トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

自律神経失調症の再燃後、寛解に近づきましたが、減薬のタイミングについて

person 30代/男性 -

1年半ほど前に自律神経失調症と診断され、心療内科にお世話になっています。 当時の症状は、精神面は問題ありませんでしたが、不定愁訴(不眠、悪寒、蟻走感、倦怠感、微熱、痛み、ほてり、手汗、下痢、胃もたれ等)がひどく、様々な薬を試しました。 1年ほど治療を進み、下記の薬で一時寛解したため、寛解後間もなく減薬に取り組みました。 ・ミルタザピン2錠→1/4錠まで減薬 ・トラゾドン2錠→断薬成功 ・ゾルピデム1錠→断薬成功 ・柴胡加竜骨牡蛎湯→断薬成功 ・イリボー→断薬成功 ・モサプリド→断薬成功 しかしながら、ミルタザピンの最後の断薬中に、不眠の症状が現れ始め、その後、再び不定愁訴が再燃しました。 さらに、再燃後は不安障害や安静時にドクドクと強く脈を感じる不快感が現れたため、メイラックスを追加で服用しています。 症状が再燃してから5ヶ月ほど経過し、ようやく1度寛解した時の状態に近いほどに良くなってきました。 質問ですが、現在7種類もの薬を飲んで安定しています。自分の歪んだ考えで、薬をたくさん飲んではいけない、早く減薬しないといけないという思いが出てしまいます。 1度再燃したことを考慮すると、いつ頃の時期から、どの薬の順番で減薬に取り組むのが安心でしょうか? また、減薬に取り組みたい理由として、睡眠に関わる薬が多いためか、症状が良くなってきたことと引き換えに、寝起きや日中の眠気が少し辛くなってきたこともありませ。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

なるべくお薬を減らしたいです

person 30代/女性 -

統合失調症 →うつ病 →双極性障害 →統合失調感情障害 という順で病名が変わっています。 就寝前に、 レクサプロ10mg ラミクタール300mg ラツーダ60mg レキサルティ2mg トラゾドン100mg レボトミン200mg リボトリール2mg デエビゴ10mg 不安時頓服に、 クエチアピン200mg×3(最近は毎日です) を飲んでいます。 就寝前のお薬で良く眠れるようになりました。(10時間くらい) クエチアピンは眠気が出ないので朝でも日中でも飲めます。 4月に入り鬱っぽさと不安が強くなりクエチアピンが追加になりました。 不安は軽減されているのですが何事にも集中出来なくなり布団の中に居る状態です。 恥ずかしながらオムツもつけています。 いけないことですがラミクタールを200mgに減らしてみたりトラゾドンを無くしてみたりリボトリールを断薬してみたりレボトミンを減らしてみたりしたのですが上手くいきませんでした。 質問1.レクサプロをやめたいのですが飲んで2ヶ月経ちました。 レクサプロの離脱症状は出ますか? ラツーダは効いてないような気がしますがもし効いてたらまた5年くらいの寝たきりになるのでは無いかと心配です。 質問2.処方から見てラツーダは抜いても良いと感じますか? 先生だったらどうしますか? 質問3.眠るためにはトラゾドンはやめられないのですが抗うつ薬は飲んでても大丈夫ですか? 質問4.坑精神病薬が多いです。 こんなに飲んでいて大丈夫ですか? 元々ラツーダ60mgとレボトミン200mgで妄想や幻聴はおさまっています。 質問5.何種類まで減らせば適切ですか? 切るなら何を切りますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ミルタザピン減薬中の不眠の再発について

person 30代/男性 -

1年前にコロナ後遺症による仮面うつにより不眠や倦怠感、微熱や痛み、ほてり、下痢など様々な不定愁訴が現れました。 3ヶ月ほど前から症状が寛解し、減薬を以下の通り、進めています。 トラゾドン→断薬済 マイスリー→断薬済 ミルタザピン→2錠から半錠に減薬 柴胡加竜骨牡蛎湯→継続中 ここまで順調だったのですが、先日風邪をこじらせてしまい10日ほど体調を崩し、熱も長引きました。コロナ、インフルエンザではありませんでした。 風邪が治ってから、ミルタザピンの減薬を再開したのですが、不眠の症状が出始めてしまいました。 まず、先週の金曜日と土曜日に半錠からミルタザピンの断薬を試み、服用せず何とか就寝できました。 しかしながら、日曜日は断薬すると、なかなか寝付けず半錠服用しました。 月曜日以降、1/4錠にも挑戦しましたが、なかなか寝付けず、最終的に半錠服用してやっと寝付く状況です。 就寝時に現れる症状を以下書きます。 ・ミルタザピン1/4錠に服用後に寝ようとしますが、少しそわそわして、焦るような感じがします。 ・少し背中の上側に震えるような感覚を感じます ・さらに、そわそわ感と同時に、上半身と頭にジワジワと汗をかき、気がつくと枕や服が湿っており、さらに寝付けなくなります ・その後、追加で1/4錠足して服用します ・布団に入って2時間ほど経つとそわそわ感が無くなり、寝付きけます ・日中は以前のような不定愁訴は現れず元気に過ごせています これらの不眠について、長引く風邪により自律神経が再び乱れた、ミルタザピンの減薬により生じた、仮面うつが再発したなど考えられるでしょうか? そわそわ感の解消方法ありますでしょうか? 断薬に成功したマイスリーにはもう頼りたくなく、頓服で依存性がないような睡眠薬はありませんでしょうか?

