ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

3センチ横に2センチ子宮筋腫/23歳手術した方がいいか

person 20代/女性 - 解決済み

セカンドオピニオンを検討していますが沢山の先生のご意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 23歳 生理痛が普段から重く 婦人科を受診したところ右の卵巣に 癒着した状態の3センチ、2センチのチョコレート嚢腫がありました。2つの嚢腫が隣り合わせになっているような状態でMRIの結果2つとも癒着があり、腹水も少し溜まっているとの事でした。 ジエノゲストで嚢腫が小さくならないか様子を見て、経過次第で手術を検討する予定だったのですが、ジエノゲストでの抑うつ作用が強く出たためすぐに飲むのをやめました。次の生理開始からレルミナを飲み始め、相性次第で半年服用→ピルに移行し手術にはならないかもしれません。 レルミナも合わなかった場合、ピルだとこれ以上嚢腫が大きくならないよう現状維持になるため手術をするか悩ましい状態と聞いています。 手術をせずにピルを服用し続け現状維持が続いたとすると、妊娠したい時にやはり妊娠率が下がるのでしょうか。 妊娠率が下がるなら若くて体力があるうちに嚢腫を取り除いてクリアな状態にしたいと思っています。 

2人の医師が回答

子宮内膜症治療後の妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

将来妊娠を希望している30代前半の姉のことについて伺います ・10代の後半、生理痛が酷く婦人科を受診したところ子宮内膜症と診断される ・そのため医師の薦めで腹腔鏡手術を実施して悪い部分は除去した ・その後、現在に至るまで10年以上にわたってジエノゲストを服用 (途中しばらくの間(1~2年?)、服用を中止した時期があり、その際は生理痛はあったが、当初の時ほどではなく我慢できる範囲内であった) ・術後は定期的に通院し、診察と検査を受けて現在に至っている ・これまでのところ、再発等の異常は無く、医師の診断では子宮、卵巣とも正常に機能していると言われている 以上のような経過を踏まえて質問させてください。 質問1:手術して悪い部分は取ってしまい、その後10年以上再発が起きていないという状態は、どのように評価できるのでしょうか 薬を服用して症状を抑制しているとはいえ、子宮内膜症では無い正常な女性と比べると妊孕性はどうなのでしょうか 質問2:10年超ジエノゲスト で生理を止めていて、いざ妊活しようとした場合、子宮・卵巣は正常に機能するものでしょうか ジエノゲスト の長期投与の結果、子宮・卵巣などが正常に機能しなくなるような事例は起きているのでしょうか 質問3:黄体ホルモン製剤であるジエノゲストを長期投与することによって胎児や産まれてくる子供に悪影響を及ぼすようなことはあるのでしょうか

3人の医師が回答

30代前半 片頭痛 治療・避妊・予防対策方法

person 30代/女性 -

片頭痛のため脳神経外科を受診して、アマージとロキソニンを月経前後や排卵日前後の頭痛時に服用中です。 かかりつけ医に仕事中などいつ頭痛が起きるか不安であると相談したところ、痛みが来て薬を飲む以外だと毎日服用する片頭痛の薬を勧められました。(ひどいときは横になるほど首の付け根や目の奥、こめかみなどの痛み、吐き気があります) ちなみに現在は避妊を希望中です。 婦人科を受診した際に、目がチカチカするような頭痛がある人はピルの服用ができないと言われ、ディナゲスト(ジエノゲスト)の服用を勧められました。 避妊希望かつ月経困難症を改善するにはピルまたはディナゲスト(ジエノゲスト)が有効であるという記事をみて以下の質問をします。 Q1.ディナゲストやジエノゲストを服用することで月経周期に伴う片頭痛は改善されますか? Q2.すぐにではないですが、将来的に妊娠を希望しています。ディナゲストやジエノゲストを飲んでいて不妊に繋がったりはしないでしょうか? また服用中は生理が来ないとのことですが、生理期間はデトックス期間と聞いたことがあり、身体に悪影響はないか心配です。 Q3.毎月の薬代について 1.片頭痛予防でディナゲストのようなホルモン剤を服用する 2.今までどおり痛みが来たらアマージを飲む 3.片頭痛予防で毎日服用する薬を飲む 上記3つの毎月の薬代についても治療の判断基準にしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)