰も黄緑色だったので、喘息持ちということもあり、近くの内科に診てもらうよう電話でお願いをして診察を受けました。 医師は非接触型検温器とパルスオキシメーターで熱と血中酸素濃度を測り、喉を覗き見て、背中に聴診器を1箇所3秒程度当てました。その後「熱があると辛いね、解熱剤出すから」「えっ!喘息なのに咳の薬持ってないの?」と解熱剤と喉の薬を処方し、「コビットの可能性は極めて低いと思うよ。薬飲んで暖かくして寝ればいいよ」という結論で診察は終わりました。 (因みに喘息は吸入薬2種で治療しています) 確かに検温では37.0℃、血中酸素も97で落ち着いてはいましたが、いつも通っている呼吸器内科では聴診器でかなり慎重に呼吸時の音を聴いてくれます。背中の真ん中に聴診器を数秒当てるだけで肺の状態は分かるのでしょうか? 黄緑色の痰のことも、いつもの喘息の咳とは違う気がすることも医師には伝えたのですが聞き流されてしまったし…正直これがコロナの診断の仕方なのかと不安に思いました。 診察への不信感もあり、解熱剤も喉の薬も飲んでいません。今もしばしば微熱、または微熱手前の体温の中でボンヤリしたり倦怠感で辛くなったりしていますが、咳と喉の痛みは徐々に和らいでいます。ただ、自身が万が一コロナだった場合、喘息が引き金に重症化するのではというのが一番怖いです。 先日受けた診察を信じてこのまま家で休んでいればいいのか、それとももう少し納得できる医師にかかり、レントゲンなり撮ってもらったりした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

半年近く続く咳。感染後咳嗽はいつまで続きますか?

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいた症状の続きです。2回目の引用質問はできないようなので新たに質問させていただきます。 【経過です】 ・5月半ばに風邪をひき(コロナ陰性、発熱なし)、かなりひどい鼻水と咳が少しありましたが鼻水は5月いっぱいでなくなりました。 ・6月それまであまりなかった咳がひどくなり、耳鼻科で治療。 ・7月呼吸器内科を受診し検査、診察。異常はなく、風邪の後の咳が残っているとのことで咳止め(リン酸コデイン散)をもらいました。 ・7月こちらで相談。8月呼吸器内科再診。診察の結果、検査必要なしで同じ薬で経過をみてください、とのことでした。 【現在の状況】 ・カラオケの一曲目で必ず激しく咳こみます。 ・冷気などの刺激やきっかけ不明で喉がむずむずして咳き込みます。 ・咳の頻度は減っており薬もあまり飲んでいません。たまに夜、咳で目が覚めます。薬を飲んで寝れば大丈夫ですが。 ・咳き込む時は必ず痰が出ます。オエっとなり涙が出るほどひどいです。数分で止まります。 【質問】 ・歌を趣味としており、人前で歌うこともあり一曲目で必ず咳が出る(咳止めが効かない)ことにとても困っております。一方で、日常生活での咳は少なく、普通に話していて咳は出ません。咳が出ると困る時は事前に薬を飲めば大丈夫です。 そのため再診に悩みます。治療方法や薬があり、治療対象となるのでしょうか? ・現在の状況は快方に向かってると考えて、歌唱時に咳が出るのもいずれ解消されると考えて良いのでしょうか?長くかかりそうでしょうか? ・リン酸コデインを薬局で封入した粉薬でもらっており、薬剤師さんからは使用期限は数年あるから、頓服で数ヶ月飲むのは大丈夫と言われていますがネットでは薬局で小分けされたものは3ヶ月しかもたないと記載もあります。大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ後の1ヶ月以上続く咳

person 20代/女性 -

10/7頃からコロナの発症があり、主な症状は1週間ほどでかなり落ち着いたものの咳と痰がずっと収まりません。 二度内科にかかり、1度目は咳止め・痰切りの薬と漢方薬(麦門冬湯)を5日分処方していただきました。飲んでいる間は完全に収まるとは言えないものの、痰はほぼ気にならなくなり気になるのは咳のみという状態。5日分の薬を飲み終わったのち、数日しても咳がやはり続くので2度目の受診をしたところ、もしかしたら喘息や呼吸器系になにかあるかもしれないからと吸入薬(アドエア250ディスカス)を処方して頂きました。この時には痰は全く気にならなくなっていたのでそれのみでしたが、吸入薬を使い始めた直後あたりから痰が再度絡むようになり、咳の影響か左胸(肋骨の内側あたり、局所的なもの)の痛みを感じるように。 1週間半ほど吸入薬を続けていましたが、11/8の退勤後帰宅中急に常時気になるほどの息苦しさを感じてこれはおかしいと思い3度目の受診。流石に手の打ちようがないということで呼吸器科のある医院を紹介して頂いて、その日のうちにそちらへかかりました。 しかし、呼吸器科のほうでは「後遺症だね」「咳なんてしなければ勝手に収まるから我慢して」「痰も出るのが普通だから咳払いせずに飲み込んで」と言われ、納得がいかず肺の機能検査をして頂きましたが肺活量が少ないだけでそう問題はないとの所見(期待値の80%ほど。肺年齢は実年齢+40)。息苦しさについては「ちょっとトイレとか行っただけでも動けなくなるのが息苦しいってことだから(それは息苦しいうちにはいらない)」と一蹴され、胸の痛みには一切触れられませんでした。 感染症のあとの咳というのはこんなにも雑な扱いを受けるものなんでしょうか?症状が悪化しているからと病院にかかったのに「また悪くなったら来て」とは、もっと悪くなってしんどくなるのを待てと言うことなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)