5人の医師が回答

双極性障害の診断を受けています。先日新たに処方された薬の飲み合わせのご意見を伺いたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

双極性障害と診断され、投薬治療を継続的に受けている家族の相談です。 13年前に発病してから比較的うつ状態の期間が多く、特に9月下旬〜3月下旬は体が動かず、寝て過ごす年も多かったです。発病して3年ほど経った頃、躁状態と思われる症状(過剰な怒り、買い物・投資の歯止めがきかない)に気づき、以降は双極性障害として投薬治療を受けております。 薬は変遷してきましたが、この1年はイフェクサーRSカプセル75mgが主な薬で(夕食後)、体調が悪いときに時々ラツーダ錠20mg(就寝前1錠)が処方され、今も処方されています。他に睡眠薬として、デエビゴ錠5mg、ゾルビデム酒石酸塩錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠25mg(就寝前に1錠ずつ)を継続して服薬しています。 4〜5ヶ月ほど前から躁状態と思われる症状が徐々に増えてきたので、直近の診察時に「リチウムを試すことは可能か」を伺ったところ、処方いただけました。ただ、上記の薬に、炭酸リチウム錠100mg(14日間は朝晩1錠ずつ、次の14日間は朝2錠・晩1錠)が追加され、減らされた薬は無かったため、飲み合わせとして妥当なものかが気になっており、ご意見をいただきたいと思っています。 本人は怒りの感情を自身で抑えられないもどかしさが強く、この半月に2回ほど体が徐々に動かなくなり意識を失う状態が7〜8年ぶりに起こってもいて、より安心して服薬させたいと考えております。(近々、脳神経内科で検査を予定しています) お気づきのことなどありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

薬剤性せん妄の疑いと夜間せん妄の治療について

person 70代以上/女性 -

94歳の母が心療内科で夜間せん妄と診断されました。現在総合病院の中の糖尿病内科 整形外科 泌尿科にかかっており心療内科も同じ院内です。お尋ねしたいのは夜間せん妄の原因が薬剤性せん妄が疑われてはないか?その場合、誘因と思われる薬を飲まずに夜間のせん妄が出なくなるかどうかの様子を見るのか。又は誘因されにくい薬に変更して貰うのか。以下は現在飲んでいる薬です。ネットで見た、せん妄の副作用が疑われるものとその他の重要な物だけ記載します。以下6の薬は数十年前から飲んでいるとの事。ゾルピデム酒石酸塩10mg→半分に割って。 ジャヌビア錠50mg バイアスピリン100mg アムロジピン錠5mg デュロキセチンカプセル20mg クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg エソメプラゾールカプセル10mgだけ制酸薬1年前から追加されてました。8月の診察では血糖値 食後 104 HbA1c5、7でした。弟が付き添いの受診の処方は、お薬手帳を見て沢山の種類を飲まれているので2つの薬との事でトラゾドン塩酸25mgとクエチアピン錠12.5mgです。デュロキセチンカプセル20mgが抗鬱剤の作用もあり重複するので同じ院内の内科にかかっている先生に処方しない様に伝えるとの事でした。家で調べると両方が劇薬でクエチアピン錠は糖尿病患者は医薬品の添付文書で禁忌と見たのに処方されています。ゾルピデム酒石酸塩の副作用に意識障害せん妄(頻度不明睡眠随伴症状)を見ましたが1年前迄その症状はないです。夜間せん妄が出始めた時に飲み始めていた薬はエソメプラゾールカプセル10mg これが1年前から追加されたもので1番疑われる感じがします。高齢者ですし副作用の反応が怖くなり飲ませない事にしました。今は少しずつですが以前より声は聞こえているが眠れているそうです。このまま無理に薬は飲ませずに様子を見て行こうかと考えています。宜しくお願いします

1人の医師が回答

ルネスタの依存までの期間や離脱症状について

person 20代/女性 -

2023年7月〜不眠、食欲不振、抑うつ等で適応障害の診断を受けております。 症状は寛解しているとは思います。 2023年7月〜 トラゾドン25mg 1錠 スルピリド(生理不順で断薬) 2023年10月〜 トラゾドン 25mg 1錠 ミルタザピン 1/4錠 ルネスタ 2mg 1錠  (減薬時の不眠の離脱症状の為に頓服で処方) 1/5〜1/19ミルタザピンは一気に1/8へ減薬し、1/19から元の量に戻す。 生理前や気圧も酷いので、ミルタザピンの離脱症状なのか分からずずっと頭痛があり、戻したら治った気がします。 12/16〜1/11までトラゾドンの1/4ずつ減薬、 1/10から眠りが浅くなり寝れず、1/12〜1/20の夜まで慌ててトラゾドンを1錠に戻し、ルネスタ1錠で寝る生活を10日間過ごしてしまった。 この頃から昼寝をしようとすると、入眠時にびくっとするミオクローヌス?が起きる。耳鳴りもする? 1/21夜はルネスタなしで寝付くまで2時間かかりが7時間は寝れる。 日中は金属音に敏感になり始める。 1/22、生理にもなり、同じように寝付くのに時間かかり1.5時間寝た後は、アカシジアの様な症状も出て寝れなくなる。 翌朝、胃は空いてるが食欲もなく眠気が凄い。軽く横になり寝ようするとびくっとして起きるし、アカシジアのような感覚があり足を動かしたり寝返りが頻繁。 1/23、1時間は入眠出来そうになるとびくっとしたり、音で覚めてしまって諦めてルネスタを飲んで何もなく寝れた。 この毎回入眠時にびくっとしたり、横になると出るアカシジアのような症状は、ルネスタの副作用や離脱症状なのでしょうか? それともトラゾドンやミルタザピンの副作用でしょうか? 10日でルネスタの離脱症状なら薬を無駄に増やしそれぞれの断薬が先延ばしになりますよね

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)