ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

激しく泣きお腹が痛い様子でのたうち回りましたが泣き止みました。受診の目安や原因の予想を聞きたいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在11ヶ月の男の子です。 2日前に嘔吐と発熱があり、かかりつけ医を受診したところ、お腹からくる風邪だろうとのことで、整腸剤を処方されました。 整腸剤を飲みながら、始めは離乳食もミルクも与えず、イオン飲料水のみで様子を見、1日で熱が下がったので昨日から少しずつミルクを飲ませ始めました。 今日は、これまで水分しか与えてなかった為か、イオン飲料水を飲ませすぎた為が、下痢に近い便が2度ほど出ました。 しかしミルク量を増やしても嘔吐しない為、今夜の夕食ではうらごししたお粥と玉ねぎを少量与えました。夕食後は嘔吐も便もありませんでした。 夕食後1時間ほどで就寝したのですが、30分くらいで突然起き、今までにないくらい激しく泣きました。抱いてもより激しく泣き、暴れるので布団に下ろすと、お腹が痛いかのようにうつ伏せたり横向いたりゴロゴロとのたうち回りながら激しく泣きました。30分ほど泣き、突然泣き止みました。 現在は再び寝ています。 熱はなく、全身を見ても湿疹や外傷はありません。 泣き止んだ際水分を取らせたかったのですが、拒絶され、水分補給できていません。 現状では受診のしようが無いと思いますが、例えば明日の朝受診した方が良いのか、受診の目安をお聞きしたいです。 また、私にはお腹が痛いかのように見えましたが、前後の様子から何か他に考えられる原因があればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

経管栄養でのミルクの量が少なく悩んでいます

person 乳幼児/女性 -

染色体異常、口蓋裂、喉頭軟化症を患っている生後8ヶ月の子供がいます。 現在、経管栄養で140〜150ml×5回の量で与えています。体重が7.3kgあるのですが首すわりがまだで、主治医からは体を支える力が負けないよう体重を増やしすぎないよう一回のミルクを140〜150mlまでに抑えるように言われています。(離乳食はなし)それでも運動ができないせいかミルクを170ml→140mlまでに減らしても体重は順調に増えてしまいます。 生後2ヶ月頃までは哺乳瓶で飲めてたのですが、鼻からミルクを出すことが増えたので全経管栄養にするよう主治医から指示され従ったら哺乳瓶で全く飲めなくなってしまいました。今後リハビリでフォローする話もなく、将来への不安(口からものを食べれるか)が募り、主治医への不信感があり今回も従ってよいものか悩んでおります。 1、いくら体重が増えてるとはいえ、このくらいの月齢でこのミルクの量は大丈夫なのでしょうか? 2、またお口から飲む練習は始めた方が良いのでしょうか?半年近く哺乳瓶やスプーンを使わずにいたのでお口にミルクが入ることさえ嫌がり、ずっと経管栄養、行く末は胃ろうになってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 喉頭軟化症は軽度らしいのですが、まだ治る兆しもなく、一歳半以降の口蓋裂の手術予定もありません(軟口蓋裂だからか主治医がする必要がないといっています)マグマグも使えないし、このままお口から飲むことは諦めるべきなのでしょうか? 2ヶ月で経口哺乳を辞めたことにものすごく後悔をしており、早めに慣らせる、リハビリできることはしっかりやりたいと思っています。 いろんな方からのお話を伺いたいと思っているので、より多くのご回答をお待ちしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)