3センチ横に2センチ子宮筋腫/23歳手術した方がいいか
person20代/女性 -
セカンドオピニオンを検討していますが沢山の先生のご意見が聞きたいと思い質問させていただきます。
23歳 生理痛が普段から重く
婦人科を受診したところ右の卵巣に
癒着した状態の3センチ、2センチのチョコレート嚢腫がありました。2つの嚢腫が隣り合わせになっているような状態でMRIの結果2つとも癒着があり、腹水も少し溜まっているとの事でした。
ジエノゲストで嚢腫が小さくならないか様子を見て、経過次第で手術を検討する予定だったのですが、ジエノゲストでの抑うつ作用が強く出たためすぐに飲むのをやめました。次の生理開始からレルミナを飲み始め、相性次第で半年服用→ピルに移行し手術にはならないかもしれません。
レルミナも合わなかった場合、ピルだとこれ以上嚢腫が大きくならないよう現状維持になるため手術をするか悩ましい状態と聞いています。
手術をせずにピルを服用し続け現状維持が続いたとすると、妊娠したい時にやはり妊娠率が下がるのでしょうか。
妊娠率が下がるなら若くて体力があるうちに嚢腫を取り除いてクリアな状態にしたいと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





